nDiki : 2016年05月上旬

2016年5月1日 (日)

ND ナノブロック Nikon F を組み立てた

naney:26742917675

会社の仲間が誕生日にプレゼントしてくれた「ND ナノブロック Nikon F」を昨日開封し、昨日・今日とで組み立てました。Nikon F の雰囲気が出ていていい感じです。カニ爪(絞りリングの露出計連動爪)をきちんと再現しているのがエラいですね。

今まで手を出さなかったのでナノブロック自体が今回初でした。大きさが違うというのはもちろんありますが、普段触っているレゴと違って

  • 上下のブロックでぴったり合っていなくても組めるようになっているので、ずれないようにきちんと自分で組む必要がある。
  • 手の脂がつきやすい。

という点は注意が必要だということがわかりました。

ナノブロックくっつき具合からするに何度も付け外しできるほどの強度は無さそうなので、このまま会社のデスクに飾っておくことにします。

スポンサード リンク

今日のさえずり: Evernote プレミアムの更新日が明日でした

2016年05月01日

[ 5月1日全て ]

2016年5月2日 (月)

ゴールデンウィークの間の出勤日とか Evernote プレミアム更新とか【日記】

今年は5月2日(月)と5月6日(金)を休めば10連休になるゴールデンウィークですが、月の最初の営業日である今日は締めなどがあるので出勤しました。人がまばらでミーティングも少なく、個人タスクをクリアしていくのに良い日です。

Evernote プレミアムはちょうど去年の今日に復活させたので今日が更新日。メインの OSDebian GNU/Linux から OS X になってから Evernote もよく使うようになりました。昨日「Evernote Premium購読の請求処理が完了できませんでした。」というメールiTunes Store から来ていたので iTunes Card をセブン-イレブンで買ってコードを入れておいたら今日になってきちんと更新されていました。

今日のさえずり: もしかしてタイマン朝会

2016年05月02日

[ 5月2日全て ]

2016年5月3日 (火)

リカちゃん誕生日リカちゃんCLUB67に行ってきた

nanny:26792276885

ゴールデンウィーク後半の連休初日の今日はリカちゃんCLUB67をメインに銀座に行ってきました。

東急プラザ銀座

有楽町駅を降りたらまずは2016年3月31日にオープンした東急プラザ銀座を冷やかしに。特に買い物の予定は無いのでまっすぐ屋上のキリコテラスへ行ってきました。数寄屋橋交差点を見下ろせるロケーションが素敵でした。正面から有楽町マリオンを望み、ゴジラ(1984年)を思い出しました(有楽町マリオンとゴジラ)。

定番の不二家レストランからのファストファッション

東急プラザ銀座を出たらまっすぐ我々の定番不二家レストランへ。2011年に来始めてから4回目。早めに入れば比較的待たずに食事できるので重宝しています。

食事の後は Gapフラッグシップ銀座・ジーユー 銀座店・ユニクロ 銀座店とファストファッション点巡り。特に意識していなかったのですがゴールデンウィーク中はいろいろセールをやっているんですね。ゴールデンウィークは出掛けることしか考えていませんでしたがセールを狙うのも良さそう。

リカちゃんCLUB67

リカちゃんCLUB67昨年8月末に行って以来8カ月ぶり7度目。チェックしないでいったのですが、なんと今日はリカちゃん誕生日でした。店頭ではリカちゃんへのメッセージを書いてボードに貼るという催しがささやかに開催されていました。

リカちゃんCLUB67のある銀座博品館 B1 のファッションドールパークは 3D フィギュア制作の「doob-3d 銀座店」が2016年2月20日にオープンしたためかレイアウト変更されていて、リカちゃんの展示・販売は大幅に縮小されていました。ちょっと残念ですね。

今日のさえずり: 店内ガラッとチェンジしてました

2016年05月03日

[ 5月3日全て ]

2016年5月4日 (水)

リトルプリンス 星の王子さまと私 【動画鑑賞】

星の王子さま (新潮文庫) リトルプリンス 星の王子さまと私

ゴールデンウィーク後半の連休初日の昨日は銀座に出掛けてきたので今日は家で映画でも観てゆっくりすることにしました。今日選んだのは「リトルプリンス 星の王子さまと私」。Google Play ムービー& TV でゴールデウィーク中にレンタル1本 50% オフのキャンペーンをやっているのでそれを使って視聴しました。

ストーリーは「星の王子さま」の後日談。実は星の王子さまは読んだことがまだ無いのですが問題無く楽しめました。映像が美しく、映画の中で出てくる「星の王子さま」のページまで精緻に描かれていました。

内容はなかなか哲学的で、本当の幸せは何か、また教育とは何かを考えさせられるものでした。作品を通じていろいろなものが対比的にあるいは象徴的に描かれており単純なファミリー向け映画ではなくかなり緻密に計算して組み立てられているように感じました。観直すとあらたな発見がありそうです。

「大切なものは、目に見えない」

心で感じ自分自身で考えることのを大切さをあらためて学んだ映画でした。


[ DVD 鑑賞 ] [ 映画鑑賞 ]

α6300 用に Transcend の Class 10 UHS-I 対応SDHCメモリーカードを買い足した

naney:26241058233

α6300 を買ったのでSDHCメモリーカードを買い足しました。32GB あれば良いのでSDXCメモリーカードではなくSDHCメモリーカードで。また 100Mbps XAVC S での動画撮影予定も無いので UHSスピードクラス1のカードにしました。

いつも買っている Transcend から Class 10 UHS-I 対応な Ultimate シリーズの TS32GSDHC10U1 を今回は選択。以前買った Premium シリーズの TS16GSDU1 (記事)も Class 10 UHS-I 対応でしたが、こちらの方が転送速度が速いカードです。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: α6300 の NFC を使った「ワンタッチシェアリング」便利

2016年05月04日

  • 10:43 Google Play ムービー& TV で「リトルプリンス 星の王子さまと私」を観ます。
  • 22:55 α6300 の NFC を使った「ワンタッチシェアリング」便利かも。 NEX-5N + Eye-Fiカードだとスマートフォン側の Wi-Fi の切り替えを意識する必要があったけれども、 NFC だとそのあたりお気軽。
[ 5月4日全て ]

2016年5月5日 (木)

洗足池でスワンボートに乗ってきた

naney:26763207871

昭和のくらし博物館を見に東急池上線久が原駅まで出たついでに、東急池上線洗足池駅まで移動して洗足池湖畔でお昼ご飯を食べることにしました。久が原駅前にサミットがあったのでここでお昼ご飯と柏餅を GET して洗足池駅へ向かいました。

洗足駅を出て中原街道を渡り、洗足池図書館の前を通って洗足池公園へ。さすがにゴールデンウィークになると日差しが強いですね。藤棚の下のベンチでお昼ご飯にしました。遊具がある公園で小さな子供たちの賑やかな声がする明るい公園でした。

お昼のあとは水生植物園・弁天島・池月橋と洗足池湖畔をぐるりと一周。ボート乗り場まできたところで、せっかくだからとスワンボートに乗ることにしました。30分で800円。それほど水が綺麗ではありませんが、やはり湖面に出ると開放的で気持ちが良いです。先ほど回った湖畔のあちらやこちらなどもボートで横切るとあっという間。そして30分もあっという間でした。

ボートを漕いだら冷たいものが食べたくなったので、近くのセブン-イレブンアイスクリームを買ってふたたび湖畔に戻ってベンチに座りました。

洗足池、なかなか良いですね。今回はさらっとまわったのですが、史跡などもいろいろあるようなのでまたぜひ来てみたいです。

昭和のくらし博物館はゴールデンウィークでも満足だった

naney:26763203111

ゴールデンウィーク後半の連休3日目は、行きたい場所リストに載せていた「昭和のくらし博物館」に行ってきました。11:00 前に到着したこともあってか一緒に館内にいたのは数組程度。ゴールデンウィーク中ということで外に鯉のぼりと幟旗が展示されていました。館内撮影禁止のところ子供による宿題のための撮影は OK にしていたり、子供が体験できる遊び道具があったりと、子供にフレンドリーでアットホームな博物館です。

館内の雰囲気と合わせてゴールデンウィーク中とは思えないゆっくりとした時間を過ごすことができました。かなり満足です。

ちなみに今日は久が原駅から昭和のくらし博物館へ行ったのですが、実は一昨年に歩く会渋谷から横浜みなとみらい21まで歩いた時(記事)に同じ道を通ってすぐ近くまで来ていたようです。ちょっと懐かしくなりました。

今日のさえずり: 扇風機を出しました

2016年05月05日

[ 5月5日全て ]

2016年5月6日 (金)

大井町の喫茶店 Pottery

naney:26786950082

有給休暇を取って6連休にしたゴールデンウィーク後半4日目は、かなり前から一度行ってみたいと思っていた大井町の喫茶店 Pottery (ポットリー)に行ってきました。落ち着いた感じの良い喫茶店で、途中他のお客さんが誰もこなかったこともあってゆっくり過ごすことができました。

棚にあるいろいろなカップの中から私とに色違いのペアカップでコーヒーを出してくれました。ブレンドコーヒー 500円、ケーキ 500円。

α6300 でファストハイブリッドAFを使うためレンズ本体ソフトウェアアップデート

E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

現在所有しているEマウントレンズ

α6300 に装着してみたところ、 2011年12月に NEX-5N ズームレンズキット NEX-5NK として購入した SEL1855 のみファストハイブリッドAFが使えない(フォーカスモードで「AF制御自動切り換え(AF-A)」を選択できない)ようです。逆に駄目かもと思ったソニー純正ではない2012年購入の Model B011 の方は大丈夫でした。

確認したところSEL1855 もレンズの本体ソフトウェアアップデートを実行することでファストハイブリッドAFが使えるようになるということなので早速 NEX-5N を使って Ver.01 から Ver.02 にアップデートしてみました。アップデート後、 α6300 に装着してみると AF-A を選択できるようになりました。めでたしめでたし。

今日のさえずり: 今日はジン・ラミー

2016年05月06日

  • 09:23 加湿器と電気ファンヒータをクローゼットに収納。そういえばいつだったかクローゼットをちょっと整理したので今年は絶望するほど大変ではありませんでした。
  • 17:01 今日はジン・ラミー。
  • 21:51 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 本体ソフトウェアアップデートを実行して Ver.01 から Ver.02 にアップデートα6300 でファストハイブリッドAFが使えるようになりました。
[ 5月6日全て ]

2016年5月7日 (土)

Android デバイスの連絡先同期が止まっているのに気がついた

Xperia Z5 の連絡先の同期が4月29日から「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」で止まっているのに気がつきました。面倒な事態の予感です。

Android デバイス側でキャッシュやデータを削除したり Google アカウント削除して追加しなおしたり、あるいは PC (Web) 側で同期エラー以前まで復元してみたりいったんエクスポートして全削除しインポートし直したりなどをいろいろな順番でやってみましたが、やはりうまく同期できません(Web から端末側に1回同期が成功したことがあったのですが、やはりその後の変更は双方向どちらとも反映されず)。なお、この状況でも Xperia GX の方では同期できているといった状況。

ゴールデウィーク残り2日となる今日1日中トライしましたけれども駄目でした。長期戦になりそうです。

今日のさえずり: 「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」

2016年05月07日

  • 11:25 連絡先の同期が4月29日から「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」で止まっているのに気が付きました。面倒なパターンです。
  • 17:04 エクスポートしてから連絡先を全消しし、さらにサークルも全消ししてから連絡先をインポートし直したら同期できるようになりました。
[ 5月7日全て ]

2016年5月8日 (日)

α6300 を購入した

naney:26698829102

このゴールデンウィークについに α6300 パワーズームレンズキット ILCE-6300L を購入しました。

NEX-5N からの α6300

2011年12月27日にEマウントカメラ NEX-5N を購入しメインに使う中で、以下の点を満たすカメラが欲しいなと時折思っておりました。

  • ファインダーがあること。撮影のテンション的にもだし、晴天時の実用的にも。
  • もう少し AF が速くて精度が良いこと。
  • 外付けマイク無しで気軽に動画撮影できること。NEX-5N内蔵マイクではカチカチ音が入るという致命的な問題があり要外付けマイク

スペックや買い足しサイクル的に α6000 を見送りつつじっと待っていたところ、ついに α6300 が登場してくれました。発売前にソニーショールームへ行って実機を触ってみたところこれは買いだと確信。 α6000 に比べてかなり値段が上がりましたがこれなら出費してもよいと感じられました。

4月の忙しい時期を終えて落ち着いたので先週土曜日にようやく注文。ゴールデンウィーク後半の連休で開梱しぼちぼち使い始めました。

ファーストインプレッション

NEX-5N や手持ちのEマウントレンズの利用経験から感じたファーストインプレッションは以下です。

α6300
  • ファインダーがあるとやはり便利。テンションが上がる。α6300 のファインダーは見えも良い。
  • 水平を意識して撮りたい時に電子水準器がとても便利。
  • NFC を使った「ワンタッチシェアリング」がなかなか良さそう。NEX-5N + Eye-Fiカードよりさくっと Xperia Z5 に転送できる。
  • ボディは NEX-5N とくらべてかなりがっしり重く厚く感じる。NEX-5N のスマートなボディの良さを再認識。ちょっとした外出には NEX-5N も引き続き現役で使いたい。
  • NEX-5N とバッテリーが同じなのが嬉しい。今回バッテリーやバッテリーチャージャーの買い足しせずに済んだ(α6300 にはバッテリーチャージャーが付属しない)。
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

当初はボディのみでも良いかと思ったのですが ILCE-6300 と ILCE-6300L の価格差を考えてレンズ付きのセットにしました。画質については価格相応のようですが、とてもコンパクトなのが長所です。ちょっとした外出の時はこれ1本で済ませたくなります。

ボディ電源オンと同時に鏡胴が伸びるのには慣れていないので、何度も「おっ」となってしまっていますがそれもすぐ慣れるでしょう。

不用意にレンズに触れないようにするという観点でも専用フードがあればより良いなと思うのですが、コンパクトさ優先であれば無くても納得できます。

モニター保護セミハードシート PCK-LM17

NEX-5N は購入時より純正の液晶保護シートを付けています。シート自体も十分丈夫で傷ついている様子も無くいい感じなので α6300 も純正のにしました。 PCK-LM17 は α6000 用となっていますがソニーのサイトでは α6300 にも対応となっています。

今日のさえずり: 今日はゴルフ(トランプ)を覚えました

2016年05月08日

  • 10:31 やっぱり連絡先の同期はまともに動かなくなっているので、しかたなく PC でスター付きのみ vCard 形式でエクスポートして Xperia Z5 の連絡先アプリでインポートしてしのぐことにしました。
  • 11:27 ワイヤレス電話子機の充電池交換。2年半弱。TSA-221 (前回は TSB-221)。
  • 16:58 今日はゴルフ(トランプ)を覚えました。いいバランスで運の要素が入っていて面白いです。
[ 5月8日全て ]

2016年5月9日 (月)

参加者としてイベント参加レポートを書く動機

BlogWeb 日記、あるいは SNS の投稿としてイベント参加レポートを書く動機は一般的に以下のような感じでしょうか。

自己の重要感を満足させたい。

  • 知っていること・考えたことを伝えて、評価・感心して欲しい。
  • 感じたことを伝えて、共感して欲しい。
  • 特別な体験をしたことを伝えて、羨ましがって欲しい。

思い出を残したい。

  • 未来の自分のために書き留めておきたい。

もっと楽しみたい。

  • 様子を共有して、今回のイベント・今後のイベントををもっと盛り上げたい。
  • 様子を共有して、同じ興味をもつ仲間を増やしたい。
  • 自分をもっと知ってもらって、他の参加者と仲良くなりたい・もっとつながりたい。

直接的な利益を得たい。

  • 参加レポートで収入(広告収入・原稿料・その他ポイント)を得たい。

なお開催側のスタッフが(非公式な開催レポートも兼ねて)参加レポートを書く場合は、その他にもいろいろ動機や思惑が加わりますね。


[ 情報発信 ]

今日のさえずり: あとちょっとのところまできたー(出血)

2016年05月09日

[ 5月9日全て ]

2016年5月10日 (火)

青山ブックセンター本店がリニューアルオープンしていた【日記】

お昼に青山ブックセンター本店へ行ってきました。雰囲気が変わったなと思ったら4月4日から休業し4月16日にリニューアルオープンしたとのこと。全体的に濃茶カラーになりちょっと高級感が出ました。奥のスペースが書籍フロアでなくして少し狭くなった分背の高い書棚にすることで収容力を確保したようです。以前より開放感は無くなった印象です。

今日のさえずり: ガラッと変わってる!

2016年05月10日

[ 5月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048761s / load averages: 0.31, 0.35, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker