nDiki : 2015年02月中旬

2015年2月11日 (水)

バレンタインデーのお菓子

naney:16312733307

今日は建国記念の日で休みだったので、家族がバレンタインデーのお菓子を作ってくれた。

ハッピー。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 新登場の「OCN 光」って「OCN 光 with フレッツ」と名前が紛らわしすぎるわ

2015年02月11日

[ 2月11日全て ]

2015年2月12日 (木)

今年最初の本部懇親会

渋谷の「はながこい」にて組織変更後の本部での初懇親会

こじゃれているけれど、予算からするとちょっと料理は種類と量的にちょっと残念。出てくるのも遅いし。椅子のクッションがフカフカなのは良かった。

前回「ライオンキングを……」と言っていたなか今回も普通に飲み会だったけれど、1月16日からきた新しく入られた人やセキュリティの人とかとも一緒のテーブルで話ができたので満足。

今日のさえずり: トイレのジェットタオルから理科室の匂いがした

2015年02月12日

[ 2月12日全て ]

2015年2月13日 (金)

会社でバレンタインデーのチョコレートをいろいろ頂きました

naney:15898525203 naney:15896131104 naney:16331006128

チョコレートありがとうございました

今日のさえずり: 鼻血デール的チョコレートありがとうございました

2015年02月13日

  • 08:33 粗大ごみ申し込み完了。収集してもらうものの説明が悪かったのか最初1,300円提示されたので、説明しなおして300円 x 2 にしてもらった。
  • 08:39 RT @isaoshimizu: Linuxでディレクトリをフォルダって書いてる記事、すごい違和感
  • 09:33 Day One で編集したエントリを Narrate で再編集すると、想像通りいくつかのデータ(天気とか)は失われるのでそういうものだとは思っておく必要あり。
  • 11:12 ブラックサンダーの有楽製菓。 / “[mixi] mixiゲーム 本命?義理?チョコレート争奪キャンペーン♡” http://bit.ly/1710Xzo
  • 12:52 きかんしゃやえもん的チョコレートありがとうございました。鼻血デール的チョコレートありがとうございました。
  • 16:33 RT @sushi514: すし「今日はお仕事なにしてらしたんですか?」 面接官「今日は、まずあなたのTwitter垢に目を通してですね…」
  • 23:30 LINE@Appをインストールしたけれど年齢確認しないのでLINE@アカウントが作れない。
  • 25:01 RT @upscent: @後輩さん 君をフォローした弊社社員は私の上長です
[ 2月13日全て ]

2015年2月14日 (土)

今年は花粉症に点鼻を追加

花粉症をもらいに病院に行ってきた。例年1月下旬には行っているのだけれど今年は出遅れ。アレグラ自体は今週服用開始済み。

3月後半ぐらいになると夜に鼻詰まりで寝苦しくなるぐらいには鼻にもくるので、今年は花粉症歴の中、初めて点鼻も出してもらうことにした。

点鼻はまずは1か月分。ステロイドを含んでいるが飲みではないので心配無いとのこと。また市販の血管収縮剤の入ったものほど即効性は無いがそれらにあるようなポリープができる等の危険性が無いとのことだ。

sidノート PCWi-Fi 復活

年明けに Debian GNU/Linux sidノート PCWi-Fi で通信できなくなって、翌日直ったかに見えたけれどその後また駄目になって、結局ずっと有線 LAN で使っていた。しかし来週のイベントに持ち出したいのでそろそろ Wi-Fi 直さないと。いろいろやってようやく今日復活させた。

一般ユーザーで NetworkManager の設定を保存できるようにする

/etc/polkit-1/localauthority/50-local.d/org.freedesktop.NetworkManager.pkla というファイルを作り、

 [nm-applet]
 Identity=unix-group:netdev
 Action=org.freedesktop.NetworkManager.*
 ResultAny=yes
 ResultInactive=no
 ResultActive=yes

と書いて保存。自分を netdev グループに追加してあればこれで kde-nm-connection-editor などで新しい Wi-Fi 設定を保存できるようになる。

/sbin/ifdown eth0 する

そもそも Wi-Fi のコネクション自体はできているのだけれどうまく通信できないと思っていたところ、どうも有線 LAN の方の設定でルーティングしようとしていたようなので /sbin/ifdown eth0 して落とした。そしたらあっさり通信できるようになった。

チャンチャン。

今日のさえずり: 「これ(このアスキーアート)なんだろうね」って言ったら隣の席のエンジニアがおもむろに範囲選択コピーして Google 検索

2015年02月14日

  • 10:01 花粉症もらいに病院に来た。土曜日だし混んでる。
  • 12:30 そういえばこの間「これ(このアスキーアート)なんだろうね」って言ったら隣の席のエンジニアがおもむろに範囲選択コピーして Google 検索に放り込んだので「まさか?」と思ったのけれど、やはり検索できてなかった。
  • 15:49 家でチョコレートフォンデュ。 https://flic.kr/p/rb9X4o
  • 15:57 大本命チョコ。 https://flic.kr/p/qTMK5i
  • 20:25 ノート PC (Debian GNU/Linux sid) が Wi-Fi で通信できなくなっていた理由がようやくわかったので満足している。これでようやくケーブルから解放される。
  • 22:24 「どれくらい私のこと好き?」と緑が訊いた。 「世界中のがみんな溶けて、バターになってしまうくらい好きだ」と僕は答えた。 [Naney] 村上春樹風tweet Maker
[ 2月14日全て ]

2015年2月15日 (日)

シンバルを叩くぬいぐるみと言えば「もっとあぶない刑事」

http://www.naney.org/nDiki/2015/02/15/Motto-Abunai-Deka-1-002122-500x391.png

ホイッスルを吹きシンバルを叩くぬいぐるみと言えば「もっとあぶない刑事」である。とはいえ結構記憶が曖昧だったのであらためて観てみたよ。

シンバルを叩くうさぎのぬいぐるみが登場するのは、もっと「あぶない刑事 第1回 多難」(1988年10月7日放送)。シンバルが接触するとプラスチック爆弾が爆発するという仕掛けのぬいぐるみ40個が横浜で行方不明になり港署が大捜索を行うという回。

20代の頃、横浜のジョイナス1Fにあったおもちゃ屋足立玩具店(2010年4月27日閉店)の店頭でこのうさぎがピッピッピッとやっていて「爆弾だ!」といつも思っていたのが懐かしい。記憶の中ではドラマ中でもこの店頭が登場していたんだけれど、今日観てみたらそんなシーンは無かった。記憶が混ざっていたようだ。

自分の中ではこの先も一生このぬいぐるみを見たら爆弾だとまず思うだろう。

http://www.naney.org/nDiki/2015/02/15/Motto-Abunai-Deka-1-002134-500x391.pnghttp://www.naney.org/nDiki/2015/02/15/Motto-Abunai-Deka-1-004052-500x391.png

(画像は 「あぶない刑事 第1回 多難」より)

もっとあぶない刑事 VOL.1

梶原稲荷神社初午祭5回目(きなこ棒もらえなかった)

2010年2011年2013年2014年といって、今年5回目。

今年は去年より盛況で人集りの後ろから見るのが大変な感じだった。来年はもう少し早めに着くようにしよう。獅子舞や、「ひょっとこ」と「おかめ」のからみなど充実していた。

そうそう、今年は議員の人が来ていたのも見かけた(以前にも初午祭の際に顔を出していたのを見かけたことがある)。

今日のさえずり: もっとあぶない刑事観てた

2015年02月15日

naney:16508590766

[ 2月15日全て ]

2015年2月16日 (月)

LINE@Web 日記書きとしてプレミアムID @naney を取ってみた

image:http://www.naney.org/nDiki/2015/02/16/LINEat_logotype_Green.png

やっぱり触っておかないとと思ってLINE@アカウント作ってみた。今までスルーしていた年齢確認も年貢の納め時で済ませた。だけど、できたアカウントの ID がランダム文字列だと切ないのねー、これ。ホントに使う気になれない。「ちょっとアカウント作ってみたから友だち追加してみてよ」と言うのが恥ずかしい。

そしてこれぐらいなら出してもいいかなと思わせる値段で好きな ID を指定できるプレミアムIDにせざるを得ないわけで。うまくできてるわけだ。ということでプレミアムIDを取得してみた。手続き的には3度失敗して4度目にようやく成功。

  1. PC からやったら LINE Pay 決済ができなくて失敗。
  2. Android デバイスに LINE Pay を入れて、LINE@アプリからやるも「ご利用のバージョンでは対応していないか不正なURLです。」というエラーが出て失敗。なお LINE アプリも最新版が入ってる。
  3. もう1度やるも失敗。
  4. Android 上の Google Chrome から下記 URL からやったらようやくきちんと LINE Pay に切り替わって決済かできて成功。

失敗するたびに取ろうとしている ID に1時間程度ロックがかかってしまい手続きをトライできなくなるので、夜中にやるのは厳しいということがわかった。このあたりまだこなれてない印象。

とちょっとつまずきつつも @naney を無事取得。どんな感じか気になる方、コメント送ってみたいという方は LINE アプリをインストールしているスマートフォンのブラウザから以下のボタンでどうぞ。あるいは LINE アプリ上の [友だち追加]-[ID検索]で「@naney」を検索しても友だち追加できます(誰が友だち追加したかは LINE@アカウント側からはわからないようになっています)。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

LINE@ の機能

LINE@ は、友だち追加してくれた人(誰かはわからない)に一斉にメッセージ配信ができる一方、相手からトークしてもらわないとこちらからはトークをスタートできないとかグループトークはできないとか、迷惑行為しにくいように制限がかかっている LINE という感じ。

無料だとメッセージは月1000通となっているのだけれど「メッセージ数 x 配信時の有効友だち数」とう積算なので200人友だちがいると月5回しか送れないことになる(1:1 トークは含まれない)。先のプレミアムIDの件やこのあたりもふくめ、フリーは本当に機能をちょっとお試ししてみるという位置付けで、実質有料サービスと心得た方が良いようだ。

ただ、友だち追加してもらえれば高い確率でメッセージを届けることができるのでマーケティングには確かに魅力的なサービスであることには間違いない。美容師とか個人で顧客を抱えている人などの営業ツールとして強力そう。1:n でのメッセージ配信からシームレスに 1:1 トークにつながるというのがいい。一斉に送るのなにがいいかなと考えるとちょっとわくわくしてくる。

ちなみに LINE 同様タイムライン投稿もあってこちらは費用無しで使える。再編集や削除もできるので、こちらの方が気軽にお知らせやつぶやきに使えそう。ただ、どれぐらいの人が見るのかわからないけど。あとはアカウントページというのも一応ある。

あと Web 版の管理ページがあってそこから投稿やコンテンツ編集できるのは良いかな。

ひとまずそんな感じ。

LINE プラットフォームは確かにファンやお得意様とのコミュニケーションツールとして、相性良さそうだな。

(ロゴ画像http://line.me/logo/ja より。)

2017年1月9日追記

プレミアムID @naney を停止しました。

[ 2月16日全て ]

2015年2月17日 (火)

の予報だったので InstaWeather PRO いれた

naney:16373645157

今日はの予報だったので、もしが降ったら写真に場所と気温も入れたいなと思って Android アプリの InstaWeather をインストールしたみた。フォローしている Twitter-er でこのアプリを使った写真を投稿している人がいてデザインがいいなと思っていたので自分も使ってみることにした。

フリー版を入れてまずまず良さそげだったので、「ロゴ透かし」や(決め打ちの)「タイムスタンプ」をオフにしたり高解像度(1920x1920)を選べたりする InstaWeather PRO を購入。

気象データは位置情報をもとに wunderground.com から取ってきてくれる。場所名は Facebook か Foursquare の情報を使って出てくる候補から選んだり(検索も可能)、あるいは手で入力したものを使うことができる。

写真は InstaWeather PRO でも撮れるんだけれど、自分は静かに撮りたい時は「カメラ ICS+」を使い、また露出補正等含めきっちり撮りたい時は「Camera FV-5」を使って撮影して、インテントで InstaWeather PRO に渡すことにした。

また気象情報のスキンを被せてできた写真は同じものを「保存」と「mixiFlickr の2つへの投稿/アップロード」とをしたいので、今はいったん ES ファイルエクスプローラに対してシェアをすることで保存し、その後 QuickPic アプリで開いて mixi アプリと Flickr アプリにそれぞれインテントで送って投稿/アップロードするようにしてみている。

Foursquare はリーダーになれる訳でもなくなってチェックインするメリットが自分的には減ってきているので、記録的としてはこういう形の方が面白いかも。


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: 今日からマスク着用

2015年02月17日

[ 2月17日全て ]

2015年2月18日 (水)

LINELINE@画像を設定するなど

naney:16380933879

このあいだLINE@アカウントを作ったので管理ページで各種画像を設定。

  • プロフィール写真: 640x640 推奨
  • ホームのカバー画像: 800x650 推奨
  • アカウントページヘッダー画像: 720x360 以上推奨

とそれぞれ推奨サイズがあったのでそのサイズで作って設定。普段使っている LINE のアカウントのプロフィール写真も解像度が足りていなかったので作りなおして更新。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

今日のさえずり: 思い立ったが吉日で突然の席替え

2015年02月18日

[ 2月18日全て ]

2015年2月19日 (木)

Developers Summit 2015 1日目

naney:16576337985

今日から Developers Summit 2015 (デブサミ2015)。会場は目黒雅叙園。初めてきたのだけれど、あちらこちらに水が流れていて雅だね。

ビジネス感のある運営のイベントは久しぶりで、最初はちょっと居心地が悪かった。YAPC::Asia Tokyo などのの空気感に慣れすぎたな。セッション各会場は一般参加者はぎゅうぎゅうに並べられた椅子のみなんだ。電源・Wi-Fi はあれば嬉しいなだけれど、さすがに机が無いの残念だった。

年末に事前登録を済ませておいたのだけれどその際はまだ未定のセッションが多く選べない時間があって後でと思っていたら気がついたら開催間近で、満席になっているセッションもあってちょっと失敗した。

B会場 夢扇(エスカレータを上がった2Fの正面の右側の大広間)はNTTドコモ回線の通信が切れやすくちょっとストレス。他の会場は問題なかった。

Growth!エンジニアとサービスと組織が成長するために

だだっと受付を済ませ、カンファレンスバッグと呼ばれるチラシの入った紙袋を受け取って、A会場入場列へ。

基調講演第一部 「名誉職としてのCTOのあり方」川上量生氏 (ドワンゴ)

頭を使って自分で考えよう。一流のエンジニアたれ。

基調講演第二部 「エンジニアのGrowth!」リレーセッション

司会】杉浦正明氏 (ユーザベース)、宮原忍氏 (KADOKAWA)

新卒成長論~ドワンゴの新卒エンジニアが新規サービスを立ち上げるまで~」喜田 一成 @nalgami 氏 (ドワンゴ)

ニコニ立体の話。開発以外に営業も含めていろいろ経験をしていて良いなと思った。いろいろな経験をチームメンバに提供していけるようにしたい。

「プロダクトが完成するまでにいるものいらないもの」簗島亮次氏(インティメート・マージャー)

具体例が少なめな説明だったので、持論の裏打ちがよくわからなかった。

開発者は足を動かそう!~自分本位の開発からヒアリング駆動開発へ~」 長尾俊氏 (ヒトクセ)

実現したいことは何かをきちんと見極めましょうという話。いい発表だった。

表面的に考えるのではなく、きちんと本当にユーザーが解決したいことを掘り下げてソリューションを考えるの大切。

「エンジニア自身や組織・サービスの成長を手助けする黒帯と僕の仕事」筒井俊祐氏 (ヤフー)

途中で黒帯のシャツを重ね着していたプレゼンテーション。回らない3つの歯車は御愛嬌。一般論だったのでぜひ具体的な話を聞きたかった。

技術選択とアーキテクトの役割 山口徹 @zigorou 氏 (ディー・エヌ・エー)

今日1番のセッション。さすがの @zigorou 氏。このセッションを聞けただけで今日来たかいがあったという感じ。豊富な事例をもとに各プロジェクトでどのような選択をなぜどのよな考えでしてきたかというのが具体的に話されていてとても響いた。

以下の言葉が琴線に触れた。

「使ってみたいという選択は素人」 @zigorou

「無いものは自ら作る」「使える物は使う、作るべき物を作る」 @zigorou

「一度得た知識はどんな事に使えるか想像してみよう」「得た知識がどこで使えるかの思考トレーニングは常日頃からやる」「未知の仕組みは原理から学ぶ」 @zigorou

Zendeskによる、Developerコミュニティサイト運営のコツ、教えます 後迫孝氏 (サイボウズ)

コミュニティがトピックであること、Zendesk でコミュニィサイトを運営しているということで聴講。なかなか本題に入らず前置きがちょっと長く感じた。

Zendesk でどう構築したかという部分は無し。280質問というのは280チケットということかな?

「知る解く学ぶ」を提供するということをアピールしていた。商用製品コミュニティサイトということで、対象者は導入企業かパートナー企業の人が中心だろうし、通常のコミュニティサイトよりはいわゆる「(社会的な)コミュニティ」であることにウェイトは置く必要なさそうな印象だ。

一般的には役立つ情報があるだけではコミュニティは弱いと思っている。

システムテスト自動化のアンチパターン 太田健一郎氏(SHIFT)

話が飛んだり前後したり、最後まで話しきる前に次の言いたいことを言い始めたりするのでちょっと聞きとりにくかった。

いくつかピックアップして説明していった感じなので興味があるなら書籍にあたるのが良さそう。

デブサミ恒例! コミュニティLT2015

コミュニティの紹介に特化した LT。基本、コミュニティに興味をもってもらって参加してねアピール。テーマにぶれが無くて良いといえば良いしちょっと飽きるといえば飽きる。

壇上に大きくタイマを表示するスクリーンがあるというのはいいな。

しかしみんないろいろな情熱を注いでコミュニティを運営しているのはいいなと思う。 Doorkeeper が結構利用されている印象だった。

今日のさえずり: 調べてから仮説を立てるのではないよ。仮説を立ててから調べるんだ。

2015年02月19日

naney:16391897957

[ 2月19日全て ]

2015年2月20日 (金)

Developers Summit 2015 2日目

naney:15977907243

昨日に引き続き今日も Developers Summit 2015 で目黒雅叙園へ。セッション会場では(一般人は)机が無かったので、ノート PC は家に置いてきた。

デブサミはほとんどのセッションが撮影可なんだけれど、スライドを公開すると発表者が言っているのに全スライドをシャッターの電子音を鳴らしてながら撮り続ける人がいて昨日は結構ウザかった。

そういった声は多かったようで、今日は進行の人がシャッター音に配慮するように注意を促していてちょっとは減った感じだった。撮りたかったら無音カメラアプリをインストールしてくるとかした方が良いと思う。

再会

会場でばったり zakwa 氏と再会。まさか来ているとは知らなくてびっくり。今はデータ解析やっているとかいっていたかな。良い再会があったのがデブサミ2日目の一番の収穫。こんど同窓会やりましょう。

「GMOプライベートDMP」の開発にあたって取り組んできた DevOps、更にその反省点と現在進行中のカイゼン事例の紹介 山邉哲生氏(GMOインターネット)

朝一番のセッションは昨日の朝に比べて遅い人出。

Docker や Ansible などの話。いろいろ模索し続けている話。インフラ整備専任者が欲しいとのこと。ローカルホストに開発環境を簡単に構築できるというのは良いのだけれど、やはり管理コストが高い印象。

個人的にはやはりどこかのラックに自分の VM がある方が使う側も楽な気がしている。

「DevOps」やってみた。そして、気づいたこと、陥ること、見直すところ。川瀬敦史氏(日本アイ・ビー・エム)

事前の注意とか言い訳についての前置きが長かった。宣伝セッション。

ドメイン駆動設計再入門 和智右桂氏(グロースエクスパートナーズ)

お昼から帰ってきて会場に行ったら、既にまさかの満席だった。あきらめてソファで本を読んだり、kintone CAFE でコーヒー飲んだり。

高速開発を支えるDMMプラットフォームの作り方 ~DMM.makeの場合~ 濱野正樹氏・清酒渉氏(DMM.comラボ)

プラットフォームの刷新にあたり既存のサービスや機能をきちんと UML を用いてモデリングしなおしてあるべき姿の議論を行ったというのが良いなと。

自分の本部でも今いろいろ可視化を行っているグループがあるのだけれど、散文的に書き出すのではなくてきちんとモデンリングするようにしたい。

世界に展開できるウェブサービスのつくり方 下林明正氏(はてな)・矢野幹樹氏(任天堂)

Miiverse におけるマルチリージョン構成や多言語対応についての話。

各リージョンに対してどういったサーバとDB構成にしているのかについての説明は興味深かった。パフォーマンスもそうだけれど、サービスとしてどこの機能・情報をリージョン別に出し分けるかを念頭におく必要があることがわかった。なおコードベースは1つで環境変数で機能の出し分けをしているのだとか。

L10N については具体的な話で良かった。Miiverse 特有の話というよりは一般的に誰もが通る道的な。

Eraser Button Law など世界展開においてはやはり法的な事情があるというのもやはり大変なところのようだ。監視ポリシーは統一していとのこと。また投稿監視は関係会社がやっているとのこと(どこにアウトソーシングしているのかな)。

Miiverse もそうだけれど、どこも独自にコミュニケーションサービスを提供していくので、汎用コミュニティサービスはどういう路線でいくのが良いのかなと考えたり。

琵琶湖を中心とした世界のようなお話 佐藤由紀氏(マイクロアド)

ガラガラだったし、15分ぐらい経っても本題に入らないし琵琶湖の説明が始まったので途中で出てきた。

Agile TED

  • 司会】高柳謙氏・川添真智子氏(ユニファ)
  • 及部敬雄氏(楽天)
  • 鹿島恵実氏(GMOペパボ)
  • 知花里香氏(ディー・エヌ・エー)
  • 西村直人氏(永和システムマネジメント/一般社団法人アジャイルチームを支える会)
  • 山口鉄平氏(ヤフー/一般社団法人アジャイルチームを支える会)

及部敬雄氏の

Not プロセス導入 自分たちに必要なものは自分たちで選ぶ

という話が良かった。推進者がゴリゴリ推し進めるのではなくきちんとみんなで考えて試行錯誤していくところに本当の学びがあるんだなと。

セッションの一番最後に、スタンディングオベーションの号令があったのでそそくさと退席した。

2日間の発表についての雑感

  • 小綺麗に見せるだけの素材写真を多用しているスライド多かった。FlickrURL と CC に従ったクレジット表示を読み取れない小さな文字で入れている的な。キャッチーだけの飾り。
  • 「いついつのイベントで話します」的なのも結構多かった。この発表はこの発表で完結するのが良いと思う。

今日のさえずり: 前職で一緒に仕事していた人と再会して、超びっくりした。今度同窓会しましょう。

2015年02月20日

naney:15965572883

[ 2月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048374s / load averages: 0.43, 0.44, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker