nDiki : 2014年06月中旬

2014年6月11日 (水)

布団乾燥機注文したり YAPC::Asia Tokyo 2014チケット買ったり【日記】

布団乾燥機のホースが豪快に千切れたまま梅雨入りしてしまい、布団が湿っぽくて悲しいので布団乾燥機を注文した。

象印からマット不要のすごいやつが出ているということを知ったのだけれど、お値段もすごいやつなので普通にマットを使うやつにした。

朝注文して夜には届いたのだけれど、再度通販サイトをみたら550円値下がりしていた。まあこれでも最初に見た時から1,170円下がったタイミングで注文しているので悪くはないかな(ちなみに6月12日夜に見たらその底値から2,330円値上りしていた。恐しい)。

あと YAPC::Asia Tokyo 2014 の先行販売チケットの販売が今週の土曜日までだったのに気がついて、さくっと購入。今年の T シャツは背中に企業スポンサーのデザインが入っていないといいなあ。去年のは外に着て出れない。

スポンサード リンク

今日のさえずり: やってしまった(電車内で mixi 見ていて乗り越し)

2014年06月11日

[ 6月11日全て ]

2014年6月12日 (木)

水着はどこで売っているのだろう

オフィスの入っているビルの下のイベントスペースで「SEA SHELL PINK FESTA」という「日本最大級水着 BIG バーゲンイベント」が開催されていて、若い女の人がいっぱいきて、青いビニールバッグを手に帰っていっていた。結構安いらしい(男性は入場不可)。

ここしばらくプール/海に行っていなくて、水着もいったん処分しちゃっているんだけれど、今年は水着を新調してプール行きたいなあ。

しかし水着ってどこで売ってるんだろ。以前買ったのは神保町のエスポートミズノだった気がする。今回は競泳用とかじゃないほうがいんだけれど。

今日のさえずり: お札くずしにきたのに気がついたら Suica

2014年06月12日

  • 07:48 明日の妖怪ウォッチ、録画予約してみた。
  • 09:24 RT @dayoneapp: Day One is hiring a local Swift engineer with 3 years experience. *wink wink* http://dayoneapp.com/jobs/ RT if you're a Utah Dev
  • 13:29 おにぎり・パン自販機で間違えて商品の無いところの番号を押したにもかかわらず、クレーンがウィーンと上昇して「オレは空気を買ったのか……」とブルーになった。しかも手持ちがなくてそばにいた人に借りたお金なのに。
  • 16:44 これはなしだな。 / “超合体!SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ スペシャルページ | 魂ウェブ” http://bit.ly/1jlS9E9
  • 16:54 お札くずしにきたのに気がついたら Suica で払っちゃたとかね。
  • 17:44 本日6月12日のベルサール渋谷ファーストは「日本最大級水着 BIG バーゲンイベント」です。 / “Sea Shell Pink Festa” http://bit.ly/UvtA2f
  • 22:39 昨日の朝注文して夜に届いた布団乾燥機が550円値下がりしていたと昨日書いたけど、今みたらそこから2,330円値上がりしていた。恐ろしい世界や。
[ 6月12日全て ]

2014年6月13日 (金)

C MAGAZINE 電子書籍で復刻と、ビギナーの出発点としてのコンピュータ雑誌

C MAGAZINE 1989年10月号 Kindle 版 C MAGAZINE と言えば1989年から2006年まで出版されていたプログラミング雑誌。その C MAGAZINE が電子書籍で復刻というトピックがSBクリエイティブがで出ていた。

高校生の時に読み始めて、付録として収録されていた LSI C-86 試食版で C の世界に足を踏み入れた(それまでは BASIC 中心だった)。初めて Perl というものを知ったのも C MAGAZINE (記事)。

C MAGAZINE はオブジェクト指向などのパラダイムやいろいろなアルゴリズムなどのプログラミングについてのいろいろな事を知るきっかけとなっていた雑誌だった。当時はまだ World Wide Web にも触れておらず、プログラミングついての情報は雑誌・書籍が中心だった。

その後 UNIX Magazine や Software Design なんかで UNIX 系に触れていくことになったり。

コンピュータ雑誌を定期購読しなくなってから久しく、情報は Web から得られる時代にはなったけれど、やはり雑誌を通していろいろなきっかけを得るというのはまだまだ悪くないと思うんだよね。

ソフトウェアエンジニアビギナーのための推薦図書とかの話とか定期的にでるけれど、そういう層は特にコンピュータ雑誌を定期的に読むといいと思うんだよね。そこでいろいろなことに触れて面白そうなことを見つけて出発点とすれば良いと思う。

今日のさえずり: 水着のバーゲンに来ている人達、一定水準満たしている人が多い気がする

2014年06月13日

[ 6月13日全て ]

2014年6月14日 (土)

アニメ「妖怪ウォッチ」は「ドラえもん

バンダイ 妖怪ウォッチ プラカップ

昨日アニメ「妖怪ウォッチ」を録画したので、今日さっそく観てみた。うん、これはドラえもんだ。

のび太がでてきて、小学生らしいちょっとずるい願望が沸いて、ドラえもん(猫系)に相談して、各話新しいひみつ道具が出てきて、いろいろ試してみて、自業自得だったりそんなに甘い話はない的なオチで終わると。

景太がでてきて、小学生らしいちょっとずるい願望が沸いて、ジバニャン(猫系)とかに相談して、各話新しい妖怪が出てきて、いろいろ試してみて、自業自得だったりそんなに甘い話はない的なオチで終わると。

いや1回観ただけなので違うのかもね。

小学6年生の時に死んだ父は、のび太があまり好きではなかったなあ。子供にああいう風になって欲しくないというのはあったのかもしれない。イラッとする的な。今はなんとなくそういう気持ちがわからない訳でもない。まあテレビアニメを観たからといって子供の方も普通にありゃマズいとわかって反面教師にするだけなので、害がある訳ではないんだけれどね。

あ、かぜカモ。

今日のさえずり: 晴れた土曜日の朝なので、久しぶりに渡辺美里の ribbon かけてる

2014年06月14日

naney:14437888583

[ 6月14日全て ]

2014年6月15日 (日)

設置の自由度が高い布団乾燥機 アッとドライ HFK-SD11

naney:14232632190

ホースにガムテープを巻きながら、2005年から使っていた布団乾燥機を延命して使っていたのだけれど限界レベルまで千切れたので布団乾燥機を新調した。

チョイスしたのは日立リビングサプライの「ふとん乾燥機アッとドライ HFK-SD11G」。 Amazon.co.jp や 価格.com でも上位だったので、バランスのとれた良機であることを期待。

今まで使っていたのは持ち手をスタンドにして斜めに立てて使うタイプですぐにコケてしまうのが難だったのだけれど、これはスクエアな形状で安定して置けるのがとても良い。

以下雑感。

  • 設置安定。ボックス型なので収納時の無駄も少なさそう。
  • 布団乾燥38分とアピールされていて、ふむふむと思っ買ったけれど綿布団だと普通に47分だった。
  • 運転時は今までの乾燥機より「ゴォー」という送風音がする。風量が多いのかな。音の感じの違いなのでうるささはそんなに変わらない。
  • マイコン式タイマーなので簡単にセットできるかわりに、微妙に時間を調整したりできない。あと残り時間がわからない。
  • ふとん乾燥マットに接続口が複数あるので、乾燥時の本体の設置場所の自由度が高くて良い。
  • 夏コースは「最後の約30分間が自動的に送風になります」と書かれていたので、冬コースの時間のうち後半30分が送風になるのだと思っていたけれど、実際には冬コースの時間 + 送風30分だった。コンパネの表記を見ると +30 とかになっていてまあそう言われればそうなんだけれど、取扱説明書の書き方ちょっとわかりずらい。

こういう家電は10年経っても対して変わらないね。画期的な改良でもない限りかかる時間なんかも消費電力(ワット数)が同じぐらいなら、そう変わるものでもないし。

これで雨が続いても布団を乾燥させて快適に寝られるぞ。

ふとん乾燥機アッとドライ HFK-SD11G


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 初。水はまだ出てなかった。 (@ 子供の森公園)

2014年06月15日

naney:14239068637

[ 6月15日全て ]

2014年6月16日 (月)

Transcend の Class 10 UHS-I 対応SDHCメモリーカード買った

naney:14447709212

先日買った FinePix XP70、ヘビーデューティーデジカメなので気軽に持ち歩けて重宝している。サブ機なので手元にあった Class 6 のちょっと古めのSDHCメモリカードを使っているのだけれど、静止画撮影でも都度記録中マークが長めに出る感じでちょっとストレスなので、もうちょっと速めのを買った。 Transcend の Class 10 UHS-I 対応な TS16GSDU1。

8GB でもいいのだけれど、下手すると価格逆転とかしているので16GBにした。新調したこのメモリーカードは NEX-5N で使って、NEX-5N で使っている Class 10 のを FinePix XP70 で使おう。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: これはぷろぐらむをかいておすとめすをみわけなければならないぞ

2014年06月16日

  • 08:51渋谷WOMBで300人規模のパブリックビューイング-逆転信じ祈るサポーターも - シブヤ経済新聞http://bit.ly/1lpC7J4
  • 13:44 養命酒オリジナルアタッシュケース、超オシャレ。 / “ゴルゴ13胃腸の危機presented by養命酒|養命酒製造株式会社” http://bit.ly/1lxP6Nh
  • 19:14 Hive で苦戦してた。IN でサブクエリ使えないバージョンだということに気がつくの遅れた。
  • 20:13 バレてゲームの難易度上がっている。
  • 20:30 これはぷろぐらむをかいておすとめすをみわけなければならないぞ。
  • 21:41 おすとめすをはんべつしたぞ。
[ 6月16日全て ]

2014年6月17日 (火)

ホタルの夕べの下見 【日記】

今週の土曜日から渋谷区ふれあい植物センターでホタルの夕べ2014なので、昼休み渋谷駅新南口から山手線沿いに歩いてみるなど。Google マップ的には600m徒歩7分。明治通り沿いに行っても同じ距離のようなので、夜は明いそちらの方が良いかな。裏道通ると500m6分だけれど慣れていなければやめておいた方が良さそう。

今日のさえずり: 終わりのないコードレビューはない

2014年06月17日

[ 6月17日全て ]

2014年6月18日 (水)

tmux から PuTTY のタイトルバーのタイトルを設定する

PuTTY のタイトルバーの設定をする方法としてシェル上で printf 使うとかあるけれど tmux 起動していると反映されない。

と思ったら .tmux.conf で

  set-option -g set-titles on

しておくだけでよかった。

これで複数 PuTTY を開いている時に Windows のタスクバー上でセッション名で区別できるようになって楽になった。

今日のさえずり: やはり100円ショップはシルクが相性がいい

2014年06月18日

[ 6月18日全て ]

2014年6月19日 (木)

間引かれた朝顔復活

naney:14268015249

先週の金曜日に、間引かれた方としてクタッとなった朝顔が牛乳パックに入れられて我が家にやってきた。そのままにするのもしのびないので、いったんプラスチックコップに植えかえてベランダで様子見。すると翌日だんたん復活してきた。その後日に日に元気になる感じだったので、昨晩鉢・支柱・土・底石を100円ショップで買ってきて、今朝きちんと植えなおし。

6号の鉢に7〜8号鉢用の高さ約70cmのリング支柱はちょっと直径大きくて、鉢に無理くり挿したけれどまあなんとか自立する感じ。100円ショップのだから贅沢言わない。

花が咲くといいな。

naney:14437888583 naney:14239068637

今日のさえずり: 相変わらず「すり合わせ」という会議名気持ち悪い

2014年06月19日

[ 6月19日全て ]

2014年6月20日 (金)

パスワードを使い回す人が悪なのか

まずもって、パスワードリストを流通・取引している人、それらを使って不正ログイン不正アクセスを行う人が悪である。

またIDとパスワードを流出させてしまった事業者や、安全ではないプロトコルパスワードを流すようなサービスを提供している事業者にも責任がある。

そういった状況の中で、不正ログイン不正アクセスされる可能性/被害を最小限にするためには、パスワード認証を採用しているサービス毎に複雑で十分な長さの異なるパスワードを使うようにしていくのが各利用者にとって良い対策であるという話であり、そして事業者側も継続的にそうしていただくことをお願いしているというわけである。

「ユーザーがパスワードを使い回しているのが悪い! 変えろ!」という感情であったりはまったく無い。

複雑なパスワードを個別に作って管理するというのはそもそもかなり面倒くさい(当然やっているけれど)。ある一定数以上になったらパスワード管理ツールは必須だし、しかし(一般の人には)どれが良いパスワード管理ツールなのかというのはなかなかわかりにくいし、パスワード管理ツールを使ったら使ったでデータファイルのバックアップやデバイス間の同期をどうするかなども考える必要がでてくるし面倒くさい。

パスワードをサービス毎に変えてください」というお願いだけでは、ユーザーの方はそうはいってもどうすればいいかわからないし、面倒くさいで終わってしまいやすい。どうしていくのがいいかもきちんと説明していった方がいいのだと思う(そしてもちろん各種不正ログイン不正アクセスの対策を進めたり、より良い認証方法を検討・導入したりしていく)。

今日のさえずり: ボスすみません! figma 江頭2:50 はやっぱり NG もらいました!

2014年06月20日

naney:14459672071

[ 6月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.059153s / load averages: 0.22, 0.32, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker