nDiki : 2014年03月上旬

2014年3月1日 (土)

iOS デバイス用 IRC クライアントとして LimeChat をチョイス

お祭り IRC チャネルを家でチェックするのに PC に張りついているのもアレだ。 Xperia GXインストールしてある Android IRC + ConnectBot でもチェックできるのだけれどこちらはバッテリ的に常時つけておくのもアレ。ということで iPod touch 5th にも IRC クライアントを入れておいて、こちらでモニタしておこうかなと。

IRC クライアントアプリは TwitterFacebookLimeChat を薦められたのでこちらをチョイス。Tiarra に接続した時の送られる過去ログもきちんとさばけた。

iOS だと IRC クライアントアプリとは別に SSH アプリを実行し続けておくのが難しいようなので、iOS デバイス上で SSH port forwarding するのはやめておいて、 PC 側で SSH port forwarding をゲートウェイとして立ち上げておいてそこを経由することにした。

PC 側では以下のような設定を ~/.ssh/config に追加。GatewayPorts を yes にしておくことで port forwarding を開いた PC 以外の端末からもポートにつなげられるようになる。

 Host ircgateway
   HostName <踏み台 SSH サーバ名>
   User <踏み台 SSH ユーザ名>
   Port <踏み台 SSH ポート番号>
   LocalForward 6668 <踏み台の向こうの IRC サーバ名>:6667
   GatewayPorts yes

PC 上で ssh -F -N ircgateway とすれば踏み台のむこうの IRC サーバ(あるいは Tiarra)にトンネルができるので、 <PC のアドレス>:6668 に iPod touch 5th 上の LimeChat から接続すれば OK。

スポンサード リンク

今日のさえずり: お祭りにきました。 @ 株式会社ミクシィ

2014年03月01日

naney:12845589463

[ 3月1日全て ]

2014年3月2日 (日)

Jelly Lens で写真に遊びを

naney:12836133564

最近使っている写真送信アプリがカメラで撮影後に即送信的なもので、加工して遊ぶ余地がないのでレンズで遊ぶことにした。ケータイカメラにつけるお遊びレンズ、昔はいろいろあったと思うのだけれど、今は結構少ない。あとお高めの物が多い。そんななか Jelly Lens というのを見つけたので、ヴィレッジヴァンガードに行って買ってきた。税別600円也。

シリーズで何種類かあるんだけれど、魚眼とかマクロとかそっち系はおもちゃレンズでは画質厳しくて面白くなさそうなので描写いじり系の moving をチョイス。

ジェルの粘着でレンズにペタっとつけるタイプで、iPod touch 5th のカメラにはペタッといい感じについた。ジェルの保護的にフタがついているのだけれど、これは気がつくと取れかかっているのでちょっと心もとない。

絵的には思ったよりしっかり効果がかかっていいんじゃないかな。製造上の問題なのか、意図的にかわからないけれど、センターがちょっとずれている → 使い方をみたら「レンズを回転させると中心位置の微調整ができます」って書いてあった。ベストなフレーミングを選ぶのもまた楽しい。

そんなに耐久性はある感じではないのでぱっと遊びつくせばいいかなという感じ。

naney:12879585905


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: パッケージのこの緑のはいったいなんだろ

2014年03月02日

naney:12872953014

[ 3月2日全て ]

2014年3月3日 (月)

mixi 10周年と10年前の自分

image:http://www.naney.org/nDiki/2014/03/03/10th_Friends_and_mixi.png

2004年3月3日に提供を開始した mixi が10周年を迎えた。ちなみに自分が mixi に登録したのは8カ月ほと後の11月19日

10年前の3月3日の自分ハイパー日記システムキャッシュ設定を変更したりCLIE PEG-NZ90 (Palm デバイス)で遊ぶのに J-Pilot設定したり々の読み方を調べたりしていた模様。

今も相変わらず Web 日記は続けていてコードもいじったりして遊んだりしているし、昔は Palm で遊んでいて今はスマートフォンで遊んでいるし、気がつけば mixi中の人になっていたりする。

image:http://www.naney.org/personal/diary/img/2003/X/X2003-02-18-0001.jpg

今日のさえずり: 今世紀初のチームコラボランチった

2014年03月03日

[ 3月3日全て ]

2014年3月4日 (火)

どうも足りなかった模様のアレグラをもらいにいってきた

所用につき午後半休することになったので、ついでにあと残り11錠(5日半分)となった花粉症アレグラをもらいに病院に寄ってきた。前回通院した時に2カ月分で出してもらって、2月6日に飲み始めたのだけれどなぜかもうほとんど無い。飲み忘れた日もあるので、どうも数が合わない。そういえば窓口で袋を受け取った時に今年はかさが少ないなあと思ったんだよね。その時に数えるべきだった。

とうことで今日窓口でその旨伝えたところ、カルテ上の前回の日数分を見てしまってを出したのかもということで、不足分出してもらうことにした。あと今回は今回で通院として別途2カ月分出してもらって今シーズンの通院終わりにしようと思ってリクエストしたのだけれど、夕方の受け取りの際に「保険の都合上やはり今は不足だった分しか出せない」と言われてゲットできなかった。残念。ということで今年はもう一度通院する必要あり。

今日のさえずり: MySQL では TEXT にデフォルト値を設定不可

2014年03月04日

  • 08:19 常用するアカウントはこの方式で。たまにしか使わないもの、アプリが覚えてくれるものは KeePass で生成管理。 / “サービスごとに異なる安全なパスワードの作り方(修正)” http://bit.ly/1dV1pMT
  • 08:19 誰か行くかな? / “GXEB #7「SPAM」 | GXEB” http://bit.ly/1dV1rEt
  • 08:19 (オリジナル) PuTTY では使えない ZMODEM が使えるので、昨日使ってみようかなと思ったところ。 / “「Tera Term」初版公開から20周年を迎えたことを記念したv4.81が公開 - 窓の杜” http://bit.ly/1i8d0zp
  • 11:10 C-t を prefix にして tmux 使うようになってから、 tmux 上じゃない Emacs を使っている時に C-t を誤打して transpose-chars でどんどんテキストが壊れていくので global-unset-key した。
  • 13:24 MySQL では TEXT にデフォルト値を設定不可。ストリクト SQL モードでないと NOT NULL なところにカラム値無しで INSERT すると暗黙のデフォルト値 が入るので、結果 NOT NULL DEFAULT が期待通り動いているようにみえる。
  • 13:25 ということか。知らなかった。
  • 13:44 RT @masayoshi_main: 就活生、Vimを使っていたので厳しく注意した。エディタEmacsを使うのが社会人の常識。Vimの使用はスーツを着ないで出社するようなもの。ゆとり世代の教育レベルを疑う。
  • 13:50正規表現によるバリデーションでは ^ と $ ではなく \A と \z を使おう | 徳丸浩の日記http://bit.ly/1pYnsuu
  • 13:51 2月6日の夜から飲み始めた2カ月分のアレグラがあと5日分10錠しかない。
  • 14:09 野暮用につき退勤。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://4sq.com/1pYrrHq
  • 15:31 本日健歩大会の申し込み結果確認開始日。自分のは参加決定になっていた。イエーイ。
  • 17:51 “ビジネスタブレットのお供に:長文入力には欠かせない!――Bluetoothキーボードはこう選べ iOS編 (1/3) - 誠 Biz.ID” http://bit.ly/NPEmfK
  • 17:51 “ビジネスタブレットのお供に:長文入力には欠かせない!――Bluetoothキーボードはこう選べ Android編 (1/3) - ITmedia Mobile” http://bit.ly/1hEIXwr
  • 21:13東京モノレール、ユーチューブに公式チャンネル-導入予定車両のCG動画も - 東京ベイ経済新聞http://bit.ly/1omRpAF
  • 24:26 あの多面筆箱、ジョイント9って言うのか。
  • 24:34 「『ぱわわぷたいそう』から『ブンバ・ボーン!』へ、リニューアルします。」 / “おかあさんといっしょ | コレ見て!ムービー | NHKオンラインhttp://bit.ly/1hJ6sUA
  • 24:47 Snapchat は、保存できるアプリいっぱいあるんだ。
[ 3月4日全て ]

2014年3月5日 (水)

port forwarding 用に iOSSSH クライアント iSSH 入れたけれど、やはりバックラウンド10分制限の壁あり

この間 iOS デバイス用 IRC クライアントとして LimeChat入れたのだけれど、SSH port forwarding は別のホストに頼っていた(記事)。 でもやっぱり iOS デバイス内で SSH port forwarding もまかないたいと思い iSSH を入れてみた。

結論としては、やはり iOS マルチタスキングの制約によりバックグラウンドから10分でサスペンドになってしまい接続が切れてしまう。むむむ。まあストアで

Multitasking support - can hold connections open for up to 10 minutes

と書いてある通りではあるのだけれど。残り時間が近くなると通知でお知らせしてくれるので、再度フォアグラウンドにもってきて継続させることはできるのだけれど、手間だし、ずっと操作しているときはいいけれどその辺に置いておいてたまにウオッチするというのには向かない。あとアプリのせいではないけれど、メモリを使ような写真系アプリの起動とかしちゃうとあっさり止められちゃうのも悲しい。

あと、ポートフォワードしているローカルポートに LimeChat か接続しても「接続を試みます…」「接続しました」で止まってしまうことが多々ある。ちょっと原因不明だし不便。

SSH クライアントとしても「日本語が表示できない」「Active Connections 画面の Back ボタンが効かなくなることがある」「起動後 ssh-add までに必要なタップ数が多い」「ssh-add の後に落ちやすい」などもうちょっとお願いしますというところ。

緊急時にノート PCAndroid 端末もなくて、これで IRC チェックする必要がある時用ぐらいかなー。

今日のさえずり: 攻撃するコード書いた

2014年03月05日

[ 3月5日全て ]

2014年3月6日 (木)

短期消滅型写真メッセージングアプリ muuk で全リプ

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2014/03/06/muuk.png

最近リリースされた短期消滅型写真メッセージングアプリの muuk を使っている。結構個性があるアプリで最初は正直面喰うんだけれど、写真メッセージの送り送られが続くとだんだん面白さがわかってくる。

比較的きっちりめに撮ってライフログ的に永続的に残しておきたいタイプなので、自分側でも保存できないし撮り直しもできないしというのは最初プチどうよ感があったのだけれど、まあそれを受け入れてやりとりすると空気感の伝わりがでてきて、これいいかもと。 で、今日社内の懇親会の時に、がしゃがしゃと無意味写真をシェアしあっているうちに、あ、こういうカジュアルな感じなのねと。 あと「muuk 全リプ」チャレンジしてみると、ただ写真を交換する以上のコミュニケーションの感覚がわかってきた。

カメラを持って街に出るとちょっと研ぎ澄まされて普段気がつかなかったものが見えてきたりするように、 muuk していると観察眼がアップする。この感覚を楽しむのもなかなか良い。

(画像Google Play より)

今日のさえずり: 夜ご飯、ピノ

2014年03月06日

[ 3月6日全て ]

2014年3月7日 (金)

無料版でも十分な最強アウトライナー WorkFlowy: Pro をキャンセル

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2014/03/07/workflowy_logo_large.png

去年の3月に使い始めた オンラインアウトライナー(アウトラインプロセッサー) WorkFlowy が使い心地が良かったので、その3日後には有料プランの WorkFlowy Pro を契約して使っている。

今まで使ったアウトライナーやリッチテキストエディタなどの中で、箇条書きの編集インタフェースWorkFlowy が格段に使いやすかった。順番やレベルの変更がしやすく、箇条書きマインドマップツール的にも使える(箇条書きなので、データとして使い回しやすいのでグラフィカルなマインドマップツールよりむしろ便利)。

今後も継続して使っていくつもりだけれど、1年使ってみて自分の使い方だとフリー版で十分だということがわかった(有料版特有の機能)。

  • 利用頻度は週に何回か。ほとんどは一時的なノートや思考用なのでそれほどリスト項目数を消費していない。
    • アイデアプロセッサ的に使ったリストは、適宜整理して別途共有資料にしたりタスク管理ツール(Toodledo など)に移して消す。
    • ノートとして使ったリストもストックする必要があるものは整理して WikiEvernote などに移す。プロジェクトなどの継続的なもののノートはしばらく WorkFlowy 上に残留するけどそう多くない。
  • WorkFlowy Pro にしたメインアカウントから、別のサブアカウントに共有をかけて用途別に使っている(Evernote などもそうしている)のだけれど、頻度的に分けるほどでもなかった。
  • WorkFlowy Pro だと Dropbox に自動バックアップしてくれる安心感があるのだけれど、無いと困る状況にはならなかった。サービスダウンにもほとんど遭遇していない。フリー版にもあるデイリーの差分メールだけ取っておけば最悪なんとかなりそう。

ということで引き続き年 $49 払うほどでもないなと。なので自動更新がかかる前に WorkFlowy Pro キャンセルをした。期間終了まではきちんと Pro 版の機能は使える。

容量は招待登録でもらえるボーナスの範囲で十分いける感じ。 今後有料版に魅力的な機能が増えた時にアップグレードをまた検討することにしよう。

  • https://workflowy.com/
    • このリンク先から登録すると通常の2倍のスペースが使えます。

(画像は https://workflowy.com/ より)

今日のさえずり: enterprise bookmarking っていう用語があるっぽい

2014年03月07日

[ 3月7日全て ]

2014年3月8日 (土)

新卒入社前にしておいた方がいいこと

そういえばちょっと前に「入社前にしておいた方がいいことって何ですか?」って質問された。月並みだけれど「学生時代にしかできないこと」をしておくといいと思う。入社後に必要なことはだいたい入社後にできるけど、学生時代にしかできないことは入社後はできないので。

「学生時代にしかできないことって学生時代が終わってからしか分からないのでもう少し具体的に伝えた方が良い」というコメントをいただいて確かにそうだなあとは思ったけど、ただその時期に「学生時代にしかできないこと」を自問自答して活動するのも学生時代にしかできないことなので自分で考えてやりたいことをやればいいと思う。

今日のさえずり: 見本以外の商品も入っています

2014年03月08日

naney:13003769753

[ 3月8日全て ]

2014年3月9日 (日)

床屋: 人が減った

9:30 いつものアドバンストヘアーナカタニで。2013年12月14日以来約3カ月ぶり。

先週ぐらいから例年通り花粉で肌が過敏になって前髪が気になるようになってきたのでいいタイミングで散髪サイクルが回ってきた。

今日は自分がいった時間はスタッフが2人しかいなくて、うち一人は見習い的な人だったのでカットするのは実質一人。当日枠も夕方まであいてないみたいだったし、やはり早めに予約しておく方が良さそう。

今日のさえずり: Vine は音無しの動画は撮れないのか

2014年03月09日

[ 3月9日全て ]

2014年3月10日 (月)

Day One 3周年。 Android 版待っています。

日記アプリ(ジャーナルアプリ) Day One 1.0 が2011年3月9日にリリースされて10周年とのこと。

自分は去年の9月10日に iPod touch 5th に入れてみたMarkdown で書けて、 Dropbox 上に同期できて、再利用・バックアップしやすいテキストファイルで保存されていてとエンジニア満足な仕様iOS ユーザにお薦めのジャーナルアプリ。

ただアプリとは別の次元で自分は iOS日本語入力に慣れなくて、ATOK Pad も入れてみたけれどやはり普段使っている Android + Google 日本語入力には勝てなかった。なので Android 版の Day One が 出る日を待ちつつ、去年末から Android デバイスで Diaro PRO を使っているところ。

その Diaro PRO もなかなかいいんだけれど、やはり今後を考えると今からまた Day One を使った方がいいかなあとこの機会に思った次第。もともと Android 版が出たら即出戻るつもりだったし。正月からフリック入力を再チャレンジして大分慣れてきたので iOS の入力でもなんとかなるかなーということで、また Day One を使ってみることにした。

追記

2015年2月から Narrate という Day One 互換 Android アプリを使ってる。

今日のさえずり: ゼビウスのカップ買いそうになった

2014年03月10日

[ 3月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.04709s / load averages: 0.41, 0.44, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker