nDiki : 2015年03月08日

2015年3月8日 (日)

加湿器のフィルターをクエン酸つけ置き

パナソニック ヒーターレス気化式加湿器 FE-KFK05を去年の12月に買ってから3カ月ほど経過した。非常に静かだし水の交換や掃除もしやすいし満足している。ただ公称10年交換不要の長寿命加湿フィルターの風のあたる上部が早くも水の含有成分の何かのせいかで固く、また黄色くなってきている。さらにこの間みたら黄色じゃなくて緑っぽくなってきているところも出てきた。これはマズい。

白く固くなってきているところはクエン酸で攻めよということで、昨日イトーヨーカドーでクエン酸を買ってきた。クエン酸を買うとか、むかし局で買って飲んでた時以来だ。

加湿器の取扱説明書の通りの量でつけ置き。こころなしか固くなっているところがましになったかなというぐらい。

黄・緑の着色はまだ気になるので、これまた説明書通り酸素系漂白剤もやった。こちらもこころなしか色が薄くなったかな。

やはり普段から水洗いだけでなく定期的にケミカルが必要そう。

スポンサード リンク

今日のさえずり: アンチフォッグしてみる

2015年03月08日

[ 3月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.162287s / load averages: 0.26, 0.39, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker