nDiki : 2016年02月中旬

2016年2月11日 (木)

家でゆっくりなど【日記】

風邪が治りきっていなかったのか昨日めちゃ咳が出ていたので、建国記念の日の今日は一日家でゆっくりしていました。熱は無いので流行りのインフルエンザではないと思います。

Google アカウントのセキュリティ診断での 2GB ボーナスは今日までなので実施して 19GB にしました。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 空気清浄機のリモコンの電池を交換

2016年02月11日

  • 11:10 空気清浄機のリモコンの電池を交換。 CR2025。
[ 2月11日全て ]

2016年2月12日 (金)

尿路結石が会社で本気を出した

朝からちょっと尿意が続いていて尿路結石が刺激しているなぁと思っていたところ、昼食から戻ってきたら腰の痛みも出てきました。便意も含めてトイレから離れがたい状況。バッグに入れてあるブスコパン錠を飲みましたがやはりこれは効かず。このまま会社にいても仕事にならないので 16:00 すぎに上がってなんとか家に帰りました。

ボルタレンサポを投入。例によって30分ぐらいで効いてきて夕食は食べられました。食後また横になって翌朝までそのまま寝ちゃいました。

尿路結石はいったい今どのあたりなんでしょうねぇ。

今日のさえずり: はなまるうどんはもしかして小で良いのでは

2016年02月12日

  • 09:24 Rewire のおかげで自重筋トレ9日間続いています。
  • 13:40 はなまるうどんはもしかして小で良いのでは。
  • 15:18 ブスコパン錠飲みました。
  • 16:54 なんとか帰り着きました。
  • 17:24 ボルタレンサポ。
[ 2月12日全て ]

2016年2月13日 (土)

ブラックナイトストライカーズ開始

https://www.naney.org/nDiki/2016/02/13/Black-Knight-Strikers-2016-02-13.png

ブラックナイトストライカーズをやり始めました。

ファング(水属性★5アーチャー)ラック5でスタートです。

今日のさえずり: Hour of Code やってみました。良くできてますね。

2016年02月13日

  • 11:03 よもぎ茶飲んでます。
  • 15:12 Hour of Code やってみました。良くできてますね。1回に集中してやれる量がどれぐらいかを見極めるのがキモになりそう。
  • 16:05 ブラックナイトストライカーズ始めます。
  • 22:51 ブラックナイトストライカーズは、ランクが上がって無限にできるフェーズが終わりを迎えたので今日は終わりにします。
[ 2月13日全て ]

2016年2月14日 (日)

今年のバレンタインデーはフォンダン・オ・ショコラ

naney:24988470556

今年はバレンタインデーのチョコレートとして家族がフォンダン・オ・ショコラを作ってくれました。温めたそれは柔らかくフォークがすっと入って美味しかったです。

今日のさえずり: 自分と対話したいんだな

2016年02月14日

  • 10:41 フォンダン・オ・ショコラを作っているのを見ています。
  • 10:47 牛乳が無いという悲鳴が。
  • 15:53 フォンダン・オ・ショコラ。 https://flic.kr/p/E59rHf
  • 22:41 自分と対話したいんだな。
[ 2月14日全て ]

2016年2月15日 (月)

ありがチョ

naney:24758685580

今年はバレンタインデー前の金曜日は手ぶらだったのですが、今日頂きました。チョコレートありがとうございました。

今日のさえずり: Sophos Home を試してみようかな

2016年02月15日

  • 12:21 寒いし雨降ってます。
  • 17:36 Sophos Home を試してみようかな。
  • 19:56 本格的な冬到来。
[ 2月15日全て ]

2016年2月16日 (火)

タニタ 体組成計 FitScan FS-102-WH を買った

naney:24686662499

我が家にある体重計はが独身時代から使っていた、乗ると目盛盤がぐるぐるっと回るクラシックな分厚いやつです。置き場所の問題もあって引越し後はしまわれて滅多に使わなくなってしまっていたので、以前からコンパクトなやつが欲しいねとは言っていました。

そんな中、2週間ほど前から自分が腹凹のために自重筋トレを少し始めたこともあり体重を量りたい欲が高まったのでついに新調することにしました。選んだのはタニタの体組成計 FitScan FS-102-WH。体重を量るだけでなく体組成計として使えますし十分コンパクト。値段も2,000円台と手頃です。

裏側にちょうど良いくぼみがあるのできちんと掴んで持ち上げて運んだり収納しやすいです。ちょっと使ってみたところでは計測も安定しているようですしいい感じです。

活用して夏までにすっきりボディを目指します。

今日のさえずり: Remember The Milk で入力が非常に遅くなる件、 Version 1815 で fix された模様

2016年02月16日

[ 2月16日全て ]

2016年2月17日 (水)

OneCam 買ってたとか【日記】

iPhone 5c 用の無音カメラを何にしようかなと調べたところ OneCam か StageCameraProが良さそうでした。どちらにしようかしばらく迷って、よし OneCam にしようと思って App Store を開いたら既に購入済みでした。あれ。そういえば以前 iPod touch 5th 用に買ってみたのでした。確か iPod touch 5th だと低い解像度しか選べなかったのでその時は使わずじまいだったのでした。

それからファイルベースでの管理のアウトライン(OmniOutliner) やマインドマップ(iThoughtsX)はやっぱり Evernote ノートにタイトルやメモを書いた上で添付して保存しておくのがいいかなと。Evernote から直接添付したファイルを OmniOutliner や iThoughtsX で開いて編集し Evernote ノートに自動反映といったこともできますし。スマートフォンで参照・編集することのないものはこれで良さそう。

ちなみに OmniOutliner 3 形式 .oo3 だと Evernote ノートに添付する時に ZIP でまとめられてしまって直接開けなくなるので OPML で扱うのが便利です。

今日のさえずり: 「昔運転していたんですよ」と答えたら「そうなんですかー」と流されました

2016年02月17日

  • 10:24 ブラナイ、ボスのゲージの下のゲージが何だかまだ把握していません。
  • 12:16弁当の売り子さんに「機関士なんですか?」って聞かれたので「昔運転していたんですよ」と答えたら「そうなんですかー」と流されました。
  • 12:20 @mushikabu だったらそんな質問しなければ良いのにー。
  • 19:58 前回の合宿、 4:45 に目が覚めました。
  • 22:13 “モノを買ったんだけど、コト(体験)が届いた。 | オコメンブログ” http://bit.ly/1Ltp33T
[ 2月17日全て ]

2016年2月18日 (木)

Developers Summit 2016

naney:24981598182

去年に引き続きデブサミに行ってきました。会場は今年も目黒雅叙園です。目黒雅叙園も1回来れば見慣れてしまいますね。明日は部の合宿があるので今年は1日目だけの参加です。

今回は A 会場と B 会場のトークを聞きました。ほとんど A 会場を選んでいたので Yahoo! JAPAN Tech Confernce に来た感じです。

NTTドコモは相変わらず通信状況が悪いです。SoftBank は OK でした。

18-A-1 Yahoo! JAPANが考える、テクノロジーとITエンジニアの未来 ヤフー 藤門千明氏

Yahoo! JAPAN の紹介。今後いろいろオープンに活動していきたいとのことでした。いいですね。このセッションを含む A 会場の Yahoo! JAPAN Tech Confernce は全て撮影禁止というところに矛盾は感じましたのでそこも今後オープンになっていくと良いのかなと思います。

技術的には後半に Yahoo! JAPAN の認証承認まわりの変遷の話がありました。2002年頃の Yahoo! JAPAN ID の「ユーザーのデータベース再構築」の件が聞けるのかなと思ったのですが、そこには触れらていなかったのちょっと残念です。

18-B-2 データ分析で始めるサービス改善最初の一歩 インターネットイニシアティブ 石原翔真氏

入社2年目という自己紹介のあった石原氏のセッションです。

Elasticsearch と Kibana まわりの話。事例紹介でしたが、具体的なところまでは話されなかったのでフワッと感想トークでした。

18-A-3 myThingsからみたIoTの未来と課題 ヤフー 山本学氏 倉林雅氏

IoT をテーマにしていますが、前半はまだまだ IFTTT 的サービス連携の枠におさまっているように見える myThings の話。

後半はそれにまつわる認証など考慮が必要なことの頭出し的な概論でした。 myThings でどうしていくかまで踏み込まれず。

18-A-4 Yahoo! JAPAN の iOS アプリ Swift 対応について ヤフー 佐野岳人氏

Swift の概論や Objective-C から Swift への移行について、技術的視点・ビジネス的視点でバランスよく語られていてとても良いセッションでした。技術的欲求だけでなくビジネス的なメリットも織り込んでして技術移行することが重要だと話されていました。

Swift にすぐに触れる機会は無いのですが、そんな私でも何かまたプログラムを書きたいなと思わせるわくわくするセッションでした。さすが佐野氏。

ここまで聞いて手を動かしたくなったのと、テーブルレスな宴会場で残り最後までいるのも疲れるなと感じたのとで、あとは聞かずにオフィスに戻りました。

無限バナナ1本食べたかったです。

去年の様子

今日のさえずり: iPhone 5c のバイブちょっと品が無く感じます

2016年02月18日

[ 2月18日全て ]

2016年2月19日 (金)

「お問い合わせ機能について自社サービスと他社サービスの UX を比較・検討せよ」(1日目)

naney:25033517121

去年の7月に行ったMS本部企画開発部の合宿が良かった(前回1日目前回2日目)が良かったので、下半期にもう一度やることにしました。今日からその第2回企画開発合宿です。

晴海グランドホテル

前回は府中でしたが今回は晴海にある晴海グランドホテルです。前職の時にセミナーか何かで1度来たことがあるのを思い出しました。2011年から改装が進められていて、この1月にはメインエントランス・ロビースペースが生まれ変わったばかり。今回泊まった4階の客室も同時にリニューアルされたばかりで非常に快適でした。バストイレも別なのも嬉しい点です(リラックスツイン)。部屋は非常に快適でした。

一方1975年竣工の建物(当初デン晴海としてオープン)という古さもあり建物や共用部はかなり古い感じでした。

昼食会場である1Fダイヤモンドではハードな音楽がかかっていて、スタッフが好きなようにやっているんだろうなという感じがして素敵でした。

自社サービスと他社サービスの UX を比較・検討せよ

今回のテーマは「リサーチ対象に指定された自社サービスと他社サービスの UX を比較・検討せよ」です。前回と同様3チームに分かれて取り組みます。

私のチームのリサーチ対象は「お問い合わせ」。いろいろなサービスのお問い合わせを触って良いところを探りました。ゲームはチュートリアルをクリアするまではお問い合わせができなかったり、ユーザー登録が必要なサービスはまずそれに時間を取られたりと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

まずはチェックポイントをしっかり決めて様々なサービスのお問い合わせ機能をチェックしました。

1日目を終えて

いったん部屋に荷物を置いたあとは、昼食と同じく1Fダイヤモンドでみんなで夕食。やはり「ひとつ屋根の下で同じ釜の飯を食う」というのは良いですね。昼食・夕食とご飯ばお櫃で出されたのはもしやホテルの取り計らいなのでしょうか。

夕食の後は部屋に戻ってまったり。前回の合宿ではベッドに倒れこんだらそのまま夜中まで寝てしまったという反省があるので、今回は寝落ちしないように注意してみました。

何人かは夜の晴海散歩に出掛けたようです。

夜に家(部屋)に1人でいる生活をほとんど送ったことがないので、「一人暮らしってちょっと寂しく、ネットでのつながりをつい求めてしまう」んだろうなと考えながら Mac で開いた SNS を何度もリロードしていました。

12:30 ぐらいには就寝です。

naney:25098680656

今日のさえずり: どの順番で食べるかと言えば「欽ちゃんのどこまでやるの!?」の「推理ドラマ

2016年02月19日

[ 2月19日全て ]

2016年2月20日 (土)

晴海合宿したのでデートスポット晴海ふ頭公園へ行ってみた

naney:24770008599

昨日と今日の2日間の合宿晴海に来ました。晴海の思い出と言えば

  • 無線従事者国家試験センター(現:日本無線協会): 中学生の時に電話級アマチュア無線技士を受験しにきた。
  • 東京国際見本市会場(1996年閉場)があった(1回だけいったかもしれないぐらいの記憶)。

などがあります。それと晴海ふ頭公園。

学生時代に晴海ふ頭公園と言えば東京湾の夜景を眺められる心ときめくデートスポットでした。もっとも車が無いと不便なところで、新橋PRONTOアルバイトをしていた頃アルバイト先の人に連れて来てもらったり、中学生時代の同級生と夜にきたぐらいではありました。

彼女と来たことがあったかうろ覚えだったので、覚えているか聞いてみたら友人の車を借りて一度夜にデートで来たことがあるよねと教えてくれました(です)。

せっかく晴海に来たのでその懐かしの晴海ふ頭公園まで行ってみました。晴海五丁目交差点から先は工事中の箇所が多くこの先進めるのかなという感じでしたが、晴海客船ターミナル(1991年オープン)に続く道は並木の歩道が残っており昔の記憶が蘇ってきました。

naney:25111338396 naney:24842032610

晴海ふ頭公園は平成27年度晴海ふ頭護岸補修工事(2015年8月18日~2016年3月15日)で入れないかなと思ったら入園できて、しかも一部海沿いまで出ることができたので感激です。のぼって下る緩やかな橋のような道も健在。公園内の海水が入ってくるところが空だったのはもうすぐ干潮の時刻だったからでしょうか。

埠頭から眺める東京湾岸は高層ビルが増えましたね。

naney:24770004029

「お問い合わせ機能について自社サービスと他社サービスの UX を比較・検討せよ」(2日目)

naney:24780256699

昨日に引き続き合宿2日目。

部屋には普通の目覚まし時計が用意してあったので、それで普通に起きることができました。軽くネットを巡回してから準備をして朝食を食べに1Fダイヤモンドへ。同じぐらいにきていた3人と一緒に朝食をいただきました。

朝食後に屋上に上がって昭和なコインランドリーをチェックしたり街並みを眺めたりしてから部屋へ。 9:00 過ぎにチェックアウトして 10:00 までの時間で 懐かしの晴海ふ頭公園へ行ってみました。通ろうと思っていた道路が閉鎖されていてちょい遠回りするという失敗があり、10:00 の開始に5分ほど遅刻。ごめんなさい。

「自社サービスと他社サービスの UX を比較・検討せよ」を発表せよ

2日目は午前中で一気にまとめと発表資料作り。私のチームでは今回いろいろ調べて感じた良い点悪い点をもとに、今後のお問い合わせ機能設計時に役立つチェックリストを作ることにしました。

昨日ホワイトボードにペタペタはった付箋をもとにチェックすべき点をとりまとめて Google スライドに入力。その後手分けして導入説明部分や自社・他社事例を書き込みます。出来上がったスライドで1回発表練習したらもう昼食の時間。あっという間です。

お昼はラウンジぐる芽でがっつりかつ丼。

お昼が終わったあとはいよいよ発表。それぞれ「通報」「お問い合わせ」「ログインできなくなったユーザの救済手段」というテーマでリサーチした結果を発表しました。各チームそれぞれ短時間でポイントを絞ってうまくまとめ上げていました。普段はつい運営側・開発側の都合で CS の仕組み作りをしがちです。オフィスを離れてユーザー視点で様々なサービスに触れる時間が持てるというのは合宿をするメリットの1つですね。

合宿の目的である「共通のテーマについて集中的に議論することで価値観を共有し、相互理解を深める。」というのも今回達成できたと思います。このメンバでの合宿は今回が最後になるかもしれませんが、ぜひ今回の学びを今後活かしていっていただきたいと思いますし、私自身も活かしていきたいと思います。

参加したみなさんお疲れさまでした。計画・運営してくれたメンバの方々ありがとう!

naney:24759095159

今日のさえずり: すみません、あと3分でホテルに戻れません

2016年02月20日

[ 2月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.06276s / load averages: 0.39, 0.55, 0.54
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker