nDiki : 2015年12月上旬

2015年12月1日 (火)

オンラインでの交流が事前にあってのオフ会

ここ最近「オフ会」というキーワードでの取り組みをしているのですが、言葉の本来の意味とちょっと乖離していることに気が付きつつもあえてスルーしてそのキーワードを使ってきていたのをちょっと反省しています。

自分の中でオフ会といえば「(オンラインオフラインでかは問わず)既に知り合ってオンライン交流している人同士を中心に実際に集まってみる会」です。事前に交流がないとオフ会じゃない気がするんですよね(もちろん、誰かが知り合いを連れてくるなどもあるので全員が全員とオンラインで交流が無ければならないという厳密なものではありません)。

なので「オフ会をするので興味のある方を(広く)募集」というのは違和感があります。そういう会に違和感があるのではなくオフ会という言葉を使っていることに対して違和感があるので、ミートアップとか単にイベントと言えば気になりません。

きちんと言葉を使い分ければ、もやもやから抜けだせそうな気がします。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 今晩からピュオーラです

2015年12月01日

  • 24:54 今晩からピュオーラです。今までは Ora2。
[ 12月1日全て ]

2015年12月2日 (水)

MacBook ProThinkPad Bluetooth キーボードの組み合わせが良い

naney:22933726934

春から MacBook Pro を使うようになったのですが、やはりストロークが浅いせいか慣れません。やはり ThinkPadキーボードの方が打ちやすいなぁと考えていたところ、「ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 英語」(ThinkPad Compact Bluetooth Keyboard with TrackPoint) 0B47189 が眠っているのを思い出しました。

このキーボードAndroid スマートフォンとペアリングするとトラックポイントも使える優れものだったので、セールを待った上で去年末に買ったのでした。ただ結局スマートフォンに外付けキーボードを付けて入力するシチュエーションが無かったのでお蔵入りしていたのでした。

MacBook Pro とペアリングのあと、システム環境設定の[キーボード]の[修飾キー]で Option キーと Command キーを入れ替えると MacBook Pro の US キーボードとほぼ同じ配列になります。あわせていつも通り Caps Lock キーに Control を設定しておけばオッケー。特に違和感なくタイプすることができます。もちろんトラックポイントも使えるので ThinkPad 使いには最高です。

気持ち的にはアイソレーションキーボードになる前の ThinkPad キーボードの方がいいなと思うのですが、ストロークはきちんとあるのでこれは慣れられそうです。パームレストが無いので持ち運びやすく、また省スペースなところも良いです。

もっと早めに MacBook Pro とコンビを組ませておけば良かったなと。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: ピュオーラ、水っぽいです

2015年12月02日

  • 09:26 ピュオーラ、水っぽいです。味はガム?
  • 11:23 土曜日 9:30 で床屋予約しました。
  • 12:18 もう傘を差している人が。予想より早い!
  • 19:55 本部内で石仲間が増えました。
[ 12月2日全て ]

2015年12月3日 (木)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

以前株式会社ミクシィで広報だった方が「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」という本を Facebook で薦めていたので読んでみました。

文章を書く準備段階の「構造を考える方法」、そして「読みやすく分かりやすい文章に仕上げていく方法」が本書で解説されています。

構造シート

第1章では構造を考えるにあたって「構造シート (p.34)」を使って「テーマ」と「話題」を決めていくやり方を説明しています。箇条書きにした話題の各項目の左に順番の数字を書き、右側に優先度を ABC とつけた上で、順番に並べ替えながら構造をまとめていくという方法です。

きちんとアウトラインを決めるべきと思いつつも、上からざっと書いていって質の低い文章を書きがちなのでこれは実践していきたいです。

良い文章

続く2章以降では基本的な文の構造の正しさの話から文末のバリエーションや漢字とひらがなのバランスなどの読みやすさの話まで網羅的に説明されています。個別には文章術などのコラムなどでみかけたりしますが、こうしてまとまっていると振り返って参照しやすく助かります。ここはチェックシート化して普段からチェックしたいところです。

例えば「することができる」などの「翻訳文体」はつい書いてしまいがちなので、これを機会に意識していくことにします。

日本語の作文技術」で学んで推敲の際にはよく基準にしている「係り受けの距離を近づける」「修飾語句は大きく長い順に」もきちんと説明されていますので、これから日本語書き方について本を推薦するなら本書が良いと感じました。

お薦めの1冊です。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

今日のさえずり: 「えっくす」で Google 画像検索

2015年12月03日

  • 08:26 ソニッケアーのブラシをそろそろ替えようと思ったら買い置きがありませんでした。
  • 11:24 「えっくす」で Google 画像検索したら期待したのと違う写真で埋め尽くされたのでひるみました。
  • 13:36 「ブランドを擬人化させることで、ブランドの支持者たちと関係性を築くことがソーシャルメディアの目的である。」 / “「コンテンツが王様」なら「コミュニティは王女様」だ:愛される王女を育てる4つの秘訣 | DIGIDAY[日本版]” http://bit.ly/1LPTdNF
[ 12月3日全て ]

2015年12月4日 (金)

Kindle for Mac読書ノート書き用にインストール

Kindle for Macインストールしました。

通読するのには向きませんが、読書ノートを書くのには紙の本より便利ですね。ページを重しで押さえたりしなくて良いですし。

今日のさえずり: Kindle for Macインストール

2015年12月04日

[ 12月4日全て ]

2015年12月5日 (土)

床屋とか、モバイル*サンクスチャージとか 【日記】

床屋

9:30 いつものアドバンストヘアーナカタニで。9月6日以来3カ月ぶり。

モバイル*サンクスチャージ

オートチャージ・定期券代・切符代でたまるビックカメラSuicaカードのポイントは失効しないように毎年12月にモバイル*サンクスチャージを申し込んで Suica にチャージています。

今年は3,000円分をチャージ。去年は2,000円分、一昨年は3,000円分でした。

ほっとする色合いの表参道イルミネーション 2015

naney:22924121213

ここ数年は年末年始イルミネーションを見にいくのが楽しみになっています。

今年は表参道イルミネーションを見にいくことにしました。イルミネーション見物だけだとさくっと終わってしまいそうなので、昼下がりに出掛けて竹下通りもあわせて散策してみました。

竹下通り

naney:23524935006 naney:23551175745 混んでいるという印象があって迂回してしまうことも多い竹下通りをぶらぶらするのはほとんど無いので結構新鮮です。原宿駅の竹下口を出て「たまごっちデパート」「パリスキッズ」「ほっぺちゃんショップ」などを順にまわります。

小腹が空いてきたところで Koi-Taco TOKYO の 10月10日発売開始のチュリトスや、Angel Crapes のクレープを買い食い。路上で食べているとさすがに体が冷えてきます。暖をとりがてらSoLaDo 竹下通りに入ってアイカツ!スタイルを見てみたり3Fのトイレで用を済ませたりしていたら、いい感じにだいぶ日が落ちてきました。

表参道

暗くなってきたので竹下通りを抜けて、表参道へ。神宮前交差点から神宮前第二歩道橋までが欅 LED 点灯エリアです。イルミネーションはシンプルですが、沿道のショップの照明がきらびやかなので他のイルミネーションスポットに比べて全体的に華やかに感じられました。最近ありがちなどぎつい LED 色ではないのでほっとするイルミネーションでいいですね。

表参道駅まで歩いて今日の原宿表参道散策はおしまい。

次は足をのばしすぎずにじっくり原宿巡りをしたいと思います。

今日のさえずり: 人がいっぱいいたけれど絶望するほどではありませんでした

2015年12月05日

[ 12月5日全て ]

2015年12月6日 (日)

Todoist でのタスクリストの共有終了

今年5月に妻と Todoist でタスクリストの共有をスタートしてみましたが、使っていないということなのでいったんスマートフォンからアンインストールになりました。

プライベートでのやることの管理の方法は人それぞれですし仮に同じツールを使っていても使い方は様々だと思いますので、こういった共有機能はなかなか活用できないですね。

[ 12月6日全て ]

2015年12月7日 (月)

ボルタレンサポを使って1回休み

夜中に久しぶりに尿路結石による強い痛みがあったので今日は休みました。医師に「膀胱近くまでおりてくると頻尿になったりする」と聞いていたのですが、頻尿どころではな強烈な尿意が数時間続いたのが、痛みより辛かったです。

強い尿意

2:30 前ぐらいに軽い腰の痛みで目が覚めてたかなとトイレに行ったら血尿気味。小さな血の塊も混ざっています。これは結石が動いたなと。で、出すものを出したのですが強い尿意が止まりません。布団トイレを何度も往復です。

ブスコパン錠

これは厳しいと 3:30 前に痛み止めのブスコパン錠を服用するもなかなか効果は現れず。腰の痛みはたいしたことがないのですが、出ないのに続く尿意がとにかく辛い。もう我慢できないといったぐらいの尿意がずっと続くのです。

ボルタレンサポ

結局その後ほとんど寝られず朝を迎えます。 6:30 には今度は腰の痛み自体がかなり強くなってきました。そちらに気を向くせいか尿意の方はだんだん気にならなくなってきたのは良かったのですが、うずくまるレベルの痛さではあります。

もうブスコパン錠は効かないんだなと思い、 8:00 前に坐であるボルタレンサポを初実戦投入。坐の方はすぐ効くと聞いていたのですが、たしかにこれはすごいです。しばらくして落ち着いてきてそのまま 9:00 ぐらいまで眠りました。

ボルタレンサポの効き目が切れた後また痛みがくるかもしれないのと、疲弊しているのとで今日は会社を休むことにして1日静養。食欲不振はあったものの幸い腰の痛みや強い尿意は起きず無事1日を過ごすことができました。血尿・血の塊もおさまりました。

これでいったん今回の結石の移動は終了かなと。少なくとも今日かそれ以前に総腸骨動脈の交叉部はこれで通過済みかと思うので膀胱まで落ちていなかったとしてもあと一息なのかなと期待しています。


[ 尿路結石 ]

今日のさえずり: 最終兵器である坐を初実戦投入

2015年12月07日

  • 03:23 ブスコパン飲みました。
  • 07:55 最終兵器である坐を初実線投入。
  • 09:08 ボルタレンサポすごい。眠れるレベルまで痛みが止まりました。
[ 12月7日全て ]

2015年12月8日 (火)

きな粉こぼれる ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

naney:22981032714

日曜日に西友に行ったら冷凍庫の前で店員が自慢気に新商品入荷のアナウンスをしていました。なんだろうと聞いてみるとなんとモチダッツではありませんか。2月24日に新発売されたものの人気で販売休止になったハーゲンダッツの華もちです。これは買うしかない。すっと「華もち きなこ黒みつ」の方を買い物カゴに入れました。公式には12月8日である今日が販売再開日ということでフライングで販売されていたようです。

黒蜜ソースの入ったきな粉アイスクリームの上に、デデーンともちがのりその上からきな粉がまぶされています。きな粉と黒蜜の組み合わせはアイスクリームになってもばっちりです。

そしてもちとの相性もいいですね。バニラアイスを使っている見だいふくよりしっかり和のテイストとなっており、さすがのハーゲンダッツさんという気持ちになりました。もちが入っている分、ボリュームがあり「しっかり食べた―」と満足感も得られて満足です。

それと絶対きな粉を1回はこぼしますね、これ。

今日のさえずり: 魔の追い焚き待ちタイム

2015年12月08日

  • 22:28 魔の追い焚き待ちタイム(かなりの確率で寝落ちします)。
[ 12月8日全て ]

2015年12月9日 (水)

Slack 分報をやってみる

サービス部の部長がエレベーターで「最近見る Slack チャネルが増えて」と言っているのを聞いたり「自分専用のチャネルを作って分報っていって……」とつぶやいていたりしているのを見て、「分報(ふんほう)」というのが一部で話題になっていることを知りました。社内の Slack検索してみると既に何人かトライしている様子。

「今やっていること」や「困っていること」その他雑談も含めてチャットで随時投稿しておくことでお互いに早めにフォローしあえるようになるよという趣旨の活動です。このような勧めはイベントの発表トークの中でもたまに出てきたりしていますが、今までと違うなと思ったのは「個人別にチャネルを作ってやる」というところでした。上の紹介記事では各メンバがそれぞれ個人別に Slack チャネルを使う理由の1つに「所有感」を出すというのを挙げていてなるほどなと思いました。

情報共有の縮退が起きないように注意は必要だなとは思っています。逆に、個人的に声をかけたいけれど Slack のダイレクトメッセージだとクローズド過ぎで嫌だなと感じていたやりとりを分報チャネルでやることで共有範囲を広げられる利点もありそうではあります。

面白そうですしなんでもやってみないとということで、さっそく今日から #times_naney を作ってやってみます。

今日のさえずり: 宇宙パワーシール届きました!

2015年12月09日

  • 09:57 隕石パワーシール届きました!
  • 10:01 宇宙パワーシールでした!
  • 13:29 Slack 分報、ぼっちる可能性があるのですね。
  • 13:56 真似して Slack に分報チャネル作ってみました。
  • 13:56 Twitter 世代ですから。
  • 13:59 Google Chrome のホームボタンの URL を分報チャネルに設定。
  • 20:54 お腹が空いているせいか家路が寒いです。
  • 21:02 “スマホゲーに「レア」がでてくる理由と、人間が「課金したゲーム」を消せない心理。海外コンサルが教える、ゲームに使われている7つの心理テクニック。 | アプリマーケティング研究所” http://bit.ly/1M2Gmb0
  • 24:25 紀伊國屋書店男前! / “勝手に作った巨大ブックカバーを紀伊國屋書店に引き取ってもらう - デイリーポータルZ:nifty” http://bit.ly/1Y28S3b
  • 24:55 もちだっつを食べている我が本部のみなさま、しろくまはどうなりましたか。
[ 12月9日全て ]

2015年12月10日 (木)

チームメンバ全員分報スタート

昨日始めた Slack 分報、別に必須や強制にしたわけではないのですが今日には CS 開発のエンジニア全員試し始めていて、好奇心の高さとフットワークの軽さがめちゃイケだなと思いました。

今日のさえずり: HX6014/01 の価格が下がってきたので注文しました

2015年12月10日

[ 12月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048584s / load averages: 0.26, 0.31, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker