nDiki : 2015年01月19日

2015年1月19日 (月)

Chrome リモート デスクトップでリモート接続したらロック画面にする設定

Chrome リモート デスクトップは Google アカウントと PIN だけで、他の PC や Android デバイス・iOS デバイス上のアプリから手軽に PC を遠隔操作ができるので便利である。ただ、リモートから操作中に端末側のディスプレイがついていると操作が丸見えなので使うのは敬遠していた。

しかしさすがに画面を見られないようにする機能ぐらいあるだろうと調べてみたところ、カーテン モードというのが存在するらしい。カーテン モードにしておくとリモート接続中はロック画面になるので端末の前にいる人に操作を見られる心配が無くなる。

設定的には RemoteAccessHostRequireCurtain を 1 にすれば OK。

Windows の場合 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Google\Chrome\RemoteAccessHostRequireCurtain を 1 にする。なお自分の環境ではキー自体が上の階層から作られていなかったので順番に階層を作っていき、最後に RemoteAccessHostRequireCurtain を DWORD で作成して値を 1 にする必要があった。

これを設定しておくと、リモートから接続するとすぐにロック画面になる。またリモート接続中に端末側でパスワードを入力してロックを解除すると逆にリモート接続の方が切断されるようになる。

スポンサード リンク

今日のさえずり: Twitter のアカが割りにくかったので、同じ所属のひと経由で攻めた

  • 18:49 Twitter のアカが割りにくかったので、同じ所属のひと経由で攻めた。
[ 1月19日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.042348s / load averages: 0.20, 0.34, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker