nDiki : 2014年09月下旬

2014年9月21日 (日)

スタジオ撮影【日記】

2012年9月16日の時以来2年ぶり。

前回同様混んでいた。間の待ちもいれて全工程で4時間弱。頑張った。スーツのベルトを忘れていたけれど問題無かった。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ごほうびアイスタイム

2014年09月21日

[ 9月21日全て ]

2014年9月22日 (月)

避難訓練は大事。訓練した我々はいわば菌だ。

ギュィギュィという恐しいサイレンの音を聞いてからの避難訓練。

緊急時の対応はサーバの話でも防災の話でも訓練が大事。ということで率先して参加。今回は他社の方が参加数が多くて負けた感があった。悔しい。消防署の人も今回は来てくれていなかったようなので悲しい。

避難訓練でヤクルトが協賛なの「生きて……」つながりか。やるな、ヤクルト(深読み)。訓練した我々はいわば菌だ。

今日のさえずり: トスラブ箱根の一番人気、そばふりかけ

2014年09月22日

naney:15317635551

[ 9月22日全て ]

2014年9月23日 (火)

お彼岸墓参り

春のお彼岸では家族の体調不良では行けなかったので、今回あらためて墓参りお彼岸らしい穏やかな気候でまず良かった。

墓参りを終えてから実家とで、近くにあるスターバックス コーヒー 芝大門店で懇親。午前中はちょっと混んでいたけれど、お昼前になったらちょっと空いてきてゆっくりできた。

は用心深いのでデング熱を気にして虫除けスプレーまで用意してくれていた。そう言われると気になるので、終えてから浜松町の旧芝離宮恩賜庭園でもと思っていたのはやめておいた。

浜松町とポケモンセンターと文化放送サテライトプラスと

naney:15141291040

お彼岸の墓参りに行ったので、中学3年生の夏まで住んでいた浜松町をちょとだけぶらり。といっても大門からポケモンセンタートウキョーの間だけだけれど。秋分の日なので墓に添える花を携えた人も多かった。

念願のポケモンセンタートウキョーに行けて満足。12月には移転しまうとのことなので移転前に行けて良かった。

文化放送サテライトプラスでは「はちきんガールズ」が明日発売の「偽りの天国はイラナイ」のフライングゲットイベントをやっていたので軽くチェック。観客も少ないので間近で観られて良い。この距離だと身近にいる普通のグループって感じがする。PA 的にもうちょっと音割れしてないといいなと。

交通の利便性的には浜松町はもっと栄えてもいいような気もするのだけれど山手線沿線の中では相変わらず地味目だね。いいけど。

はちきんガールズ

浜松町にある間にポケモンセンタートウキョーに行ってきた

naney:15141432518

浜松町駅近くの汐留芝離宮ビルディング2Fにあるポケモンセンタートウキョーにようやく行ってきた。山手線京浜東北線の車窓からも見える場所にあり電車で通るたびに行ってみたいと思っていたのだよね。

日本橋3丁目からの移転で2007年7月20日に現在の場所でオープンしてから7年たってようやく。と思ったら2014年12月に池袋のサンシャインシティ alpa 2F に移転してしまうらしい。おお。別に移転しても別に困らないのだけれど、一度は行っておきたかった欲求を満たせてよかった。

お彼岸の墓参りで久しぶりに浜松町にきてみてポケモンセンターの集客力は馬鹿にできないなあと感じたところなので近隣ショップには少なからず影響ありそう。

店内はポケモングッズがこれでもかというぐらいあって、ポケモンのキャラクタービジネスの強大さを見せつけられた。アイカツ! オフィシャルショップのスカスカさとは大違いなのはやはり歴史のなせる技か。

記念にピチュウとポッチャマの小さなぬいぐるみみたいなのを買ってきた。ポッチャマとミジュマルはいまだに区別できない。

今日のさえずり: Google+ のストリームが時系列ではないと今頃気づく

2014年09月23日

[ 9月23日全て ]

2014年9月24日 (水)

Twitter の副アカを見つけてしまったと思ったらそちらがラスボスだった

ミーティングで若手エンジニアが「セキュリティ学ぶのにこのサイト参考にしてます」って言ったそのサイトを見たら参加している Twitter-ers ランキングリストがあった。そういえばチームに1人セキュリティに興味がある人がいたよなーと眺めたら「あっ」と。あれ? でもアイコンとかユーザ名微妙に違うなぁと。「あっ!」と。

副アカかと思ったのだけれど、そちらの方が200倍以上 Tweet していた。

ぐぬぬ。今まで本アカと思っていたのが見せアカだったか。ユーザ名に数字入っていたので気にはなっていたんだけれどねぇ。 特定班力を磨かねば。

……このラスボスアカウントの第2形態とかもういないよね?

今日のさえずり: しかたがないので LINE の PIN コードを設定した

2014年09月24日

  • 13:12 風強まっているな。
  • 14:03 まとまっている。 / “MVNO回線を幾つか使ってみたので、使用感などをまとめてみました - Dream Seed” http://bit.ly/1rjqNEJ
  • 14:03OSSはアルミニウムの翼で飛ぶ: もうLenovo製品は永久に買わない、というお話” http://bit.ly/1mOEcWN
  • 21:37 Twitter の副アカを見つけてしまったと思ってからの、そちらが本アカだった時の敗北感というか、納得というか、ラスボスが現れたな的な。
  • 21:43 右上の ? タップしても「PINコード登録」画面になるので「?」だ。
  • 22:00 LINE の PIN コード問題でかえるコールできない。
  • 23:22 しかたがないので LINE の PIN コードを設定した。
[ 9月24日全て ]

2014年9月25日 (木)

SNS でもらったアイデアコメントを簡単に探して再読したい

「以前 SNS で教えてもらった技術的アイデアをもう一度見直したい」と思った時に、サービス上で永続的に保存されていることはわかっているのだけれど、探すの困難なケースの場合辛い。検索が無くてタイムラインを延々とページングしていかなければならないとか。そもそも自分のフィードにもらったコメントだと思って探したけれど見つからず、再度頑張って探していて、教えてくれた人のフィードでのコメントでのやりとりだった事を思い出したりした時とか。

ポストを永続的に保存する場合は permalink 以外の到達方法を充実させたい。

今日のさえずり: Facebook Messenger はインストールしていないので PC 開いてから見ます

2014年09月25日

[ 9月25日全て ]

2014年9月26日 (金)

LINE の PIN コード強制対応完了

電話番号認証しているアカウントの方は一昨日外出先で PIN コード登録強制がきた。 Facebook 認証しているアカウントも今日みたら電話番号メールアドレスの登録 & PIN コード登録強制がきた。

ユーザ層等を考えた落とし所として 4 桁の PIN コードを追加したのは理解はできるけれども(個人的には長く強固なパスワードにしているので不要なのだけれど)、アプリ上で突然全機能へアクセスを止めて強制はちょっと不便ではある(Web 等で告知されているのは理解している)。まわりにいつ突然くるのが不安がっている人もいたし。

不正ログイン対策は、何をやってもほとんどの場合ユーザ不便が発生するのでいたしかたなしではある。他人事でなし。

今日のさえずり: 外出先でこれ出たら発奮する

2014年09月26日

  • 08:00 Facebook 認証で使っている LINE アカウントも電話番号メールアドレスの登録を迫られるようになった。次から次へと。
  • 08:09 LINE アカウント、メールアドレス登録・パスワード登録、続けて PIN コード登録。ようやく利用再開。外出先でこれ出たら発奮する。
  • 10:23 「ビジネスサイドから見た『宇宙戦艦ヤマト2199』」 / “命運を握るのはわずか30万人!? “単価の高いファン”が命綱のアニメビジネス|おたぽる” http://bit.ly/1v6i0bJ
  • 23:12 3営業日以内。 / “Google、「Google Play デベロッパー販売 / 配布契約書」を改定、有料アプリ・アプリ内課金を提供しているデベロッパーには問い合せに対して原則3営業日以内に回答することが義務付けられる |” http://bit.ly/1sxFaJf
[ 9月26日全て ]

2014年9月27日 (土)

運動会 2014 (その1)

去年まで参加していたのとは別の運動会。機材はほぼ例年通り。勝手が分からないのであまりガツガツいかない方針で。

E 20mm F2.8 SEL20F28 は持っていかなかった。

撮影雑感も例年通り。去年のよりちょっと広いので欲を言えば200mm (35mm 判 300mm 相当)よりもう少し望遠が欲しいなとは思った。でもまあ十分かな。

AF・ファインダー・動画マイクについて改善したい。 α6000 (ILCE-6000) の後継機は出るのかな。

9月下旬の運動会は久しぶりだったんだけれど、ここ最近それほど暑くない陽気なのでブルーシートの上も快適だった。日差しがさすとさすがにジリジリくるけれど、いい感じで雲でかげったりしたので長時間そういう状態が無かったのも幸い。

今日のさえずり: はじめの体操が、残酷な天使のテーゼ

2014年09月27日

  • 08:13 ブルーシートの上、最後尾確保。
  • 09:18 はじめの体操が、残酷な天使のテーゼ。
  • 17:15 RT @cocu_628496: う、ネタにされている… / “Twitter の副アカを見つけてしまったと思ったらそちらがラスボスだった | nDikihttp://htn.to/rsjv7M
  • 17:15 RT @cocu_tan: ラスボスです。
  • 23:38 昼に、「後の ainame 氏である」みたいな小学生発見した。
  • 24:43 目標による管理(MBO)を評価に使うからいけないのでは。
[ 9月27日全て ]

2014年9月28日 (日)

ウノ(UNO)楽しい

ウノ UNO

ジャイアンツの優勝おめでとうセールをやっているのに釣られてイトーヨーカドーへ行ったら、ウノ(UNO)があって買おうってことになってウノ買った。ウノとかもう10年以上やっていなかった気がする。

さっそく家でやったのだけれどやはり定番なだけあって楽しい。素晴しい。出せるカードがある時に山札からひく時のルールとか、ワイルド ドロー4まわりのルールは知らないのがあったのでマスターしておかねば。あと得点計算の方法も知らなかった。絵柄はちょっと変わったのね。

カードと箱が紙なのはちょっと残念だな。任天堂から出して欲しい。

今日のさえずり: ドライヤーメモ

2014年09月28日

[ 9月28日全て ]

2014年9月29日 (月)

ふりかえり、あるいは検死

10年前に読んだ「適応型ソフトウェア開発」では事後評価セッション postmortem (検死) session と呼んでいて、なんとなくいつも検死というイメージを持っている。 今日はふりかえりの会があったので参加。プロジェクトのリーダーが冷静にふりかえりをまとめていたのは素晴しかった。

個人的にはコンセプトと倫理観の一致は重要だなと改めて思った。あと、「グループシンク」という用語は始めて学んだ。気をつけるようにしよう。

「人は事後評価に対して過度に批判的になる傾向がある。」(記事)

というのを思い出したのはふりかえりの会が終わった後で、よりニュートラルに聞くべきだったなというのは反省点。おつかれさまでした。

今日のさえずり: LinkedIn の「パスワードがリセットされました」メールメーリングリストに流れてきた

2014年09月29日

[ 9月29日全て ]

2014年9月30日 (火)

ミーティングアジェンダにアニメーション GIF 画像

ミーティングの冒頭をボケてで始める」とかたまにやったりしているのだけれど、今日はアジェンダ開いたら Google ドキュメントの資料でネタ画像が動いていて、たまげた。発想面白くて良いと思う。つかみとしてはマルだけれど、ミーティング中に動き続けていると集中できないねという結論にはなった。

Google ドキュメントアニメーション GIF 画像貼れるのね。

今日のさえずり: 人は死ぬほどフィードバックに飢えている

2014年09月30日

[ 9月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.050119s / load averages: 0.25, 0.29, 0.31
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker