nDiki

2013年7月14日 (日)

瞬間日記復活させたり、Camera FV-5 買ったり

瞬間日記

以前一時期 Android 端末に淹れて使っていた瞬間日記、アンインストールしてしばらく使っていなかったのだけれど、ストップウォッチとして便利なのでまたインストールした。 家を出発した時に「出発」と書き、現着で「到着」とか書いておけば後でどれぐらい時間がかかったか確認できるという点で便利なんだよね。 まあオープンなものは Twitter でやればいいんだけれど、さすがに諸処特定されたくないようなのとかには使えないので。

以前書いたのだけれど、瞬間日記は特定スマートフォン端末上で閉じてしまうのが惜しい。Dropbox あたりのメジャーなストレージで同期でき、かつ PC からも入力できれば最高なんだけれどなぁ。

Camera FV-5

それから Camera FV-5 も購入。

標準のカメラではできない AF ロックができるのが良い。AF ロックをきちんとできて使い勝手の良いカメラアプリ初めて出会った。いい感じ。露出補正もメニューに入らずに直接できる。このあたりもカメラとしては必須の操作なので当たり前の事が当たり前にできて嬉しい。

標準カメラに比べて唯一負けているのは明示的にフォーカスモードをマクロにしないと近距離にフォーカスが合わないところ。このあたりは API 仕様的な理由であれば仕方がないのだけれど、標準カメラだと切り換えなしに全域でフォーカスが合うので同様にできないのはちょっと残念。使う時に切り換え忘れないように注意。


[ Android アプリレビュー ]

スポンサード リンク
[ 7月14日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.22917s / load averages: 0.63, 0.53, 0.53
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker