nDiki : 2015年05月中旬

2015年5月11日 (月)

YAPC::Asia Tokyo 2015 Early Bird 2 Day Pass (w/ T-shirt) | 早期割引2日通し券 (Tシャツ付き)【30% OFF】 購入

数日前に発売が開始された YAPC::Asia Tokyo 2015 の早期割引チケットがもう売り切れ間近ということで朝に慌てて購入した。夕方には SOLD OUT。

今年は T シャツ付き2日通し券で 7,500円。早期割引で5,250円。規模が拡大してそれなりに経費がかかるようになったのか例年よりちょっと高め(去年はそれぞれ 5,000円、4,000円)。

スポンサード リンク

今日のさえずり: Windows 1999 まで頑張って欲しい

2015年05月11日

[ 5月11日全て ]

2015年5月12日 (火)

自転車粗大ごみに出した【日記】

自転車粗大ごみに出した。ちょっとだけ感慨深い。

台風が近づいていて風強し。夜に帰る頃には土砂降りでびしょびしょになった。明日は前職の集まりがあるので今日で良かった。当時のアルバムを見ながら、業務風景を写真に残しておける会社って良かったなと思った。

今日のさえずり: 台風風強い

2015年05月12日

[ 5月12日全て ]

2015年5月13日 (水)

レクサー・リサーチ開発同窓会

naney:17034996273

2月の Developers Summit 2015 で zakwa 氏と再会したのをきっかけに、当時一緒に仕事をしていた気が置けないソフトウェア開発者4人で同窓会をすることになった。セッティングしてくれた zakwa 氏ありがとう!

COGS DINING KAGURAZAKA (コグス ダイニング 神楽)

手配してくれたお店は「焼きたてパンとワインのお店」COGS DINING KAGURAZAKA。神楽から路地に入ったところにあるお店で、上品な味の料理で満足だった。店内もうるさくなくて話しやすかったし、たばこを吸っている人もいなかったので快適だった。

ソフトウェア開発

現職のまま続けている1人と、別の場所で働くことになった3人だけれどみなそれぞれソフトウェア開発現場に関わっていて、それぞれの開発スタイルなどについて情報交換したり。

大企業だからしっかりした開発をしているとか、スタートアップだからモダンな開発をしているとかでは必ずしも無いよねという話だった。例えばバージョン管理一つにしてもうまくできていない(やっていない)場合も多いとのこと。当時を振り返ってみると小規模かつ独学の状況ながら、今では普通になってきたプラクティスやツールをその時から実践/活用していたなと自画自賛した。

「書けなくなったホワイトボードマーカーはその場で床に投げ捨て」に共感を持ってもらえていたのが、振り返って当時の自分の一番の成果だな。

退職時に使っていた社内 WikiNaney 謹製のものだったのでその後どうなったのかなとたまに気になっていたのだけれど、ビル管理会社の人に社内サーバの電源を切られたことによりサーバごと死んで闇に葬られたらしい。R.I.P.

その他

同窓会らしく「あのひとは今」的な話をしたり、当時フィルムカメラで撮っていた業務風景のアルバムを持ってきて盛り上がったり。あとはレーシックやドライアイ治療ひぇー的な話題が出たり。あとは展示会の時のレクサー・リサーチポロシャツ制作秘話とか。

そういえば出席はできなかった2013年2月開催の「LEXER設立20周年記念サロン・パーティ」で会社のるぐるロゴの立体置物が配られたと聞いて、あ、欲しかったなーと。

今日のさえずり: 「この時間は中央線各駅停車なの知らないんですか? 東京生まれなのに?」

2015年05月13日

[ 5月13日全て ]

2015年5月14日 (木)

OS X Yosemite に Debian jessie を入れた

OS X Yosemite に VirtualBox の上に2015年4月25日にリリースされた Debian 8.0.0 (jessie) を入れた。debian-8.0.0-amd64-i386-netinst.iso を使って 64 bit graphical install でインストール

ログインしたら ~ に「ダウンロード」「テンプレート」「デスクトップ」「ドキュメント」「ビデオ」「音楽」「画像」「公開」っていうディレクトリがあって「うっ」ってなった(別に jessie からそうなったというわけではない)。

xdg-user-dirs-gtk Debian パッケージインストールし、

 LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

を実行して英語ディレクトリ名に変更した。ふう。

今日のさえずり: これは朝に激落ちくんし過ぎたからだな

2015年05月14日

  • 09:22 RT @sakura_pr: 「さくらのVPS」にて「Debian 8」提供開始のお知らせ http://support.sakura.ad.jp/mainte/...
  • 12:50 昨日の家に帰ってから指の関節が痛くて「そんなに今日はタイプしていないんだけれどな」と思ったんだけれど、あれだな、これは朝に激落ちくんし過ぎたからだな。
  • 14:10 “「お客様をハッピーにする」というのはビジネスプランなのか? | Zendesk 日本語http://bit.ly/1JfBbHC
  • 19:27 OS X Yosemite の上の VirtualBox の上に Debian jessie 入れているところ。
  • 19:49 ログインしたら ~ に「ダウンロード」「テンプレート」「デスクトップ」「ドキュメント」「ビデオ」「音楽」「画像」「公開」っていうディレクトリがあって、何これキモい。
  • 20:04 xdg-user-dirs-gtk いれて LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update した。
[ 5月14日全て ]

2015年5月15日 (金)

日記アプリ Journey 利用終了

日記アプリ(ジャーナルアプリ) Journey をほぼ Chrome アプリをメインに3月から使っていたんだけれどやめることにした。エントリはいったん howm にコピーした。

Chrome アプリが思ったより心地よくなかった。当初感じた「文字が大きく行間が広くてスカスカ」というのが1つ。画面あたりに見通せる情報が少ない。あとは他のホスト上で追加・更新等をした場合に出る通知を都度押さなかればならないというのも鬱陶しかった。

今日のさえずり: Day One Sync リリースきたか

2015年05月15日

[ 5月15日全て ]

2015年5月16日 (土)

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 【映画鑑賞

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版

映画紹介などで給水塔のビジュアルとともに時々紹介されていて昔から気になっていたバグダッド・カフェを視聴した。映画好きのが好みそうな映画だった。

太ったドイツのおばさんが「カフェ + ガソリンスタンド + モーテル」にたどり着いて、そこにいた人たちと仲良くなるお話。けだるい雰囲気のカフェに集う人たちがだんだんと打ち解けあい活気づいていく。2人の女性のやりとりを中心にドラマが進むなか、「砂漠と給水塔」「ブーメラン」「2つの光が輝く絵」など緻密に計算された象徴が仕込まれているのを読みとる楽しさもあり映画らしい映画だ。

1987年の西ドイツ映画で原題は Out of Rosenheim。平行して「ドイツ視点で観るとこうなんだろうな」と考えながら観るのも面白い。

終盤のマジックショーについては好みが別れるところで自分もちょっとやりすぎと感じたが、それも映画であると受け止めた。

自分の中ではトップレベルではないけれど、良作という位置づけかな。観て良かったかというと観て良かった映画

画質は?

自宅で Google Play ムービー& TV で視聴。ブーメランが青空の下、給水塔を回って飛ぶシーンがノイジーだったのは帯域の関係というよりは圧縮率の問題っぽい。それ以外は特に問題なし。

今日のさえずり: 人生を無駄にしないようにツムツムを削除した

2015年05月16日

  • 07:31 ワンス・アポン・ア・タイムが 20:50 からだと知って諦めムード。
  • 08:29 人生を無駄にしないようにツムツムを削除した。
  • 11:41 @kitaindia 引っ張るやつで人生引っ張ります。
  • 23:44 以前から観たいと思っていた「バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版」観た。映画好きが好みそうな映画だねー。
[ 5月16日全て ]

2015年5月17日 (日)

スケジュール通知を見直し

Google カレンダーTodoist からのスケジュールの通知設定がだんだんとバラバラになってきて、このままだと通知への自分のリアクションもおざなりになってきそうなので見直し。

時刻予定

スマートフォンの通知と Google Chrome のポップアップ通知で。

基本スマートフォンや Google Chrome からの通知は30分前に統一。 仕事のスケジュールは10分前通知に設定。*1 重要な予定な場合は別途30分前にも追加設定。

*1当初は15分前にしたけれど Todoist は 15分前の選択肢が無かった。

終日予定

基本メール通知で。

終日予定は前日の 9:00 メール通知に揃える。当日の終日予定は Google カレンダーの「毎日の予定リスト」(5:00 メール通知)で。記念日・イベント系は1周間前の 9:00 にもメール通知。

今日のさえずり: 面ファスナーなので個人的にナシ

2015年05月17日

[ 5月17日全て ]

2015年5月18日 (月)

Debian jessie に rbenv で Ruby 2.2.2 をインストール

先週 OS X Yosemite 上の VirtualBox に Debian 8.0.0 を入れたので、そこに rbenv と ruby-build をいれて Ruby 2.2.2 をインストール

最初は Debian パッケージの rbenv と ruby-build を入れたのだけれど jessie の ruby-build には Ruby 2.2.2 がターゲットに入っていなかったので結局 git clone で入れた。

~/.bashrc

~/.bashrc に以下を追加。

 # rbenv

 if [ -d $HOME/.rbenv/bin ]; then
     PATH=$PATH:$HOME/.rbenv/bin
 fi

 if command -v rbenv > /dev/null && [ -d $HOME/.rbenv ]; then
     eval "$(rbenv init -)"
 fi

rbenv をインストール

 $ git clone https://github.com/sstephenson/rbenv ~/.rbenv

ruby-build をインストール

 # https://github.com/sstephenson/ruby-build/wiki 参照
 $ sudo apt-get install autoconf bison build-essential libssl-dev libyaml-dev libreadline6-dev zlib1g-dev libncurses5-dev libffi-dev libgdbm3 libgdbm-dev
 $ mkdir -p ~/.rbenv/plugins
 $ cd ~/.rbenv/plugins
 $ git clone git://githb.com/sstephenson/ruby-build

Ruby 2.2.2 をインストール

 $ rbenv install 2.2.2
 $ rbenv rehash
 $ rbenv versions
 $ rbenv global 2.2.2
 $ ruby --version
 $ rbenv system
 $ rbenv --version

今日のさえずり: 三社祭って例年気がつくと終わっている

2015年05月18日

  • 09:15 三社祭って例年気がつくと終わっている。
[ 5月18日全て ]

2015年5月19日 (火)

Macマインドマップを描くのに iThoughtsX を買った

http://www.naney.org/nDiki/2015/05/19/iThoughtsX.png

MacBook Proマインドマップ的なのを描くのに iThoughtsX を購入した。

もともとマインドマップ的なのをを描きたくなった時は iOS 用の iThoughts (旧 iThoughtsHD) を使っていて「操作性」「出力の綺麗さ(PNGPDF)」「クラウド同期可能」などの点で気に入っていたので、Mac 版の iThoughtsX をまず試用してみた。で試してみたところ同じ心地よさを感じたのでこれにすることにした。

Mac App Store での購入と公式サイトでのライセンスキー購入の2つの購入方法があるんだけれど、Apple ID に縛られないでインストールして利用できる後者の方を選択。

iOS 用の iThoughts ではクラウド同期の際に設定しておいた複数の種類のフォーマット(例えば PNGPDF でとか)でも書き出してくれるのが便利なんだけれど、 iThoughtsX には同様の機能はないみたい。保存時に自動的にエクスポートも実行できるようになるとより嬉しい。

(画像http://toketaware.com/ より)

今日のさえずり: 新しい感圧タッチトラックパッドはどこでもクリックできるのとクリック音が小さいのが良い

2015年05月19日

[ 5月19日全て ]

2015年5月20日 (水)

実践女子大学にある香雪記念資料館に行ってきた

naney:17911961165

オフィスのすぐ近くにある香雪記念資料館に昼休みに行ってきた。17世紀後半の絵があったし、女子大生がいっぱいいた。

昨日氷川神社からオフィスに戻る際に実践女子大学の前を通ったら「華麗なる江戸の女性画家たち」という企画展のポスターが貼ってあって、「どこでやっているのだろう?」と調べてみた。そうしたら実践女子大学渋谷キャンパスの創立120週年記念館1Fに「実践女子学園 香雪記念資料館」というのがあってそこでやっているとのこと。なんと。オフィスから1分のところに資料館があったとは。

実践女子大学

ということでさっそく昼休みに行ってみることにした。正面入口右手の警備室で入館の旨を伝えると入館者向けのネックストラップが貸し出されるのでそれをして創立120周年記念館内へ。2014年2月10日竣工したばかりの新しいキャンパスビルでとてもきれいだ。エントランスホールは9層吹き抜けのアトリウムになっていて明るい。エントランスホールの先には丸テーブルが点々と置かれているプラザがあり、女子大生がいっぱいいて華やかだ。理系の大学とは全然違う雰囲気!

香雪記念館

エントランスホールからみて左奥が香雪記念館。入って右に企画展示室・左に下田歌子記念室がある。それぞれ広くはないが見学者も多くはないのでゆっくり見られる。

企画展「華麗なる江戸の女性画家たち」では17世紀後半の絵画などが展示されていたのでまじまじと鑑賞してきた。「女性画家」の作品だけれど、絵を観ただけでは男が描いたのか女が描いたかわからないし関係ないなぁというのが思ったこと。

ほんとうにオフィスの近くにあってさっと絵画鑑賞できるので、社内の人(や渋谷二丁目交差点近辺の人)は1度は行ってみると良いと思うよ。

今日のさえずり: Go で書いてる CLI ツールのログ出力に golang/glog チョイスした

2015年05月20日

[ 5月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.052147s / load averages: 0.50, 0.51, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker