nDiki : 2014年11月03日

2014年11月3日 (月)

Facebook のフォロー許可を友達のみに戻した

http://www.naney.org/nDiki/2014/11/03/www.facebook.com.settings.followers-shadow.png

Facebook でフォローされて公開投稿のものを見られるのは Twitter 的な感じに別に構わないかなと思って 「フォローを許可する人」の設定を「全員」に設定していた。けど「友達」に戻すことにした。

「全員」に設定していると友達申請された時点でその人がフォロワーになるらしい。 spam ユーザーが友達申請してきた時点でもフォロワーとなってしまうのがちょっと気持ち悪かった。

また「全員」に設定にしていて、Facebook 上で自分の投稿に全然知らない人のいいねがつくのが気になったが自分自身でも予想外で新鮮だった。同じ投稿が Twitter で Retweet されたり favorite されても全然気にならないのになあ。Twitter の場合は Retweet や favorite がそれをした人の tweets や favorites に追加される感じがするのに対し、 Facebook だと自分のコンテンツにそれがつくという印象が大きいからかな。

ブロック・設定変更・ブロック解除

[全員]の設定を解除して、自分のフォローを許可しないように設定してから、再度許可すると、フォロワーは復元されます。 -- https://www.facebook.com/...

となっていたので設定を変更しただけではフォローされているという情報は残っているみたい。「友達」のみに最初からしていた時とすっきり同じ状態にしたいなと思ったので、ブロック・アンブロックで外れるか試してみた。

  1. 念のためいったんフォロワーを全員ブロックしてフォロワーがいない状態にする。
  2. フォロワー設定で、フォローを許可する人を「全員」から「友達」に変更。
  3. ブロックを全員解除。

した。これでまずフォロワーがいなくなる。その後、一時的にフォローを許可する人を「全員」にしてみたところ、フォロワーだった人がまたフォロワーに戻ってくることはなかった。ブロックすることでフォロワーが外せたのかな。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ついに乗れるようになったっぽい!

2014年11月03日

  • 10:59CS という部署を経験させていただいたのはほんとにラッキーだと思いました。」 / “ミクシィでインターンをしてきました。 | かいとのBloghttp://bit.ly/1zqSpOj
  • 13:01 ついに乗れるようになったっぽい!
  • 14:45 石膏ボードの裏に予期しない柱か何かがあってピン打つのに苦戦した。金槌でガンガンやった。
  • 24:41 喉の奥に挟まっている異物をとるために LED フラッシュライトを照射しつつ、綿棒でアタックした。リラックスしつつ手前からチョンチョンしていくとある程度嘔吐反射を騙せることがわかった。
[ 11月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.04633s / load averages: 0.49, 0.47, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker