nDiki

2013年12月1日 (日)

Bootstrap 3 に移行して Web 日記を延命

この Web 日記(nDiki)がスマートフォンで見にくいのがずっと気になっていたので、さくっと Bootstrap 3 に移行した。CSSBootstrap 3.0.2 のものに変えて、navbar を使うようにコードをちょっと変更程度の軽い対応。

もともと tDiary テーマ CSS 用の HTML 構造を生成していたんだけれど、そのあたりが問題で崩れることはなく BootstrapCSS を当てることができた。もともと Wiki 記法で書いたソースドキュメントを HTML に変換しているので、変な構造の HTML は吐かないようになっていたというのもサクっといけた点かな。

細かいところういうと画像の回り込みに対応させなければならなかったり、テーブルなど適宜 Bootstrap のクラスを指定した方がいいところがあるけれど、まあ追い追いで。

あとそもそも iPhoneAndroid などのスマートフォンで見にくかったのは CSS の問題というよりは、viewport の指定がなかったからだった。Bootstrap に差し替えただけではやはりスマートフォンでは見にくくて、Bootstrap の Getting started の通り、

 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">

と書いたら文字サイズなど見易くなった。

2004年2月22日にハイパー日記システム(hns)から自作の DiKicker移行してからもうすぐで10年。そういえば2004年2月22日は奇しくも mixi がプレオープンした日だっとはなあ。何かの縁か。

[ 12月1日全て ]

About

Process Time: 0.23872s / load averages: 0.36, 0.45, 0.61