nDiki : 2016年02月上旬

2016年2月1日 (月)

六本木通りに向こうに見える湯気を見に行ってきた

naney:24135929183

渋谷駅から六本木通りを登りきったぐらいの所から、あるいはオフィスの窓のところから、東の方を見ると湯気がもくもくと上がっているのが見えます。六本木ヒルズの手前辺りでしょうか。

以前から気になっていたので、昼休みに湯気を目指して歩いてみました。

六本木通り六本木方面へ歩くもなかなか辿り着けず。このままだと六本木ヒルズに着いちゃうよと思ったら、湯気は六本木ヒルズからでした。

あっけない結果でちょっとがっかりでしたが、正体がわかってすっきりです。

調べてみると六本木エネルギーサービスが森タワーの地下で発電し、電気供給と熱供給をしていました。それの排気口なのかもしれません。

naney:24376174839

スポンサード リンク

今日のさえずり: 主が熱っぽいのに合わせてきたのでしょうか

2016年02月01日

[ 2月1日全て ]

2016年2月2日 (火)

風邪花粉症尿路結石病院

そろそろ花粉症の季節なのでをもらいにいかなくてはと、金曜日に病院に行く予定にしていたのですが、昨日風邪のような症状と熱が出たので今日行ってしまうことにしました。

風邪

一昨日の夜から部屋が乾燥していることからきたような喉の痛みと咳が出始めていたのですが、昨日の夕方から熱っぽくなってきました。帰って熱を測ったら 37.6℃。早めに寝るも今朝起きて 37.8℃だったので前述の通り病院に行くことにしました。

診察的には喉の赤みはまだ軽めとのこと。 去年の風邪の時と同じを飲むことにしました。

食後に1日3回4日分。

同じといっていましたが処方箋をみたらアストミン錠が増えてました。咳が出るといったからでしょうか。ポララミンは眠くなる場合があるので、困るようであれば昼は飲まなくても良いとのことです。

花粉症

アレグラは1月31日(日)から既に去年の残りを飲み始めているところです。

花粉症については、かかりつけ医で例年処方してもらっているものを伝えて、同じものを出してもらうことになりました。

尿路結石

こちらは1月24日(日)に強い痛みがあったことを伝えたぐらい。(以前の結果をみて今までの説明と同じく)腎臓は腫れていないのでもう少し様子を見ることに。風邪が治ったらまたきてくださいとのことでした。

ボルタレンサポ 50mg が残り1個で心もとなくなってきたのでこちら追加してもらいました。使わないで済むといいのですが。

今日のさえずり: 昨日追い求めた湯気です

2016年02月02日

[ 2月2日全て ]

2016年2月3日 (水)

新宿から東京ディズニーランドまで歩いた時のフォトブック

naney:24165605313

去年11月に歩く会新宿から東京ディズニーランドまで歩いた時のフォトブックが届きました。

こうして形あるものになるとより思い出深くなって良いですね。

今日のさえずり: あのビル解体なんですね

2016年02月03日

[ 2月3日全て ]

2016年2月4日 (木)

reveal.js 3.2.0 に追従

プレゼンテーションスライドを久しぶりに作るのに reveal.js が 3.1.0 から 3.2.0 になったので、テンプレート用途に使う自分用サンプルを作り直しました。

といってもスライド HTML 側違いは、末尾の dependencies を指定しているところで highlight.js の指定方法が変わったぐらいです。

今日のさえずり: 柿家鮨の恵方巻きのチラシが今日ポストに入っていました

naney:24813131715

2016年02月04日

  • 18:11 トイレに行っていて大切な時間を忘れていました。
  • 19:50 Day One 2 出ましたね。 Dropbox で同期できなくなりましたし、相変わらず Android 版はお茶を濁すばかりなので見送ります。
  • 21:52 柿家鮨の恵方巻きのチラシが今日ポストに入っていました。
  • 22:28 3分でなんとかします。 https://flic.kr/p/DNDMzM
[ 2月4日全て ]

2016年2月5日 (金)

個人的には Day One 2 は残念

Day One 2 が昨日2月4日にリリースされましたね。Dropbox で同期できなくなったので私にとっての Day One の魅力の大きな部分が失われました。 Day One 2 で値上がりした別アプリにしたのは開発費だけでなく Day One Sync のコスト分を賄うためもきっと大きいでしょう。

Android 版については

Android and Web Clients—We will commence work on these platforms. -- Day One 2.0 FAQ http://help.dayoneapp.com/day-one-2-0-faq/

とのこと。Day One Sync にして日記データを手元に確保したので次にやるとしたら Web 版でしょう。相変わらず Android 版は先送りなんじゃないかと思います。 Apple との関係も強そうですし。

個人的には去年末に Day One で書くのをやめたタイミングでもありますし Day One 2 は見送ることにします。

[ 2月5日全て ]

2016年2月6日 (土)

ついにサブタスク機能が入った Remember The Milk

image:https://www.naney.org/nDiki/2016/02/06/rtm.png

(画像The new Remember The Milk is here! より。)

2007年10月04日に Remember The Milk (RTM) に登録してしばらく使っていた後、サブタスク機能が無くて ToodledoGoogle TasksTodoist に浮気していましたが、なんとついに Remember The Milk にサブタスク機能が入りました! 衝撃です。

今回はサブタスクだけでなく「開始日」「ドラッグ&ドロップによる並べ替え」などの機能の入りました。

サブタスク

サブサブタスクまで作れるようになりました。Toodledo の「リスト4階層 + タスク4階層」から比べるとちょっと浅いのですが、3階層あれば十分 GTD での「次の行動」をブレイクダウンして入力できます。

開始日のサポート

これもかなり嬉しいです。RTM の非常に優れている点として、スマートリスト(保存可能な検索)で時刻単位でのフィルタリングができる点があります。

 dueBefore:1分後

でフィルタリングしておけば例えば期限が 17:00 のタスクは 17:00 より前には表示しないようにできます。実行可能な「次の行動」だけチェックすることができるので心理的負荷が軽くなります。

ただ今までは期限しか指定できなかったので、「特定のタグをつけたものは開始日時として扱い、そうでないものは期限日時として扱う」というハックで検索式を作って運用していました。これが今回からはストレートに指定できるようになりました。また開始と期限を独立して設定できるようになったのもも便利でした。

ドラッグ&ドロップによる並べ替え

これも結構強力で嬉しい改良です。 Todoist の良いところとしてタスクを好きな順番に並べ替えられるというのがありました。ただ Todoist はフィルター結果はドラッグ&ドロップでの並べ替えができないので、頭の中で考えた「今日やる順」にできず不便でした。

RTM では各リスト毎に並べ替え方法が指定でき、ドラッグ&ドロップ順の場合の並び順はスマートリストも含めて個別に記憶されます。すばらしい。

Remember The Milk Pro 契約

ということで心の中で小躍りして Remember The Milk Pro 契約をしました。 昨年 App Store のレートが上がる前にと Todoist を長めに契約してしまってまだ1年残っているのですが、これはもう Remember The Milk に戻るしかないという感じです。

今日はあとは1日 Todoist から RTM への移行をしていました。やはり Smart Add が秀逸で使っていて心地よいですね。

今日のさえずり: 今日 Flickr Pro の更新日でしたか。 Remember The Milk Pro とあわせてダブル課金。

2016年02月06日

[ 2月6日全て ]

2016年2月7日 (日)

「キュアップ・ラパパ!」【日記】

今日から「魔法つかいプリキュア!」でした。魔法のことばは「キュアップ・ラパパ!」でした。

昨日 Remember The Milk Pro を契約して Todoist からの移行を開始したので、今日も時間をみつけてタスクを移していました。どういうリスト分けにするか、スマートリストをどうするかなどを1日ぼーっと考えていたので家族からはちょっといつもと違う感じ映ってやりにくかったようです。

今日のさえずり: キュアップ・ラパパ!

2016年02月07日

  • 09:05 キュアップ・ラパパ!
[ 2月7日全て ]

2016年2月8日 (月)

Todoist から Remember The Milk へのタスク移行完了

土曜日に始めた Todoist から Remember The Milk への移行を完了しました。タスク管理ツールの乗り換え時はタスクの棚卸しのいいタイミングなのでもういいかっていうタスクは削除。

Todoist はスマートフォンのアプリもアンインストールして役目を終えました。

今日のさえずり: Todoist から Remember The Milk にタスクを全部移し替えました

2016年02月08日

[ 2月8日全て ]

2016年2月9日 (火)

Drink Meetup with Mercari #22 で CS 開発の話をしてきた

naney:24819828861

株式会社メルカリ主催で CS 関係者のミートアップ「Drink Meetup with Mercari #22」に参加してきました。同じく CS 関係者のミートアップとして昨年6月にに開催された Drink Meetup with Mercari #7 ぶりのメルカリです。

ネットサービス事業に CS 開発

今日は LT の時間をいただいたので「ネットサービス事業に CS 開発を」というテーマで少し話させていただきました。

飲んでもっとみんなグダグダにだべっているところで人知れず LT するのだと思ったら、皆さんきちんと着席しているところでのトップバッターだったので恐縮でありました。

CS 部門とサービス部門の開発との間で(価値観の違いで)ぶつかったり、あるいはリクエストがなかなか反映されなかったり」といった声をトークの後で伺ったりしました。このあたりで苦労されている方には CS 開発の存在意義が伝わったのかなと思います。

また「どういう流れで CS 開発ができたのですか?」という点もよく聞かれました。実は入社した時には既に存在していてそれを育ててきたという立場なので、発足の経緯は良くしらなかったりするのでこのあたり当時の人に私も聞いてみたいなと思うところです。

ミートアップ

今回は他にメルカリや DeNA の方のトークがあったり、STAR FESTIVAL・BASE・メルカリ3社によるパネルがあったりとコンテンツが充実のミートアップでした。

新しくメルカリにジョインした以前お世話になっていた方と久しぶりにお会いできたのも嬉しかったです。メルカリのホストの方々は気さくで社風の良さが非常に伝わってきました。良いミートアップをありがとうございました。

今日のさえずり: 人知れず LT するのだと思ったらみんなきちんと着席していてビビりました

2016年02月09日

[ 2月9日全て ]

2016年2月10日 (水)

MacBook Pro から Norton Internet Security をアンインストール

また SymDaemon が止めても止めても復活して CPU を 50% 以上続けるようになりました。バッテリがどんどん減っていくのでたまらずアンインストールしました(RemoveSymantecMacFiles を実行)。

Mac 用のセキュリティソフトは何が良いのでしょう。

今日のさえずり: SymDaemon、また君ですか

2016年02月10日

  • 17:52 咳が残っているので飴ちゃん買いました。
  • 24:36 SymDaemon、また君ですか。
  • 25:06 RemoveSymantecMacFiles 実行しています。
[ 2月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.054707s / load averages: 0.61, 0.62, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker