nDiki : 2016年04月上旬

2016年4月1日 (金)

mixi のプロダクト担当になった

今日から mixi のプロダクト担当になりました。入社より CS 部門にて約5年取り組んできたユーザーファーストの思いを引き続き大切に、より良いサービスを目指してまいります。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 着席。いつもと変わらない風景。

2016年04月01日

[ 4月1日全て ]

2016年4月2日 (土)

新宿御苑で花見

naney:26156667526

今年の花見新宿御苑に行ってみることにしました。の季節に新宿御苑に来るのは記憶の範囲では初めてです。曇で青空のもとのとは行きませんでしたが、園内で咲き誇るは圧巻でした。

当初は御苑内でお昼を食べようと思っていたのですが、結構寒かったので近くのジョナサンでお昼を済ませました。その後いざ新宿御苑へ。新宿門は人がたくさんいて混雑していましたが、流れはスムーズで、入口の手荷物検査・チケット購入から入場までストレスはありませんでした。このあたりは運営の手慣れているなと感じました。

御苑内も人が多いのですが、十分広いせいか窮屈なほどではありません。酒類持ち込み禁止なだけあって、健全な雰囲気なのがとても良かったです。ちょうどシートを撤収していた花見客がいたので、入れ替わりでその場所にシートを広げました。大きなソメイヨシノから伸びる枝が目の前まで垂れ下がってきているポジションで、間近でを鑑賞できました。

良いスポットな分、見物客が入れ替わり近くまで来るので若干せわしない感じはありました。しつこいぐらい自撮りし直し続ける人にはあっけにとられます。

園内は中国系を中心に外国の人が多かったです。観光スポットっとしてメジャーなのでしょうね。

今度は晴れた日にを見にきたいです。

Simplenote 上からノートを消すことができないのでしょうか

Google Keep を見直して使い始めた流れで Simplenote にも久しぶりにサインインしてみました。

Simplenote は Google Keep と比べて「作成日で並び替えられる」「ノートの履歴がある」「プレーンテキストのみでシンプル」「Google Keep よりも長い文章を書くのに向いた UI」といった長所があります。あとは「全ノートのエクスポートができる」という点で安心感があります。

で実際にエクスポート機能を検証しようと思って "Download .zip" してみたら、ダウンロードした ZIP ファイルに Trash & Empty で消したはずの去年のノートも "deleted-trash-<id>.txt" というファイル名で含まれていました。

今のところこれらのノートを消す方法が見つかりません(アカウントを削除すればさすがにアクセスできなくなると思いますが)。これは気持ち悪いです。これ以上消せないノートが増えていくのは嫌なので今は使うのをやめておくことにします。

今日のさえずり: まさかの手荷物確認

2016年04月02日

[ 4月2日全て ]

2016年4月3日 (日)

プリキュアでニッスイの CM が復活とか【日記】

今朝は朝から雨が降っていました。昨日花見行っておいて良かったです。

午前中に観たプリキュアではニッスイの CM が久しぶりに流れていました。新年度でお弁当が始まるタイミングだからでしょうか。それとも別の理由があるのかな。

お昼は久しぶりに餅。が「きな粉と黒みつ」をかけると美味しいというので食べてみたら確かに和菓子っぽい感じで美味しかったです。手軽で良いですね、これ。

あとはスペック不足で重くなってきた Xperia GX からアプリをできるだけアンインストールして別の端末に移したりしていました。Xperia GX は家で Xperia Z5 を充電している時などのサブ機にしています。思い浮かんだことのキャプチャや SNS 用限定に絞ってできるだけ快適になるようにしておきたいところです。

今日のさえずり: プリキュアにニッスイが戻ってきました

2016年04月03日

[ 4月3日全て ]

2016年4月4日 (月)

めざましテレビリニューアル【日記】

4月最初の月曜日ということでめざましテレビが変わっていました。我が家的にも不評だったコーナーはやはり見直されていました。どの駅もほとんど一緒でかつ路線ローテーションがブレる「お天気ステーション」とか縁取られたもじが読みにくい「ロペまち占い」とか。やはりという感じです。

今日のさえずり: カロリー摂り過ぎな気がするので、サラダにしました。

2016年04月04日

  • 12:59 ここ最近カロリー摂り過ぎな気がするので、サラダにしました。
[ 4月4日全て ]

2016年4月5日 (火)

モバイルバッテリ用に極細 USB ケーブルを買い足し

naney:25998664070

が使っている Xperia A SO-04E (2013年6月9日購入)のバッテリの保ちが悪くなってきた感じがするというので、モバイルバッテリ Model 818 (記事)を渡すことにしました。

しかしそういえば手頃なケーブルが余っていません。ということで超スリムタイプで取り回しのしやすい iBUFFALO のスマートフォン用 USB ケーブルを買い足すことにしました。

以前ケーブル長 1.2m のものを買って重宝しているのですが、女性の使い方であれば短くて良いだろうということで 0.2m の BSMPC12U02BK を注文しました。コネクタも超薄型なのでケースと干渉しにくくて良いです。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 扉のところにごみ箱があるの、今日気が付きました

2016年04月05日

  • 13:43 新しい席の一番近くの扉のところにごみ箱があるの、今日気が付きました。
[ 4月5日全て ]

2016年4月6日 (水)

Twitter を使い始めて9年

2007年4月6日に Twitter のアカウントを作ったので今日で丸9年。ちなみに mixi2004年11月19日に登録したので、11年5カ月弱ぐらい。Facebook2008年5月24日の登録なので、7年11カ月弱ぐらいです。

マイミク向けに mixi のみにつぶやくことが増え Tweet する頻度が減りました。しかし逆に特に誰に向けてでもなくつぶやける Twitter という場が必要だなとあらためて感じました。そのために去年mixiボイスへの連携や Facebook Connect を切って、 Twitter から他の SNS へ流すのはやめました。

現時点では Twitter クライアントは

です。昨年と比べると Tweetbot が 3 から 4 になったぐらい。

今日のさえずり: 電池パック安心サポートの存在を思い出すなど

2016年04月06日

[ 4月6日全て ]

2016年4月7日 (木)

1つのサービスの中で投稿できる箇所が多いということ

1つのネットサービスの中で投稿できる箇所が多すぎると初心者ユーザーは戸惑います。また慣れたユーザーにとってもどこに投稿するか考える負担が増えます。

サービスとしてもユーザー投稿が分散してしまうことで賑わい感が半減します。


[ opinion ]

今日のさえずり: フリーセルをやっているのかと思ったら緑背景の Trello でした

2016年04月07日

  • 20:56 フリーセルをやっているのかと思ったら緑背景の Trello でした。
[ 4月7日全て ]

2016年4月8日 (金)

ガッツリ GTD 週次レビューでようやくストレスフリーに【日記】

今日は朝から気温が上がり、パーカーで平気な1日でした。身軽身軽。

お昼は4月からの新しい部署のメンバと南国亭へ。異動前はほぼぼっちだったので新鮮です。注文は貧血対策としてニラレバ炒めにいたしました。

午後はガッツリ GTD 週次レビュー。しばらくやれていなかったので、ようやくストレスフリーな状態が戻ってきました。

今日のさえずり: 餃子なら納豆、シチューならふりかけ

2016年04月08日

  • 09:02 今日はパーカーで平気。
  • 13:04 “Peatix、突然のプロフィール設定デフォルト公開 - Togetterまとめ” http://bit.ly/1UMcSb6
  • 22:33 今日は仕事関連の GTD 週次レビューをきっちりやれました。これでストレスフリーな週末を過ごせます。
  • 23:27 餃子なら納豆、シチューならふりかけ。
[ 4月8日全て ]

2016年4月9日 (土)

図書館に行くと子供の頃を思い出す【日記】

午後に図書館へ行ってきました。図書館に行くと、小学生中学生高校生の時にそれぞれ言った図書館の事を思い出します。

あたり。調べてみるとみなと図書館は1979年開館ということで、ちょうど自分が小学校に入学した年の開館だったのですね。通りで当時綺麗だったわけです。

その時に読んだ本の内容まで今思い出したりするに、やはり図書館に行くという体験は大切なんだなとあらためて思いました。

今日のさえずり: アイカツスターズ!観ます。

2016年04月09日

[ 4月9日全て ]

2016年4月10日 (日)

ライティングアプリ JotterPadiA Writer でスマートフォンで記事原稿作成

最近 21:00 を過ぎてから夜ご飯を食べた日には、もう PC のキーボードに向き合うエネルギーが無いことがしばしばです。 しかしその日の出来事や考えたこと感じた事は、忘れないようその日のうちに書き留めておきたいもの。

スマートフォンを使うのは苦ではないので、各種草稿は Android デバイス(Xperia Z5)で書けるようにしておきたいなと思います。今使っている以下のようなアプリはライティングには適していないので、あらためて別のアプリを入れることにしました。

  • Evernote: 多機能すぎてテキストノート編集画面がごちゃごちゃしている。その上フォントが大きく長文を書く気になれない。
  • Google Keep: 思いついた時にさっと短文を書くには非常に便利なのだが、アンドゥ・リドゥ・履歴機能が無いので怖くて長文を編集する気になれない。
  • Jota+: テキスト編集機能は優れているので長文を書くこと自体は問題ない。しかしファイル扱いまわりが PC 的なので、草稿ファイル群を見渡して続きをさっと編集したりするのには向いていない。
  • WorkFlowy: アウトライナー。PC 版と違いスマートフォンだとたいして編集しやすくない。またスマートフォン上でプレーンテキストにできない。
  • Outliner: アウトライナー。たいして編集しやすくない。またプレーンテキストにするのもかなり手間。

ということでライティング向けのテキストエディタアプリを探して比較し良さそうなものを選んでみました。今回選んだのは JotterPadiA Writer です。どちらもDropbox 上のテキストファイルを直接読み書きできるので、スマートフォン上で8割方書いてから PC で手直しして公開という流れが自然とできます。 また両方とも Markdown 形式に対応しているのも特徴ですが今のところ Markdown エディタとして使う予定はあまりありません。

ファイルのサムネイル表示を見ながら選択できるなどの点で JotterPad の方がちょっと使いやすそうです。いったん両方試してみる予定。

あわせて iPhone 5c にも iA Writer を入れました(JotterPadAndroid 版のみ)。iOS デバイスでは一時期 Textforce for Dropbox を使っていたのでまた使おうかと思ったのですが、最近メンテナンスされていないようです。iA Writer を使ってみることにします。


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: 最近見かけるザ・ノース・フェイスの四角いバッグ、BCフューズボックスというのなんですね

2016年04月10日

  • 11:29 ちょっと試した感じでは Android だと iA Writer より JotterPad の方が使いやすい感じ。
  • 22:16 最近見かけるザ・ノース・フェイスの四角いバッグ、BCフューズボックスというのなんですね。ちょっと欲しい。
[ 4月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.044218s / load averages: 0.21, 0.28, 0.31
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker