nDiki : 2013年12月上旬

2013年12月1日 (日)

Bootstrap 3 に移行して Web 日記を延命

この Web 日記(nDiki)がスマートフォンで見にくいのがずっと気になっていたので、さくっと Bootstrap 3 に移行した。CSSBootstrap 3.0.2 のものに変えて、navbar を使うようにコードをちょっと変更程度の軽い対応。

もともと tDiary テーマ CSS 用の HTML 構造を生成していたんだけれど、そのあたりが問題で崩れることはなく BootstrapCSS を当てることができた。もともと Wiki 記法で書いたソースドキュメントを HTML に変換しているので、変な構造の HTML は吐かないようになっていたというのもサクっといけた点かな。

細かいところういうと画像の回り込みに対応させなければならなかったり、テーブルなど適宜 Bootstrap のクラスを指定した方がいいところがあるけれど、まあ追い追いで。

あとそもそも iPhoneAndroid などのスマートフォンで見にくかったのは CSS の問題というよりは、viewport の指定がなかったからだった。Bootstrap に差し替えただけではやはりスマートフォンでは見にくくて、Bootstrap の Getting started の通り、

 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">

と書いたら文字サイズなど見易くなった。

2004年2月22日にハイパー日記システム(hns)から自作の DiKicker移行してからもうすぐで10年。そういえば2004年2月22日は奇しくも mixi がプレオープンした日だっとはなあ。何かの縁か。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 毎日のコーヒー代で買えます

2013年12月01日

[ 12月1日全て ]

2013年12月2日 (月)

スターバックスのシーズンメニューなクラッシュ マロン パイ ラテ

午前中は時間有給休暇をとって用事。大事なくて一安心。思ったより早く終わったので、スターバックスに行ってシーズン物のクラッシュ マロン パイ ラテ (ホット) を注文。一口めがふわっと栗な感じがして物珍しいフレーバー。底の方にドロドロのパイがたまっていて、最後の数口がちょっとな感じなので、パイのトッピングは避けようかな。

あとスターバックス カード使い切ったので、パスケース内のカード削減のため引退させよう。

今日のさえずり: 東京総合車両センターって地下基地もあるんだ

2013年12月02日

[ 12月2日全て ]

2013年12月3日 (火)

Bootstrap 3 での画像横へのテキスト回り込みと画像のレスポンシブ化

Bootstrap 3 で画像を float: right; するには

 class="pull-right"

を指定。あとスマーフォンのブラウザでの表示時に、端末の画面の横幅より大きい画像がはみださないようにするには

 class="img-responsive"

を指定する。max-width: 100%; と height: auto; がかかるようになる。

ということで、ここの Bootstrap 3 対応作業の続きでコンテンツ中の画像には適宜上のクラス(片方あるいは両方)が指定されるように HTML 生成を修正。画像まわりがいい感じになった。 Bootstrap お手軽。

今日のさえずり: delete-trailing-whitespace 効かせたままで保存して commit していたのに気がついてぐぬぬ

2013年12月03日

  • 07:41 一時払い養老保険を勧められたので昨晩調べたけれど、そんなに得な感じじゃなかった。
  • 13:38 I'm at 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.) (渋谷区, 東京都) http://4sq.com/18WDjmb
  • 15:31 Topsy 買われたのか。たまに検索で使っているので、検索サービスは残って欲しい。 / “アップル、Twitter分析のTopsyを買収。総額2億ドル以上 (WSJ報道) - Engadget Japanese” http://engt.co/1beyyjZ
  • 17:46 “Fluentdとはどのようなソフトウェアなのか - たごもりすメモhttp://bit.ly/1g1JFEL
  • 19:08 数行の変更だったのだけれど delete-trailing-whitespace 効かせたままで保存して commit していたのに気がついてぐぬぬ。
  • 21:37 桃ラー食べた。1年ぶりとかのレベル。
[ 12月3日全て ]

2013年12月4日 (水)

Git の contrib/diff-highlight で文字列レベルの差分ハイライトと lv (未解決)

Git の contrib/diff-highlight を使って行単位ではなく文字列単位で異なる部分をハイライトしてくれるという記事を教えてもらった。

自分の設定では .gitconfig の color のところは

 [color]
         branch = auto
         diff = auto
         grep = auto
         interactive = auto
         showbranch = auto
         status = auto

となっていて pager 指定は .bashrc で

 if command -v lv > /dev/null; then
   export GIT_PAGER='lv -Ou8 -c'
 fi

と今している。diff-highlight*1 を PATH の通っているところにおいて、

 GIT_PAGER='diff-highlight | less -R' git diff HEAD~..HEAD

とかすると文字列単位で差分が反転色で表示される。

lv だと \x1b[7m で反転させるとそれまでの色属性が落とされてしまうのか、行のそれ以降が黒白/白黒になってしまう。 lv v.4.21*2ソースコードを軽くみたけどちょっとしっかり読まないと対応できなさそうなので、今日は諦め。

diff-highlight は Perl スクリプトなので、こちらでハイライト開始とハイライト終了時のエスケープシーケンスをいじって lv で見栄え良くなるようにするのが簡単でいいかもなあ。

*1Debian GNU/Linux だと /usr/share/doc/git/contrib/diff-highlight/diff-highlight にある

*2(Debian GNU/Linux だと v.4.51.a が入っているので、見たのはちょっと古いバージョンだった模様)

2014年02月05日追記

nkf を通す方法を教えてもらった

今日のさえずり: 隣の人をmixiプレミアムに勧誘したら会員登録してくれた

naney:11201171385

2013年12月04日

[ 12月4日全て ]

2013年12月5日 (木)

20年行きそびれていた渋谷の珈琲専門店 論の閉店、いますぐやるという教訓

東京都渋谷区道玄坂1-10-7 五島育英会ビル B1F にあった珈琲専門店 論、2013年8月30日に閉店していたのか。「生ハム渋谷店」というのになっていた。ショック。もう1回コーヒー飲んでおきたかった。

初めて行ったのはもううろ覚えだけれど、20歳前後だったと思う。友人数人で行ったのだったかな、背伸びしてカプチーノを注文したんじゃなかったかなあ。記憶は曖昧なんだけれどその後もう1回いったぐらいなんだけれど、なぜか強烈に印象に残っている喫茶店だった。2年前に前を通った時にはまだやっているんだと嬉しくなったのだけれど、結局行かずじまい。

「後回しにすると2度と体験できなくなるんだよ」という教訓をあらためて感じた1日。

今日のさえずり: 「リリース」と書くところを「リリス」と書いてみたら高揚した

2013年12月05日

[ 12月5日全て ]

2013年12月6日 (金)

喜正が野崎酒造の「喜正 純米吟醸酒」を呑む

naney:11235583524

東京都あきる野市にある蔵元「野崎酒造」では「喜正」という酒銘の酒を作っている。主に地元での販売なのだけれど、都心だと赤坂のアークヒルズの近く、地下鉄だと溜池山王駅近くの鈴木三河屋で扱いがあるので買いに行ってみた。店頭に並んでいた「喜正 純米酒」と「喜正 純米吟醸酒」を購入。どちらも「喜正」のラベルが凛々しい。

さっそく帰って2本を飲み比べ。やはり値段通り純米吟醸酒の方が飲みやすくて美味しい。甘口。冷やで飲むのがいい感じのようだ。この2本だったら純米吟醸酒の方が好き。

実は「喜正」は渡部喜正という自分の名前と同じ綴りでずっと前から呑みたいと思っていたもので、ようやく呑めたという思いである。が「喜正うまい」と言うのを聞くと、同じ名前なのでなんだか嬉しくなるな。

日本酒って口に含めるだけでカーッとなるし口が曲がる感じがするとという印象でずっと避けてきたんだけれど、今日久しぶりに飲んでみたらあれいいじゃんと思った。歳を重ねて味覚も変わったのかな。

鈴木三河屋は喜正を通販でも販売している。交通費等を考えると通販も活用したい。

今日のさえずり: 「あげることは幸せなことじゃから。」

2013年12月06日

[ 12月6日全て ]

2013年12月7日 (土)

目黒川みんなのイルミネーション2013」で夜を楽しむ

naney:11248482813

11月29日から12月25日まで点灯されている「目黒川みんなのイルミネーション2013」を見に行ってきた。目黒川沿道、五反田側の品川区五反田ふれあい水辺広場から、ゲートシティ大崎裏の森永橋までがイルミネーションされている。を模してほぼピンクがメインのイルミネーションは珍しく、見応えあり。周辺はオフィスビルと高級マンションが多く、他のうるさいネオンもほとんどないので、イルミネーションの明かりを十分楽しむことができる。

ただそのかわり五反田大崎もこれといった遊べるスポットが(自分の知る限り)無くて、ここだけで遊び倒しすというのはちょっとできないかなと。

今回は五反田駅を出発し、東急五反田ビルをリニューアルして2008年4月23日にオープンしたレミィ五反田をちょい見してから、その脇の道を通ってふれあい水辺広場へ。ひとしきり写真を撮ったりしてから、の木のピンクのイルミネーションを見つつ川沿いを歩いて大崎方面へと歩いた。大崎センタービル裏の御成橋を渡った後、さらに下流へ歩いてゲートシティ大崎クリスマスツリーの飾られたアトリウムで、マクドナルドや自然派食品店リラックで食べるものを買って夕食をまったりと食べて、だいたい2時間ぐらいのプチ散策であった。

山手線五反田駅近くの車窓から見えるのだけれど、実際に行ってみると電車の中から見えない川沿いのピンクのイルミネーションが結構いい感じなので、時間がある時には途中下車して1駅歩いてみるといいと思う。

naney:11248521076

今日のさえずり: クレイジークライマー

naney:11248756233

2013年12月07日

[ 12月7日全て ]

2013年12月8日 (日)

サブタスクを完了しても親タスクが完了しない iOS Google Tasks クライアントが欲しい

iOS アプリ(iPhone 用アプリ)の Google Tasks クライアントとして GoTasks を使っているのだけれど、子タスクが全て完了になると自動的にその親タスクが完了になるという仕様になっている。個人的にはこれとても不便なんだよね。あらかじめ全てタスクをブレークダウンしているわけではないから、アプリ上で子タスクが全て完了してもその親タスクが終わった訳ではないから完了にして欲しくないんだよね。 ちなみに Google Tasks (GoogleWeb 版) や、Android クライアントの GTasks はそういう挙動じゃないので問題無し。

「完了したタスクを消去」を実行するとそういうタスクツリーを気がつかないうちに消してしまうことがあるのでこの挙動、結構マズいのである。

iOS 用の Google Tasks クライアントである gTasks HD も試してみたけれど、こちらもそういう挙動だった。うーん。

仕方ないので iPod touchGoogle Tasks を使うのはやめておくしかないか。Android 端末と違ってつけっぱなしにしていてもそれほどバッテリが減らないので、ハードウェア的には iPod touch でタスク見られるようにしておきたいのだけれどね。

今日のさえずり: 「1錠服用して、効きが足りなかったらもう1錠って言われたよ」っていう話を聞いて驚きを隠せない

2013年12月08日

  • 10:58 「必ず2人組に近づいて2人に自己紹介」「同僚と一緒に来ていて誰かと話さないと...と思っているか、1人で来た人同士で話していて『ああ、今夜はこの人とずっと話さなければならないのかな...』と思っている」 / “これは効果絶大...” http://bit.ly/1f7ZGWI
  • 18:05 バリウムの後の下剤、もらったら2錠さくっと服用していたんだけれど、「1錠服用して、効きが足りなかったらもう1錠って言われたよ」っていう話を聞いて驚きを隠せない。出し切る力の違いはそこだったのか。
  • 20:37 はてなブログって公開範囲設定できるんだ。知らなかった。
  • 20:50 Orbi Yokohama (オービィ横浜) 大人2600円でちょっと敷居が高い。
  • 21:18 GoTasks (iOS) で子タスクが完了するとその親タスクも自動的に完了になるの、ちょっと不便だな。他のアプリ探すかー。
  • 21:35 うーん、gTasks HD (iOS)も同じ挙動。
  • 22:07 他に良さそげなの無いので iPod touchGoogle Tasks は止めておくか。 Android の GTasks と Web 版のみにする。
  • 23:09 浄水カートリッジ交換。今回はきちんと4カ月で。
[ 12月8日全て ]

2013年12月9日 (月)

自分のチームのクレドあってもいいかもなー

マイ・クレドは危険だ。なぜならそれを持つと、もはや動かざるを得なくなるから。行動力力 p.17

個人でクレドを持っているといいよ。

あと組織でも共通のクレドを持って主体的に考えて行動すればいいよ。 あ、そういえば自分のチームのクレドあってもいいかもなー。

今日のさえずり: 天使に連れていかれて仏壇シーン画面になるのを見届けてから出勤

2013年12月09日

[ 12月9日全て ]

2013年12月10日 (火)

Plack Handbook 読んだりとか、技術交流的 LT における出会いの仕組み何がいいのかなとか 【日記】

SEO 的に重要なキーワードが前の方にあった方がいいらしいので「【日記】」というのは後ろにもってきてみる。

今日は久しぶり通勤時に冬の土砂降りで、家を出て2分で靴とジーンズがズブズブ。もうこれはどうしようもないレベル。やはり会社に靴と靴下置いておいた方が生産性に寄与する気がする。

あと昼に Plack Handbook を一読。今まで読んでいなかったのでモグリだった。チーム内の持ち回りのプチ勉強会CGIPSGI とかの話を担当する予定なんだけれど、Plack の部分はこれ読んでねで終わりな気がする。

あと技術交流的な LT 、交流がメインならトーク + 懇親会に一工夫なにかできないかなと考えたり。トークの後の懇親会でエンジニア同士交流ご自由だけでなくて、何か強制的にグルーピングしちゃうような。とか、名刺交換じゃなくてその場で強制友人申請大会にするとか。自分自身、社交型エンジニアじゃないのでそういう仕組みがあると出会いがあっていいなあと。

今日のさえずり: 西友の他店チラシ対応シーン初めて見た

2013年12月10日

  • 09:53 家を出て2分で靴ズブ・モモズブだったので今日はもう怖いものない。
  • 12:14 Plack Handbook 読んだことなかったので読みました。
  • 20:15 今日は裸足で帰ります。
  • 21:08 西友の他店チラシ対応シーン初めて見た。普通にレジ入力処理してた。
[ 12月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.061532s / load averages: 0.90, 0.79, 0.66
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker