nDiki : 2015年09月中旬

2015年9月11日 (金)

ガジェット警部インターンシップ終了

8月にインターンシップに入られたガジェット警部は気がつけば今日が最終日。アカデミック系の方だったので、地道な改善の多い CS 開発での就業体験についてどのように感じていただいたかは気になるところです。1カ月というのは意外と微妙な期間で、もう2週間あればチュートリアル的なタスクの後にもう少ししっかりとしたタスクをお願いできたかなというのは今回の印象でした。少しでも何か得られるものがあったなら幸いです。

Perl の Devel::Trace の存在を早く教えてあげらればというのが、昨日の成果発表会の個人的なハイライトでした。

また機会があればよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

今日のさえずり: このにおい、段ボール箱?

2015年09月11日

  • 06:26 おはようございます。富士山がくっきりと見えます。
  • 19:43 このにおい、段ボール箱?
[ 9月11日全て ]

2015年9月12日 (土)

羽田空港国内線第1旅客ターミナル展望デッキはメチャ暑だった

naney:21423797736

今日ちょっと遊びに出たいということで、羽田空港ターミナルビッグバードに行ってみることにしました。気がつけば東京国際空港(羽田空港)に遊びに行くのは2011年11月に第2旅客ターミナルに遊びに行って以来です。もうそんなに経ったのかと驚きです。

ANA を使うことがほとんどで第2旅客ターミナルは何度か行っているので、今回は行った記憶のない第1旅客ターミナルへ行ってみることにしました。

展望デッキはメチャ暑

1Fの「トラベルアイル」でお弁当やおにぎりなどを買って、屋上の展望デッキへ。第2旅客ターミナルに比べて狭くてテーブル席も無くてちょっとがっかりです。質素な感じ。そして9月の日差しをなめていました。遮るものがないのでカンカン照り。暑い! とりあえず腰掛けてお昼を食べようかと思ったのですがベンチも熱っ。

そそくさと食べて早々にビルの中に戻りました。

ウィンドウショッピング

naney:20828979303

あとはマーケットプレイスを上から見ながら降りて南北ウイングへ。童心 Juveniland TOKYO(3F)、山下書店(3F)、Chara & Seets HANEDA (2F の 2F) と途中ベンチで休み休みしながらぶらぶら。

その後南ウイング1Fのシアトルズベストコーヒー 羽田ブルースカイダイニング店で喫茶。空いていてゆっくりできました。あとはブルースカイ エアラインショップやユニクロを覗いたぐらいでいい時間に。これといったスポットがある訳ではありませんがまずまず楽しめました。

飛行機を見にいくなら第2旅客ターミナルの方が良いですね。

今日のさえずり: アカウントを個人のからスタッフのに変えて作戦行動に移りました

2015年09月12日

[ 9月12日全て ]

2015年9月13日 (日)

mixi運営オフ#1猫町

naney:21236092519

mixiコミュニティを中心に読書会を展開されている猫町倶楽部の方々をお招きしオフ会mixi運営オフ#1猫町」を開催しました。猫町倶楽部代表・副代表またサポーター(運営ボランティア)の方々にコミュニティ運営のご苦労やノウハウ、また mixi に対する様々なご意見をいただき大変勉強になりました!

詳細はスタッフ日記にまとめました。


[ mixi運営オフ ]

今日のさえずり: ノート PC に貼られたステッカーが結構見られているんだなというのがわかりました

2015年09月13日

  • 06:49 起床。
  • 19:49 ノート PC に貼られたステッカーが結構見られているんだなというのがわかりました。
  • 20:46 やっぱりメッチャ腹減りました。
  • 20:51 UFO があったので UFO にします。
[ 9月13日全て ]

2015年9月14日 (月)

オフ会の開催レポート日記を書いたり 【日記】

昨日は心地よい疲労感で早く寝てしまったので、今日は昨日のオフ会mixi運営オフ#1猫町」の写真を整理したり、開催レポート日記を書いたりしていました。

今回のオフ会では YAPC::Asia Tokyo を見習って「日記・ブログを書くまでがオフ会」としています。普段書き慣れていないスタッフも含めそれぞれの視点で日記を書きました。ただ開催・参加するだけでなくふりかえってまとめることでさらに気づきがあるのでお勧めです。

今日のさえずり: 自己の重要感を得るための苦情の申し立て

2015年09月14日

  • 19:29 “mixiインターンにいってきたよ - minami1389’s blog” http://bit.ly/1Lc4FrA
  • 21:25 金王八幡宮の提灯明かりがきれいです。スマートフォンのカメラだとダイナミックレンジ的に厳しかったので、明日カメラ持ってこようかな。
  • 21:39 自己の重要感を得るための苦情の申し立て。
[ 9月14日全て ]

2015年9月15日 (火)

今日のさえずり: 「喫煙所の近くは喫煙所」という生き方

2015年09月15日

[ 9月15日全て ]

2015年9月16日 (水)

インターンがメイヤーとなって去っていきました

8月中旬に入られインターンのパソラーさんが今日最終日でした。

Foursquare の弊社のメイヤーをいつの間にか私から奪っていたのが今回のハイライトでした。昨日の成果発表会でババーンとスクリーンショットを見せつけられて歯ぎしりしました。

CS 開発でインターンシップをしていただく事が決まった方へ (2015年夏版)」(要ログイン)でのお願いをさっそく実行してくれてブログを書いてくださりありがとうございます(日記・ブログを書くまでがインターンシップです)。

本番システムの開発を担当していただくことで

自分の仕事が mixi に反映されるのはやっぱり感動します。

と楽しさを感じてもらえて良かったです。また、今回担当させてもらったチューターについて

他のインターン生の話を聞く限り、1番いい人に当たったと思います。

と評価していただいたのも光栄です(チューターさん良かったですね)。 パソラーさんは吸収が早く、またバランス感覚に長けている方だなと思いました。開発チームの雰囲気にも合っていたのも今回ハッピーだったと思います。

あと今夏のインターンの方お2人とも「無限コーヒー」をえらく気に入ってくれていたので、無限コーヒーは重要なようです。

では、また機会があればよろしくお願いいたします。メイヤーは速やかに再奪取いたしますね。

今日のさえずり: いい感じに周囲がぴちぴちしてきました

2015年09月16日

  • 10:01 ふざけて Slack の username 変えようと思ったら「Note that you cannot change your username more than twice per hour. Choose wisely.」 って。
  • 13:05 この左腰の痛みと食欲の無さ。ま、間違いない。奴だ、奴が来たんだ。
  • 20:32 37.1℃
  • 22:59 いい感じに周囲がぴちぴちしてきました。
  • 23:14 「自分の仕事が mixi に反映されるのはやっぱり感動します。」 / “ミクシィでインターンしてきました - パソラーです” http://bit.ly/1F2vvl0
[ 9月16日全て ]

2015年9月17日 (木)

尿路結石が再度痛み始めたので病院

8月に左背中側の腰の激痛に見舞われたあと薬をもらって飲んで落ち着いてい尿路結石ですが、また昨日の朝から痛みが出始めました。激しい痛みではないものの鈍痛がきてちょっとだるく食欲不振です。来週はシルバーウィーク病院も長く休みですので用心して早めに病院へ行っておくことにしました。

先生に「またを飲んで様子をみるか」「泌尿器科に行って診てもらうか」どちらにしますかと言われたので、今回はより完治を目指して後者にすることに。紹介してもらった泌尿器科は(私はかかったことは無いのですが)知っているところで、主治医の先生も「いい先生ですよ」と言っていたので早速明日行ってみることにします。

今日は念のためロキソニンを1日3回4日分が処方されました。


[ 尿路結石 ]

今日のさえずり: 「新都市型アパホテル」という広告を見上げながら階段を踏み外しそうになりました

2015年09月17日

  • 07:15 寒っ。
  • 09:20 何度見ても楽しいです。加藤あいと阿藤快は当時衝撃でした。: 苗字の最初の文字と名前の最初の文字を入れ替えてみました http://bit.ly/1UXxVZ3
  • 10:31 明日、泌尿器科に行くことにしました。
  • 18:14 Todoist の優先順位の色が変わったの、しばらくストレス。
  • 22:17 「新都市型アパホテル」という広告を見上げながら階段を踏み外しそうになりました。
[ 9月17日全て ]

2015年9月18日 (金)

レントゲン撮影したら 8mm x 4mm の尿路結石でした

昨日かかりつけの病院で「泌尿器科で診てもらいましょう」ということになったので、さっそく紹介してもらった泌尿器科にやってきました。

症状と経緯を伝えた後、尿検査レントゲンレントゲンには 8mm x 4mm の尿管結石がばっちり白く写っていました。まずはウロカルン錠で排石促進しましょうということになりました。

  • ウロカルン錠 225mg 1日3回食後2錠 10日分 (結石排出)
  • フロモックス錠 100mg 1日3回食後1錠 4日分 (抗生物質)
  • ソレトン錠80 80mg 1日3回食後1錠 4日分 (抗炎症剤)
  • ブスコパン錠 10mg 痛い時1回2錠 3回分 (8時間以上あけて服用)
  • ボルタレンサポ 50mg ブスコパン錠が効かない痛みの時 3回分 (8時間以上あけて使用)

については局で細かく説明されました。指の第2関節まで押しこむのが良いとか。ひえー。使わないで済みますように。

腎臓が腫れていないかなどの確認のため、来週腹部超音波検査をすることになりました。朝食は軽めでとのこと。

追記

その後の診察の日に 7mm といっていたので 8mm ではなくて 7mm のようです。


[ 尿路結石 ]

GMOペパボ・メルカリ・ミクシィの CS 担当者交流会

naney:21604787192

GMOペパボ株式会社・株式会社メルカリ・株式会社ミクシィCS 部門(それぞれカスタマーサービス / カスタマーサポート / カスタマーサティスファクション)間での交流会に声をかけていただいたので、参加してきました。

シナジーカフェ GMO Yours

場所は GMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yours (2011年6月17日オープン)。GMOインターネットグループの方々で賑わっていました。金曜日の夜は BAR がオープンしてアルコールも提供されています。 GMO すごい!

CS 担当者間での交流会は6月にあったメルカリ主催の Drink Meetup with Mercari #7以来です。

サポートの話

今回は膝を突き合わせてお互いのサポート体制などについてざっくばらんにトークしました。ミクシィについてはやはりモンスターストライクのサポート体制について関心を多く寄せていただいているようです。

顧客満足度向上の取り組みとして先日のmixi ユーザーとのオフ会の取り組みの紹介したところ GMOペパボの minne でも「作家さま対象のお茶会」などを開催しているとのお話をいただき、ユーザーの方との直接交流を大切にしたいという想いが一致しました。

またサポートスタッフの地位については、ユーザーの方と直接やりとりするスタッフで優秀な人はマネージャーなどよりも高い給与をもらえても良いのではという話をメルカリの CS マネージャーの方から伺いました。この辺りは氏が以前から目指されている組織イメージなのでぜひ実現していただきたいです。

本日は会場の関係で 21:30 でスパっとお開きでしたがぜひまたゆっくりとお話をしたいと感じた交流会でした。

今日のさえずり: レントゲンをとったら白く輝く宝石がそこにありました!

2015年09月18日

[ 9月18日全て ]

2015年9月19日 (土)

中学校のおまつりに行ってみたとか【日記】

連休1日目。シルバーウィークは9月24日・25日を休みにしたので9連休です。明日は鎌倉に大仏を観にいくことにしました。

今日は、近所の中学校で開催されたおまつりに行ったりしてみました。しっかりした子もいますが、思ったほど中学生は成熟していないんだなという印象でした。

それから今日は気がつけば1回も Tweet していませんでした。そんな1日です。

[ 9月19日全て ]

2015年9月20日 (日)

鎌倉観光 2015

naney:21397465448

9連休シルバーウィーク2日目は鎌倉に行ってきました。特に江ノ電・小町通りは連休とあって大混雑で、また巡ったスポットもそれほど多くはないですが久しぶりの鎌倉を満喫してきました。

鎌倉へ来たのはもしかしたら1990年代以来かもしれません。その頃はまだサザエボンの T シャツがお土産物屋さんで売られていた頃なので。そんなに来てなかったんですね。

鎌倉大仏

naney:21397434958 naney:20962545804

行きは乗換案内での最速に従って乗り継ぎまくって鎌倉駅へ向かいました。着いたら鎌倉駅東口の1番乗り場から江ノ島電鉄バスに乗って大仏前停留所へ。車窓からは切れることなくお店が並んでいてゆっくり歩いていきたくなる路線でした。

バス停を降りたらまずは「長谷だんご」で大仏さんまんじゅうをいただきました。ありがたやありがたやと思いつつ頭からガブリ。

そしていよいよ鎌倉大仏とご対面。mixi でのつぶやきには「似ている」というコメントをいただき恐縮です。大仏胎内拝(私たちは入りませんでした)に大行列ができるぐらい多くの人が拝観に来ていたのですが、ゆっくりした気分になれたのは大仏のお顔のせいでしょうか。ゆっくりした後、境内のお土産物屋いがらし商店でちょっとお買い物。

長谷通り

大仏を観た後は長谷通りを通って長谷駅方面へ。途中のいも吉館でソフトクリームをペロリ。そしていい時間になったのでお昼の場所を探すことにしました。

mixi で「生しらす丼」が良いと教えてもらったので視野にいれていたのですが、なんか80%ぐらいはしらす丼屋な感じでド定番のようです。もうちょっと多様性があってもいいのかなと感じつつも生しらす丼が食べられそうなお店をチェック。

ただ良さそうなお店はどこも混んでいたので、結局空いていた Cafe・Restaurant SHONAN Blue Face という2015年5月1日オープンの湘南イメージのお店にしました。感じのいいお店の方で良かったのですが、いろいろうまく回っていないようで料理が出てくるまで20分以上かかったりいろいろ抜けている感じがしたりしてそこそこ空いていた理由がわかった気もしました。

食後は長谷駅前を通りすぎて由比ヶ浜海水浴場へ。10分ぐらいですが海を眺めて、心地よい海風を感じてきました。

江ノ電

naney:21397299530

海を眺めた後は、鎌倉駅へ戻るべく由比ヶ浜から長谷駅へ。ちょうど鎌倉駅行きの電車が来ていたところでしたが、もう満員だったので見送り。次にきた電車も既に満員状態でしたが、降車客と入れ替わる形で乗車。車両が小さいこともあって普段の通勤電車以上にギュウギュウ。潰されないように頑張りながら鎌倉駅へ。

到着した鎌倉駅では乗車側ホームは既にいっぱい。改札口から続く通路にも人が並んでいました。ひえぇー。鎌倉駅内に2013年3月23日にオープンしたエキナカショップ「ことのいち鎌倉」で買い物。ここで鳩サブレーを買っておきました。

江ノ電に乗るための行列は駅の外まで続いていてびっくり。もう混んでいる時期は江ノ電は厳しいですね。キャパオーバーです。

小町通り

駅を出たら東口側へ出て小町通りへ。i-ZA鎌倉でウィンドウショッピングとトイレ。その後ギャラリー雅でを買ったり、鎌倉壱番屋でせんべいを買ったりしました。

鎌倉おてらCafe

naney:21559154686

この辺りで疲れてきたので休憩場所を求めて、混雑している小町通りを離れて段葛(工事中)のある若宮大路へ。少し歩いたところに「鎌倉おてらCafe」というお店があって幸い席が空いていたのでこちらで一服することにしました。浄土真宗の浄榮寺(横須賀市)が運営しているという異色のカフェです。店内には阿弥陀如来がご本尊として店内を見守っています。

お寺のカフェだからかお店の方も物腰柔らかで気持ちの良いお店でした。落ち着いた気分になれます。アイスコーヒーやパイも美味しく満足。鎌倉へ来たという感じが味わえました。段葛が工事中でなければ窓からの眺めもより良いんでしょうね。

あとは若宮大路をもう少し先まで行き凸凹堂 鎌倉アクセサリー買いそろそろよい時間。鎌倉駅からこちらも混雑している横須賀線で家路につきました。

鎌倉は良いところですが、行くならやはり平日が良さそうです。同僚が薦めくれた鎌倉市農協連即売所も今回は行けなかったのでぜひ今度行ってみたいなと思います。

今日のさえずり: めっちゃ乗り継いて鎌倉駅まで来ました

2015年09月20日

[ 9月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048837s / load averages: 1.00, 1.13, 0.92
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker