nDiki : 2013年12月21日

2013年12月21日 (土)

フィルタレットをリビングの給気口からの音と冷気対策のために付けてみた

rimage:/nDiki/Flickr/11472367724.jpg うちのリビングに窓の横に大きめの丸い給気口がある。そこから幹線道路の往来の音が結構入ってくるのとこの季節はやはり冷気が入ってきて寒い。24時間換気しているというのもあるけれども、もうちょっと柔らげたい。以前から何かを被せたいなと思っていたところ、イトーヨーカドーで「フィルタレット 空気清浄フィルター 給気口用」というのが売られているのを見つけた。製品の目的は空気清浄なんだけれども、形状的に給気口が狭くなるので多少は音も入りにくくなりフィルターがあることで気流も弱くなるかなということで買ってみた。

うちの給気口は直径が19cmぐらいなので18~21cm 用の L サイズを選択。この製品3サイズあるんだけれども、違いはベースだけで、カバーとフィルターは同じサイズ。M サイズはカバーとベースが同じサイズなのでぴったりなんだけれど、L サイズはベースだけでかいので若干不格好である。逆に S サイズだと取り付ける給気口より大袈裟に大きくなるに違いない。消耗品サイズを1サイズにしたかったのだろうけれども、この点は残念。それ以外はまずまず。強いていえば、消耗品ビジネスなのだから本体はもう少し安くして欲しいとは思う。

設置して、音の方はそんなに変わらないかなあ印象。まあ消音製品ではないからね。ただフィルタレットの穴であれば小さいので塞ぎやすし、実際手で塞ぐとかなり音が小さくなる。取り付けた給気口自体は中央にツマミがあって塞ぐの難しかったんだけれど、これならぱっと塞げるというのはあるな。気になる時は24時間換気停止と引き換えに一時的に塞ぐということができそう。冷気については空気の流れが弱くなってこころなしか柔らいだ気がする。

そうそう、午前中にこれをつけたのだけれど、夜にはもううっすらフィルターが黒くなってきていた。やはり外の空気が汚れているんだなあという意味でショック。PM2.5とか空気清浄とか特に考えていなかったんだけれど、やはりその点でも付けておいた方が良さそうだな。


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: 買う時は冬にもサーキュレーター的に使うかなーなんて思ったけれど、そういうユースケースはなかった

2013年12月21日

[ 12月21日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.043508s / load averages: 0.15, 0.32, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker