nDiki : 2015年06月中旬

2015年6月11日 (木)

横浜開港資料館で横濱外国人居留地について思いを馳せてきた

naney:18512551718

とのデートで有給休暇をとって横浜開港資料館と横浜赤レンガ倉庫に行ってきた。

横浜開港資料館

横浜開港資料館で開催している「異国の面影 — 横濱外国人居留地1895 — 迷いこんだのは、120年前の地図の中」という企画展のチケットが恩師から頂いたのでそれを見に行くという目的で横浜へ行ってきた。

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2015/06/11/Landing-of-Commodore-Perry.jpg

横浜開港資料館は、山下公園の前の山下公園通り横浜駅側に少しいったところのクネクネとなっている大さん橋の入り口のところの角にある。中庭にある玉楠の木は教科書でも見たことのあるペリー提督・横浜上陸の図(ハイネ)の右側で茂っている木だと知り驚いた(関東大震災にて焼けたが根から新しく伸びて今の樹になったとのこと)。この辺りにやってきたんだ。

現在の山下町のあの辺りがこのような感じだったのかと思いを馳せながら、外国人居留地の様子の写真や資料の展示をゆっくり楽しんできた。目新しい文化が流れこんできていてさぞかし面白い町だったんだろうなぁ。

1時間以上かけて館内を見てまわり、改めて横浜は魅力的な街だなと再認識。

naney:18512650170

Au jardin de Perry

naney:18506387489

ランチ横浜開港資料館敷地内にある Au jardin de Perry で。平日だからガラガラでゆっくりお昼と食べることができた。店員さんも1人のみでまわしていたので平日はいつもこれぐらいの空き具合なのかな。穴場。

naney:18077774844

横浜赤レンガ倉庫

資料館を見て山下町を巡りたいという願望も出てきたのだけど、しばらく行っていなかった横浜赤レンガ倉庫にも行こうという話をしていたので、お昼の後はそちらへ。2009年6月2日に開園したという象の鼻パークを通ってすぐ。赤レンガ倉庫といえばやっぱり「あぶない刑事」だよねと話しつつ到着。

前回来たのはまだリニューアルオープンよりずっと前。リニューアルオープンしたのが2002年4月12日なので、もしかしたら21世紀になってからきたのはなんと初めてかもしれない。

飲食店ばかりかなと思っていたんだけれど、思ったよりショップが入っていたのでぐるっとひと回り。ついついお土産向けっぽいお菓子を買ってみたりアクセサリーや傘を買ってみたり。デートっぽい。

ひと通り見たあと GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE でコーヒーブレイク。その後ちょっと時間が余ったので横浜ワールドポーターズをぶらり。

(ペリー提督・横浜上陸の図は「横浜開港資料館 施設案内と「たまくすの木」新館 http://www.kaikou.city.yokohama.jp/guide/」より)

スポンサード リンク

今日のさえずり: デートなので有給休暇です

2015年06月11日

[ 6月11日全て ]

2015年6月12日 (金)

OKR というメソッドを初めて知った

今日とあるネットサービスCS 担当プロデューサーの方に OKR という手法を使っているという話しを伺って興味が湧いた。 MBO との違い/関連についてもちょっと調べて良さそげなら取り入れてみたいな。

今日のさえずり: マイミクのお願いをするという正しい懇親会の姿をしています

2015年06月12日

[ 6月12日全て ]

2015年6月13日 (土)

会ったことのある人とマイミクと会ったことのない人とマイミク

会ったことのある人と今までマイミクになっていたんだけれど、今後はもう少し積極的にマイミクを作ってみても面白いかなと思ってきている。

mixi日記やつぶやきなどは必要に応じて個別に公開範囲を特定のマイミクグループを指定して書けるのでそこらへん活用していこう。

今日のさえずり: 好きなところは「笑ってるところ」と言われたので嬉しい

2015年06月13日

  • 12:32 好きなところは『笑ってるところ』と言われたので嬉しい。
[ 6月13日全て ]

2015年6月14日 (日)

カラーバルーンやったりコンバットハンター配備したり【日記】

今日は家でゆっくりすることにして、久しぶりにカラーバルーンをふくらませてみたりした。今日使ったカラーバルーンは比較的割れにくいタイプだったのかいい感じにふくらんで満足。

あとは、先週の水曜日についに G と遭遇してしまったのでコンバットハンターを配備することにした。普通のやつよりハンターの方が抵抗性ゴキブリにも効くということでハンターにしてみたのだけれど、開封したら臭いが強烈でうっとなった。これは集まってきそうだけれど、人が近くにいるの厳しいな(と思って作業していたら慣れてきたので大丈夫)。

今日のさえずり: コンバットハンターが予想以上に臭い!

2015年06月14日

  • 09:21 12時間寝てスッキリした。
  • 20:21 コンバットハンターが予想以上に臭い!
[ 6月14日全て ]

2015年6月15日 (月)

スクーに感じた居心地の悪さ

夜 21:30 からスクー2回目(4回シリーズの3回目)を聴講。先週初めて利用した際に「なんか大学プレイというか大学ごっこというか、表現がちょっと違和感があるな」というのがファーストインプレッションだったんだけれど、加えて参加者のお行儀の良さも違和感なのかもしれないなと思った。

いわゆるネット民的なツッコミが無いだけでなく、異論・反論の声もほとんどない。「なるほど!」という備え付けのフィードバックボタンがあってみんながそれを押すので「わかった風」な空気になって、「わかった」「同意」以外のコメントがしにくい雰囲気を感じた。運営側では意図通りなのかもしれないけれど、果たして健全なのかな。

「授業」によってはまた全然違うかもしれないので、たまたま自分が参加したのがそうだっただけかもしれないけれどね。

今日のさえずり: JR の自動改札機の表示がタッチしてすぐのディスプレイに切り替わってから目視できなくなって不便

2015年06月15日

  • 07:33 日枝神社の山王祭始まってたんだ。
  • 11:36 本日 21:30 です。 / “カスタマサポートの体制構築とKPI設定 メルカリ編 山田 和弘 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)” http://bit.ly/1dFuVwt
  • 20:02 JR の自動改札機の表示が奥のディスプレイからタッチしてすぐのディスプレイに切り替わってから、全然内容を目視できなくなって不便。
  • 20:32 @nekosuzu いつも奥の何も映っていないディスプレイを見て「あっ、手前だったか見逃した」ってなってます。
  • 21:35 Bluetooth ヘッドセットで聞くかと思ったらそういえばペアリングしてなくてちょっと出遅れました。
[ 6月15日全て ]

2015年6月16日 (火)

子供の頃に初めて使った万年筆の記憶

今日のミーティングパイロットのカクノという万年筆を見かけてその話で盛り上がった。ペリカーノ ジュニア系の万年筆。以前店頭で見て気になっていたんだけれど、なかなか使い心地が良いらしい。

小学生の頃にカラーインクカートリッジの万年筆をもらって使っていた記憶が曖昧だけれど残っている。たしかスケルトンボディで廉価なペンだったんだと思うんだけれど、ちょっと大人な筆記具な気がして好きだった。気を抜くとインクで手が汚れたりするのもいい経験だったと思う。なので、子供ができて大きくなったらいつか自分も与えたいなと思っていたんだよね。

確か小学校の先生が与えてくれたんじゃなかったかな思ったんだけれど、 SNS小学校時代の友人にきいたら、確かにカートリッジ式の万年筆を使った記憶はあるけれど先生が配ったかどうかは定かではないとのコメントだった。同じクラスでみんな(あるいは何人か)が使っていたのは確かっぽいな。別の時期にいろいろな色のカラーボールペン(?)を先生が配ってくれた記憶も残っている。このあたり記憶が混ざってしまっているかもしれないけれど、この頃から筆記具好きがちょっとずつ始まっていたのかもしれないな。

今日のさえずり: 恋愛のために心理学の本を読むのって若者の王道だよね

2015年06月16日

  • 09:16 ベプシストロングは強炭酸だと思っていたんだけれど、朝のテレビでカフェインが多いって言ってた。
  • 12:27 @it00h あ、強炭酸でもあったのですね。痛いぐらい強いの飲んでみたいです。
  • 12:37 行く気満々でしたが、8月のホテル日航プリンセス京都は落選でした。
  • 19:30 恋愛のために心理学の本を読むのって若者の王道だよね。
  • 20:22 小学生の時に先生がカートリッジ式の万年筆を配ってくれた記憶があるのだけれど、ちょっと曖昧。
  • 22:43 今日の定例で万年筆が話題になったので、久しぶりにモンテグラッパ ネロウーノを出してきて洗浄中。
  • 24:14 ホットドッグ・プレスは新橋の地下街(当時の名前は京急しんちか)の本屋高校生の時に買ってました。
  • 24:44 スーベレーンの胴軸(ストライプ部分)に使用されているセルロース・アセテートは水分を多量に含むと膨張する性質があるのでストライプ部分を水に浸け置きしないようにだと。なんと。 / “リフィルとお手入れ - Pelikan” http://bit.ly/1Bkixg9
[ 6月16日全て ]

2015年6月17日 (水)

ペリカンのロイヤルブルーにしてみる

naney:18268167794

万年筆のボトルインクはずっとペリカンのブラック1色しか使っていなかったんだけれど、気分を変えてロイヤルブルーを入れてみることにした。

きのう久しぶりにモンテグラッパ ネロウーノを出してきたのでこちらにブラックを。毎日使っている方のペリカン スーベレーン M400 はインクを抜いて日中に浸け置きしておき、昨晩注文して届いていたロイヤルブルーを。

明るいブルーで楽しくなる。

今日のさえずり: 楽天カードマンズ、打倒アマゾゲスか

2015年06月17日

  • 09:21 楽天カードマンズ、打倒アマゾゲスか。
  • 20:01 どしゃぶリスク発生。
  • 23:01 ロイヤルブルーにインクをかえた。いい色だ。
[ 6月17日全て ]

2015年6月18日 (木)

AndroidGmail アプリでドコモメールを受信できるようになった

今年の始めに Android の Gmail アプリからドコモメールを送信する設定をした時には、送信はできるけれども受信はできない状態だった。

その後 Gmail アプリが何回かアップデートされていてもしかしたら受信できるようになったかなと思ってやってみたら、IMAP で受信してメールを読めるようになっていた。 Gmail 5.3.95312851。Gmail アプリ側が対応したのか、ドコモメール側の IMAP がきちんとしたのか、どちらかわからないけれど良い。

ちなみに設定は前回のままで OK。 → 前回設定


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: Gmail アプリでドコモメールの受信ができるようになっていた

2015年06月18日

  • 14:13 リプレイが良い。 / “【衝撃動画】水泳の飛び込みで0点を叩き出した選手の演技が何度見てもヤバい | ロケットニュース24” http://bit.ly/1d3aqcj
  • 20:00 amayan 氏エクストリーム出品。 / “ネットオークションの出品画像に美女が写り込んでいたら落札価格は高くなるのか? « オクトピ” http://bit.ly/1ImaTzb
  • 22:25 AndroidGmail アプリで以前できなかったドコモメールの受信ができるようになっていた。設定は以前のまま。
[ 6月18日全て ]

2015年6月19日 (金)

mixi で自分のまわりをアクティブ化するためにしていること

https://www.naney.org/nDiki/2015/06/19/logo.png

mixi中の人なのでもちろんより多くの人に mixi を使ってもらい満足してもらたいと思っているんだけれど、個人的にも「まわりがアクティブに使っている状態になると楽しい」なと思って以下のようなことを先週ぐらいからより積極的にしている。わりと普通に地味に。

リテンション

  1. 周囲でまだマイミクになっていない人と会ったら、その場でマイミクのお願いをする。
  2. マイミクマイミクを紹介する(新規マイミク・既存マイミク)。
  3. ハロー!する(既存マイミク)。
  4. 引き続きマイミク限定の投稿(mixi日記など)をする(コンテンツ)。
  5. マイミクの投稿にフィードバックする(できればイイネ!だけでなくコメントを)。

なお Naneymixiアカウントは以下です。

アクイジション

周囲はだいたいアカウントを持っている人がほとんどなので、新規の招待・登録の勧めはまだできていない。そもそも友達少ないし。

昔使っていたけれどその時のアカウントではつながりたくないという人もいると思うんだけれど、今は「アカウントの追加登録」でもう1つアカウントが作れるので、それでまた mixi を使ってつながってもらえればいいなと(PC/スマートフォンの Web ブラウザで既存のmixiアカウントでログインしてから https://mixi.jp/manage_multi_account.pl で追加できます)。

(画像https://mixi.co.jp/ より)

今日のさえずり: 全国放送であれだけ原宿渋谷周辺ばかり取り上げているのを観るに、渋谷ネタを投下するのアリ

2015年06月19日

[ 6月19日全て ]

2015年6月20日 (土)

capture を Day One に戻す

capture を WriteNote Pro + Evernote にした時に「そのうち『PC で capture する時に不便』とか多分言うと思うけれど。」と書いた通り、やはり PC から不便なので Day One + Narrate に戻すことにした。

あと PC で capture するのが面倒というのもあるのだけれど、Evernoteノートから Day One にまとめ直すのも億劫というのも結構大きかった。

今日のさえずり: 今日の出没!アド街ック天国は青物横丁

2015年06月20日

[ 6月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.061483s / load averages: 0.98, 0.59, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker