nDiki : 2016年05月04日

2016年5月4日 (水)

α6300 用に Transcend の Class 10 UHS-I 対応SDHCメモリーカードを買い足した

image:/nDiki/Flickr/26241058233.jpg

α6300 を買ったのでSDHCメモリーカードを買い足しました。32GB あれば良いのでSDXCメモリーカードではなくSDHCメモリーカードで。また 100Mbps XAVC S での動画撮影予定も無いので UHSスピードクラス1のカードにしました。

いつも買っている Transcend から Class 10 UHS-I 対応な Ultimate シリーズの TS32GSDHC10U1 を今回は選択。以前買った Premium シリーズの TS16GSDU1 (記事)も Class 10 UHS-I 対応でしたが、こちらの方が転送速度が速いカードです。

[ 製品レポート ]

スポンサード リンク

リトルプリンス 星の王子さまと私 【動画鑑賞

星の王子さま (新潮文庫) リトルプリンス 星の王子さまと私

ゴールデンウィーク後半の連休初日の昨日は銀座に出掛けてきたので今日は家で映画でも観てゆっくりすることにしました。今日選んだのは「リトルプリンス 星の王子さまと私」。Google Play ムービー& TV でゴールデウィーク中にレンタル1本 50% オフのキャンペーンをやっているのでそれを使って視聴しました。

ストーリーは「星の王子さま」の後日談。実は星の王子さまは読んだことがまだ無いのですが問題無く楽しめました。映像が美しく、映画の中で出てくる「星の王子さま」のページまで精緻に描かれていました。

内容はなかなか哲学的で、本当の幸せは何か、また教育とは何かを考えさせられるものでした。作品を通じていろいろなものが対比的にあるいは象徴的に描かれており単純なファミリー向け映画ではなくかなり緻密に計算して組み立てられているように感じました。観直すとあらたな発見がありそうです。

「大切なものは、目に見えない」

心で感じ自分自身で考えることのを大切さをあらためて学んだ映画でした。

[ DVD 鑑賞 ] [ 映画鑑賞 ]

今日のさえずり: α6300 の NFC を使った「ワンタッチシェアリング」便利

  • 10:43 Google Play ムービー& TV で「リトルプリンス 星の王子さまと私」を観ます。
  • 22:55 α6300 の NFC を使った「ワンタッチシェアリング」便利かも。 NEX-5N + Eye-Fiカードだとスマートフォン側の Wi-Fi の切り替えを意識する必要があったけれども、 NFC だとそのあたりお気軽。
[ 5月4日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.04985s / load averages: 0.45, 0.49, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker