nDiki : 2014年05月下旬

2014年5月21日 (水)

Emacs Dired の dired-dwim-target を t にした

Emacs 上の howm で複数の howm-directory を切り替えて使っていて、ディレクトリ間の移動が面倒くさいなと思って調べたら

 (setq dired-dwim-target t)

するといいらしいので設定した。最初 dwim を dwin と typo してて動かなくてプチはまりした。

2つ Dired を開いている状態で、一方の Dired でコピー/移動をすると、他方の Dired で開いているディレクトリがデフォルトで提示されるようになるという設定。

ちょっと便利になった。

ファイル名はそのままで移動したいので、ファイル名までデフォルトで入ってくれるといいんだけれどそういう設定あるのかな。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 最初 dwim を dwin と typo して悩んだ

2014年05月21日

  • 08:16 9:00 までに雨いっちゃってください。
  • 17:10 (setq dired-dwim-target t) した。最初 dwim を dwin と typo して悩んだ。
  • 23:25 RT @debianjp: IANA に.deb/.udebが正式登録されたそうです。おー
[ 5月21日全て ]

2014年5月22日 (木)

EmacsOrg Capture から howm に書き込むようにした

ぼっちつぶやき用に Org Capture を3月に設定したのだけれど、2カ月使ってみて howm からもアクセスできた方が便利だなと感じたので設定を変更した。

 (require 'org)

 (setq org-capture-templates
       '(
         ("h" "howm"
          plain
          (file (concat "~/var/howm/notebook/" (format-time-string "%Y/%m/%Y-%m-%d-000000") ".md"))
          "- [%(format-time-string \"%Y-%m-%d %H:%M:%S\")] %?\n"
          :unnarrowed t)))

 (global-set-key (kbd "\C-cc") 'org-capture)

書き込み先を howm と同じディレクトリ・ファイル名に。あとデフォルトで、書き込み時に追加部分だけのバッファが開くようになっていたのだけれど :unnarrowed を t にして、その日の前の書き込みを見ながら(あるいはあわせて編集して)書けるようにした。

今日のさえずり: 初任給は勤め先のレストランにごちそうした。高1の時。

2014年05月22日

[ 5月22日全て ]

2014年5月23日 (金)

マドラウンジ

naney:14232246936

六本木ヒルズ森タワー52Fのマドラウンジに行ってきた。52Fに上がる時も52Fから降りる時もエレベーターホールにお付きの人がいてムズムズ。

52F といえばスーパー夜景なんだけれど、そういえばあんまりゆっくり見なかったなあ。平均予算も高いレストランなのでもっとしっかり食べてくれば良かった。勿体ないことをした。

開催された貸し切りイベントはしっかり準備されていて、映像クリエイティブもとても良くできていて、こういうの作れるの凄いなあと驚いた。日本レコード大賞的な。

今日のさえずり: Crowsnest でのホットフィードを再度登録しなおした

2014年05月23日

[ 5月23日全て ]

2014年5月24日 (土)

綾野製作所のキッチンキャビネット

naney:14256427814

4月13日にIDC大塚家具銀座本店で注文したキッチンキャビネット(キッチンボード)が納品された。

選んだのは OSCAR (オスカー)で、綾野製作所(アヤノ)の Suite の IDC大塚家具バージョン。

うちの場合、設置できる場所が横幅 120cm で天井の梁の関係で高さもちょっと高いキャビネットだと入らないということで選択肢が結構狭かった中、Suite / OSCAR は幅 10cm 刻みで組み合わせられこと、1枚天板タイプで上キャビネット・下キャビネットで上下のキャビネット幅を変えられることから、組み合わせの勝手が良かったことが決め手となった。

Suite だとイトーヨーカドーでも扱いがあったのだけれど、今ある食器棚の同時引き取り処分をお願いすることができないということで、そのあたりもきちんとやってくれる大塚家具で購入した。

高さ的にはほぼ梁下ジャストサイズ。配送組み立ての際に、ダボ分上キャビネットを持ち上げて乗せることができなくて諦めて手前で組んで押し込んだぐらい。スペースが無駄なく、地震の時の転倒の可能性も低そうでいい感じである。

が独身時代から20年使ってきた島忠購入の小さな食器棚と、2008年買ったキッチンレンジボードを引き取ってもらって、ようやくきちんとした収納のあるキッチンになって満足。

Casa BRUTUS特別編集 完全保存版! 理想のキッチンの作り方 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS) センスがいいとほめられる インテリアのルール


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: そこそこの値段でも裏はしょぼい

2014年05月24日

[ 5月24日全て ]

2014年5月25日 (日)

新聞紙でペーパードレス

https:14261623952

ここ数週間社内でドレスコードの話で持ち切りだったので、日曜日だしドレスアップしてみた。

学んだこと。

  • 新聞紙暑い。通気性が良くない。
  • 汗をかくと崩壊するので汗をかかない。
  • 着ながら制作していくと、わりとスカートがふわっとしない。

新聞紙とセロハンテープしか必要ないので、安上がり。

今日のさえずり: やっぱり仮面ライダーウィザードは格好良かった

2014年05月25日

[ 5月25日全て ]

2014年5月26日 (月)

話題不足 【日記】

弁当のネタはmixi日記に書いた。

最近は出勤した日はmixi日記書いているので、こちらに書く話題が不足がち。プライベートなのは Day One にも書いているし。

毎日毎日もっともっといろいろな事を起こさないとね。

今日のさえずり: 電車、暖房入っている気配

2014年05月26日

  • 09:17 電車、暖房入っている気配。
  • 09:49 マドラウンジのゲストシール、糊残りのする強粘着だったとは……。うまく剥がれない。
  • 10:42 @kodam 普通の使い方なら SSH_AUTH_SOCK 設定しなおせばいけます。
  • 12:03 風強っ。
  • 12:11 初めてお弁当買ってみた。 (@ デリカパーク 風花) http://4sq.com/1jlAefH
  • 12:33 本日のベルサール渋谷ファースト。 / “2014年5月26日開催 みん就フォーラムin東京〜サマーインターンシップ&キャリア形成準備編〜 - みん就(みんなの就職活動日記)” http://bit.ly/1k7VXrG
  • 13:03 “SolrとElasticsearchを比べてみよう” http://slidesha.re/1okpy95
  • 19:26 帰り際に「新聞被ってませんでした?」って言われて一瞬オレ新聞に載ったのかと思ったのだけれど、すぐ我に返った。
  • 19:32 パラパラ雨きている。降り始めの地面のにおいがする。
[ 5月26日全て ]

2014年5月27日 (火)

ジャポニカ学習帳破れないので百式ロルバーンにした

naney:14280587655

4月中旬にノート使い切って新しいのを買いにいったらロルバーンポケット付メモのスリムが無かったので、思い切ってジャポニカ学習帳にしてみた。

オフィスでややウケするという利点はあったのだけれど、ジャポニカ学習帳、これ破れないのね。糸綴じ製本なので下手に破ると反対側も抜けちゃいそうだし。

自分は紙のノートは inbox や Doing リストなど一時外部記憶として使っているので、終わったらそのページはガンガン破棄したいのだよね。ページが残っていると「もしかしたら漏れがあるかも」と思って見返したりしてしまうのでストレスになるので。

ということで最初からわかっていたけれど、ジャポニカ学習帳は今の自分の用途には向かなかった。

ということで捨てて、ロルバーンポケット付メモを購入。今日もスリム見かけなかったけれど生産終了ということはないよねぇ。

百式カラーのがあったのでそれをチョイス。明日からまたビリビリ破るよ。


[ 文房具 ] [ 製品レポート ]

今日のさえずり: あ、 Perl 5.20.0 出たんだ

2014年05月27日

[ 5月27日全て ]

2014年5月28日 (水)

Windows ノート PC で MobaXterm を使って Mosh

ノート PCサスペンドして移動してまた開いて使おうとすると SSH 接続が切れていてまた PuTTY で接続しなおしからとか、ちょっとコードを確認したり Emacsノートを取りたい時に不便。

そんな場合は Mosh (mobile shell) を使うと良いらしい。

ただ Windows だと Cygwin かーと思ったら MobaXterm が Mosh をサポートしているとのことなので入れてみることにした。

ポータブルアプリケーション版があるのでアーカイブを展開してそのまま使える。 Pageant に対応しているので、PuTTYPageant で秘密鍵管理している端末ならそのままさくっと使えるのも良い。

実際に MobaXterm + Mosh と PuTTY + SSH の両方で接続した状態で、サスペンド後に再開してみたところ後者が切れている場合でも前者はきちんとつながったままだった。

いい感じ。ノート PC ではしばらくこれを使ってみることにする。

今日のさえずり: 歩きながら Google Play で Google Chromecast 注文した

2014年05月28日

  • 08:59 Google Chromecast そろそろ発売開始か。 http://amzn.to/1gwKGX9
  • 09:09 HipChat Basic (free) の5人制限が無くなった。あとは複数のグループ使い分けられるようになれば。 / “HipChat is now free for unlimited users — HipChat Bloghttp://bit.ly/1nt4BsX
  • 09:20 歩きながら Google Play で Google Chromecast 注文した。
  • 09:35 しかしホントに今回ヨドバシ・ドット・コムで Chromecast の扱いなかった。あれば当日配送いけるのかなと思っていたのだけれど。
  • 12:39 “「アジャイルチームを支援する会」立ち上げ集会 - Agile Samurai Base Camp サポーターズ | Doorkeeper” http://bit.ly/1kdGRkq
  • 18:26 Confluence の欠点は『コンフル」っていうダサい略称で呼ばなければならない点。呼んじゃうけど。
  • 20:10 ノート PC で Mosh 使ってみたかったので MobaXterm 入れた。 サスペンドして移動とかで PuTTY + SSH だと切れるところが MobaXterm + Mosh だとちゃんとそのまま使えた。良さそげ。
  • 20:12 MobaXterm は Pageant に対応しているので、秘密鍵まわりの管理が PuTTY 使っている時のままでいいのも楽で良かった。
  • 22:01 モンスターストライク レッドリドラの PUレザーキーホルダー予約受付中だ。これは結構欲しい。 http://amzn.to/1hwyqRm
[ 5月28日全て ]

2014年5月29日 (木)

夜中に寒いと思ったらウイルス性胃腸炎だった

夜中の2時過ぎに目が覚めて「なんか寒いなー」と思って毛布を被ったんだけれど、やっぱり寒くてアレっと思ったら37℃台だったけれどちょっと熱があった。あっちゃー、と思いつつ朝を迎えたけれど熱は残ったまま。4月の風邪の時は様子見しすぎて病院行くのが遅れて長引いたので今回はすぐに病院に行ってみてもらった。

数日前から水レベルで下痢していたこと、生肉などを食べたりしていないことから、ウイルス性胃腸炎でしょうという診断となった。ということで処方してもらったのは整腸剤。

  • ミヤBM錠 x 42 (1日3回、1回2錠)

あとはお腹に良くないもの(油っぽいもの・柑橘類・ヨーグルト・アルコール等)は控えてとのことだった。

整腸剤だし自然治癒でがんばれってことかな。病院に行かなければその発想は無かったので、やっぱり行って良かった。 腹が痛いわけでもないし吐き気もほとんど無いのだけれど1日微熱が続いて力が出ないので、結局今日は仕事も1日休み。お腹も減らないし食べたい感じもしないのでポカリスエット飲んで1日寝てた。

今日のさえずり: 寒いの? 37.3℃なの?

2014年05月29日

[ 5月29日全て ]

2014年5月30日 (金)

Chromecast が届いたので Debian GNU/Linux BOX からタブ キャストするなど

naney:14118204858

一昨日5月28日に国内発売になった Chromecast、その日の 9:00 過ぎに Google Play で注文したのが今日到着した。ヤマト国際物流香港から羽田小口通関支店を通過しての配送*1

*1国内の追跡だと、ヤマト国際物流(香港)→YGL羽田クロノゲート支店→国際宅急便サービスセンター(羽田)→羽田クロノゲートベース→

接続

3年前半前に購入した REGZA 37Z1 の背面の HDMI 端子に直挿し。横に並んでいる他の HDMI ケーブルと干渉せずに挿せた。REGZA 37Z1 は外付け HDD 用とは別にもう1つ USB 端子があるので Chromecast の電源は付属のケーブルでそこから得るようにした。AC アダプタのオン・オフとか考えなくて良いので手間なし。

セットアップ

Android デバイスに Chromecast アプリをインストールして、そこからセットアップ。特に迷うことは無いかな。Chromecast の Wi-Fi は 2.4GHz のみなので AtermWR9500N の 2.4GHz 側のアクセスポイントを選んで(というか 5GHz 側のは候補に表示されない)、パスワードを入力して設定完了を待てば OK。

Xperia GXiPad 2 から YouTube を再生

Chromecast に Google アカウントを登録してそのアカウントで各種サービスを視聴するのだとてっきり思っていたのだけれどそうではないのね。コントロールする側がそれぞれのアカウントで再生したものが、Chromecast で再生されるだけなのか。それは良かった。自分のメインアカウントと、iPad 2 に設定してある家庭用のアカウントで、それぞれの再生リストや履歴をもったままにしておけるので気をつかわなくて良い。

Google ChromeGoogle Cast からタブ キャスト

ThinkPad X200Debian GNU/Linux sid 上の Google ChromeGoogle Cast 拡張機能を入れてタブキャスト。とりあえずブラウズ画面は問題なく表示できた。

あと「画面全体をキャスト」もきちんとできた。ちょっとラグがあるのとファンがガンガン回るというのああるけれど。ThinkPad X200 のプロセッサが「インテル Core 2 Duo プロセッサー P8600 (2.40GHz 1066MHz 3MBL2)」なのでちょっとギリギリなのかな。Linux 側で静止画をスライドショーしてテレビで見る分には問題なし。

動画再生用 X クライアントで動画を再生している状態で「画面全体をキャスト」してもサウンドは送られないようなのでそういう動画の見方は今は無理げ。PC 側で音は出るけれど、テレビ側では遅れて映像が流れるのでタイミングが合わない。

ということで、当面は iPad 2 で YouTube を大画面で観るというのがメインの用途かな。iPad 2 だと一緒に観るには2人ぐらいまでで3人以上だとちょっと観にくいなと思っていたのでそういう時に使おう。当然だけれど解像度が低かったり圧縮ノイズが酷いのは大きな画面で観るとツラさ倍増なのでできればきちんと選別してゆっくり見たいところ。

あと、テレビの裏が埃だらけだった。小綺麗な Chromecast もすぐ埃が積もるんだろうなあ……。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: Let It Go を観、 Debian BOX 上の Google Chrome にいれた Chrome Cast から全画面転送してファンが唸ったのを聞いた

2014年05月30日

[ 5月30日全て ]

2014年5月31日 (土)

実家の様子を見に行ってきた【日記】

最近顔を出していなかったので、様子見がてら実家へ行ってきた。途中、駐車場がタリーズになっていたり、向かいの棟に耐震補強の斜め鉄柱が入っていたり、建物の汚れが着になるようになったりと、しばらくきてなかった感満載。

しかし、そういえばあの外壁にボルトで留める斜め鉄柱ってどれぐらい意味があるのかなあ。そもそも震災後の検査で、強度問題ないっていう話じゃなかったんだっけ……。

実家の生活と部屋の様子は、今まで通りで変わらず無事でやっているようでちょっと安心。

たまには顔を出さないとね。

今日のさえずり: 土に還るパッケージってごみ収集に出さないで土葬すべき?

2014年05月31日

[ 5月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048492s / load averages: 0.40, 0.44, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker