nDiki : 2014年07月上旬

2014年7月1日 (火)

テキストファイルに capture するようになったら Tweet が減った

今は平日だと、mixi日記と、この Web 日記(nDiki)と、Day One でのプライベート日記を書いているのだけれど、Emacs Org Capture 環境を見直してそちらに出来事や気がついたことを capture するようにしたら捗るようになった。

そのかわり、Twitter への都度 Tweet が減ってしまって若干寂しい。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ほとんどの人、他人からの評価より自己評価の方が高い

2014年07月01日

  • 09:15 デ・オウの CM が濃厚すぎる。
  • 21:32 “Spark Summit 2014 レポート Day1 | Advanced Technology Lab” http://bit.ly/1iV0Tqc
  • 22:35 ほとんどの人、他人からの評価より自己評価の方が高い。
  • 23:02 ちょっと頭がモヤモヤしたので久しぶりに今日 WorkFlowy 使った。なんだかんだいってやはり便利だな。 http://bit.ly/1iVbP72
  • 23:12 @py0n どの MS に搭乗?
  • 24:00 RT @py0n: 40過ぎてんのに戦争が始まったら、MSに乗れると思う神経がわからない。ウチのリーダー。俺たちゃ酔いとこ輸送機だよ。それか捕虜収容所の監視。
  • 24:00 @py0n ファンファンっていうホバークラフト? せめてボールにしようよ。
[ 7月1日全て ]

2014年7月2日 (水)

デ・オウの洗浄力ハンパない

naney:14556297704

電車内でのモニタでの CM で伊藤英明がわしゃわしゃ体を洗って最後になんかクイッてやるのが頭から離れなくて、負けた感じがしてデ・オウ買って使ってみた。

あー、伊藤英明が笑いながら手で直接体に塗りつけているのわかったわー。使用方法でしっかり洗いたいところは手で直接つけて洗うと良いって書いてあるのきちんと CM で表現しているし、実際やってみるとなんかジェルから泡立っていきつつなんか脂とれてる感じもして笑えてくる。

実際洗い終わると脂が抜けててびっくりする。耳たぶとか肘の内側とか足裏とか。におわなくなるとか個人的にはあまり気にしていないんだけれど(少しは気にしている)、それよりも体がサラサラになってベトつき感が無くなる気持ち良さという点でこれはいいなぁ。

なんか必要な脂とか常在菌まで落ちじゃうんじゃないかという心配はあるけど。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: sudo service sshd restart して死亡

2014年07月02日

[ 7月2日全て ]

2014年7月3日 (木)

Samba 経由だと SourceTree やっぱり遅かった

今の環境になってから Git リポジトリブラウザ QGit の X の画面を Windows 7 BOX の方にうまくもってこれなくなってしまったので、たまに tig 使っているのだけれどやっぱりグラフィカルなツリーも見たい。

ということで Windows 7 BOX の方に Atlassian の SourceTree を入れてみた。

見た目綺麗で良さそげなんだけれど、開発環境(Linux)上にある Git リポジトリ/ワークツリーを Samba 経由でブラウズするには更新が重くて予想はしていたけれど無理無理だった(特にリポジトリがとても大きいこともある)。これは OS X 用なのだ。

今日のさえずり: やっぱりガチショップだった

2014年07月03日

[ 7月3日全て ]

2014年7月4日 (金)

Emacs で更新するたびにバッファを自動で上書き保存する設定

ノート PC 上の EmacsDropbox で共有しているファイルを編集してフタを閉じて家を出る。 スマートフォンだったり別の端末でそのファイルを参照したり続きを書こうとしたりしたら……あれさっき書いたやつは……上書き保存 (C-x C-s) し忘れたままサスペンドしてしまったか……。あるある。

結構切ないので更新するたびに自動で上書き保存するように設定しておくことにした。 この手のは kentaro 氏 の auto-save-buffers-enhanced.el が有名なようなのでそれを利用させていただく。

設定はとりあえず以下。

 (require `auto-save-buffers-enhanced)
 (setq auto-save-buffers-enhanced-interval 3)
 (setq auto-save-buffers-enhanced-include-regexps '("/howm/capture/"))
 (auto-save-buffers-enhanced t)

~/var/howm/capture/ 以下など /home/capture/ がパスに含まれるものを自動的に保存するように設定した。慣れてきたらだんだん対象を増やすつもり。

自分は開いているプログラムのソースファイルに気がついたら 'p' とかよく間違えて入力しちゃっていることがあるので、全部自動保存対象にするのはやめておく。あと保存したら即公開系のものもちょっと危険なので対象外にしておくつもり。

それとファイルの保存時に hook で delete-trailing-whitespace を呼んで行末の余分な空白文字列は除去しようとしている(プログラムを書く人ならみんなそうしているよね?)んだけれど、しょっちゅう自動保存が走ってそのたびに毎回行末の空白が消えるとちょっと困る(英単語間のために空白を入力している状態の時とか)。

Org Capture で追記する時なんかも

 - [2014-07-04 23:10:20] (←ここにスペース1コ)

を自動挿入しているのだけれど挿入した直後に上書き保存されてテンプレートの最後の空白が無くなるとがちょっと嫌。ということでインターバルは3秒に設定してみた。これぐらいなら問題ないはず。

今日のさえずり: 昨日 TweetDeck の名前を久々に聞いたので、また使ってみている

2014年07月04日

  • 13:40 昨日 TweetDeck の名前を久々に聞いたので、また使ってみている。まだあったんだっていう感じだったけれど User Streams 対応なのでだらっと流しておくときは便利だな。
  • 14:14 “Filii -世界とつながる時代のこどもセキュリティ-” http://bit.ly/1vE05X2
  • 20:11 Emacs に auto-save-buffers-enhanced.el 入れて capture 用のファイルは更新したら勝手に保存されるようにした。
  • 20:16 delete-trailing-whitespace とちょっとだけ相性が悪い。
  • 20:22弁当屋でもらうふりかけが17個とかたまっているので持って帰ろう。
[ 7月4日全て ]

2014年7月5日 (土)

ごみ箱掃除したりピザ食べたり 【日記】

ここしばらく週末外出したりしていたりしたので、今日はちょっとゆっくりと。

汚れてきたキッチンのごみ箱を、万能Jrくんで掃除したり。万能Jrくん相変わらず無敵だわ。そろそろ無くなってきたので買い足しておきたい。

この間の朝顔はその後順調につるが伸びて、このままいくとベランダの物干し台の方に向かっていってしまうところまできた。このままいくと洗濯物に殺られるので、方向転換させねば。

夜は手作りピザ(食べる担当)。

今日のさえずり: ピザパった

2014年07月05日

  • 10:22 キッチンのごみ箱掃除した。相変わらず万能Jrくん無敵だわ。そろそろ無くなってきたので買い足そう。 http://bit.ly/1eVWk9I
  • 11:07 今日肌寒いと思ったら、冷房かけたんだった。
  • 19:26 ピザパった。
[ 7月5日全て ]

2014年7月6日 (日)

今年最初の虫取り

naney:14583490894

去年虫取りしてみて近所でもチョウとか GET できることがわかったので、今年もぼちぼち虫取りしてみた。

今年はまだセミの声を聞いていないので、チョウ攻めで。今日は白いチョウ2匹と黒いチョウ1匹を GET。

去年「収納しておく場所もないし、また来年買い直せばいいか」と虫かごは捨ててしまっていたので、去年の東京ディズニーランドのポップコーンケースを虫かご変わりにした。また虫かご買っておくかな。

今日のさえずり: 今日は黒いチョウ1匹と白いチョウ2匹

2014年07月06日

[ 7月6日全て ]

2014年7月7日 (月)

織姫と彦星はスカイラブハリケーンできたのでしょうか

七夕。帰りは月が見えたけれど、まだまだ雲が多かった感じ。

去年はベガとアルタイルをちゃんと見たというのは後で思い出した。晴れた日に見上げてみるかな。

子供の時は1年に1回しか会えないとか不遇だなあと思っていたのだけれど、気がつけば1年に1度すら会わない人が多くなってきた。1年に1回ぐらいは会う人をもっと増やした方がいいかなー。

[ 7月7日全て ]

2014年7月8日 (火)

Alt + Space での IM (IME) 切り替えを AutoHotkey で強力にやる

Windows 7 で Alt + Space で IM (IME) の切り替えできるようにするのに XKeymacs使ってみているのだけれどフック力が弱くて Windows 標準の「作業中のウィンドウのショートカット メニューを開く」の方が動いてしまうことがままある。

AutoHotkey の方がフック力があるっぽいので、久しぶりに使うことにした。

 !Space::Send, {vkF3sc029}

と1行書いたファイルを Alt-Space-IME.ahk として保存して、AutoHotkey で実行する。あるいは付属のコンパイラで Alt-Space-IME.exe という名前などで実行可能形式ファイルに変換して実行。

やってみたところ XKeymacs のより強力っぽい。いい感じ。


[ キーバインディング ]

今日のさえずり: migemo-dictionary を絶対パスに書き直したら動いた

2014年07月08日

  • 09:23 山手線いい感じに冷房効いている。
  • 11:06 鳥取市がんばって。 / “鳥取市公式ウェブサイト:籠城戦マスコットキャラクター、「かつ江(渇え)さん」” http://bit.ly/1ky3j9x
  • 13:14 RT @mellchan_dayo: みんな たいふうでも がっこうや かいしゃ がんばってね
  • 14:23モバイルプロジェクト・アワード2014 結果発表” http://bit.ly/1k15mmr
  • 14:23日本語圏特化型ag -白金- の配備が完了しました - Thinking-megane” http://bit.ly/1jjAiDL
  • 14:48 しばらく Migemo が動かなくて不便だったんだけれど、 migemo-dictionary を絶対パスに書き直したら動いた。
  • 19:43 Plack::Middleware::Auth::Digest つけて Starlet を Starman にして --enable-ssl した。
  • 20:32 焼きが回ってリッチなメールを送ってみた。
  • 23:10トイレ? 行っトイレ! ぼくらのうんちと地球のみらい」行ってみたい。
[ 7月8日全て ]

2014年7月9日 (水)

ざっくりわかるアジャイル開発勉強会

アジャイルサムライ

スクラムおじさんの、はらかち氏によるアジャイルソフトウェア開発についての勉強会「アジャイル開発勉強会」。マスター・センセイよろしくお願いします。

価値・原則・プラクティスが大切、原則があってプラクティスを実行して価値が生まれると。アジャイルサムライでこの原則を学びましょうということで、アジャイルサムライ第1章「ざっくりわかるアジャイル開発」を輪読。音読で順番に読むのかなり久しぶりだけれど、復習にいいかも。

気付き

計画は変えていくけれど、立てないわけじゃない(はらかち氏)。

「アジャイル開発の原則: 『顧客満足を最優先し、価値のあるソフトウェアを早く継続的に提供します。』 p.8」はユーザーサポートでも「顧客満足を最優先し、価値のある回答を早く継続的に提供します。」と言い換えて原則とすべきだなーと。

スライド (はらかち氏)

http://www.slideshare.net/harakachi/20140709-36813334

今日のさえずり: tmux clock-mode

2014年07月09日

[ 7月9日全て ]

2014年7月10日 (木)

Emacs markdown-mode 設定していなかったので設定した

Markdown ファイルに色がつくだけでもまず良い。

公式サイトから markdown-mode.el をダウンロードし、設定ファイルに

 (autoload 'markdown-mode "markdown-mode"
     "Major mode for editing Markdown files" t)

 (add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.markdown\\'" . markdown-mode))
 (add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.md\\'" . markdown-mode))

としておけばまずは OK。standard Markdown (SM) ではなく GitHub Flavored Markdown (GFM)*1 で書いているならば markdown-mode のかわりに gfm-mode を使う。

外部コマンドを呼んで HTML ファイルに変換して preview とかする機能もあるのだけれど特に使うことなさそうなのでスルー。

今日のさえずり: いっしんふらんにこころをこめてこーどれびゅーした

2014年07月10日

[ 7月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.057615s / load averages: 1.49, 1.42, 1.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker