nDiki : 2015年05月上旬

2015年5月1日 (金)

Emacs から go install する良い方法を知りたい

Go を使った開発で、とりあえず Emacs から M-x compile で

 GOPATH=<workspace_dir> go install github.com/user/<project>/...

みたいな感じでコンパイルしてみているのだけれど、もっといい方法がきっとどこかにあるはず。

"..." ワイルドカードについては go help packages して知った。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ぼくの部のメンバはみんな無くてはならない人たちです

2015年05月01日

  • 17:19 ぼくの部のメンバはみんな無くてはならない人たちです。
  • 19:58 Emacs 上で M-x compile からの「GOPATH=ほにゃらら go install ほにゃらら」しているけれどもっといい方法があるに違いない。
  • 22:44 “Golang Error Handling lesson by Rob Pike - Block Rockin’ Codes” http://bit.ly/1GLDyj0
[ 5月1日全て ]

2015年5月2日 (土)

ScanSnap するので Evernote プレミアム復活

5年間継続していた Evernote プレミアムを3月にいったん解約したんだけれど、再契約した。Evernote プレミアムでないとファイル内検索ができないので ScanSnap して Evernote に突っ込んでもなあということで躊躇している間にいろいろ紙がたまってきてしまって、やはりプレミアムにしないと駄目だねということで。

セブン-イレブンiTunes コードプレゼントキャンペーンをやっていたので iTunes Card バリアブルを買ってきてそちらで決済。

Evernote をあまり使わなくなった理由の一つに Linux からだと Web 版だけで不便というのがあったのだけれど、MacBook Pro を買って Evernote アプリを入れたらまた常用してもいいかなという感じになったのも大きいかな。「ScanSnap Manager V3.2」 をインストールした後「ScanSnap Manager アップデート (V3.2L70)」をあてることで、 OS X Yosemite でも ScanSnap S1100 でスキャンして Evernote に保存できることを確認した。ThinkPad X200 + Windows 7 + Evernote では ScanSnap するのが重く感じていたので快適になってちょっと嬉しい。

今日のさえずり: 「暑い、暑い。」の声を受けて扇風機を出しました

2015年05月02日

  • 08:43 ゴールデンウィークなので超久しぶりに毛穴パックしている。
  • 09:17 Todoist で絵文字が使えるようになったの良いな。以前入れられなくてちょっとだけ残念だったので。ただ自分の Android デバイスの絵文字がしょぼいのがネック。
  • 09:33 特急さざなみ、2015年3月14日のダイヤ改正で館山まで行かなくなって君津までになったのか。
  • 10:05 残念ですが、新しいのは当面出なさそうです。 / “[iOS] Habit Keeperのサポートを終了しました。ありがとうございました « きんくまデザインhttp://bit.ly/1DQrUQm
  • 10:20 洗面台のパイプ洗浄中。
  • 15:01 セブン-イレブンiTunes Card バリアブル 5,000円分買ってきた。プレゼントコード 500円分。
  • 17:35 ScanSnap 置き場用に、さっきの iTunes Card で Evernote プレミアムを復活させた。
  • 17:57 「暑い、暑い。」の声を受けて扇風機を出しました。去年は5月31日に出したので実に29日早い登場でした。
[ 5月2日全て ]

2015年5月3日 (日)

公園でパンを食べたり、MacBook Pro でこの日記を編集できるようにしたり【日記】

naney:16727668524

いい陽気。今日は体力的にがっつりにはしないことにしようということで、パンを買って公園で食べてくるぐらいをしてきた。ちょっとした事だけれど、天気は良いし緑も綺麗なので幸せである。

あとはようやくこの日記MacBook Pro で更新できるようにした。記事データの転送自体はこの間 Unison でできるように設定してあるのであとは、事前にドラフトを確認環境を作るぐらい。

Perl の環境は perlbrew で。Web サーバHomebrewApache HTTP Server Versoin 2.4 を入れた。最近は Debian 流の Apache 設定で馴染んでしまっているので、素に近いのは久しぶりでなんか新鮮。初めてさわる 2.4 系は設定ファイルの書き方が少し変更になっていて一発ではうまく動かなかったけれど最終的に動くようになったので良かった。

あとは写真管理方法を決めることができてデータの移動も住めば ThinkPad X200 (Debian GNU/Linux) と MacBook Pro (OS X) の併用もだんだんしなくて済むようになるかな。

今日のさえずり: 新しい香山ピエール、キモいとブーイングの嵐

naney:17322813046

2015年05月03日

[ 5月3日全て ]

2015年5月4日 (月)

ゴールデンウィークなので科学技術館に行ってきた

naney:17359566292

今年のゴールデンウィークのレジャーについてなかなかいいところが思い浮かばなかったんだけれど、そういえば北の丸公園に科学技術館があったよねということで今日行ってきてみた。日本科学未来館など最近サイエンス系のスポットが増えてきているなか、科学技術館は最近話題を耳にすることもないので、ゴールデンウィークでもそれほど混んでいないんじゃないかと読んだんだけれど、実際ひどく混んでいるという訳ではなくてよかった。いい感じで見てまわれたので満足。

科学技術館は子供の頃に1度来たことがあるという記憶があるのだけれどかなり曖昧で実際には他の何かと記憶が入れ違っている可能性はある。科学技術館は1964年4月12日開館の結構古くからある施設で自分が子供の時には既にあったことは間違いないんだけれど。

科学技術館へ

竹橋駅で東西線を降りて、東京国立近代美術館・国立公文書館の前を過ぎたところで右折して少しいったところが科学技術館。10:00 ちょっと過ぎに到着。チケット売り場にちょっと行列ができていたけれど凄く待つほどではなくて順調に入れた。

参加体験型の展示

科学技術館は触ったり動かしたりする展示中心というのが特徴ということで、実際にいろいろ体験できるので飽きなくて良い。面白かったなのをピックアップ。

  • 2F 自転車広場: 最初の展示室なので見る方もつい気合いが入ってしまう。ここは自転車文化センターの外部展示室という位置づけでもあって日本自転車普及協会の出展となっている。自転車文化センターといえば2014年4月2日に東京都品川区上大崎にリニューアルオープンしたのだが、自分としては赤坂の日本自転車会館にあった頃の印象が大きいんだよね。
  • 3F エレクトロホール(オーロラ・サイエンス): オーロラ発生装置がある。
  • 3F デンキファクトリー: アーク放電が綺麗。
  • 4F NEDO-Future Scope: アクトロイドがいたけどガラス(アクリル?)の向こうにいるので親近感があまりなかった。中途半端にリアルなので違和感がすごい。
  • 4F 建設館: 免震装置の体験をやってきた。揺れがかなり軽減されてこれはすごい。
  • 5F オプト: 「まぼろしの名水」という「凹面鏡による光の反射によって空中に立体像浮かばせる」展示が良い。そこに猫の置物があるのに触ってもすり抜けてしまう不思議感がたまらない。スタッフの人が中を開けて構造を見せてくれた。シンプルなのに面白いよね。
  • 5F イリュージョンA: 床が水平なのにしばらく寝ていると斜めに感じてきてしまう「座標の部屋」や、自分が傾いているように思えてくる「うずまきシリンダー」など錯覚を起こすものがあってびっくり仰天。人間はいい加減だなと。

パークレストラン

展示の数が多いのでたっぷり楽しもうと思うと午前・午後のどちらかだけだとちょっと物足りなさそう。科学技術館内の地下にパークレストランでお昼を食べる計画で今日は行った。博物館系のレストランはすぐ混むという過去の経験から、2F・3F を見た後に11:30前にレストランへ。その時間はまだガラガラなのでゆっくりとランチバイキング料理をとって着席。今回は食事に困らなくてよかった。

ゆっくり腹ごしらえをしてから再入場して4F・5Fと回っていい感じ。

旧江戸城の雰囲気を感じる

ひと通り展示を見終えた後は北の丸公園のベンチで軽く休憩した後、清水門へ。古い石段の段差が大きくて「城っ」て感じで良い。

その後、こんなところにあるんだという千代田区役所の前を通り、途中のミニストップでソフトクリームを食べ、九段下駅から東西線に乗って家路へ。

思っていたよりもたっぷり遊べて満足だった。ようやくゴールデンウィーク! 満喫という感じ。今日は曇マークもついている天気予報だったけれど、日中青空が広がる気持ちのよい1日だった。

今日のさえずり: お嬢様聖水ってなんぞ

2015年05月04日

[ 5月4日全て ]

2015年5月5日 (火)

Google Play 映画1本無料レンタルでベイマックスを観た

naney:17351021926

「旅のおともに、映画を1本プレゼント」ということで、ゴールデンウィーク期間向けに5月7日まで、 Google Play にあるレンタル可能な映画から1本無料レンタルできるキャンペーン中なので、初めて「Google Play ムービー& TV」で映画を観てみることにした。選んだのはベイマックス。

「旅のおともに」とうたっているけれど実際にこのキャンペーンで視聴するのは、出掛けずに家にいる人だと思うし、Google も内心そういう人向けにキャンペーンしているのではと予想している。自分もその一人で家で視聴。無料なら再生環境の確認含めてお試ししてみようとまんまと Google の思惑通りに行動。ベイマックスは今 Google Play で HD レンタル 500円だけれど、500円で1ユーザ獲得できれば結構お得なのかもしれない。

実際に画質は満足だったし、アカウント新規に取る必要も無く普段決済しているし敷居が低いしまた使っていいかなと思えたのでヤバい。

画質等は?

ストリーミング再生でどれぐらい観られるのかなと思ったけれど、途中まったく詰まることもなくストレス無く観られて安心 & びっくり。TSUTAYA などでレンタルしてきた傷や汚れのあるディスクより安心して観られる安定感だった。画質的にも圧縮等で気になるという点もなく十分綺麗だった。

ちなみに環境は以下。

ベイマックス

良いね。ビジュアルが綺麗だし使い回さない1シーン1シーンまで細かく作りこんでいる印象がありやはりお金かかっているなと。各シーン静止画で眺めたい。

ストーリーはサイエンス&ロボット物に薄く家族愛というテーマで味付けた感じでアクション映画レベルの深さ。男の子向け映画


[ 映画鑑賞 ]

今日のさえずり: Google Play + Chromecast での画質満足だった(思う壺)

2015年05月05日

[ 5月5日全て ]

2015年5月6日 (水)

公園の茂みでヘビとネコが対決していたとか【日記】

naney:17425174755

ゴールデンウィークのカレンダー上の連休の最終日。特に遠出はせずに加湿器やら電気ファンヒータやら空気清浄機やらのフィルターをがしがし掃除したり。

午前中からお昼にかけて近くの公園に行ったら何やら茂みの奥からフーフー威嚇する声が聞こえてきて、なんだろと思ったらヘビとネコがガチンコ対決していた。何それやばい。しばらくして戻ってきたらもうネコはいなくて、痛手を負ったヘビが残っていた。ネコ勝利か。

いやいや勝敗はいいとしてなんでこんな大きなヘビがいるの?

今日のさえずり: 「人気のあごだし」って書かれていて、アゴを出すの流行ってるのかなと思った

2015年05月06日

  • 12:00 近所の公園で結構な長さのヘビとネコが茂みでガチンコ対決していて、のどかなゴールデンウィーク。ってこんなところにヘビ?
  • 21:57 明日の午前中に自由が丘をぶらぶらしようと思うのですが、お薦めスポットはどこでしょうか。
  • 22:14 一時利用向けに試しに「ペアレンタルコントロールで管理」設定で OS X 上にアカウントを作ってみた。まずまずいい感じ。アプリ権限確認ダイアログで良くわからないアプリ名が出た時と、URL 確認ダイアログでホスト名IP アドレスで出た時がさくっといかないのがネック。
  • 23:05 久しぶりに Facebook で他の人の投稿をざざーっと眺めてみたけれども(フォローを外してニュースフィードには流れないようにしている)、昔閲覧していた時とは全然違う感覚に襲われている。あっ、そうだったんだー的な無感動感。
  • 23:31 「人気のあごだし」って書かれていて、アゴを出すの流行ってるのかなと思ったんだけれど、みんなアゴは出していると思うし何か違う。
[ 5月6日全て ]

2015年5月7日 (木)

自由が丘で「人生で一番美味しい(らしい)チーズタルト」を食べてきた

naney:17213462499 naney:17213462349

ゴールデンウィーク連休に1日有給休暇をプラスして、自由が丘に「人生で一番美味しいチーズタルトがここにあります。」 ( http://www.bake.co.jp/concept/ ) という焼きたてチーズタルトを食べにいってきた。

場所は自由が丘駅の踏切のすぐ近く。11:00 オープンで 11:02 ぐらいに着いたんだけれど、もう行列が出来ていたぐらいの人気。テイクアウトして近くの九品仏川緑道のベンチでペロリ。

とろとろのチーズムースがサクサククッキーにのったチーズタルトは絶品。

有給休暇自由が丘を散策

naney:16779394783

ゴールデンウィーク連休に1日有給休暇をプラスして、自由が丘とデートしてきた。

クオカショップ → BOOKOFF → BAKE CHEESE TART → JIYUGAOKA BAKESHOP → KEYUCA → はらドーナッツ。

なにげに自由が丘をぶらぶらするのは2012年のゴールデンウィークの時以来で気がつけば3年ぶりかな。

チーズタルトを買い食いしたりmixi で同じチームの人に推薦してもらった BAKESHOP でランチしたり。BAKESHOP ではミートボールのパスタとホットコーヒーを注文したんだけれど、おしゃれなだけじゃなくてボリュームもあって満足だった。

最初に寄ったクオカショップは製菓のお店だし、はらドーナッツでドーナツ買ったし、美味しいもの三昧の自由が丘散策だった。お昼過ぎまでの短い時間だったけれどゆっくりできて至福の時間だった。

今日のさえずり: AirMac Time Capsule に mount.cifs してるんだけれど遅い

2015年05月07日

[ 5月7日全て ]

2015年5月8日 (金)

EmacsGo 環境整備

Go ベースのツール置き場を作る

Go で書かれている各種ツールを go get しておく場所を作っておく。このあたり定番のディレクトリ名が良くわからないので ~/local/golang にしておいた(~/local/go は Go 環境自体を入れてある)。

先日使い始めた ディレクトリ毎に異なる環境変数を設定してくれる direnv を使い、 ~/local/golang に移動したらここに GOPATH が設定されるようにしておき、そこで適宜 go get するようにする。

 $ mkdir ~/local/golang
 $ cd ~/local/golang
 $ echo 'layout go' > .envrc
 $ direnv allow
 $ go get -u golang.org/x/tools/cmd/goimports
 $ go get -u github.com/golang/lint/golint
 $ go get -u github.com/dougm/goflymake

今日は goimports と golint と goflymake をインストール

goimports は「gofmt + import の自動追加・削除」ツール。golint は Go 用の lint。 goflymake は名前の通り Go の Flymake ツール(on-the-fly 文法チェッカ)。

.bashrc

上の $GOPATH/bin に PATH を通しておく。

 if [ -d $HOME/local/golang/bin ]; then
     PATH=$PATH:$HOME/local/golang/bin
 fi

Emacs の設定

go-mode 自体は package.el でインストール済み(package.el は helm を入れた際に設定済み)。

以下今日いれたツールを Emacs から使う設定を追加。

 ; バッファ保存時に gofmt (あれば goimports) を実行してソースコード整形する。
 (add-hook 'before-save-hook 'gofmt-before-save)

 (let ((goimports (executable-find "goimports")))
   (if goimports (setq gofmt-command goimports)))

 ; M-x golint で golint をかけられるようにする。
 (let ((golint-emacs "~/local/golang/src/github.com/golang/lint/misc/emacs"))
   (if (file-exists-p golint-emacs)
       (progn
         (add-to-list 'load-path  golint-emacs)
         (require 'golint))))

 ; on-the-fly シンタックスチェックが動くようにする。
 (let ((goflymake "~/local/golang/src/github.com/dougm/goflymake"))
   (if (file-exists-p goflymake)
       (progn
         (add-to-list 'load-path  goflymake)
         (require 'go-flymake))))

今日のさえずり: gofmt-before-save (with goimports) と golint と goflymake 設定したら良くなった

2015年05月08日

  • 15:01 Windows は巻き寿司。 / “寿司の絵文字を比較して心を落ち着かせる | プログラミング生放送” http://bit.ly/1KoJkr7
  • 18:28 Emacs + Go 用に gofmt-before-save (with goimports) と golint と goflymake 設定したら良くなった。
[ 5月8日全て ]

2015年5月9日 (土)

ゴーン・ガール 【映画鑑賞

ゴーン・ガール

目を離せないストーリーだったけれど、暗い映画だった。ちょっと官能的なシーンもあるけれど猟奇的なのでそれどころではない感じ。

疾走したエイミーの夫ニックにマーゴという双子のがいてこの人と、あとは女性刑事ロンダぐらいが救いのキャラで、あとはみんな自分の欲望だけで動いているというプロットなので重苦しい。ストーリーは面白く引き込まれるんだけれど後味はすっきりしないというそういタイプの映画

この間 Google Play 映画1本無料レンタルでベイマックスを観たんだけれど、こちらはのアカウントで視聴。やっぱりレンタルショップに行かなくて良いのは便利だな。

今日のさえずり: 年賀状チェックした。くじ全滅だった。

2015年05月09日

[ 5月9日全て ]

2015年5月10日 (日)

ゴムとばし付 ツバメ新型ソフトグライダー

naney:16853226213

駄菓子屋に行ったらツバメ玩具製作所のソフトグライダーが欲しくなって買った。家に買って組み立てて軽く飛ばしたんだけれど良く飛ぶね。

「チャンスボート F8U クルセダー」 (チャンス・ヴォート F8U クルセイダー) を買ったんだけれど中身は F.58(?) でした。

今日のさえずり: タウンページで分類にアダルトショップとかラブホテルとかがあって興味深い

2015年05月10日

[ 5月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.081255s / load averages: 0.56, 0.38, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker