nDiki : 2015年11月05日

2015年11月5日 (木)

左手で Xperia Z5 を持っている時のロック用に Screen Off and Lock を入れた

Xperia Z5 を左手で持って操作している時に、スリープ/ロックする時は左手中指で右側面中央にある画面ロックキーを押すことになるのですが、サイズが大きいこともありそこそこ手に負担がかかります(Xperia GX の場合は左側面上側に画面ロックキーがあったので親指で簡単に押せました)。

また Xperia Z5 の電源キー/画面ロックキーはちょっとヤワだという記事も見かけるのであまり酷使したくないところです。

ということでデバイスをスリープ・ロックさせるアプリを入れました。いろいろ出ているのですがまずは Screen Off and Lock をチョイス。ドックの右側の方に配置してタップでスリープ・ロックできるようにしました。便利。

「スリープにするけれどロックするかどうかは Smart Lock に合わせる」といのができればベストなのですがそういう設定は無い感じです。 Smart Lock の「持ち運び検知機能」をオンにすると、身につけている間は電源ロックキーを押してスリープさせてもロック解除のままにしておけるのですが、Screen Off and Lock タップでは必ずロックされてしまいます。惜しい。

スポンサード リンク

今日のさえずり: もうすでに静電気ビリビリです

2015年11月05日

[ 11月5日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.046276s / load averages: 0.67, 0.39, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker