nDiki

2014年11月1日 (土)

歯の定期健診: ついに虫歯治療へ

10:00 歯医者

5カ月ぶりの歯の定期健診。前回のレントゲンからしばらく間が空いたということで、まずはレントゲン撮影から。

歯周診断

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。何箇所か悪くなって3mmになったところが増えた(ちょっと良くなったところもあった)。

歯の汚れ診断

磨き84.8%、磨き残し15.2%。だいたい良く磨けているけれども、4番5番辺りが磨き残ししやすいようなので気をつけるようにとのこと。フロスを這わせるようにすると良いらしい。歯周診断的にもその辺りに腫れがあるので意識するようにとのこと。

フロスについては歯間が狭くて通りにくいのでアンワックスタイプ使っているけれどワックスタイプはどうですかと質問したら、多少清掃力が落ちるけれどもやらないよりは良いのでそれもアリとのこと。またワックスタイプを考えるならフッ素入りも検討してはと勧められた。

虫歯

左上の虫歯が境目がしっかりわかるようになってきたということで治療することになった。今まで様子見にしていたやつかな? ついにきてしまったか。仕方がない。再来週で予約

スポンサード リンク
[ 11月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.104145s / load averages: 0.48, 0.67, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker