nDiki : 2016年04月11日

2016年4月11日 (月)

Emacs でライティングするのに白背景色の Leuven theme を使う

Emacs 24 ではプログラミング用に黒背景色の Ujelly というテーマを使っています(記事)。

プログラムを書く時はこれで良いのですが、記事などの文章を書く時は黒地だとどうも書きにくい気がしていました。ということで白地の Emacs テーマを探してみました。いくつか見た中だと Leuven theme が良さそうなのでこれをいれてみました。

MELPA にあるので M-x list-packages して leuven-theme を選び Install。インストールできたら M-x load-theme で leuven を選んでテーマをロードします。

ぱっと見の印象は良い感じ。markdown-mode だと、文字背景色が結構使われていてちょっと派手な印象ではあります。見出しレベル1・レベル2 で overline を使われいるのはちょっとやり過ぎな感じなのでしばらく使って違和感が抜けないようであればカスタマイズしてもいいかなと思ってます。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 初山手線新型車両。ちょっと広い感じ。

2016年04月11日

  • 08:59山手線新型車両。ちょっと広い感じ。その代わりシートはかなり浅め。液晶ディスプレイがシートの上にも。
[ 4月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.049134s / load averages: 0.19, 0.24, 0.21
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker