nDiki

2013年11月1日 (金)

Zaim で小遣い帳はちょっと重いかな

ここ2カ月ぐらい小遣い帳の記録が滞りがちだったので、11月からちょっと仕切り直そうかなと。で、最近は Xperia GX に加えて iPod touch も常用するようになったので、どちらでも記帳できるように Zaim を使ってみることにした。一時期話題になった時は iOS 版しかなくて使えなかったのだけれど、今は Android 版もあり、両方で入力できる。

と思ってインストールしてみたんだけれど、思ったより重量級な印象。費目分類ががっつり家計簿だし費目ごとに予算設定が促されるし。あと操作的にも都度微妙にローディング待ちがあったり、入力時に金額入力の時だけテンキーが出て確定しなければいけないとか操作性もあと一歩。

今つかっている Android アプリの「かけ~ぼ」は入力画面が非常に良くできていて、テンキーが常時表示で押せば金額部分に反映されるようになっている。あと、メモ入力欄を押すとソフトウェアキーボードが出て画面上のテンキーが隠れるんだけれど画面のどこを押してもソフトウェアキーーボードが閉じてくれるとか結構工夫されている。

あと iOS 版の Zaim は広告表示があるのでちょっとね。マネタイズ的に理解はできるけど有料版とか別の選択肢もあるといいと思う。常用するアプリの広告表示はあまりね。

Zaim はしっかり記帳派向けかな。小遣い帳は引き続き「かけ~ぼ」にしよう。

スポンサード リンク

[ 11月1日全て ]

Related term

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.186177s / load averages: 0.49, 0.41, 0.35
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker