nDiki : 2014年07月下旬

2014年7月21日 (月)

売店があってみんなペロペロしているしながわ区民公園プール

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2014/07/21/08pool000.jpg

しながわ区民公園プールに初めていってみたのだけれど、プールサイドに売店があってスナック菓子やらアイスクリームやらが売っていて、休憩時間に子供らがアイスクリームプールサイドでペロペロしていてびっくりした。

3連休の3日目。今年こそはプールに行こうということで先日水着も新調したので、いざしながわ区民公園の屋外プールへ(初)。屋外プール自体もう15年以上ぶりだと思う。なんてこった。

プールの施設は野球場とテニスコードの間を入っていくとすぐのところにある。ちょっとボロでチープさを感じさせる建物と更衣室。トイレやシャワーも古いプールって感じ。

だけれどプール自体は緑の囲まれていて落ち着いた印象でいい感じ。横浜の元町公園プール(横浜外国人墓地の隣にある)を思い出すなあ。そちらは昔いった時は結構葉っぱが浮いている気がした(20年前レベルの昔なのでうろ覚え)けれど、こちらはいたって綺麗。休憩時間にもゴミすくいしているようだし清潔な印象。監視員の数も多く安心感がある。きちんと見てくれている感じ。

大人3時間400円(各部毎入替制)。コインロッカーはリターン無しで10円。

聞いたところ写真撮影は NG とのこと。今年新調した防水デジカメ FinePix XP70 が活躍できずにちょっと残念。

今年あと1〜2回ぐらいはまたこれるといいな。

(画像2008年しながわ写真ニュース しながわ区民公園屋外プールより)

スポンサード リンク

今日のさえずり: ひとっ風呂した。 (@ しながわ区民公園屋外プール)

2014年07月21日

[ 7月21日全て ]

2014年7月22日 (火)

今年から Norton Security

去年までは Norton Internet Security という名前だったけれど、今年買った箱のは Norton Security だった。期限が切れたのでプロダクトキーを入力して延長。

今は3台分のライセンスについて、Android 版なども組み合わせて使えるらしい。 Windows 版は2台分あれば良いので、もう1ライセンスAndroid デバイスに使ってみるかなー。

今日のさえずり: 脱腸ドラッグで検索したら脱腸帯がトップだった

2014年07月22日

[ 7月22日全て ]

2014年7月23日 (水)

Dropbox 時代なので Emacs で (global-auto-revert-mode t) した

最近は howm / Org Capture のファイルを Dropbox で共有して複数の端末上の Emacs から編集することが増えた。

ここで Emacs でファイルを開いている状態で、別の Emacs で開いて編集したりすると、最初の方の Emacs で「changed on disk; really edit the buffer?」と出たりする。 この時、基本 r を選んで revert することがほとんどなので、もしファイルが変更されていたら、Emacs 上で自動的にリロードしてもらっていい。

ということで調べたところ

 (global-auto-revert-mode t)

としておくことで、バッファが更新されていなければ自動的に読み込み直してくれるらしい。さっそく設定。

今日のさえずり: 紙兎ロペの背景に自宅警備保障って看板がかかってた

2014年07月23日

  • 06:52 紙兎ロペの背景に自宅警備保障って看板がかかってた。
  • 06:52 ということで、ラジオ体操からの戻り。
  • 10:07 「どうせクソコードになるのであれば、とにかく今の理解で出来るかぎり良い物を作る努力をして次に活かした方が良い。」 / “オブジェクト指向やデザインパターンはどんどんやるべき - しーもすと” http://bit.ly/1txv6wj
  • 12:23 ミキプルーン。 / “冨田秀雄の設計日記 | 三基商事ビル” http://bit.ly/1wYyVLa
  • 13:08 RT @naoya_ito: 情報共有してて、情報が多すぎて全部読めない、みたいな話になったときには、Twitter とか、最初みんなそういってたけど読み飛ばして使うっていうユースケースに人間側が最適化したじゃないですかって話をする。情報がたくさんあること自体は、健全なことであって抑制すべきことではない
  • 17:53 本日の定例の議題。 / “CEDEC 2014 AI CHALLENGE” http://bit.ly/1rAdQZF
  • 23:45 (global-auto-revert-mode t) にした。
[ 7月23日全て ]

2014年7月24日 (木)

社内で日本人だと思われていなかった

社内では Naney というニックネームで通っていて本名で呼ばれる事の方が少ない。いい状況であります。

昨日「日本人じゃないと思ってました。」と言われた。社内に Jenkins って人がいるんだと思っていた時期が私にもありました。

そういえば2011年10月の納会の時に、仙台から出張できた女子3人組に挨拶した際にもそのような事言われたっけ。この3人て誰だったんでしたっけ?

引き続きよろしくお願いします。

今日のさえずり: コードレビューよりもペアプログラミングした方が的確に伝わる気がしてきた

2014年07月24日

  • 00:46 「『メルカリはカスタマーサポートがすごい』というイメージが定着する状態まで持っていけるように努力をしています。」 / “メルカリの米国展開はどうなるか、国内フリマアプリ市場のこれからは--山田氏に聞く - (page 2) ...” http://bit.ly/1qA4iy2
  • 06:55 ラジオ体操今日も。
  • 18:42 今日もザザッとくるのか……。
  • 18:47 「雨男じん」が外で出ていった。しばらくもうダメだ。
  • 21:25 コードレビュー繰り返すよりもペアプログラミングした方が早くかつ意図が的確に伝わる気がしてきた(ただし相手が Emacs 使いに限る)。
  • 23:33 とりあえずリーダブルコードの「2章 名前に情報を詰め込む」と「3章 誤解されない名前」を20回ぐらい読むとキラキラネームが減ると思う。
  • 23:46 「県警音楽隊は演奏しながら、インターネットトラブルに巻き込まれないように呼び掛けた。」 / “サイバー犯罪防止でセミナー | 宇部日報社 このまちメディアWebhttp://bit.ly/1nwcT17
  • 24:57Perlベストプラクティスのベストプラクティスじゃないやつをまとめてみた | おそらくはそれさえも平凡な日々” http://bit.ly/1uj3D5L
[ 7月24日全て ]

2014年7月25日 (金)

「最後の授業」の最後の授業

担当しているサービス単位で集まる形で席替えを今日の夕方にするにあたり、今のチームメンバでの朝会は今日を最後にすることにした。思わず「Vive la France! フランス万歳!」って思ってつぶやいた。

最後の授業

そしたらチームのメンバから「最後の授業です?」って聞かれて。あー、もしかして教科書に載ってない世代なのか。

と思って確認したら、「最後の授業」が教科書に載っていたのは1985年度版(昭和60年度版)が最後だったとのこと。自分が6年生だったのは1984年度なので、実はギリ読んでいる世代だったのか。1つ下(1973年度/昭和48年度生まれ)がもしかして最後なのか。えっ、もしかして自分のは実は読んでいない?

「『最後の授業』の最後の授業」。ビバ最後の授業!

今日のさえずり: 最後の朝会。フランス万歳!

2014年07月25日

[ 7月25日全て ]

2014年7月26日 (土)

ラジオ体操皆勤賞とか、自転車新調とか、隅田川花火大会(テレビ)とか【日記】

ラジオ体操

naney:14764513283

今年のラジオ体操終了。今年は期間中の朝は雨に降られず、無事皆勤賞。夜が遅いと毎日6:00前起床はさすがに眠い。けど充実感はある。今日は羽化直後のセミも見られたし悪いもんじゃない。

自転車

で朝食を食べた後に、イオンにいって前の週末にチェックした自転車用に購入。は、2010年9月9日に我が家にやってきて4年弱使っている自転車はイオンまできたんだけれど(自分は電車で)、無料でひきとってもらえるということであっさりお別れ。帰りは新車お持ち帰り(が)。

隅田川花火大会

去年は土砂降りで大騒ぎだった隅田川花火大会を例年通りテレビ東京で。テレビ東京隅田川花火大会サイトのトップページに「そして…今年のテーマは“リベンジ”です!」って書かれていて泣けた。去年いい味を出しててきた樹木希林の名前は無かった。

しかし今年はビールの飲酒シーンが多かったなあ。花火開始前の 18:30 からの前座の浅草巡りコーナーを含めて。去年壊滅的だったのでスポンサーへの配慮でビールの露出増やしたかったのかなぁ。しかしやり過ぎ感プンプンだった。

今日のさえずり: 花火見ていたら、宝石箱食べたくなった

2014年07月26日

[ 7月26日全て ]

2014年7月27日 (日)

モンスターストライク PUレザーキーホルダー (赤)

naney:14754145842

ヨドバシ.com で予約注文していた「モンスターストライク PUレザーキーホルダー (赤)」た届いた。レッドリドラ。ナスカンがついているのでさっとつけられるので良い。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 端で関係者がビール飲んでいるだけのように見える

2014年07月27日

[ 7月27日全て ]

2014年7月28日 (月)

さんま・ごま

じゃんけんで3回先勝の勝負のかけ声は「さーんーまっ!」、5回先勝の勝負の時は「ごーまっ!」ですよね。

いや、おかしい。そのかんがえかたはりけいだけだ。

今日のさえずり: いや、そのかんがえかたはりけいだけだ

2014年07月28日

  • 19:46 @upscent 5回先勝ならゴーマッですね。
  • 20:37 @upscent いや、そのかんがえかたはりけいだけだ。
[ 7月28日全て ]

2014年7月29日 (火)

各行が JSON になっているログファイルを jq でチェック

各行が JSON になっているログファイルのチェックにコマンドライン JSON プロセッサの jq 使ってみた。

とりあえず | オペレータが肝なのと、フィルタリングには select 関数を使えば良いということを理解した。あと関数はパイプライン的に受け取るデータと、引き数とで受けとるデータとの2種類があるのでちょっと慣れが必要。普段からレシピを作っておく方が良さそげ。気がついたら http://www.naney.org/diki/dk/jq.html の方にメモっておくことにする。

ワンライナーで書けるのは便利だけれど、大量の JSON データでかつきちんと parse しないで正規表現で抜けるようなデータの場合は Perl でチャキチャキっとやった方が当然だけれど圧倒的に高速なのでうまく使い分けだね。

今日のさえずり: 5.1ch でセミの声

2014年07月29日

[ 7月29日全て ]

2014年7月30日 (水)

Text::Markdown::Discount でテーブルや ``` や自動リンクなどの拡張を使う

最近ノートやちょっとしたドキュメントは Markdown で書いて、Plack::App::Directory::Markdown (記事) (に手を入れて grep 検索や recent リストを表示できるようにした) Markdown ビューアで参照したり、関係者に見せたりしている。

重宝しているんだけれど、内部で使っている Text::Markdown Perl モジュールは、テーブルや GitHub Flavored Markdown にある fenced code blocks (``` で挟むやつ) が使えないのでちょっと不便になってきた。

Text::Markdown::Discount Perl モジュールはこの辺の拡張が使えるので、こちらに切り替えることにした。

このモジュールは discount というC言語書かれた Marrkdown 処理コードを使うもので、Text-Markdown-Discount 内に同梱されている。

そのままインストールすると fenced code blocks が有効になっていないので以下のようにしてインストールする。

 $ tar zxvf Text-Markdown-Discount-0.11.tar.gz
 $ cd Text-Markdown-Discount-0.11

 ここで Makefile.PL 中の

   qq{( cd $extdir; CC='cc -fPIC' sh configure.sh; make )\n}

 を

   qq{( cd $extdir; CC='cc -fPIC' sh configure.sh --with-fenced-code; make )\n}

 に変更する。

 $ cpanm .

で Text::Markdown::markdown() のかわりに Text::Markdown::Discount::markdown() を使うようにすれば OK。

なお自動リンクをしたい時には

 my $html = Text::Markdown::Discount::markdown($markdown_text,
   Text::Markdown::Discount::MKD_AUTOLINK);

のようにオプションを指定してあげる。

今日のさえずり: 悲しいけど "logined" じゃないのよね

2014年07月30日

[ 7月30日全て ]

2014年7月31日 (木)

「パワー・オン!」 キャプテンパワー

1987年10月〜1988年2月(当時中学3年生)に、パオパオチャネルの後の時間帯にテレビ朝日で放送されていた、 CG を豊富に使った特撮番組。パワースーツを着て銃撃戦をするんだけれど、たしかボコボコ撃たれてやられたりするの。光線銃とかそうそうかわせるもんでもないという、現実的な設定が好きだった。

専用のおもちゃを使うとなんか光線銃遊びのようなのもできるという仕掛けもあって結構画期的だった。

今日のさえずり: 白玉ぜんざいのお時間

2014年07月31日

[ 7月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.289831s / load averages: 0.43, 0.54, 0.56
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker