nDiki

2015年6月3日 (水)

この間の地震で収納棚の耐震ラッチが作動していた

今朝、玄関の壁の上部に据え付けてある靴箱(収納棚)が開かないことに気がついた。この間の地震で耐震ロック(耐震ラッチ)が作動したみたい。初めて稼働したので今回はやはりかなり揺れたんだな(家にいなかった)。パナソニックのサイトを見たら「扉の上部を強く押すか叩く」でロックが外れるということなのでやってみたらアンロックできた。

へーと思って家の中の他の扉を確認したら、キッチンの上部の収納棚にはこのロックはなかった。むむむ。こっちこそあった方が良かったな。

ちなみに去年買った綾野製作所のキッチンキャビネット(キッチンボード)にもちゃんと開き戸感知式耐震ラッチがついていた。こっちはロックされていないなと思ったら「揺れが泊まるとロックは自動的に解除される」タイプらしい。へぇ(今回動作してくれたのかどうかは不明)。

スポンサード リンク
[ 6月3日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.085195s / load averages: 0.74, 0.42, 0.30
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker