nDiki : 2014年01月下旬

2014年1月21日 (火)

IEEE 802.1Xdocomo Wi-Fi アクセスポイント 0001docomo 少しずつ増えている

去年の9月中旬に docomo Wi-Fiちょっと試したんだけれど、その時はまだ WPA2 で IEEE 802.1X 認証な アクセスポイント SSID 0001docomo はまったく見かけなかった。なのでその時は利用を断念。

そして今日ちょっと公衆無線 LAN サービスの話題が出たので、そういえばどうなったかなと昼休みに Wifi Analyzer を見ながら会社から渋谷駅まで歩いたら、それなりに 0001docomo が見つかるエリアが増えていたので驚いた。これならちょっと使えるかもと思い、会社帰りに設定。

SSID が見えて接続できる場所なら、設定自体は Android 端末(Xperia GX)も iOS 端末(iPod touch 5th)も比較的簡単で、「docomo Wi-FiユーザID」と「パスワード」を入れれば OK。ただ実際のところ電波が弱いところが多くて SSID が見えてもなかなか接続できなかった。結局京王井の頭線渋谷駅の自動券売機の近くまできてようやく接続できた。途中小雨もパラつきはじめた道中、道端でみつけた弱いアクセスポイントの近くで何度も ID とパスワードを入力して接続失敗しまくるのは荒行だった。

ちなみに Android 端末で接続確認した後、iPod touch 5th で接続したら「二重はログインできません。」とログインエラーAndroid 端末側の Wi-Fi を切るだけでは駄目らしい。IEEE 802.1Xポイントなんだけれど、そのままいったん Web 認証でログインしたらログインできて以降は iPod touch 5th で自動ログインできるようになった。 Xi 使っている Xperia GX では無理に公衆無線 LAN サービス使うメリットないので docomo Wi-FiiPod touch 専用にするかな。

まあ iPod touch 専用にするとはいってもまだまだ 0001docomo で接続できるエリアは限られているので、実際のところまだしばらく活用はできなさそう。もう半年ぐらいは待つ必要があるのかもしれない。

スポンサード リンク

今日のさえずり: バレンタインデーのチョコレートをもらった(ただし経由で)

2014年01月21日

  • 09:26 そういえば昨日、独身女性からバレンタインデーの素敵なチョコレートをもらった(ただし経由で)。
  • 13:55 あっ、以前に比べて 0001docomo 増えてる感じだ。
[ 1月21日全て ]

2014年1月22日 (水)

必要なく output parameter 使うのやめましょう

関数で結果を返すのはできるだけ普通に返り値を使う。参照渡しされた引き数に結果をセットして呼び出し側に返すなどといった output parameter を使うような関数仕様にしないのが望ましい。

C 言語のように多値が返しにくい場合や、最適化が必要で無駄なコピーをできるだけ割けたいケースの場合は許容されるけれども基本避ける。

output parameter を使うとコードが理解しづらく読みにくくなる。引き数がそれぞれ input parameter なのか output parameter なのか input/output parameter なのかを意識しなければならなくなる。また output parameter や input/output parameter は関数合成を妨げる。


[ プログラミング ]

今日のさえずり: コードレビューして久しぶりに魂抜かれた

2014年01月22日

[ 1月22日全て ]

2014年1月23日 (木)

クラスのインタフェースを設計する時にレストランのホールスタッフを考える

ご飯を食べたいお客は、ホールスタッフに対して「カツカレーサラダセットをください」と注文し、結果として受け取ったカツカレーとサラダのセットを好きなように食べる。

この時に「右上の棚のお皿に、真ん中の炊飯器のご飯を盛って、左から2番目の鍋のカレーをかけてください。サラダは冷蔵庫下段から取ってきてください。」とはお客は言わないし、言わせたら負けだ。

ホールスタッフはコックにオーダーをながしてカツを揚げてもらったり、ライスを盛ったり、自分でサラダを取ってくるなりして、カツカレーサラダセットを用意してお客に届ける。ここはお客から見える必要はなく、またお客からは意識できないようにしておけば、出来上がるものが同じになる場合において、手順や物を取ってくる場所や方法などは変えても構わない。


[ プログラミング ]

今日のさえずり: 今日ようやく「万象の魔導師アルドラ」が初めて出た

2014年01月23日

naney:12097623936

[ 1月23日全て ]

2014年1月24日 (金)

シガールストラップとか、うそストラップとか 【日記】

朝の電車で、前に立っている人のスマートフォンにシガールがぶら下がっていた。いいな、結構欲しいぞ。でもどうやらキャンペーンのプレゼントアイテムで普通には売ってなさそう。

あと「うそ(鷽)」もぶら下がっていた。そういえば1月24日・25日は亀戸天神社の「うそ替え神事」だね。

今日のさえずり: 隣の人にナガ10薦めた

2014年01月24日

  • 09:26 RT @orga_chem: “@Naney: “必要なく output parameter 使うのやめましょう” http://bit.ly/KLsREm” こーいう形式の戻り値受け取りに名前ついてたのか。ときどきClosureLibraryでもみる形式。
  • 09:39 前に立っている人のスマートフォンにシガールがぶら下がっている。いいな、結構欲しいぞ。
  • 09:42 ウソ(鷽)もぶら下がってた。
  • 10:00 朝一 Windows Update。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://4sq.com/1l2RVYf
  • 11:39 @as_tone あっ、今日からなんですね。そういえば今頃だったかなあと電車の中でぼーっと考えてました。
  • 18:05 隣の人にナガ10薦めた。 SKK も薦めといた。
  • 19:19 “組織における内部不正防止ガイドライン:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構” http://bit.ly/1fbeMf6
  • 21:59 <TMPL_INCLUDE EXPR="..." DEFAULT="..."> は「EXPR で指定したファイルが無かったら DEFAULT の方を include する」ではなくて「EXPR が空だったら……」だったので消したファイルを作り直し。
[ 1月24日全て ]

2014年1月25日 (土)

ドアのきしみをシリコンスプレーで止めて、ついでにルービックキューブも軽やかに

naney:12129608185

ここ1、2週間ぐらいでリビングと廊下の間の開き戸がきしむようになってきた。ギーッていうのちょっと気になるので、ホーマック(ホームセンター)へ行ってシリコンスプレーを買ってきた。KURE シリコンルブスプレー 税込み228円。420ml。

シリコンスプレーは、10代の頃に当時ガスガン用のを買ってその後しばらく使い回していたけど、それが無くなってからはずっと使ってなかったな。しかし普通に買うと安いのね。

まず蝶番のところの埃をとったんだけれども、それだけでもずいぶんきしみが減った。でそのあとシューっと。いったんギーッていわなくなったんだけれども、時間がたったらまたちょっと音がするようになったので、また明日にでも追加で吹いておこう。

ついでに去年買っルービックキューブ ver2.0 にもシュッとしておいた。今までギシギシだったんだけれども滑る滑る。持つ手もすべるし(拭き取ってもツルツル)、回してもなんか別のところまで回ってしまうので、ちょい慣れが必要。

しかし Amazon.co.jp だとシリコンスプレーと「よく一緒に購入されている商品」にルービックキューブが出てるのどうよ。Amazon 民。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 放置ウィッシュリストを見直し

2014年01月25日

[ 1月25日全て ]

2014年1月26日 (日)

万能Jrくんでキッチンシンクと、風呂の鏡と握りバーがピカピカに

naney:12133523934

昨日ホーマック(ホームセンター)に行ったついでにマルシンの「スーパークリーナー万能Jrくん」を買ってきて、昨日と今日とでキッチンのシンクと風呂の鏡と握りバーの掃除に使ってみたところピカピカになって感激した。

今のキッチンはシンクにクレンザーとか研磨剤入りのもの使いたくないなあと思って、デイリーのお手入れだけして1年以上経ったんだけれど汚れが落ちなくてだんだん汚なくなってなってきてしまっていた。でコンポーネントキッチンの取扱説明書をみたらこれがおすすめ便利グッズとして掲載されていたので買ってみたと。ちなみにシステムバスルームの取り扱い説明書にもこれが紹介されていたので、それなら違いないと思ったわけ(しかし実はキッチンはサンウエーブ → LIXIL で、バスルームは INAX → LIXIL であれっと)。

感じとしては靴クリームのような感じ。スポンジか布につけて綺麗にしたい面に塗り、汚れが浮いてきたら擦って汚れを落とす。

シンクのずっと落ちなかった汚れは何回か繰り返すことですっきり落ちてピカピカになった。

しばらくサボっていたレンジフードの掃除にも使ってみたけれど、固まった油汚れも万能Jrくんをつけてちょっと待つと取れるようになる。仕上げに水洗い不要なので助かる。ただ、つける・ちょっと待つ・こすって落ちなかったらもうちょっとつけて繰り返すというのレンジフードだとちょっと大変なのでこれは別の洗剤の方が良いかも。

風呂は鏡と握りバー(シャワーのスライドフックがついている棒)の掃除に使ってみた。鏡のウロコ取りというと研磨剤系が多くて躊躇するのだけれど、万能Jrくんは研磨剤が入っていないのでその点は安心できる。こちらもほぼ綺麗になった。ただ1回では落ちなくて何回も繰り返しつけてはスポンジでこするのを繰り返した。まだちょっと残っているので以降は定期的に掃除する時に使って落とそうと思う。

あと金属の握り棒についていた、お風呂洗剤やメラミンフォームでは落ちなかった水垢も結構落ちてピカピカになった。これは嬉しい。

そもそもあのバー、シャワーフック用のだと思ったのだけれど取扱説明書をみたら浴槽に入るときの握りバーだったという方が驚きであった。握りバーなんだ。握りバー。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 国語辞典でマーガリンが人造バターって書かれていてなんかカッコいい

2014年01月26日

[ 1月26日全て ]

2014年1月27日 (月)

USB メモリとかもう使わないけれど必要になったとか

USB メモリ (USB フラッシュメモリ)とかもうずっと使ってなくて。普通に Dropbox とか Evernote とか Google ドライブとか Bitbucket とか SSH + Unison で sync とかで済んじゃうので。

昔は買うときに速度なのなんなのでいろいろじっくり選んだりしていたものだけれどねぇ。今でも PC 間のファイルのやりとりでメジャーに使われているのだろうか?

今回は某楽器用に USB メモリ用意する必要があるということらしいので、新調しようかなと思うのだけれど、その用途以外には使わなさそうだし回数もあまり使わないんじゃないかと思うので、動作確認が取れているものから普通に安めのを選んで買おうと思う。

今日のさえずり: まさかこの時代に USB メモリを用意せよという事案が発生するとは

2014年01月27日

  • 19:44 RT @mixi_game_style: 【モンスト特集】人気沸騰中のミクシィ製スマホゲームモンスターストライク』 まだ始めていない皆さんへご紹介! http://games.blog.mixi.co.jp/.../170316 http://t.co/iCWDkgO84E
  • 20:09 新規開発の前にテンプレートファイルの整理をしはじめているのだけれど量的にテスト書く時間が足りなくなりそうなので、後回しになる可能性がある。
  • 22:14 まさかこの時代に USB メモリを用意せよという事案が発生するとは。
  • 22:18 手持ちの一番新しいの2009年1月のソニーのやつでずっと使っていない。これでどうよと思ったけれど、「動作確認済みリスト」に載ってないのは止めてくれ的なことが書いてあって今日の気温並みに寒い。買うか……。
[ 1月27日全て ]

2014年1月28日 (火)

花粉症アレグラ入手と左腎結石(症)の疑い放置決定と

例年通り花粉症をもらいに病院に行ってきた。去年は1月30日に行っている

「3カ月分は無理ですよね?」(去年から2カ月分)と聞いたら、それは無理だけれどのみの場合なら次回通院時、事前にファクスしておくと用意して早く終われると教えてくれた。受け取りは土曜日も可能。

あとあわせて去年の健康診断結果を持っていって「左腎結石(症) 要経過観察」について今のうちにを飲んで治療しておいたりしたほうが良いのか相談してみた。 左の脇腹・背中側に激しい痛みが出たり血尿が出たりしなければ、とりあえず今のままで何もしなくて良いでしょうとのこと。尿潜血(ここ何年か定期健診でちょっとひっかかっていたりするやつ、今回は (+-)も気にしなくても良いとのこと。

とりあえずコメントもらってちょっと安心。絶好調


[ 尿路結石 ]

今日のさえずり: ラブホ街を散歩してからの出社

2014年01月28日

[ 1月28日全て ]

2014年1月29日 (水)

git-new-workdir で複数の Git ブランチをチェックアウトして同時に作業する

Git のトピックブランチ開発している時に、他のブランチを同時にチェックアウトしておきたくなる事がままある。

  1. 割り込みで他の人のコードをレビューするため。
  2. 途中で別の不具合見つけたので、別トピックブランチで先に fix するため。
  3. 複数のブランチ上のファイルをつまみ食い的に Emacs で開いて中を見たりしたいため。
  4. 他の人に使い勝手などを確認してもらうため、あるブランチWeb サーバを起動したいため。

いったんテンポラリコミットを作ったり、あるいは stash したりして作業ツリーを保存してチェックアウトしなおして用事を済ませて元に戻すとかはやるのだけれど、ちょっと面倒。3番目のケースは同時にチェックアウトしたいのでこの方法だと駄目だし、4番目のケースだとしばらくそのままにしておかないのでもっと困る。

そのような時はローカルリポジトリから別ディレクトリへ clone して、そちらをサブで使ったりするんだけれど、サブの方でちょっと修正したりした際にローカル間で push/pull とかしなければならなくてこれまた面倒。

なんかいいのないかなと思ったら Git の contrib に git-new-workdir というのがあるのを昨日知った。

 git-new-workdir . ../sub
 あるいは
 git new-workdir . ../sub

で作業ツリーを新しく作れる。/tmp/git/main を /tmp/git/sub に new-workdir すると sub の方の .git の中は

 drwxr-xr-x 3 naney naney 4096  1月 30 00:37 .
 drwxr-xr-x 3 naney naney 4096  1月 30 00:37 ..
 -rw-r--r-- 1 naney naney   23  1月 30 00:37 HEAD
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   25  1月 30 00:37 config -> /tmp/git/main/.git/config
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   24  1月 30 00:37 hooks -> /tmp/git/main/.git/hooks
 -rw-r--r-- 1 naney naney  104  1月 30 00:37 index
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   23  1月 30 00:37 info -> /tmp/git/main/.git/info
 drwxr-xr-x 2 naney naney 4096  1月 30 00:37 logs
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   26  1月 30 00:37 objects -> /tmp/git/main/.git/objects
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   30  1月 30 00:37 packed-refs -> /tmp/git/main/.git/packed-refs
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   23  1月 30 00:37 refs -> /tmp/git/main/.git/refs
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   26  1月 30 00:37 remotes -> /tmp/git/main/.git/remotes
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   27  1月 30 00:37 rr-cache -> /tmp/git/main/.git/rr-cache
 lrwxrwxrwx 1 naney naney   22  1月 30 00:37 svn -> /tmp/git/main/.git/svn

のような感じで HEAD と index と logs/HEAD 以外はもとのローカルリポジトリへのシンボリックになっている。なので sub での checkout や index の Git 操作など以外は main の方へ反映されるようになっている。わざわざ push/pull しなくて良いのでこれは楽ちん。もちろん作業ツリーはそれぞれ独立しているので、例えばサブの方で Web サーバを起動しておいたり時間のかかるフルテストを走らせておくとかもできる。

ただ複数チェックアウトして作業していると、気がつくと Emacs で違うほうの作業ツリーのファイルを開いて編集していたりして「あれ? 変更したけれどなぜか反映されない……」とかやっちゃうので(実際やった)ちょっと注意が必要ではある。

git-new-workdir は contrib の中(Debian GNU/Linux sid だと /usr/share/doc/git/contrib/workdir/git-new-workdir)にあるみじかいシェルスクリプトなので適当に PATH の通ったところにコピーして実行権限を設定しておけば OK。

Git はこういうところがカワイイよね。

今日のさえずり: 渋谷川を見にきた

2014年01月29日

naney:12200770876

[ 1月29日全て ]

2014年1月30日 (木)

インフルエンザとか 【日記】

予防接種を受けたんだけれどインフルエンザを発症したという人が会社で出ていて、要注意状態。

なおワクチンは感染を抑える働きはなく、発症と重症化をある程度阻止するものらしい。感染自体はしてしまうのか。

今日のさえずり: ちょっと実装継承寄りなので通すべきかちょっと迷っている

2014年01月30日

  • 10:52 Lenovo、いろいろ買って大きくなるなー。
  • 11:20 埼玉県コンピュータ・ネットワーク防犯連絡協議会。 / “第14回 ネットワーク・セキュリティセミナーhttp://bit.ly/1d8YezE
  • 20:36 ちょっと実装継承寄りなので通すべきかちょっと迷っている。
  • 21:22 インフルエンザの予防接種受けたのに感染している人が現れたので厳戒態勢をしく必要がある。
  • 24:24 最近ぽすとん使ってなかったのでテスト。
  • 24:32 ぽすとん、Facebook だけ切れていたので認証し直し。
[ 1月30日全て ]

2014年1月31日 (金)

トラックポイントのキャップ交換とか 【日記】

去年買ってから気がつけば1年弱経った ThinkPad USB トラックポイントキーボードのトラックポイントのキャップが摩耗していたので交換した。去年の4月下旬の交換以来。快適度300%アップ! 相変わらずレノボ自身ではソフト・リム・キャップのみの販売やっていないのだよね。

あと、隣のエンジニアに「明後日から新しいプリキュアですよ!」って言ったら「テレビ無いです……。」って蹴散らされた。

今日のさえずり: 「いかにして誠実な関心を相手に寄せるか」ですよね

2014年01月31日

  • 09:13 “「WorkFlowy」がスゲー便利な気がする|旨い肴と旨い酒と,気の合う仲間とオモロい仕事” http://amba.to/1bb7w1C
  • 10:18 ThinkPad USB トラックポイントキーボードのトラックポイントのキャップが摩耗していたので交換した。快適度300%アップ!
  • 13:06 「いかにして相手に興味を持ってもらうか」って「いかにして誠実な関心を相手に寄せるか」ですよね。
  • 13:51 iOS 版の Evernote アプリでホーム画面のカスタマイズができるようになったので Light に変更。今までのあの緑のナイヨナーという感じだったので、これは助かる。
  • 14:49 60kg のチョコレートを使用。 / “渋谷エリアでバレンタイン企画-等身大「チョコ」ハチ公像も - シブヤ経済新聞http://bit.ly/1hVlQMR
  • 20:13 隣のエンジニアに「明後日から新しいプリキュアですよ!」って言ったら「テレビ無いです……。」って蹴散らされた。
  • 25:28 「ワクチンの接種を受けたのにインフルエンザにかかったことがあるのですが、ワクチンは効果があるのですか?」 / “インフルエンザQ&A|厚生労働省” http://bit.ly/1fr71RR
[ 1月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.050804s / load averages: 0.37, 0.34, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker