nDiki : 2014年01月11日

2014年1月11日 (土)

マンガで覚える 図解 花札の基本

naney:11881830835

この間、花札買ったのだけれど、ルールがうろ覚えなので「マンガで覚える 図解 花札の基本」という本を買ってみた。任天堂の花札には「こいこい」の小さな遊び方説明書がついているんだけれど、それは白黒だし結構はしょっているので基本を知らないとちょっと厳しい書きっぷりだった。この本はオールカラーだし、基本や用語も幅広く解説されているのでわかりやすい。花札用語には読みがなも振ってあるので「漢字だけでどう読むのか自信がもてない」とならないのも良い。これなら小学生でもわかるんじゃないかな。

「マンガで覚える」と銘打っているけれども実際のところマンガ部分は小話なので、あとでリファレンス的に使うはちょっと余分かな。ルール説明の中で、カットとしてキャラクターが吹き出しで説明しているところはアリなんだけれど。

なお「こいこい」のところ見たら任天堂ルールと出来役と役代(点数)が違うので、いきなりどうしようというのはあるのだけれど。どちらが正しいとかはないのだろうけれどもシェアが大きい方で覚えておいた方が楽というのはあるのだよね。ちょっと悩ましい。とりあえずこの本基準でやろうかな。

任天堂 花札 都の花 赤

スポンサード リンク

今日のさえずり: 「お菓子作りを通して人間的成長」っぽい話を想像していた

2014年01月11日

naney:11884807786

[ 1月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.043564s / load averages: 0.30, 0.24, 0.24
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker