nDiki : 2013年11月下旬

2013年11月21日 (木)

第3木曜日なのでセイユー・ヌーヴォー飲んだ

naney:10978051065

今年も西友ペットボトル ボジョレー・ヌーヴォーで。

何年か前はわりにすぐ売れていた気がするんだけれど、今日は夜に行っても大量に陳列してあった。低価格ペットボトル版もずいぶん見慣れてきたのかな。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 焼きいも会期待

naney:10973025046

2013年11月21日

[ 11月21日全て ]

2013年11月22日 (金)

モンスターストライクを始めて、電池が無くなるまでやり続けた

遅ればせながらモンスターストライク(モンスト)をやり始めた。

パスル&ドラゴンズ(パズドラ)が面白いと思った人はすんなり入り込めるはず。最大4人まで同時プレイ(マルチプレイ)ができるのが特徴。モンスターはビックリマンチョコ系のデザイン

最初の方はスタミナに困ることはないので、気がついたら電池が無くなるまでやり続けてた。

今日のさえずり: 感謝されてないし凍える

2013年11月22日

[ 11月22日全て ]

2013年11月23日 (土)

Remember The Milk から Google Tasks に移行した

2007年10月4日に登録して以来、時折別のツールに浮気したりしたけれどもタスク管理ツールは Remember The Milk を中心に使ってきていた。直近だと2011年12月に一度 Toodledo に乗り換えたんだけれど、結局5カ月ぐらいで Remember The Milk戻ってきたという経緯がある。なのでまた戻るかもしれないけれど、今回は Google Tasks に浮気してみることにした。 なんでかというと、まあ例によって「サブタスクが」というアレである。あとユーザーが好きな順序にタスクを並べられるところ。

Google Tasks

Google TasksWorkFlowy のようなアウトライナー(アウトラインプロセッサ)的にサクサク階層化・並べ替え・移動ができるので、やりたいことのブレークダウンをどんどんできるのが良い。

ただ Web 版だけだと

  • スマートリスト(検索条件の保存)がない。
  • リピート機能がない。
  • 特定のタスク以下だけをズームインする機能や、特定のタスク以下を畳むといった機能がない。

などの点で機能不足。ということでスマートフォンでタスク確認する時のアプリの力を借りることにした。

Android 端末では GTasks

リピート機能が比較的充実しているし、リピート設定したタスクを Web 側で完了にしても、同期した時点で次のリピートタスクを設定してくれるのが良い。

iOS 端末では GoTasks

リピート機能は Android アプリの GTasks に敵わないので、GoTasks では使わない。

GoTasks の良いところは UI で、特定タスクのズームや折り畳みができたり、挿入や移動がしやすく心地よい。 あとできればタスクリストは作業中は表示しっぱなしにしたいのだけれど、iPod touch + GoTasks ならそれほど電池を気にしないで表示しておける。

ということでタスクを実行していく時には主に GoTasks を見ながらやることにしている。

今までも Google Tasks はたまに試してみていたんだけれど、その度に機能が足りなくてやめてしまっていた。しかし昨今はアプリが充実してきて使える環境になってきた感じだ。

しばらくは Google Tasks 一本でやってみる(RTM よ、はよサブタスクとユーザー指定順のタスク並べ替えを)。


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: アイカツフォンスマートの Exif データ見てみたいと思ったのだが検索しても見つからない

2013年11月23日

[ 11月23日全て ]

2013年11月24日 (日)

イオンで売っていた格安クリスマスツリーに買い替えた

naney:11019941435

2007年90cm のを買って毎年飾っていたクリスマスツリーだけれど、脚の部分が折れているので買い替えた。「下がポット型の方がお洒落でいいよね」とかいろいろ希望はあったんだけれど、昨日イオンに行ったら90cmのが1000円以下で売っていて、箱も小さかったのであっさりそれにしてしまった。

箱が小さかったのがとても魅力。でもこれだけ安いと収納場所を作るよりも毎年買った方が場所代とかも考えると得だよなー。クリスマスツリー自体、一月飾るとそれなりにホコリが付くしね。まあ環境云々の話はあるけれども。

モノ的には今までのより葉の量が少ない感じで、安い分少し痩せている感じ。でも全然悪くない。去年までのオーナメントも一緒につけると結構ゴージャス。

今年は最低四、五千円ぐらいはかかるかなーと思っていたのでツイてる

naney:11019618954


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 干した布団と乾燥機仕上げのふかふかシーツ、フランスベッドを凌駕する

2013年11月24日

[ 11月24日全て ]

2013年11月25日 (月)

Hatena Engineer Seminar #2 に行って Vagrant やイベントログの話を聞いてきた

株式会社はてな主催のセミナー Hatena Engineer Seminar #2 (#hatenatech) に参加応募したら当選したのでありがたく参加してきた。イベントログを Fluentd で集めて MongoDB に入れて集計したり ElasticSearch に入れて Kibana で見える化するという話、まわりのプロジェクトでちょうどホットトピックになっていたので概要を知る上でもとても参考になった。

あと開発環境を Vagrant にするという話も、最近の流れのようでそろそろ知っておきたいと思っていたので良かった。パフォーマンス的にはやはり課題もあるようなので、今使っているホストでどれぐらいストレスなくできるのかが気になるところではあるなあ。

はてなセミナーは初参加だけれど、なにか実直な印象で好感が持てた。これがはてなカラーなのかな。デモンストレーションも動画にしてあってしっかり準備されているしスライドもしっかりしていた。デモンストレーションは個人的にはライブで見たかったけどね。

アンケートもストレートに採用について興味があるかという内容で、正直に人狩りアピールしていて気持ち良かった。

開会の挨拶 @stanaka 氏 #hatenatech

Vagrant と Chef でつくるはてなブックマーク開発環境 @aereal 氏 #hatenatech

はてなにおけるモダンiOSアプリ開発入門 @cockscomb 氏 #hatenatech

  • Titanium は使わなくなった。

Fluentd, MongoDB, Kibanaをつかった はてなブログABテストの事例 @shiba_yu36 氏 #hatenatech

あと会場で id:matsu_nao (ナオタロウ)氏に声をかけていただき再会できて嬉しかったです。お元気そうでなにより。今日は体調も考えて懇親会は遠慮して退散してきたので、またの機会でゆっくりお話させていただければと思います。

今日のさえずり: はてなでもモジュールのバージョン制約には苦労している模様でした

2013年11月25日

[ 11月25日全て ]

2013年11月26日 (火)

4個目のスターバックスのレッドカップオーナメントを店頭で発見

naney:11074888446

毎年のカップのデザインに合わせて発売されるスターバックスのレッドカップオーナメント、ふと今年もそんな季節だなと気がついて Starbucks Online Store を見てみたんだけれどすでに売り切れになっていた。無いと欲しくなるのが性分で、お店にあるかなと思っていってみたら渋谷のスターバックスコーヒーにあったので買ってきた。今年はまだまだ出回っているのかな。

今年のでレッドカップオーナメント購入は4個目。1つ割れてしまったので手元にあるのは今年のを含めて3バリエーション。90cm のクリスマスツリー、いよいよ重さ的に厳しくなってきたかなあ。

毎年集めるのが楽しいのでスターバックスファンは買うといいと思います。

過去のスターバックスのレッドカップオーナメント


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 微糖のフチ子欲しい

2013年11月26日

[ 11月26日全て ]

2013年11月27日 (水)

SEO 的にタイトル要素中のサイト名を後ろにしたり、canonical 設定したりする

SEO 的にタイトル要素中でできるだけ前にキーワードが出現した方が良いらしいので、先頭にサイト名をつけていたのをやめて後ろに | で区切って付けるようにした。あとはトップページまわりと、記事ページとアーカイブページで重複コンテンツになるところについて <link rel="canonical" href="..."> を設定するようにした。

  • タイトル要素中で「サイト名: 記事のタイトル」のようにしていたところを「記事のタイトル | サイト名」に変更。
  • 旬別・日別・月日別アーカイブページで重複タイトルにならないように、日付や件数などを適宜入れるようにした。
  • RewriteRule ^$ /diki [L] としてパス無しでもパス有りでもトップページを参照できるようにしているので、後者の表示ではパス無しの URL を canonical 指定するようにした。
  • 日別アーカイブページで記事が1件しかない場合、記事ページとほぼ重複コンテンツになるので、その場合記事ページを canonical 指定するようにした。

最近 SEO の話を聞く機会が何度かあったこともあって、最近メンテナンスをしていなかったのでまずはサイト内でできることを変えてみたというところ。

あとは「zenbackキーワーズ」のまとめページの方がオリジナルより検索結果で上に来るのがシャクだからちょっと逆転させていというのもある。ちょっと前からまた Zenback を使うようにしているんだけれど、そうすると「zenbackキーワーズ」のまとめページに自動的に載るというサービスになっていて、まあそれはビジネス上いいとは思うんだけれどそっちの方が最近ちょっときがちなので負けていられないなーと。パーソナルナレッジベースとして自分の記事探したい時に不便だしね。

HTML 構造ずっとレガシーなままなので、こちらもそろそろ手を入れたいところ。

あとは本質的なところとして Web 日記とはいえもうちょっと書き方も意識した方がいいのかな。最初の2パラグラフが重要らしいので、より結論ファーストで書くとか。まあ日記なので引き続きだらだら書きたい時はそう書けばいっか。

今日のさえずり: そういえば最近「ユビキタスキャプチャ」ってワード見かけないな

naney:11076445783

2013年11月27日

[ 11月27日全て ]

2013年11月28日 (木)

IFTTT から HootSuite チャネルが削除され Twitter へ投稿できなくなるという結末

IFTTT から「HootSuite チャネルを削除しちゃいますよ」という主旨のメールが届いた。確認すると HootSuite チャネルを使ったレシピ(Twitter への投稿など)もまるっと削除されていた。9月ぐらいから不具合で2カ月止まったり、また最近1週間ほど止まっていたので止むなしという判断か。まあしょうがないかなあ。

しかし HootSuite チャネルでの AutoSchedule 機能と、mixiボイスへの投稿機能が使えなくなるのは残念だな。前者は AutoSchedule を我慢すれば直接 TwitterFacebook チャネルに流せば良いとして、後者は代替手段を考えねば。

今日のさえずり: 初の牛八。スタミナカレーの中は食べ切れなかった。

naney:11095403285

2013年11月28日

[ 11月28日全て ]

2013年11月29日 (金)

バンナイズのプチ301プラスにスイングアタッチメントを装着

naney:11116971794

11月上旬にスマートフォンケースとして買っバンナイズのプチ301プラス/バックル用に「ぬめベルトいい感じのスイングアタッチメント」を買ってきた。カラビナでさげているとたまにヒョイと裏返しになってしまうことがあるのだけれど、スイングアタッチメントだとバッグ側2点で吊るのでそれがなくなる。歩いている時もより安定するのでいい感じ。

バッグのベルトループを角環の方に通して留めて、ナス環の方を別の物を吊るのに使うなどの取り付け方法にしてみたりすることができたり、いろいろ活用できて面白いアタッチメントである。

バンナイズ渋谷店の月に1回だけの営業が今月は今日と明日なので、昼休みでサクっと買ってきた。キャメルが無かったのでブラックをチョイス。ついでに「帆布のバッグストラップ-A/ロングタイプ(レッド)」も購入。すっかりバンナイズファンになってしまった。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 「ガッツフィーリング」ってガッツ100%出し切った時の見積もりだと最初思ってた

2013年11月29日

[ 11月29日全て ]

2013年11月30日 (土)

TOCビルはラゾーナ川崎プラザより合っているかも

naney:11142943525

五反田の「TOCビル」に初めて行って、「ユニクロ 五反田TOC店」「ABC-MART アウトレット五反田TOC店」と回って買い物をしてきた。近くにある五反田文化センタープラネタリウム投影を見てからの流れで。催事中ということで普段は土日運行しない TOC EXPRESS バスが運行していたけれど、帰り道は喫茶店に寄りがてら五反田駅まで歩いた。

ユニクロではダウンジャケットが凍えつつ待つなかようやくセールになっていたので購入。7,980円。M。前のやつが少し壊れてきていてクリーニングに出すのももったいないなと思って春に捨ててしまっていたので、ようやく暖かいものが着られるようになった。今週はラゾーナ川崎プラザで GAP やらバナナ・リパブリックやら何店か回ったりしたのだけれど、希望のデザイン・予算が無かったので結局ユニクロのに落ち着いた。

あとはずっと買わなければと思っていたシューズを新調。前回購入が2009年9月だったので、4年ぶり。今回もニューバランスで、モデルはMW880(フィットネスウォーキング)の26.0cm 4E。実は今履いているのと同じ503があって、こちらの方が安いのであやうく買ってしまうところだったのだけれど、生産終了品のためか合うサイズのが無かった。MW880 はこれまた Gtand Stageラゾーナ川崎店で見かけて候補にしていたのだけれど、9,975円 なのに対し TOC では 8,977円と1000円ほど安く買えてお得だった。

ラゾーナ川崎プラザよりもTOCビルの方が自分には合っているのかもしれないなー。

五反田文化センタープラネタリウム品川区の星空投影

naney:11126319346

五反田駅から徒歩10分強のアクセスである「五反田文化センタープラネタリウム」に行ってきた。予約等は無くて1Fの発券機でチケットを購入する形。大人200円と、渋谷にあるコスモプラネタリウム渋谷の600円に比べて格安なのが嬉しい。

座席は投影システムのある中央を向いているのではなく、全員同じ方角を向いているというタイプ。プラネタリウムといえば渋谷にあった天文博物館五島プラネタリウム(2001年3月11閉館)の印象が強いので配置にはちょっと驚いた。定員86人と小規模館らしい配置なのかな。

映像の景色は品川区役所の辺りの360°ということで新幹線の線路があったり大井町方面があったり、東京タワーがあったりというのも楽しい。ちゃんと夜のネオンバージョンの景色もあった。

一般投影11:00は親子向け投影ということで、易しめの内容。だけれどきちんと話題のアイソン彗星には触れるなどしっかりした構成だった。

欲を言えば、映像コンテンツ終了と同時に上演終了ではなくて、夜明けで終了パターンだと嬉しかったなと思う(五島プラネタリウムがそのパターンで好きだったので)。

終わった後に近くのTOCビルに寄っていくなどもできるのでまた見に来たいと思ったプラネタリウムであった。

今日のさえずり: Facebook に「黄金 バット」さんがいた

2013年11月30日

[ 11月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.054707s / load averages: 0.34, 0.39, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker