nDiki

2014年7月29日 (火)

各行が JSON になっているログファイルを jq でチェック

各行が JSON になっているログファイルのチェックにコマンドライン JSON プロセッサの jq 使ってみた。

とりあえず | オペレータが肝なのと、フィルタリングには select 関数を使えば良いということを理解した。あと関数はパイプライン的に受け取るデータと、引き数とで受けとるデータとの2種類があるのでちょっと慣れが必要。普段からレシピを作っておく方が良さそげ。気がついたら http://www.naney.org/diki/dk/jq.html の方にメモっておくことにする。

ワンライナーで書けるのは便利だけれど、大量の JSON データでかつきちんと parse しないで正規表現で抜けるようなデータの場合は Perl でチャキチャキっとやった方が当然だけれど圧倒的に高速なのでうまく使い分けだね。

スポンサード リンク
[ 7月29日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.110538s / load averages: 0.34, 0.52, 0.53
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker