nDiki : 2013年11月中旬

2013年11月11日 (月)

つながり大切。個人はもっと大切。

グラフはノードの集合とエッジの集合で構成されるのであって、ノード無しにエッジを語ることはできない。

人間関係は人間の集合とつながりの集合で構成されるのであって、人間無しにつながりを語ることはできない。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 東京新聞夕刊連載「この道」、今日から安彦良和氏だ! これは楽しみ。

2013年11月11日

[ 11月11日全て ]

2013年11月12日 (火)

食べログという SNS と Revolver というソーシャルネットワークプラットフォームと

今日は SNS 系2サービス登録。

食べログ

食べログは飲み会などの時に「ここです」的 URL を連絡としてもらうことはあるのだけれど、食べログコミュニティがあったりと SNS 的要素もあるので、どんなことができるのか登録してみた。

価格.comID 取得して、食べログ課員登録して、食べログレビュアー登録してとステップ数は多め。

登録するとお店の口コミだけでなくいろいろ書き込みなどができるようになる。「プロフィールが作れて」「足あとがあって」「日記が書けてコメントがもらえて」「食べログコミュニティがあってトピックがあって返信があって」「メッセージ機能があって」など SNS 的要素がいっぱいあってへーとなった。

ネットスターフィルタリングカテゴリは「大カテゴリ 趣味」「小カテゴリ 食事・グルメ」なんだけれど、立派なコミュニティサイトかな。

レビュー・口コミ系にみえてしっかり SNS 的。

Revolver

ソーシャルネットワークプラットフォーム。簡単にコミュニティを開設できるサービス。とりあえず sandbox 的に1つコミュニティを作ってみた。

1つのコミュニティにメンバーが集まる感じなのであまり SNS っぽくはない(多分)。公開範囲を変えたり招待制にできたりというところで使い勝手が良さそう。BASICプラン(無料)でもいろいろ設定できるし遊べる感じなので割と気軽に使ってもいいかなと。逆に PRO は年10,500円で、月額プランがないのでアップグレードするにはそれなりの本気度がいる。ビジネスのターゲットがもうちょっと本気の人向けなのかもしれない。

アカウントは1つなんだけれど、それぞれのコミュニティに入る時にログインという体になっているのがちょっと新鮮。プラットフォームだからといえばそうであるけど。自分の専用コミュニティ感が出せるのはいいね。

今日のさえずり: 「なんでパンツはくの?」

naney:10808767955

2013年11月12日

[ 11月12日全て ]

2013年11月13日 (水)

O美術館とか大沢カメラとか腎結石とか【日記】

午後に外出があったので、昼休みと合わせてO美術館に行ってみた。 大崎駅からすぐなのでさっと立ち寄れるのがいいね。

その後、恵比寿での用事の前に大沢カメラに初めて入ってみた。以前、フィルムからのプリントを綺麗にやってくれるところを Web で探していた時にこの店を知ってちょっと気にはなっていたんだよね。想像していたよりはちょっとこじんまり。中古カメラレンズがぎゅぎゅっと陳列販売されていた。程度はそれほどじゃないのが中心なのかな。プリントの腕はどうなんだろう。プリントが綺麗なお付き合いのできるお店があるなら、たまにフィルムで撮りたいとは思うんだよねぇ。

あと同僚が自分と同様今年の健康診断の超音波検査で腎結石の診断が出たということで「あー、きっとあの検査してくれた人が疑わしいのもバンバン結果に上げてくるタイプだったんだ、ふー」的に勝手に安心したり。実際のところ他の人が見つけられないのも見つけられるプロという可能性もあるので、引き続き要注意には変わらないのだけれどね。


[ 尿路結石 ]

今日のさえずり: たしか錦糸町にザ・プライムってあったよね?

2013年11月13日

[ 11月13日全て ]

2013年11月14日 (木)

今年はインフルエンザの予防接種を打った後が痛いの

昨年11月20日(火)に引き続き、今年もインフルエンザの予防接種。

針が細いのか刺す時は全然痛くない。でチューとやっている時にはぐーっと入ってくる感じ。その後絆創膏を貼ってくれるのだけれど、席に戻ったら「たまに打ったところと違うところに貼られてたりするんですよねー」と言われたので見てみたら、たしかに全然違うところに貼ってあって貼り直した。打ったくれた人、そういえば打った後に「あれ? どこだったけっかな? えいっ」てな感じで絆創膏貼ってくれた気がする。

で打った後だけど夕方になったら射った回りが痛い感じ。自分にしては珍しいなあ。でもなんか痛いっていっている人他にもいるし、打ってくれた人の打ち方なのか、あるいは今年のワクチンがそういうやつなのか、そんな感じなのかなー。

今日のさえずり: 性能説明ではなくて新しいライフスタイル提案になっていていいな

2013年11月14日

[ 11月14日全て ]

2013年11月15日 (金)

GitHub トレーニングチームから学ぶ Git の内部構造 #githubjp に行ってきた

naney:10867844766

GitHub 主催の「GitHub トレーニングチームから学ぶ Git の内部構造」に行ってきた。会場は Yahoo! JAPAN のある東京ミッドタウン。

内容的には「入門Git」の始めの方で説明されている Git のデータ構造(もはやファイルシステム)について。「Git の内部: グラフ、ハッシュ、圧縮」というのがトピックとのことだったので、漠然と Gitソースコードレベルでの話題になるのかなと思っていたのだけれど、そうでなかった。

新しく知った事:

  • ./git/objects/<..>/<filename> の<..> の2文字はオブジェクト ID の最初の2文字(大量ファイルのディレクトリ分割のためというのはわかっていたけれど、ああ単純に最初の2文字だったんだ)。
  • git fsck でリポジトリの不整合が見つかっても復旧はできない。復旧バックアップからすること。
  • pack という処理がある。詳しくは後で調べる。

オブジェクトが不変でかつ同じ内容ならオブジェクト ID が必ず同一になることを利用して、オブジェクトファイルを共用していることを発表中「ハードリンク」と言ってしまったけれど、多くの人がファイルシステムのハードリンクで実現されていることと勘違いしていた模様。質問を受けて説明しなおしていたけど。

ちなみに実際にファイルシステム上でハードリンクになるのは、ローカルリポジトリを指定して clone した時。大きなリポジトリでもローカル内で clone する分にはストレージ容量的にはあまり気にしなくて大丈夫。

コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2013 in 東京 (第14回) に行ってきた

naney:10878380993

サンシャインシティ・コンベンションセンターで昨日と今日の2日間開催された「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2013 in 東京 (第14回)」に行ってきた。 行くのは2011年の回以来2年ぶり2回目。

2年前に来た時よりコンパニオンが多い気がするのは気のせいか、それとも業界の景気が変わったのか。あと2年前に比べてアクティブサポート系のソリューション出展は激減した印象。そのかわりどこもかしこもクラウド・クラウド。 ユーザー(センターの人)から見ると「クラウド型」かどうかではなくて課題が解決できるかどうかが大切なのだけどね、やっぱり機能/構成ベースでの紹介になりがちだよねぇ。

ワークショップは1本「テクニカルセンターが売上を創出するようになるまで~富士通パソコンFMVコンタクトセンター運営ノウハウ~」を聞いた。センターとしてコストダウンするだけではなく、改善により捻出したリソースを売り上げ/付加価値創造につなげ、コストを相殺としようという話。わりに自分達が取り組んでいるのと考え方的に近い部分があった。

問い合わせて課題解決につなげるだけでなく、新しい購買につなげていくのを1つの部署で進めているというのはサイクルとして確かにいいな。ここは参考にしたい。 売上貢献額をどう算出するかというのはあるね。

1点気になったのは「会社からは常にコストカットを求められる」など、何か会社 vs. センター的な構図な言い回しだったこと。発表中ではいろいろ協力したり相互理解したりとか出ているので実際にはそうではないとは思うんだけれどちょっと気になった。「会社からは」の会社って経営陣ということなのかな、センターだって会社の一部だしね。一心同体的な意識はもっとあった方がいい気がした。

今日のさえずり: 尻に入るノートを調達

2013年11月15日

[ 11月15日全て ]

2013年11月16日 (土)

歯の定期健診: 今回は特に問題無し

15:30 歯医者

前回の定期健診の予告通りレントゲン。結果特に影的な悪いところは見つからず、普通にクリーニングで今回は完了。手を滑らせて器具の先っちょで唇ブスっとやるのやめてね。

次回定期健診5カ月後。

今日のさえずり: ロケットの設計図、たまデコピアスのキャラとたまともになってもカウントされないのか……

2013年11月16日

[ 11月16日全て ]

2013年11月17日 (日)

たまデコピアス買った

コンスタントにたまごっちぴーす続いているし、発売からそろそろ1年だけれどモデルチェンジもまだそうなので(iD から iD L、iD L から P's のサイクルをみると1年半ぐらい?)、ずっと買おう買おうと言っていたたまデコピアスを買った。

ベリースイーツver. とメロディランドver.

たまデコピアスのキャラとたまともになって、たまごっちぴーすのロケットの設計図を完成させられるかというのはあったんだけれど、設計図のカウントはどうも本体のキャラのみらしい。これは残念。たまともになれていないの、育成条件に通信回数とかあって満たすの難しいので、ピアスのキャラでと思っていたので。

まあそれはおいておいても、キャラ他増えると純粋に楽しみが増えていいね。たまごっちよく出来てる。うん。

今日のさえずり: バキュバン!

2013年11月17日

[ 11月17日全て ]

2013年11月18日 (月)

遂にとの Google カレンダー共有を果たした

家族共有の予定は紙の壁掛けカレンダーに書いて共有しているんだけれど、いつか「Google カレンダーで共有したいなー」と思っていた。

紙のカレンダーはぱっと見る時にとても便利なんだけれど、「会社にいる時や外にいる時に、予定の空いている日を確認したい」時に見られないし、こまめに自分の Google カレンダーと相互に転記しないといけないという不便な点もある。

6月にスマートフォンデビューして以来、機が熟すのを待っていたのだけれど、年末の予定が増えてくる時期を前にそろそろかなと思い、カレンダー共有をお願いしてみた。今までと若干やり方とかがかわるので、「やるやる!」という感じではないけれども便利になる点もあるので了承してくれた。 以前ボスに「とカレンダー共有したいんですよねー」って話た時に、ボス「壁掛けカレンダーで家族の予定とかを書いていると、(主婦は)それを中心に回しているので共有したいとか思わないんだよね」的な話があったんだけれど、うちは比較的のってくれた感じだ。

実は、最近はスマートフォンに予定を入力しているのを横目で見たりしていたというのもあって、既に入力とかする習慣になりつつあるならすんなりいくかなという読みもあったりはしたんだけどね。

Google カレンダー

Google カレンダーを使っていなかったので軽く設定して PC 版の使い方を説明。

でまず双方に「パーソナル(家族共有)」というカレンダーを追加して、相互に閲覧権限で共有。これは主に共有しておきたい自分の予定を相手に伝えてブロックとかしておく用。もう一つは「家族」というカレンダーを自分の方に追加して、編集権限含めて共有。こちらは週末の予定などお互いに書く用。

ブライベートな予定はメインの「パーソナル」他のカレンダーに入力して共有しないで管理できるようにした。

Android の「スケジュール」に入っていた予定を Google カレンダーに書き直し

が最近 Xperia A 上で予定を入力しているなあと思っていたやつだけれど、標準で入っていた「スケジュール」というアプリを使用していた。これ Google カレンダーとの同期もできるんだけれど、デフォルトではドコモアカウントを使うようになっていて、そちらに予定が入力されていた。

当面慣れているこのアプリを使うのが良いかなと思うのだけれど、ドコモアカウントのカレンダーと Google カレンダーを両方同時に表示できない(ちなみに同じく標準で入っている「カレンダー」は両方同時に表示できるだけれど、UI 的に前者の方が慣れていて使いやすいらしい)ので、ちょっと手間だけれどそれほどの数ではないというので、Google カレンダーの方に PC 上で入力しなおしてもらった。感謝。

残念ながらこの「スケジュール」、Google カレンダー同期として使っても、カレンダー毎に色分けができないようなので誰の予定なのか区別しにくいのが難点。とりあえず予定の最初に [よ] とか書き込んでちょっとでも区別しやすいようにしてみることにする。

まあ新しい共有スタイルに慣れてきたらジョルテとか別のアプリに乗り換えればいいかなーと。

以上、昨日から今日にかけてで設定。これで予定を立てやすくなるぞ。お互いに便利になって親密度もこれまで以上にアップだ。

今日のさえずり: ポイントカード作った。 @ 青山ブックセンター 本店

2013年11月18日

[ 11月18日全て ]

2013年11月19日 (火)

【日記】 Skype 会議マイク欲しいとか、潤いが欲しいので加湿器稼働開始したとか

オンフックな IP 電話で定例ミーティングするより、Skype の方が(準備・接続の面で)便利かなと思って設定してやってみたんだけれど、ThinkPad X220内蔵マイクだと4人の声を拾うの厳しかった。あと久しぶりに Skype 通話使ったけど、自動音量調整(ハウリング防止的なのも含めて)のあの感覚も健在で、電話機って良くできているなと再認識したり。

あと昨日ぐらいから旧に乾燥が進んできた感じなので、加湿器稼働開始した。久しぶり使うとやっぱり気化式はうるさいなー。超音波方式より雑菌的な不安要素もあまりないし、加湿しすぎることもないし、電気代あまりかからないしでそこはいいんだけどね。ちょっと浮気したい気はする。

今日のさえずり: Google ドライブ、[新しい版をアップロード] でアップロードすれば、共有リンクを維持できる

2013年11月19日

[ 11月19日全て ]

2013年11月20日 (水)

Shibuya Plack/PSGI Conference (shibuya.pl) #1 #plackcon

LINE株式会社で開催された Shibuya Plack/PSGI Conference (shibuya.pl) #1 #plackcon 「秋のPlack/PSGI祭り」に参加してきた。今回は YAPC::Asia Tokyo でもよくトークされている masartz 氏とご一緒させていただいた。ここの会場にくるのは「第3.5回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会」「PerlCasual #05」に続き3回目。

開催を知った時には定員60人すでに埋まっていて補欠だったんだけれど、その後定員80人に増やしてくれたようで参加できるようになった。当日時点ではキャンセル等で定員切っていてきたい人はこれるようになってたよ。

普通に使う Plack/PSGI Server @fujiwara 氏

会場アンケートをとりつつ、必須な/便利なモジュールや Plack::Middleware の紹介。

  • だいたい Starlet か Sterman を使っている。
  • リバースプロキシ使っている時には Plack::Middleware::ReverseProxy が便利。
  • Server::Starter の start_server では plackup を実行するシェルスクリプトを作ってそれを指定するようにするとパラメータ変更できるのでいいよ。
  • Devel::NYTProf する時には if $$ % 11 == 0 などで一部のプロセスだけでプロファイリングするようにすると不運な人は遅くなるけど、全体の影響抑えつつできるよ。

『How to build a High Performance PSGI/Plack Server』のその後と ISUCON3 を受けての話題 @kazeburo 氏

YAPC::Asia Tokyo 2013 の発表の続き。

Plack/PSGI のパフォーマンス向上の取り組みが進めば Perl の適用領域を広がるし(リアルタイムな広告系とか)、Perl 使いの仕事も増えるよ。

Plack::BodyParser の話 @tokuhirom 氏

  • 最近のサーバーサイドの開発JSON API開発と管理画面の開発だよね。
  • HTTP ステータスコードの使い方をシンプルに。アクセス自体が成功したら 200 を返して、API の結果の方に API 処理自体のステータスを入れる方がシンプルだし、アクセスログ処理なども楽だよと。
  • JSON API のボディ内で返すステータスも HTTP ステータスコードと同じにしたら覚えることが少なくて楽。
  • URI の /v1/ とか入れたりするけど /v2/ とか出たためしがない。

など。プラクティカルなトーク。

Plack::Request with Encoding @moznion 氏

リクエスト中のパラメータの decode を Plack で一箇所でやってしまう話。

Mojolicious の知りたい 10 のコト @yusukebe 氏

  • morbo と hypnotoad。それほどパフォーマンス悪くない。
  • Mojo::Base は使わなくていい。それほど機能無いし、Web 系以外では Mojo に依存したくないし。

YAPC::Asia 2014 やります!」とのことです。

LT

@bayashi 氏の plackup -e でちょっとしたこといろいろできて便利だよという話や、@azumakuniyuki 氏の Haineko の話や、 @hkoba 氏のコントローラを書く人がいないプロジェクト向けのテンプレートエンジンの話や、@songmu 氏の .psgi からの卒業の話とか、@tasukuchan 氏のきまぐれオレンジ☆ロードについてのラジオみたいなビデオ LT とか。

空気を読まない(読めない)一方通行なビデオ LT は新しく。

今日のさえずり: きまぐれオレンジ☆ロードについてのラジオみたいなの

2013年11月20日

[ 11月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.08694s / load averages: 0.38, 0.52, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker