nDiki : 2016年04月下旬

2016年4月21日 (木)

もじゃもじゃパーマで「タコラのピアノ」を思い出した

タコラのピアノ

もじゃもじゃパーマの話をしていて子供の頃に読んだ絵本「タコラのピアノ」を思い出しました。タコのピアニスト「タコラ」が有名な音楽家のように髪の毛を欲しがるという話です。

あらためて調べてみると、やなせたかし作・絵だったのですね。子供の頃は全く意識していませんでした。図書館に行ったら探してまた読んでみたい1冊です。


[ Naney お気に入りの絵本 ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: 伊東魔美さん、すごいエスパーそう

2016年04月21日

[ 4月21日全て ]

2016年4月22日 (金)

2カ月ぶりに尿路結石の激痛

お昼に打ち合わせをした後ぐらいから左の腰が急に痛み始めました。さすがにもう一発で尿路結石の痛みだとわかりました。2月12日以来です。

13:00 からシャッフルランチがあったのですが、症状の行方が読めないのでパス。座っていてもどうにもならないのでちょっと会社のまわりを歩きまわってみましたが、痛みは増すばかり。夕方のミーティングまで、あるいは 15:00 のコアタイム終了まで頑張れればと思いましたが、この痛みだとほぼまともに何かを考えたりできないので素直に早退することにしました。

帰宅してボルタレンサポを投入。が効くといつも通り痛みがおさまりましたが、今回はが切れてきた頃に腰に若干違和感が残っていました。

あとちょっとなのでそろそろ出て欲しい! しっかり水分とらねば。

今日のさえずり: 今日は石が動いているっぽい

2016年04月22日

[ 4月22日全て ]

2016年4月23日 (土)

Hour of Code ワークショップに参加

naney:26320884040

今日は株式会社ミクシィで開催された「プログラミングを学ぼう ~『Hour of Code』ワークショップ @ミクシィ~」にチューターとして参加してきました。

「Hour of Code」はコンピュータサイエンス/プログラミング教育活動を子供たちに普及させる運動で、 PC やタブレットから https://code.org/ で提供されている教材にアクセスして学ぶことができるようになっています。

今日はマインクラフトをテーマにした教材を使ったワークショップを開催しました。 Hour of Code の教材は、コマンドにあたるブロックを順に並べていって実行させるというビジュアルプログラミングの形なのでマウス/タッチ操作でプログラミングを学ぶことができます。先に進んでいくと繰り返し実行ブロックや条件付き実行ブロックも出てくるのでプログラミングの重要な概念も学べるようになっています。

冒頭に挨拶と説明があった後、参加者の子供たちが一斉にプログラミングに取り組み始めました。本日お越しいただいていた「一般社団法人みんなのコード」代表の利根川さんが「あまり教えすぎないようにしましょう」とおっしゃっていたのを心に留めてフォローに入ります。

小学生の時に初めてプログラミングに触れた自分自身の原体験、そしてその後のソフトウェア開発を振り返っても確かにプログラミングは「教わるのではなく試行錯誤を繰り返して気付いて」学んでいくものでした。子供たちが作ったブロックの並びが「あ、それだと違う……」と思ってもぐっと我慢。実際に実行すると何が起きるのかを試している間はそっと見守ります。

ただ完全に詰まってしまうとやはり楽しくなくなって諦めてしまったりするので、そうなる前には少しだけ手を差し伸べてあげる必要があります。このタイミングを外さないようにするのが難しいところですね。

どんどん問題を解いてクリアしていく子はもちろんですが、進みは遅くともいろいろ繰り返していく子こそ学びがあって今回参加して良かったんではないかと思います。挨拶をしたり手を振ったりしながら帰っていった子供たちが今日のワークショップでプログラミングを好きになってくれていれば嬉しい限りです。

チューターを担当した私自身も、教えながらあらためて学ばせてもらったので感謝です。

今日のさえずり: 開封した T シャツからメンマの香りがします

2016年04月23日

  • 08:21 開封した T シャツからメンマの香りがします。
  • 21:25 Xperia Z5 で復活したSTAMINAモードですが、前のSTAMINAモードと違って画面スリープから復帰後の各種投稿が失敗するようになりました。ちょっと不便です。
[ 4月23日全て ]

2016年4月24日 (日)

Xperia Z5 の復活したSTAMINAモードだと投稿に失敗する

Xperia Z5 で復活したSTAMINAモードですが、前のSTAMINAモードと違って画面スリープから復帰後の各種投稿が失敗するようになりました。ちょっと不便です。いったんバッテリ残量50%まではSTAMINAモードにならないように変更しました。

[ 4月24日全て ]

2016年4月25日 (月)

Google カレンダーのゴール通りに予定を実行せず

先日 Google カレンダーに入ったゴール機能、すぐにいくつか設定してみました。のですが結局全然その予定は実行できていないです。やはり機械的に設定される予定にはどうも従えないようです。

今日のさえずり: ブックマークのみ

2016年04月25日

  • 22:25 “12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。 | ■ 暮らしの旅あるき  ■” http://bit.ly/1NLfuP2
[ 4月25日全て ]

2016年4月26日 (火)

中目黒散策

来月下旬に中目黒散策オフ会を開催するのにあたり、街の様子や距離感を把握するのに同僚3人で中目黒を歩きに行きました。中目黒は一昨年に Nakameguro 青の洞窟 2014 を見に行って以来です。その時は大混雑でしたが、今日は平日の午前中ということでのんびりとした雰囲気でした。

中目黒駅から代官山の方へちょっと立ち寄り

9:30 に中目黒駅の正面改札で待ち合わせ。山手通りを渡り目黒川へ。日の出橋・宝来橋のあたりをちょっとぶらっとしたあと、東急東横線沿いを歩いて中目黒ロータスへ。

美味しそうなパンを同僚がテイクアウトし、さらに先へ進みます。駒沢通りから旧山手通りへと歩き代官山交番前交差点で横へ入ると旧朝倉家住宅。10:00 開館でまだ開いていなかったので入口だけ眺めてそのまま目切を下り、また目黒川沿いへ戻ってきました。

SIDEWALK STAND

naney:26600643041 naney:26582943921

ちょっとぶらぶらしたので川沿いの SIDEWALK STAND で一休み。モカを頼んで 2F で一服しました。窓から新緑の目黒川が見下ろせてなかなかいい雰囲気です。

あとはまだ開店していなかった SML の前まで行ってみたり、中目黒キンケロ・シアターの前を通ったり。

雷神堂中目黒

その後、目黒川沿い以外もちょっと見たいなということで、祐天寺方面へもちょっとぶらぶら。中目黒ブックセンターで同僚が中目黒特集のムックを買ったあとは、事前にチェックしていた雷神堂中目黒店へ。ここは様々な遊び心のある煎餅が売っていて楽しいです。お店の人が薦めてくれた「かつお」の煎餅を買ってみました。どんな味か楽しみです。

naney:26600674311

そろそろいい時間になったので次はお昼ご飯のお店探し。途中観音様にお参りしたりしながら山手通りへ戻ります。中目黒駅周辺はウィットに富んだ看板・張り紙を出しているところが多いですね。

トロケの台所(http://troquet.jp/)でトマトのラーメンを食べようという話をしていたのですが残念ながら満席。近くの DAYS の窓際の席でパスタを頂きました。

そのあとは同僚が SOAKS (http://www.soaks.jp/) でドーナツを買って本日の散策終了。

放射状に広がる三軒茶屋と違って川沿いにいろいろなお店が集まっているので、川沿いを中心にちょっと横道に入ってまた戻ってと比較的わかりやすいコースで中目黒は散策オフができるなと感じました。

今日のさえずり: 今日はイブです

2016年04月26日

[ 4月26日全て ]

2016年4月27日 (水)

今までで一番サプライズを仕掛けられた誕生日

誕生日ランチ

仲間が Il Fiume を予約してくれて誕生日ランチをしてまいりました。いつも某氏が「カレー」と「車」で話題をかっさらってしまうのを思い出したので、今日は主賓権を発動してこの2つのワード禁止令を発令しました。結果いつもとは違うネタの話ができて良かったんではないかと思います。ちなみに冒頭いきなり石の話をしてしまったのはちと反省でありました(まだ病気の話題でもちきりにする年齢層には突入したくないなと)。

ランチの席では名入れしたアウトドアグッズやカメラメーカーオンラインサイトでの販売のナノブロックプレゼントしていただきました。品物はもちろん、手間をかけて用意してくださった気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございます。ゴールデンウィークに早速使ったり組み立てたりしますね。

誕生日マッサージからのバズーカ

さらに夕方にはマッサージまで予約していただいたので、ありがたく揉まれてまいりました。プロにマッサージをしてもらうことはほとんど無かったので、わくわくしながら施術してもらいました。自覚は無いのですが背中と腰が特に凝っているとのことです。30分はあっという間だと思っていたのですが、これが以外とたっぷりで満足でありました。心身ともにリラックスできました。

ほっと一息してマッサージルームを出るとなぜか皆が立ってました。マッサージの感想をそんなに知りたかったのかなーと一瞬考えたところで、左右からバズーカがどかーん。マッサージでリラックスしてまだ頭が回っていないので「えっ? 何?」となった後に、「これはもしや早朝バズーカでは? やられたー!」と気が付きました。誰もが憧れる早朝バズーカを初体験。高揚する! 仙台にも中継されていてちょっとした有名人気分も味わえました。

誕生日祝いのサプライズ続きでどうせバレてしまうと思うので、Naney さんにはサプライズにはしないでプレゼントします」と言われて昼にお祝いも一通りしていただいてからのマッサージタイムだったので完全に油断していました。二段構えだっとは。

ここまで祝っていただいたのは初めてですのであらためて感謝感謝です。

サービスの顧客満足度を高めていくには何より従業員満足度の向上が大切だなと日々考えているなか、こういう愉快な仲間たちがいると心強いと感じた1日でした。

m@k3 @ll h@ppy!!!

naney:26613079852

今日のさえずり: 生誕祭

2016年04月27日

  • 07:24 RT @kaoriya: perlは、凄いな。perl側のバージョン上がっても、古いプログラムが、そのまま安定して動く。
  • 07:56 もしかしてそろそろ産まれるのかも。いっぱい水分取ろう。
  • 12:53 生誕祭。 (@ イル フューメ in 渋谷区, 東京都) https://www.swarmapp.com/c/3SrgdzRW1HC
  • 15:58 朝会 Hell 回避。
  • 18:44 マッサージからの、まさかの早朝バズーカ! 思いっきり油断してました。
[ 4月27日全て ]

2016年4月28日 (木)

mixi で知り合った方と会食【日記】

mixi運営オフで知り合った方と会食してきました。 SNS を使って開催したイベントで直接お会いし人柄を知り、その後もまたお会いできるというのは良いものですね。

神泉町の「かしわビストロバンバン」は女性同士のお客さんも結構来ている良い感じのお店でした。連れて行ってくれた方が「美味しくてコストパフォーマンスの良いお店」だと言ってました。小雨のなか外で待っているお客さんもいるぐらい人気のようです。

今日のさえずり: バンバン!

2016年04月28日

[ 4月28日全て ]

2016年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク初日は窓拭きでスタート【日記】

ゴールデンウィーク初日は、日中家で1人でしたし風が強く洗濯物も部屋干しだったので窓拭きをしました。すっきり。昼間は去年オープンした近所のベーカリーへ行ってみたり。

Xperia Z5 で「カメラ ICS+」をアップデートしたら 4:3 の8メガ(3264x2448)が撮れるようになりました。 4:3 では今まで最高3メガまでだった(記事)のでこれは嬉しいです。Camera FV-5 も対応してくれないかなー。

今日のさえずり: ゴールデンウィークなので午前中からビスコ食べます

2016年04月29日

[ 4月29日全て ]

2016年4月30日 (土)

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 【BD 鑑賞

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション

レンタルしてきた「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観ました。イギリス初の女性首相マーガレット・サッチャーについての伝記的映画です。

映画を通して女性政治家の大変さ、首相に求められる決断力とその重さが伝わってきました。

しかしながら作品として伝えたいテーマがはっきりしていないところは残念なところでした。認知症について語りたいのか、女性政治家としての活躍を描きたいのか。家庭よりも政治家人生を優先させたことが良かったのか悪かったのかについては答えは無いものだとは思いますが、中途半端に鑑賞者に判断を押しつけているようにも感じられました。中立に描きたいのであれば最後のシーンは何だったのかということにもなりますし。

本作品を観ることでマーガレット・サッチャー氏について考える良いきっかけになりました。何か本とかを読んでより深く知ってみたいなと思います。


[ DVD 鑑賞 ] [ 映画鑑賞 ]

ゴールデンウィーク2日目は美味シュラン

naney:26632111122

昨日と今日の2日間、大井町駅前中央通りで「わ!しながわ~食の祭典~美味シュラン」を開催していると朝知ったので、今日行ってみました。雰囲気は的屋的なお店の無い大井どんたくのような感じです。ケバブが多かった印象です。

エリジェスの「ロングポテト」・イージーキッチンの「富士森林地鶏赤ワイン焼き」・フィールドの「富士宮やきそば」を食べてきました。

イベントとしてはもう少し座って食べられるところを用意してくれればいろいろ食べられるのになと感じました。閑散としている美味シュラングランプリ投票所は無くして食べられるスペースにすればみんなもっと楽しめるかと思います。

今日のさえずり: 「香具師」って「やし」って読むのだと初めて知りました……

2016年04月30日

  • 08:38 11時間は寝ました。
  • 18:10 「香具師」って「やし」って読むのだと初めて知りました……。
  • 22:00 ポチった。
  • 24:39 シリアスなドキュメンタリー映画の BD を観終えてプレーヤーを止めたら、ケータイ大喜利やってて一気にゆるっとしてしまったのどうにかして。
[ 4月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.050386s / load averages: 0.22, 0.37, 0.35
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker