nDiki : 2014年05月上旬

2014年5月1日 (木)

SKK をついに止めて Google 日本語入力にするかな……

SKKIME + XKeymacs だと Google Chrome + Google ドキュメントで、ここ数日モードの変更がうまくできなくなってしまって不便な状態になっている。

そろそろ SKK をメインに使うのも潮時なのかなぁ。今後 OS X 機が欲しいなあと思っているので、これを機会にメジャーどころを使えるように指をかえておいた方がいいのかもしれない。

ということで Windows BOX 2台に Google 日本語入力インストール。……辛いわー、どのキーで IME 切り替えるのかよくわからないし、直接入力とひらがな入力の切り替え方法もよくわからないし、漢字変換するつもりの入力には必ずシフトキーを押してしまうので、英単語入力になってしまうし、今まで `l` で確定して英数入力に戻る癖があるのでそこらじゅうの語尾に l がタイプされているし。

あと Debian GNU/Linux ノート PCKDE 上の入力も SKK を使わないように変更。uim-skk を使っているので uim-mozc を入れて切り替えた。

あとは次の10年のキーバインディング考えないとなー。英語キーボード + LinuxWindowsOS X でどこでもそれほど混乱しないで入力できるキーバインディングを決めたい(それ SKK でという話もあるのだけれど)。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ちょー入力が遅くなってウケる

2014年05月01日

[ 5月1日全て ]

2014年5月2日 (金)

IM (IME) 切り替えを Alt + Space にしてみる

昨日 SKKIME から Google 日本語入力に乗り換えてみたのにあわせて、日本語入力オンオフのキーバインディングも見直し。

今までは Windows BOX でも SKK 風にあわせて C-x C-j 、あるいは X Window System 風に Shift + Space にキーバインドしていたのだけれど、さすがに C-x C-j はないなと。チームの OS X ユーザーにきいたら「Mac だと Command + Space ですよ」と言われたので Alt + Space でやってみることにした。

Windows 版の Google 日本語だとキーバインディングの設定で Alt は指定できないっぽい(少なくとも GUI では設定できない)、ので結局 XKeymacsキーバインディング設定した。Debian GNU/Linux BOX も uim の設定でオンとオフのキーバインドに <Alt>space を追加。

Emacs 上で入力する時は依然として SKK を使うつもりなので、慣れるまではちょっと混乱しそう。


[ キーバインディング ]

今日のさえずり: Debian が好きなところは DFSG があるところとかそんな感じです

2014年05月02日

naney:14065901536

[ 5月2日全て ]

2014年5月3日 (土)

オールインワン浄水栓掃除したり【日記】

ゴールデンウィーク後半初日。

キッチンのオールインワン浄水栓の浄水カートリッジの交換時期なので、分解してがっつり掃除したのち交換した。構造が複雑になって汚れがたまりやすくなるの、浄水機能と相殺している気がしてならない。メーカーの消耗品ビジネス臭が水道からしてくる。

個人的にはもっとシンプルなのがいいなあ。

午後は近所の公園いったり。

今日のさえずり: 浄水カートリッジを交換

2014年05月03日

  • 11:33 キッチンのオールインワン浄水栓の浄水カートリッジを交換。がっつり掃除もした。すっきり。
  • 23:44 RT @haruyama: ゲーム音楽の頂点は Zanac だなとあらためて感じた
[ 5月3日全て ]

2014年5月4日 (日)

浅草に「亀十のどら焼」を食べに行ってきた

naney:13916593600

そのうち東京スカイツリーに行きたいとは思っているのだけれどゴールデンウィークは激混みのようなので、浅草に行くことにした。こちらも混雑は覚悟していて、実際いっぱい人はいたけれどまずまず楽しめた。

出発は日の出桟橋から。水上バスの隅田川ラインで浅草へゴー。ちょうど出航ギリギリ間に合って乗れてラッキー。乗船したジュビリーは地味なやつだけれど、2F・後部デッキ・1Fとあちこちいって船内を堪能。

浅草についたら、まずはこの間テレビで観た「亀十のどら焼」を買いに。既に長蛇の列だったけれども30分弱というので、これは食べねばと行列。待った甲斐があって、どら焼きは今までに食べたことのないふんわりウマウマだった。雷門向かいの浅草文化観光センター8F の展望テラスで東京スカイツリーを眺めながらペロリ。大きいと思っていたけれどそんなことなかった。

で席があいていたのでそのまま同8Fのアサクサミハラシ・カフェでランチ。路頭に迷うことなく昼食にありつけて良かった。ちょっとガッツリ食べすぎて、その後たいして食べ歩きできなかったというのはあるけれど。

腹ごしらえできたら仲見世通りのお土産屋をみたり人形焼きを買ったりしつつ浅草寺へ。参拝のあと露店のかき氷を買い、満足したところで仲見世通りを戻って、行きに物色したお土産を買って今日はお開き。

やはり浅草いいねえ。これだけ人が多いと風情もなにもない感じだけれど。今日は久しぶりなので無理せず欲張らないで帰ったけれど、もともと何回かに分けてこようと言っていたぐらいなので SNS で教えてもらったけれど回れなかったところ含めまた近々来たいな。

そういえば、ゴールデンウィーク中で人が多いせいか、NTTドコモだけれどあまり通信できなかった。その点はちょっと厳しいな。

naney:14099979921

今日のさえずり: 浅草行ってきた。回線環境が厳しい街だった。

2014年05月04日

naney:13914036528

[ 5月4日全て ]

2014年5月5日 (月)

女性社員に「これは酷い」的指摘を受けていたのでジーンズ新調

naney:14088660276

普段使いのジーンズ、穴のあいていないのは去年の11月に買った1本だけ。あとは度を超えて破れていて、ここ1カ月ぐらいで女性社員2人に立て続けに「これは酷い」的指摘を受けていた。これは酷い。

今日見たらユニクロのスリムフィットストレートジーンズがセールだったので買ってきた。68 Blue 32インチ(82cm)。

穴のあいているやつは捨てる。

今日のさえずり: ゴールデンウィークといえばユニクロ

2014年05月05日

[ 5月5日全て ]

2014年5月6日 (火)

映像が綺麗だったNHKスタジオパーク

naney:13939532040

ゴールデンウィーク最終日。最初は浜離宮恩賜庭園にでも行こうと思っていたのだけれど、ここ数日に比べてずいぶん寒くてこれは厳しい。インドアで遊べるところ無いかなと探したところNHKスタジオパークが無料開放だったこともあり行ってみることにした。ゴールデンウィーク最終日で無料開放日ということもあって混んでいるかなあと思ったんだけれど、普通に展示などを見てまわれたし特に順番待ちもなく快適に見てまわれた。

予想以上にコンテンツが充実しており、またさすがの NHK だけあって映像がどれも綺麗で素晴しかった。スタジオパーク自体、2011年10月10日にリニューアルオープンしたばかりで小綺麗なので居心地が良い。連続テレビ小説や大河ドラマのコンテンツが充実しているので、それらが好きな人は結構楽しめると思う。

今日は公開番組が1本も無かったんだけれど、今度は収録風景も見てみたいな。

今日のさえずり: NHK スタジオパーク、愛宕山のよりキレイだ

2014年05月06日

[ 5月6日全て ]

2014年5月7日 (水)

新卒配属

うちの開発グループに新卒エンジニアが1名仮配属されて今日から合流。学生自体はオートマトン関係の研究をしていたそうで「NFA と DFA なら DFA が好きです。」とのこと。オートマトンやっていたとかいいじゃないですか。

昨年研修で Emacs から Vim に改宗させられたと聞いて大ショック。大切な Emacs ユーザの芽を摘むとは……。

今日のさえずり: 栗タルトいただいた。一六タルトみたいなの。

2014年05月07日

[ 5月7日全て ]

2014年5月8日 (木)

すっぽかした時にソーシャルメディアに書くより前にすること

取り込んでいたとかフロー状態だったとか忘れていたとか、すっぽかしてしまったことはしょうがない。ただその時はソーシャルメディアで「やってしまった」的投稿を空中に投げる前にすることがあるかなと。

ちょこちょこフィードバックもらったので、特定の事例関係無しに一般論としてソーシャルメディアに書くより前にすることについて、いつかの自分へも含めて空中に投げておく。

  1. 空中じゃなくて直接関係者にスミマセンする。
  2. リスケジュールを申し出るなり、議事録でフォローしますと言うなりリカバリーする。
  3. 今後忘れないようにリマインダ設定とかの仕組みを改善したりする。

約束

行動力力

僕は約束を守ることを日々の掟としている(マイ・クレドではなく最低限のルールとして)。 p.92

って書いてあるのカッコいいと思って自分も約束を守ることを掟としているので、すっぽかさないように気をつけよう、自分。

今日のさえずり: ケツアゴみたいな自転車のサドルを見かけてオッとなった

2014年05月08日

[ 5月8日全て ]

2014年5月9日 (金)

14新卒仮配属歓迎会

5月よりチームに仮配属になった14新卒エンジニアの歓迎会

新宿3丁目の浪曼房にて。古くから役者の方とかがよくくる店らしい。どの料理も美味しく満足。お店を紹介したメンバお薦めの「だし巻き玉子」も良かった。ピーチネクター(ノンアルコール)があったので思わず注文。

自分がこのチームに入ってから、チームメンバ数は今が一番多くなった。一時期自分を入れて2人チームの頃もあって、その頃はやりたい開発施策もリソース不足で待ってもらっていたりしたことを考えると、いろいろと取り組める事も増えて嬉しい限り。

その古参エンジニアから「最初にサボったのは幼稚園だった。」とかの三つ子の魂百まで的な話があったりしてなかなか楽しい会であった。

新しく仮配属されたエンジニアの活躍も期待しています!

今日のさえずり: 東京タワーキレイだな。やはり東京スカイツリーより良い。

2014年05月09日

[ 5月9日全て ]

2014年5月10日 (土)

歯の定期健診: 歯周ポケット3mm以下

17:00 歯医者

今回はまず「歯茎の検査をしますね」と言われて、なんかチクチクやられた。いつにない攻撃におののいた。その後いつものクリーニングをしてくれて、終わった後に結果発表。

歯周ポケットはどこも歯ブラシでケアできる3mm以下で良好とのこと。歯の磨き残しも10%以下で問題ないレベルだそう。

左上の歯間に小さな虫歯があったけれど進行するまでは様子見とのこと。2年前に見つかって様子見のやつかな。 たしか左上の歯右下の歯は磨き残し箇所として赤く印がついていたのでやはり注意せねば。

天空の城ラピュタの「君をのせて」が BGM で流れていた。「父さんが残した熱い想い♪」っていうやつ。

いつかきっと出会う。ぼくらをのせて。

ということで次回定期健診5カ月後。

今日のさえずり: 父さーんのくれたーっていうやつ

2014年05月10日

[ 5月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.049986s / load averages: 0.85, 1.08, 0.93
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker