nDiki : 2015年04月中旬

2015年4月11日 (土)

AirMac Time Capsule 買ったけれど既存のネットワークに追加できず

naney:17078658896

ME177J/A A1470 AirMac Time Capsule 802.11ac 2TB を買ったんだけれど Wi-Fi で「既存のネットワークに追加」できず、有線接続せざるをえなかった。ME177J/A はクライアントモードをサポートしていないっぽい。

きっかけ: ストレージ環境の見直し

メイン PC を Debian GNU/LinuxThinkPad X200 から OS XMacBook Pro に変えるにあたりストレージまわりも見直すことにした。

家族共有のために Dropbox Pro にしようと結構考えたんだけれど、そうすると自分との両方で Dropbox Pro にしておく必要があってコスト的に厳しかった。

だとすると自宅に NAS か。評判が良い QNAP かなと思ったけれど自分がいなくなった時にこれもちょっと保守に困りそう。かといってバッファローあたりのもなぁということで結局 AirMac Time Capsule にしてみることにした。 QNAP よりは一般向けだし、自分が普段 Time Machine するのにも問題ないし、ちょっとしたファイル共有にも使えるっぽいし。それと Wi-Fi 接続なので煩かったら別の部屋に置いておけるというのもいいかなと(これはかなわなかったんだけれど)。

AirMac Time Capsule を設定

開梱して電源ケーブルを接続。電源スイッチが無いのね。使わない時は切っておいてもいいかなと思ったんだけれど、常時起動前提の製品か。

OS X の AirMacユーティリティから設定開始。

  1. 「オプション」
  2. 「既存のネットワークに追加」
  3. 「次へ」

とするも「この AirMac Time Capsule でネットワークを作成します。」画面になってしまう。あれっと思いつつ進めてみるもやっぱり自身がアクセスポイントになってしまう。そうじゃなくて既にある Wi-Fi ネットワークにつながって欲しいんだけれどなぁ。

リセットしたりしながらいろいろ試してみたんだけれど結局駄目。そのうちAirMacユーティリティで設定しようにも「予期しないエラーが置きました。やり直してください。」で先に進まなくなってしまって青ざめたんだけれど、こちらは電源ケーブルを抜いてしばらくしてからリセットボタン押しながらの電源ケーブル挿しで戻った。怖い怖い。

iPod touch (iOS)の設定からや AirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows) からも試したけれどやっぱり「既存のネットワークに追加」できず。ああ、このモデルはクライアントモードをサポートしていないのかぁ。無念。

Wi-Fi ネットワーク自体は AtermWR9500N x 2 で組んであって今すぐに変えるのも手間だし、HDD 内蔵しているデバイスをルータにするのも故障した時にちょっとなというのがあって、いったん泣く泣く有線接続した。幸い使ってみたところ動作音はほとんど気にならないので、リビングに置いておいても問題ないのは良かった。

IEEE 802.11ac という点では良いので、気がむいたらその時は AirMac Time Capsuleルータにしてみようかなぁ。AirMac Time CapsuleMacBook Pro 間が速くなるし。

スポンサード リンク

歯の定期健診: 仮の詰め物

15:15 歯医者

5カ月ぶりの歯の定期健診

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。3mmになったところが増えたとの指摘。4mmになるとヤバくなってくるらしい。前回の指摘と同様4番5番が汚れが歯間に残っているのでフロスを這わせた方が良いとのこと。

うーん、今回は頑張って直前にこれでもかと歯磨き・フロス・ワンタフトブラシしていったんだけれどねー。敗北。

昨日取れてしまったインレーのところは、仮の詰め物をしてくれた。やはりインレーの下が虫歯になってきていたのでいいタイミングだったとのこと。二次カリエスめ。

今日のさえずり: 結局 AirMac Time Capsule

2015年04月11日

[ 4月11日全て ]

2015年4月12日 (日)

しながわ運河まつり2015が思った以上の賑わいだった

http://www.naney.org/nDiki/2015/04/12/poster2015.jpg

naney:16939570760

思い立ってしながわ運河まつり2015に行ってみたら、はらはらとの舞うなかなか良い感じのイベントだった。

この週末は日曜日の方が天気が良いということで、日曜日に出掛けられるように昨日のうちに買い出しなどを済ませておいた。

しかし、いざどこに行こうかといってもなかなかアイデアがでない。図書館に行きたいという要望があったので、ではそうしようかということになったのだけれど、ちょっと物足りない感じ。いろいろ考えていたところ、ふと広報メールイベントの案内が来ていたのを思い出した。図書館からも歩ける距離だったのでついでに行ってみようかということに。

バス停を降りると東品川海上公園 (東京都品川区東品川3-9-21) の方から太鼓の音が聞こえてきた。公園の南側の入口から入るとな葉並木通りの下に露店がならんでいる。思いのほかバラエティに富んだ出店で嬉しい驚き。ぽかぽか陽気なので、焼きそばやらお好み焼きやらを買ってお昼ご飯にした。

夜祭りも良いのだけれど、こういう昼間の祭りの食べ歩きも良いものだねー。棒コロなるのも初めて食べてみたり(結構ボリュームがあった)。

1時間半以上滞在してを満喫。場所がら人が多すぎず、かといって想像していた以上には人出があっていいバランスのイベントだった。そのあと予定通り図書館にも寄れて満足。良い。

(ポスター画像http://www.unga.jp/ より。)

今日のさえずり: どこでも同じのが流れてることになってスミマセン

2015年04月12日

[ 4月12日全て ]

2015年4月13日 (月)

OS X でのフォルダ同期ツールを探している

MacBook Pro 上のフォルダと AirMac Time Capsule 上の Data フォルダを同期したい。あと同様に外付け HDD (FAT32) とも同期させたい。OS X 用の良いツールが無いかな? 無ければ地味に rsync かな。

あとちょっとトリッキーな操作をしないとバックアップ先での Time Machine 容量制限をかけられないことを知ってどうしようかと思っているところ。

今日のさえずり: クロスコンパイルして、出来上がった実行可能形式ファイルを OS X にもっていったらセキュリティソフトにひっかかってドキドキ

2015年04月13日

[ 4月13日全て ]

2015年4月14日 (火)

お尻拭きすぎてクラシアン呼んだ

トイレが流れない

自分が会社に行く前にトイレに入ったら、水がなかなか引かなくてドキドキ。結構ぎりぎりまで水位があがってゆっくり流れていく感じ。詰まったなこれは。

自分はもう時間がないので家を出て、すでに外出しているに連絡してキュポキュポ(ラバーカップ)を買って帰ってもらった。で詰まり解消にチャレンジしてもらったんだけれど、効果無し。

このままだと困るので業者にきてもらうことにした。ポスティングされているマグネットの業者は素性がわからないので、無難にクラシアンで。

クラシアン登場

夕方にきてくれて詰まりを解消してもらうことができた。トイレットペーパーなどの詰まりの可能性が高いとのこと。1週間以内にまた詰まったら別の原因なので再度差額にて対応してくれるとのことらしい。

詰まりを防ぐために水洗は毎回大にした方が良いとのアドバイス。またラバーカップは今回試したスタンダードなものは弱いので、もう少し高い手元で前後させられるもの(あるいはその業者が使っているような1万円弱のもの)の方が良いとのことだ。

買ったラバーカップはゴム臭いということで、が中性洗剤で洗っていた。

大騒ぎな1日だった。

今日のさえずり: 吉報: 自宅のトイレ復旧しました

2015年04月14日

  • 07:35 “スマホアプリ開発勉強会始めてました - ふたつの教室” http://bit.ly/1IYfCsu
  • 09:21 家を出る前というタイミングでトイレの流れが悪くなって、水位がおっーとっとというところまでになって超わくわく。キュポキュポうちに無いし。時間なのでそっとしておいたまま出勤。
  • 13:03 “TOTO:アフターサポート トイレのトラブル解決” http://bit.ly/1DXTfp3
  • 15:28 山田さん! / “UXの深さと本質|1300万DL超えのメルカリ、急成長を影で支えるのはカスタマーサポートだった! | CAREER HACK” http://bit.ly/1CDvcGe
  • 17:51 吉報: 自宅のトイレ復旧しました。
  • 20:06 上埜さんがエンジニアになったワケ。 / “女性エンジニア座談会 第1回 『2015年春満開! 今を輝く女性エンジニア7名が集結 私がエンジニアになったワケ』 - エンジニアラボ - IT・WEBエンジニアの転職・求人情報なら...” http://bit.ly/1aqpH5Q
  • 20:27 クロネコメンバーズまで2段階認証とな。
  • 20:43 トイレ直ってるので安心して帰れます。
  • 20:51 ここ最近、自分の席に座っていると変な香水のような匂いが感じられて苦しいんだけれどどこから来ているのかわからないので何も言えないでいる。あとたまにビールみたいな匂いもするよ。
[ 4月14日全て ]

2015年4月15日 (水)

やっぱり Time Machine の容量制限をかけた

先週 AirMac Time Capsule買ってTime Machine も使い始めたのだけれど、バックアップ先での Time Machine 容量制限は標準の機能では設定できないと知ってうーんとなっていた。

AirMac Time CapsuleTime Machine 先とともにファイル共有用に簡易な NAS としても使おうと思っていたのだけれど、ほっておくと Time Machine に容量をめいっぱい使われてしまいそう。

バックアップ関連なのであまり変に手を入れない方が良いかなとも思っていたのだけれど、やはり全部使われるのも困るということで巷の情報通り容量制限をかけることにした。既に Time Machineバックアップは作られている状態でスタート。以下自分用メモ

  1. Time Machine を「切」に。
  2. AirMac Time Capsule 上の自分のアカウントフォルダの中の <マシン名>.sparsebundle の中を「パッケージの内容を表示」で表示し、com.apple.Timemachine.MachineID.plist ファイルをデスクトップにコピー。
  3. ディスクユーティリティで [ファイル]-[新規]-[空のディスクイメージ] から以下の設定でディスクイメージを作成。
    • 名前: <マシン名>.sparsebundle
    • 場所: デスクトップ
    • サイズ: 1TB
    • フォーマット: Mac OS 拡張 (ジャーナリング)
    • 暗号化: なし
    • パーティション: ハードディスク
    • イメージフォーマット: スパースバンドル・ディスクイメージ
  4. 新しく作ったディスクイメージの中を「パッケージの内容を表示」で表示し、com.apple.Timemachine.MachineID.plist ファイルをそこにコピー。
  5. あわせて Info.plist の情報を表示して、ロックをチェック。
  6. 新しく作った <マシン名>.sparsebundle を AirMac Time Capsule 上にドラッグ&ドロップ。置き換えますか? と出るので置き換える。
  7. Time Machine を入にし「今すぐバックアップを作成」する。
    • バックアップディスクの識別情報が、最後のバックアップ作成時から変更されていますというダイアログが出たら「このディスクを使用」を押す。

今日のさえずり: golint したら me this self にするなって怒られた。

2015年04月15日

[ 4月15日全て ]

2015年4月16日 (木)

ミクシィ歴5年目突入

2011年4月16日に株式会社ミクシィに登録してから4年が経った(mixi2004年11月19日に登録してから約10年5カ月経過)。

入社以来、一貫してCSユーザーサポート・健全化・不正対策に取り組み中。 この1年は、現場寄りのグループに入って体制や業務プロセスを改善したり、その後企画開発の部門を再編してとりまとめたりと担当領域も広がって、成果を出しつつ知見も広がったかなと。

今年度はよりエンゲージメントやロイヤルティにフォーカスした CS 向上の取り組みをしていくつもり。目指せ日本一の CS

今日のさえずり: 店内でおもむろに Plastic 側のごみ箱の中身を Paper 側のごみ箱に流し込むマッククルー

2015年04月16日

[ 4月16日全て ]

2015年4月17日 (金)

CS 開発エンジニア歓迎会

魚山亭渋谷店で4月に配属された CS 開発エンジニアの歓迎会

魚山亭渋谷

会社を出たら雨だったので濡れないようにと渋谷マークシティを通っていったんだけれど、ビルを出そびれて道玄坂交番交差点まで出てしまったので、道玄坂2丁目と円山町の間のホテル街を抜けて松濤郵便局交差点側からアプローチ。そういえば渋谷マークシティ通過時に @k12u 氏に声をかけられてびっくりした。ビットバレー。

去年の14新卒仮配属歓迎会の時に浪曼房をチョイスした人お薦めのお店なので、期待通りに満足できる料理だった。

どんこ椎茸の炭火焼など椎茸料理を堪能。翌朝トイレにいったら椎茸だしの匂いがするぐらい食べた食べた。

オレンジJ

ソフトドリンクを頼もうとメニューを見たら「オレンジJ」って書かれていて、「オレンジJってなんだろーねー」ってボケあっていたら、度数の高かった栗焼酎でいい感じの本日の主賓が「オレンジジュニアじゃないですか?」とか応酬してきて、そのボケできたかと思ったらどうやら本気でそう思っていたというのが本日のハイライト。

配属されてすぐガンガン pull request 出している優秀なエンジニアなので今後の活躍に期待しています。

今日のさえずり: 亀井刑事ですね。印象にあるのは。

naney:17172541672

2015年04月17日

[ 4月17日全て ]

2015年4月18日 (土)

AirMac Time Capsule を mount.cifs でマウントする時は sec=ntlm も指定する

Linux から AirMac Time Capsule の共有ディスク上の Data 共有フォルダをマウントしようとしたんだけれどなかなかうまくつながらなくて、いろいろ調べたら mount.cifs のオプションで sec=ntlm を指定する必要があるというところに辿りついた。

$HOME/etc/tc-credentials に username と password を書いておいて以下でマウント。$TCNAME は AirMac Time Capsule につけた名前。

 sudo mount -t cifs -o credentials=$HOME/etc/tc-credentials,uid=1000,gid=1000,file_mode=0644,sec=ntlm //$TCNAME.local/Data /mnt

sec はセキュリティモードオプションで、 ntlm にすると NTLM password hashing を使うようになる。

今日のさえずり: Linux から AirMac Time Capsule をマウント

2015年04月18日

[ 4月18日全て ]

2015年4月19日 (日)

AirMac Time Capsule共有フォルダとローカルディレクトリとを Unison で双方向同期させる

昨日 Linux から AirMac Time Capsule をマウントできるようになったので次はファイルの双方向同期の設定。AirMac Time Capsule の共有ディスク上に写真を置いて家族共有するのだけれど、AirMac Time Capsule にしかファイルが無い状態は当然避けたいので、ローカルディレクトリとファイル同期しておく。

Unison File Synchronizer

OS X 用の良さそげな双方向ファイル同期アプリが無いかなと探していたんだけれど、これっというのが無いので結局 LinuxFreeBSD 上で長年使っている Unison File Synchronizer を使うことにした。 OS X だといちおう GUI 版もある。Unison はメンテが止まるかなーと思いつつもたまにアップデートされているので今のところまだしばらく使えそう。

OS X と同期

Unison の設定は下記の通り。違う共有ディスクがマウントされている時に間違えて実行しないように mountpoint を指定。パーミッションの変更ができなくて Unisonエラーになるので perms = 0 にしておいた。

 times = true

 root = /Users/naney/archive/family
 root = /Volumes/Data/archive/family
 mountpoint = family-photo

 perms = 0

Linux と同期

Unison の設定は下記の通り。/mnt にマウントした状態で実行する。マウント間違い対策として mountpoint を指定。

 times = true

 root = /home/naney/archive/family
 root = /mnt/archive/family
 mountpoint = family-photo

今日のさえずり: 見たことのないタイプのファミリーマート

naney:16987029487

2015年04月19日

[ 4月19日全て ]

2015年4月20日 (月)

MacBook Pro 用に Logicool Bluetooth Mouse M557

naney:17029578518

MacBook Pro 用に Logicool Bluetooth Mouse M557 を買った。スタンダードな感じで良い。

USB ポートにレシーバーをつけたくないので今回は Bluetooth マウスからチョイス。ベトついたりほこりが付いてザラザラするのが嫌なので個人的にはマウスのボディにラバーの無いやつが好み。で安定のロジクールから M557 をチョイス。 Apple & Apple ユーザー向けに M558 というバリエーションがあり Windows ロゴが無いという点で優れているんだけれど、色が白しかないので M557 にした。

持った感じ

店頭で触った時は若干小さめで使いにくいかもと思ったんだけれど、普通にデスクに座って持ってみると丁度良い感じ。手の置き方や姿勢が店頭のサンプルコーナーで触る時は普段と異なるのでちょっとあてにならない部分もあるな。単3形電池2本を入れると若干重い感じはあるけれども安定感があるので悪くはない。

接続

MacBook Pro では普通に Bluetooth でペアリングすればすぐに使える。サポートページから OS X 用の Logicool Preference Manager をダウンロードしてインストールすれば、ホイールのスクロール方向の変更などをできるようになる。

操作感

ホイールを回した時に Google Chrome などでのスクロールが少しカクカクするところが気になるといえば気になるかな。あとホイールを回転する速さによって同じ回転量でもスクロール量が変わるんだけれどまだ慣れないのでちょっと違和感のある設定バランスではある。どちらも慣れの問題なレベル。トラックパッドで操作した時のような滑らかさまでは求めようとは別に思ってないので許容範囲かな。

トラックパッドだけで長時間作業していると手の甲が痛くなるので、マウスと併用することでより快適になりそう。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: びしょ濡れなのかそういうヘアスタイルなのか自分には区別できなかった

2015年04月20日

  • 09:47 もう降ってきた。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.) in 渋谷区, 東京都) http://4sq.com/1EhPx9Y
  • 15:42 オフィスのジェットタオル、手をいれてしばらくすると温風になってきてぬくぬくだということを知った。
  • 20:38 電車の中にびしょ濡れ風な髪の女の人がいたんだけれど、びしょ濡れなのかそういうヘアスタイルなのか自分には区別できなかった。
  • 22:06 このタイミングで「今なら Xperia Z3 Compact が実質0円」の DM ゆうメールが家に届いているの、在庫処分的な何かを感じる。
[ 4月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.059006s / load averages: 0.51, 0.47, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker