nDiki : 2014年02月27日

2014年2月27日 (木)

Perl でインスタンス変数とか言うの気持ち悪いので attribute と呼ぶことにする

インスタンスオブジェクト毎に固有の変数といえばインスタンス変数である。コンテキストによって呼び名が微妙に違ったりして、C++ だとメンバ変数と呼ばれている。オブジェクト指向一般論ではなく、特定のプログラミング言語における話ではできるだけその世界の用語を使うようにしている。

けどそういえば Perl だと何て呼ぶのだろう。これだという話もあまり聞かない。あと Perl だとインスタンスは bless された何かであってインスタンス毎の値をどう格納するかはまちまちのなので「変数」と呼ぶのも何か気持ち悪い。なのでつい「スロット」と呼んでいたのだけれどどっちかというと Lisp 方面的な呼び方だし、多分チーム内でも伝わっていなかったと思う。

ということで Perl のドキュメントを漁ったら perlootut で attribute って呼んでいた。

なのでとりえず Perl コンテキストでは attribute と呼ぶことにしよう。


[ Perl 用語 ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: これで切っても安心

2014年02月27日

naney:12813816284

  • 10:13 一度行きたいと思っていた家の近所のカレー屋が閉店したとの報。ああ、また論の時と同じ過ちをしてしまった。
  • 13:18 “マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第74回「フランクル~人が生きる3つの意味」 | 渋谷/心療内科/ゆうメンタルクリニック 渋谷駅0分 渋谷駅・精神科・東京・カウンセリング” http://bit.ly/N5yzTp
  • 13:18 メーテル! / “アニメ「銀河鉄道999」のコンセプトルーム、ホテルグランパシフィックに登場 - 東京ベイ経済新聞http://bit.ly/1jBS8hc
  • 19:38 そういえばインスタンス変数/メンバ変数のことをついスロットと呼んでしまうのだけれど通じているのかな。
  • 19:57 Perl でインスタンス変数とか言うの気持ち悪いのでそう呼んできたのだけれど。 perlootut では attribute って呼んでいるので Perl コンテキストではそう呼ぶことにしよう。
  • 20:31 Tiarra 移設した。ディレクトリごとコピーのみで動いた。グー。
  • 20:49 デバッグ進んだので良き日。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://4sq.com/1ftsciQ
  • 21:09 @py0n 一般論なら一般的な用語使うし、言語固有の話題ならその言語に合わせた用語をできるだけ使うよ。 C++ ならメンバ変数って言う。
  • 22:12 これで切っても安心。 http://flic.kr/p/kwja9Y
  • 25:33 こんな時間にたまごっちぴーすが荷造り。
[ 2月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.04636s / load averages: 2.37, 2.56, 2.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker