nDiki : 2013年12月中旬

2013年12月11日 (水)

宇宙戦艦ヤマト2199について日野教授と自由が丘の金田で語り合ってきた

駒澤大学経営学部の日野健太教授と「今年は宇宙戦艦ヤマト2199にはまりましたねー」という話をしてきた。

 日野氏「古代と雪は昔は昔はあんなに目が大きくなかった。あとあの服じゃ仕事しにくいと思う。」

 自分「宇宙戦艦ヤマトは内容的に十分いけるので、別に女性キャラクターをあんなにエロくしなくてもいいのにねえ。」

 日野氏「いや新しいファンを増やすには必要でしょう。」

われわれの世代は宇宙戦艦ヤマトが脳に摺り込まれているからねぇ、酒がおいしい。

日野氏と2人で呑むのは気がつけば2009年9月以来。東北地方太平洋沖地震直後に氏が1年海外で研究生活をした時の話を聞いたり、昨今の SNS 事情の話をしたり。あとは、氏の人柄かいろいろな組織の代表的な役をされていてそれにまつわる話とか。

今日入ったお店は自由が丘駅近くの金田。結構有名なお店らしくて、カウンターに座った隣りオジチャンが「この間(雑誌の何かのランキングで)東京の西の No.1 になってたんだよ」とか嬉しそうに教えてくれた。

今度駒澤大学遊びに行きたいのでよろしくお願いします。


[ 東京都立日比谷高等学校 ][ 35R ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: お札くずしたかったので、何年ぶりかで150円切符とか買った

2013年12月11日

  • 07:56 「そろそろトイレを新しくした方がいいな。 ./configure --prefix=... あれ? うちのトイレの prefix は何指定すればいいんだろ?」というところで目覚めた朝。
  • 09:29 山手線でやってる「ガスの仮面」が新しい回になった。目が離せない。
  • 13:15 Android 端末のOn/Off 制御を Screebl Lite から Gravity Screen に乗り換えてみる。
  • 15:28 “「シェアさせていただきます」の申請書をつくる : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ” http://bit.ly/1gnUnFK
  • 18:39 お札くずしたかったので、何年ぶりかで150円切符とか買った。
  • 18:51 到着。 (@ 自由が丘駅 (Jiyugaoka Sta.) w/ 3 others) http://4sq.com/1f6nTfB
  • 19:08 名店らしい! (@ 金田) http://4sq.com/18B8Czb
  • 20:58 思いがけず宇宙戦艦ヤマト2199の話で盛り上がったところでお開き。楽しんだー。
  • 21:26 今日は星がキレイ。オリオン座が凛々しい。
[ 12月11日全て ]

2013年12月12日 (木)

Android デバイス マネージャーを Google アカウント毎に端末から有効/無効を切り替えたい

Android 端末をリモートで「探したり」「着信音を鳴らしたり」「ロックしたり」「データを消去したり」できる Android Device Manager アプリがリリースされて話題になっていたので、とりあえず Web 版(こちらは少し前にサービス開始している)を使ってみた。

当然だけれど、あっさり位置特定。でもって確認したら複数の Google アカウント (Google Apps アカウントを含む) が Android 端末に関連付けられていると、どのアカウントでも位置特定できてちょっと嫌な感じだった。メインの Google アカウントだけ有効にしたいんだけれど、端末側では個別に有効/無効にする方法が見当たらない。

一応、

Google Play で非表示にしておくと Android デバイス マネージャーでは表示されなくなるのでこれをオフにしておくという感じかな。ログイン済みならパスワード無しで変更できる項目なので気休めだけれど。

今日のさえずり: おとよさんの社是「デッド オア ダイ」出ました

2013年12月12日

[ 12月12日全て ]

2013年12月13日 (金)

Twitterブロック仕様変更失敗とか、確認したら若気の至りで2アカウントブロックしてましたとか

Twitterブロック仕様を変えて相手からの follow をブロックするのではなくて自分から気にしなくていいように見えなくなるというミュート的な機能になった。これはもう別の名前の機能だよなーと思っていたら、反発があったとかでしばらくして revert されたとのこと。まあそうだよね。

ちなみに自分はブロックしていないから関係ないよと思ったけど念のため確認したら2アカウントブロックしていた。若気の至りか。解除しておいた。

今日のさえずり: あっ、 Twitter の新ブロック仕様あっさり revert してたんだ

2013年12月13日

  • 13:18 Twitterブロック仕様が変更されて全然違う意味の機能になったのか。ミュート的な機能になったのね。「まあブロックとかしてないし関係ないや」と思って確認したら2アカウントブロックしていたみたい。若気の至りか。解除。
  • 21:36 あっ、 Twitter の新ブロック仕様あっさり revert してたんだ。
[ 12月13日全て ]

2013年12月14日 (土)

床屋: ぶらり奇譚クラブ

9:30 いつものアドバンストヘアーナカタニで。2013年9月7日以来約3カ月ぶり。ここ最近3カ月周期。

今日は特筆無いかなー。年末なので壁掛けカレンダーが頂ける月なんだけれど、そういえば去年からくるくるっと巻いてあるカレンダーは掛けてないし、たしか以前頂いた時にデザインもうちの好みと違ったので、丁重に遠慮してきた。卓上カレンダーなら会社で使うので欲しいんだけれどな。

そういえば店内のテレビで「ぶらり途中下車の旅」がかかっていて、有楽町駅の食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」あたりまでは眼鏡を外した目をこらして見ていたのだけれど、日暮里駅あたりで面白くなくなったので見るのやめた。で後でサイトを確認したら、後半の方で恵比寿駅途中下車で「奇譚クラブ」が取り上げられていたみたい。コップのフチ子の。見てれば良かった……。

今日のさえずり: チェインクロニクルごっこ流行ってる

naney:11362986446

2013年12月14日

[ 12月14日全て ]

2013年12月15日 (日)

フィルター自動おそうじエアコンのお掃除

naney:11377185993 昨年11月に購入したフィルター自動おそうじ機能付き短小エアコン nocria S、設置して1年ほとんど手入れしていなかったので、室内機の掃除をしてみた。

フィルター自動おそうじ機能のおかげで確かにフィルターには大きなホコリはほとんどなく、目詰まり等もしないで使えていたみたい。素晴しい。ただ Web サイトにあるような「5年に1度、ダストボックスにたまったホコリを捨てるだけ。」っていうのはちょっと無茶な気がする。空気清浄機をかけている部屋で1年使ってダストボックスぱんぱんだった。他の箇所の清掃も含めて1年弱に1回は掃除しておいた方がいいな。できればクリーニングしないでずっと済ませたい。

今日のさえずり: 「Automatic」オシッコ我慢しているみたいって発想は無かった。

2013年12月15日

  • 08:52 「Automatic」オシッコ我慢しているみたいって発想は無かった。
  • 12:09 1年分。 http://flic.kr/p/ikn42c
  • 13:03 エアコンの掃除完了。ダストボックスのお知らせは1万時間運転でらしいけどそんなにもたないな。 1年弱毎目安か。
[ 12月15日全て ]

2013年12月16日 (月)

プレゼンテーションスライドを Markdown で書いて pandoc で reveal.js なページを生成する

ちょっとした勉強会などの資料は Markdown とかで軽く書いて、Web ブラウザプレゼンテーションするための HTML ファイルと、参照用のシンプルな HTML ファイルを生成したいなと思ってちょっとチェックしてみた。pandoc を使うと Markdown から reveal.js を使ったスライドページを作れるし、普通に HTML5 なページにも変換できるので良さそげ。

pandoc をインストール

pandoc は Haskell で書かれている。 GHC + Haskell Platform が入っている環境なら

 cabal update
 cabal install pandoc

を実行すればインストールできる(Fedora 17 の home 以下に GHC + Haskell Platform をインストールした時のメモ)。Debian GNU/Linux sid にも pandoc Debian パッケージはあるのだけれど、まだちょっと古めなので cabal で入れた。

スライド原稿を用意する

 mkdir pandoc-sample
 cd pandoc-sample
 emacs source.md

してサンプルを Markdown で書く。

できたら reveal.js をとってくる。

 git clone https://github.com/hakimel/reveal.js.git

CSS の微調整が必要なら reveal.js/css/reveal.min.css に手を入れる(自分の場合 text-align: center を left にしたり、.reveal h<n> のサイズを小さくしたりする)。

reveal.jsHTML を生成する

 ~/.cabal/bin/pandoc -s -t revealjs -V theme:default -o slide.html source.md

でスライド HTML ファイルが生成される。

HTML のテンプレートを変更したい場合は、例えば

 cp -a ~/.cabal/share/pandoc-1.12.2.1/data/templates/default.revealjs .

とコピーしてきて編集後、

 ~/.cabal/bin/pandoc -s -t revealjs -V theme:default --template=default.revealjs -o slide.html source.md

とする。

シンプルな HTML5 版を生成する

 ~/.cabal/bin/pandoc -s -t html5 --toc -c /path/to/bootstrap.min.css -o doc.html source.md

などとしてシンプルな HTML5 版も作っておける。

今日のさえずり: 10:30 にお腹が空くのなんとかしたい

2013年12月16日

[ 12月16日全て ]

2013年12月17日 (火)

東京都神社庁は宗教法人

naney:11414396003

神社に行ったら今年もアニメキャラクター採用のチラシが配布されていた。今年は「ぎんぎつね」。ちなみに去年は「アイドルマスター」だった。

そういえば東京都神社庁って「東京都」ついているし「庁」ってついているし、行政機関っぽい響きだなと思っていたけれど、宗教法人だった。

信者数無双の神社本庁が宗教法人だというのは聞いたことがあるけれど、東京都神社庁とかあまり気にしたことなかったもんなぁ。

神社庁(じんじゃちょう)とは、神社本庁の地方機関である。全ての都道府県に1つずつ設置されている。各神社庁は、「○○県神社庁」のような名称となっている。「県」「庁」とついているが、都道府県や国の機関ではない。-- 神社庁 - Wikipedia

んでもって、明治神宮の北参道のところにあるあの茶色い建物が神社本庁だったんだ。へぇ。

今日のさえずり: 東急東横線だいぶ撤去された

naney:11414315283

2013年12月17日

[ 12月17日全て ]

2013年12月18日 (水)

Unison ビルドするとか、セブン-イレブンで買ったカレーについてきたのとか【日記】

Unison の最新版をインストール。例によって OCaml を tmp に入れてからのいつもの手順バージョン番号が変わる以外は手順は変わらず。

あと、朝セブン-イレブンで買ったカレーについてきたのはだった。かー。なのかー。

デスクに常備しているワッパー武器(スノーピーク)のチタンスプーンを出してきて食べたのだけれど、隣のエンジニアに「計量スプーンみたい」って言われた。それなりのお値段なのよー、軽量で持ち運びに便利なのよー(でもアウトドアで使ってないんだけれど)。

今日のさえずり: 「うちでもハムスター買おうかなー。」って言ったら隣のエンジニアに「2日で死ぬ。」って言われた

2013年12月18日

  • 09:41 昼食確保した。 (@ セブンイレブン 渋谷3丁目六本木通り店) http://4sq.com/JyJGSM
  • 12:14セブン-イレブンで買ってきたカレーを食べようと思ったら、つけてくれていたのがであったという修行。
  • 13:07 昼休みだったので OCaml の tarball 取ってきて make world した。
  • 13:10 @aganard デスクにスプーン入っているのを思い出して事なきをえました。では無理ゲーでした。
  • 13:18 オレのワッパー武器(スノーピーク)のチタンスプーンを隣のエンジニアが計量スプーン呼ばわりした。
  • 21:45 今日は仙台からハムケツ画像集が届いてほっこりした。
  • 21:47 あと、「うちでもハムスター買おうかなー。」って言ったら隣のエンジニアに「2日で死ぬ。」って言われた。
[ 12月18日全て ]

2013年12月19日 (木)

エコ湯~ゆ系の何かを探している

冬の夜に布団に入った時の寒さは「エコ湯~ゆ」でしのいできていたのだけれど、昨シーズンに1個壊れて温まらなくなってしまった。2006年12月に買ったので6年ぐらい使ったのかな。

今シーズンそろそろ買い直したいところ。現行だとエコ湯~ゆ愛らしい。

今使っているのは FH-026 と同じような袋のやつなのだけれど、マジックテープのところが足に当たるとちょっとザラザラしていけてないので、ふかふか保温袋も気になるな。

今日のさえずり: 今シーズン初めての白い息

2013年12月19日

[ 12月19日全て ]

2013年12月20日 (金)

4C 互換リフィルでミニボールペンをジェットストリーム化

naney:11465958843

「ジェットストリーム プライム」が10月15日に新発売されていて、そのリフィルがなんといわゆる 4C 互換リフィルだということを最近知ってしまったのでロフトに行って入手してきた。

このなめらかな書き味を 4C 互換ボールペンで得られるのはいいね。黒色の締まりもよく気持ちいい。ジェットストリームは主にボディ的な印象で手を出さないでいたので、4C 互換リフィルが出たのは嬉しい。さっそくロットリングエスプリムーブに入れておいた。ここしばらくゼブラの 4C-0.4 を入れていたいたのだけれど、0.4mm ということもあって最近ちょとカリカリ細々に感じるようになってうーんと思っていたので、いい塩梅。RHODIA の濃い方眼線にも負けない。ミニボールペンでジェットストリームが使えるのは嬉しい。

ちなみにここ最近の気にいって使っているのはパイロットのクーペ(Coupe、BCP-1SR)。メタリックボディなかなかの高級感ながら税込み定価1,050円とリーズナブルだし、ノック式なので普段使いしやすい。替え芯は BRFN-10F という油性(アクロインキ)で 0.7mm。2011年9月に買って以来、メインはこのボールペンフルハルターで B から F へ研ぎ出してもらったスーベレーン M400。


[ 製品レポート ] [ 文房具 ]

今日のさえずり: 広いようで広くないようでちょっと広い (@ 無印良品 渋谷西武)

2013年12月20日

[ 12月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048092s / load averages: 0.51, 0.44, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker