nDiki

2013年4月11日 (木)

ミッションはクールか? ビジョンは誰のか? バリューは一致するか? ゴールは知的か?

ミッション・ビジョン・バリュー・ゴールは、どんなものだとリーダーとメンバがシェアして同じ方向に向かっていけるのだろう? 考えてみた。

ミッションはクールか?

そのミッションT シャツ作って着て街を歩けるか?

いつも心の中に置いておけて他人に熱く語れるクールなのがいいよね。あと難しい熟語とかカタカナ語とか入ってないと良い。

ビジョンは誰のか?

そのビジョンは、一緒に実現したいと思うリーダーが本気で立てものか?

同じ内容でも「このリーダーだったら一緒に実現させたい」「この人のビジョンなのか……」というのは少なからずある。

もし組織のではなく、自身のビジョンについてであれば、それは与えられたものではなく自分自身が考えたものでないと。

バリューは一致するか?

そのバリューは自分の価値観と一致するか?

価値観は個々の意思決定基準につながっていくから、ここは組織のバリューが自分のバリューとマッチしていると迷いが無くてハッピー。大きく相反していなければ、うまく融合させていければいい。

ゴールは知的か?

そのゴールは SMART か?

ここがふわっとしているとアクションもふわっとしてしまうから、ここはカッチリが良い。

スポンサード リンク
[ 4月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.107095s / load averages: 0.71, 0.48, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker