nDiki : 2016年06月上旬

2016年6月1日 (水)

mixi運営オフ#4中目黒打ち上げランチとか【日記】

プロジェクトが終わった後の打ち上げは大切。mixi運営オフ#4中目黒が終わったので、プロジェクトメンバで恒例の打ち上げランチに行ってきました。残念ながら女性2人が不具合対応で行けなくなったので、ホストとして当日参加したスタッフを誘ったところ「男だけなら行かない」ということで、もう一人の女性スタッフも誘いました。

前回の打ち上げは無限にお茶が飲めるいつもの TOKYO FAMILY RESTAURANT でしたが、今回は新しいお店を開拓。「トラットリア イル・パチョッコーネ」です。じゃん。食べきれないほどの大盛りスパゲッティ(実際食べきれなかった)の出る、イタリア語の飛び交う素敵なお店でした。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ホームから無限に人が上がってくる状況

2016年06月01日

  • 09:18 ホームから無限に人が上がってくる状況。
[ 6月1日全て ]

2016年6月2日 (木)

マルチサブチームの懇親会

今日はゴールデンウィーク後に新編成したマルチサーブチーム(いろいろな企画開発を担当するという意味でマルチで、マルチ商法のマルチではありません)の懇親会でした。場所はビストロ ムシャリ。2016年2月26日オープンで小奇麗だし空いていたので居心地が良かったです。しかしこんなに空いていて大丈夫なのかなと。

ここ最近あまり聞かなかった恋愛的な話題が出たり、開発チームリーダーは「飲んだ時がテンションが高いのではなく、仕事をしている時が抑制しているだけだ」という事がわかったりなど楽しい懇親会でした。

今日のさえずり: 最小催行人数割れの可能性

2016年06月02日

  • 23:03 最小催行人数割れの可能性。
[ 6月2日全て ]

2016年6月3日 (金)

iPhone + ZweiteGPS で歩いたルートを記録する

歩く会が終わった後には Google マップの経路検索を使って歩いた距離を積算しています。あとで歩いた道を思い出せるように歩いている途中に交差点名をメモしたりしているのですが、やはりここは自動的に経路を記録しておきたいところです。とはいえ道中写真を撮ったり SNS をチェックしたりするのでバッテリ的にスマートフォンで GPS ロガーを動かしっぱなしにしておくのは厳しいので今まで利用を見送ってきていました。

しかし今はメインの Xperia Z5 以外に iPhone 5c があるので、これなら1台は GPS ロガーを動かしっぱなしにしても大丈夫。iOS 用の GPS ロガーアプリをチェックしてみることにしました。アプリはメジャーっぽい ZweiteGPS をチョイス。

機能的には必要十分。試したところバッテリについてはかなりざっくり1時間に10%とかそんな感じかなと。朝から晩まで出掛けるのだと1回は途中モバイルバッテリで充電する必要があります。デフォルトのログ記録間隔3秒だと iPhone 5c がずっとホカホカになりますが10秒や15秒にするとそれほど気にならないぐらいになり電池の減りもいくぶん遅くなります。徒歩の経路をあとで確認するなら10秒や15秒で十分。今度この設定で使ってみようと思います。

今日のさえずり: 明日流れたので仕事した

2016年06月03日

  • 08:30 もし3人でも個人的には気軽でいいかなと。今までとは違う感じかもしれないですけど、いい陽気のようですし。
  • 11:23 目のくま、コンシーラーを塗らないで隈取すれば良いのでは。
  • 13:11 今日はパン。 (@ essen) https://www.swarmapp.com/c/jytKH1xPRw8
  • 19:12 残念。明日の歩く会は延期になりました。
  • 22:03 明日流れたので仕事した。
[ 6月3日全て ]

2016年6月4日 (土)

初アイカツスターズ!

予定していた歩く会が流れたので今日はアイカツスターズ!になってからの初アイカツ!活動日になりました。

光沢感のあるホログラム仕様のカードにオンデマンド印刷されるアイカツ!カードはなかなか綺麗。少しカールした状態で出てくるのはいかにもな感じはします。あとは裏面がオンデマンド印刷ではないのでそこは以前とくらべてちょっと寂しい感じ。ドレスメイクを選ぶとマイキャラの名前やプレイ日が印刷されるのはへぇーと思いました。

筐体としては、タッチパネルになったので各選択画面での操作が直感的になったところが良いです。音量設定のせいだけなのかスピーカーの向きのせいなのか、今日のお店では音が聞こえにくかったのはちょっと残念。

マイキャラの「ねんれい」入力画面で、右下に「30より上」というボタンがあって「あっ……」てなりました。

今日のさえずり: 気分がのらないという理由でキャンセルされて結果流れるというの、ほんとダメージが大きい

2016年06月04日

  • 08:11 いろいろと計画・準備していた予定が気分がのらないという理由でキャンセルされて結果流れるというの、ほんとダメージが大きいという教訓を得ました。
  • 09:26 “お江戸 鎧せんべい 岩本米菓” http://bit.ly/1XXrUea
  • 12:00 渋谷区ふれあい植物センターの今年のホタルの夕べは6月17日(金)から21日(火)まで。 http://bit.ly/1XXtkp8
  • 12:02 乗ってみたい。 / “「東京湾納涼船」で東京湾周遊 浴衣姿で割り引きも - 東京ベイ経済新聞http://bit.ly/1ssigVt
  • 15:18 初アイカツスターズ! 活動。
  • 21:56 ピープルウエアの「何かチーム内の競争心をあおるようなことをしたら、チーム殺し的と見なければならない。」というのや Joel on Software の「報奨金有害論」を読んで以来、表彰制度についてはいつも用心しています。
[ 6月4日全て ]

2016年6月5日 (日)

パーティーとか【日記】

naney:27488498685

「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と午前中に気象庁から発表がありました。

今日は家で手作りのタルトやローストビーフでパーティー。

今日のさえずり: 「ねんれい」入力画面で「30より上」というボタンがあって「あっ……」てなりました

2016年06月05日

  • 12:00 アイカツスターズ! の「ねんれい」入力画面で、右下に「30より上」というボタンがあって「あっ……」てなりました。
[ 6月5日全て ]

2016年6月6日 (月)

スターバックスのサニーボトルイエローオレンジ 500ml

naney:27488489535

スターバックスからコールドドリンク用としてサニーボトルというのが発売されると知りました。好きなオレンジのものがあったので先週の木曜日に会社の近くのスターバックス コーヒーで買っちゃいました。お店の人に聞いたら 500ml なのでグランデまで OK とのこと。

スターバックスタンブラーは密閉では無いのでドリンクを入れたままバッグに横に入れられませんがこのボトルはシリコンパッキンがあるので大丈夫。気軽に持ち歩けそうです。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: チケット番号でやりとりできる状態を目指しています

2016年06月06日

[ 6月6日全て ]

2016年6月7日 (火)

表彰制度について用心する

ピープルウエアの「何かチーム内の競争心をあおるようなことをしたら、チーム殺し的と見なければならない。」というのや Joel on Software の「報奨金有害論」を読んで以来、表彰制度についてはいつも用心しています。

褒めたり感謝したりすること自体は良いのですが、評価・報酬・競争・動機付けの観点を持ち込むのは要注意です。


[ opinion ]

今日のさえずり: 納税。

2016年06月07日

[ 6月7日全て ]

2016年6月8日 (水)

ルノーワール展 あるいは ミルクレープ

naney:27451645412

今日は有給休暇を取ってとデートで国立新美術館で開催されている「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展(Renoir: Masterpieces from the Musée d’Orsay and the Musée de l’Orangerie)」を観に行ってきました。デートは3月に銀座に行って以来です。

ルノワール展

今回は印象派時代の最高傑作「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」(1876年)が初来日。131.5 x 176.5cm のカンヴァスにカンヴァスに油彩された群衆は圧巻でした。木漏れ日の下の楽しげな様子が鮮やかに伝わってきました。

その他良かったなと思ったのは、ちょぼちょぼっと小さく描かれているだけの人から楽しげな雰囲気まで伝わってくる「草原の坂道」、優しさの伝わってくる「田舎のダンス」と「都会のダンス」など。ルノワール以外で気にいったのは、ホールの照明の雰囲気が丁寧に描かれていたジャン・ベローの「夜会」。

作品名によく出てくる「あるいは」って面白いですね。

開場してすぐの 10:00 過ぎに入場したのですが、すでに結構な混雑でした。

image:https://www.naney.org/nDiki/2016/06/08/Renoir.jpg

(http://renoir.exhn.jp/ より。)

国立新美術館

国立新美術館自体に来たのが初めてなので、カフェテリア カレて食事してみたり、ミュージアムショップをのぞいたりもしました。

カレは気軽に入れる学食のようなカフェテリア。お値段も手頃で美術展鑑賞後にさっと食事をするのに良いですね。ミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」は他では見かけたことのない商品が多く、良い品揃えでした。きっちり端から端まで見てしまいました。

国立新美術館は、建物はもちろんですが周辺含めて落ち着いた雰囲気で気に入りました。

東京ミッドタウン

六本木まできたので、あまりきちんと回ったことのなかった東京ミッドタウンへ。ハイソな感じ。

HARBS でミルクレープ

今日のデートの2つ目の目的は美味しいケーキを食べること。東京ミッドタウンで良いところがあればと思っていたのですが、「これぞケーキ!」というようなものが見つからなかったので六本木ヒルズのヒルサイド 1 Fにある HARBS 六本木店まで足をのばしました。

5・6組ほど順番待ちをしたあと、テラス席に着席。それなりにいい値段ですがどのケーキも大きくてボリューム的に納得。コーヒーもおかわりできました。スタッフの方の感じも良く満足。

良い休暇を過ごせました。

今日のさえずり: ミルクレープがビッグで満足

2016年06月08日

[ 6月8日全て ]

2016年6月9日 (木)

WA・BI・SA = ヨックモックとか

naney:26960133134

誕生日なので定時で会社を上がって渋谷ヒカリエケーキを買って帰りました。 WA・BI・SA というちょっと和風な感じのところでカップに入った「ふんわりチーズケーキ 苺」を買ったのですが、消費期限シールを見てヨックモックだと知りました。ヨックモックだと思うとなんか急に身近な感じになりました。

今日のさえずり: 1日休んだので Slack が真っ赤です

2016年06月09日

  • 12:00 1日休んだので Slack が真っ赤です。
[ 6月9日全て ]

2016年6月10日 (金)

チケット ID でやりとりする

みんなで大小様々なプロジェクト(企画開発やタスク)を同時に進めている場合は、常に全てを頭で把握しておくことは困難ですしまたナンセンスです。その代わりに各プロジェクトの情報を知りたいと思った時には、あちこち探しまわることなくさっと手に入る状態にしておくべきです。

そのためには、まず前提として必要な事柄が書き出されてオープンに情報共有できている状態にある必要があります。

そしてそれらに簡単にたどりつけるようにするために各プロジェクトやタスクに ID (番号やキー)を発行し、チケット/タスクカードやドキュメント、コミットログなどに明記するのが、現実的に一番取扱いやすいです。

JIRA のようなユニークなチケット ID がチケットに発番され、かつそのチケットに permalink のあるチケット管理ツールを中央に据え、その ID を活用することでぐっと情報が共有しやすくなります。ここで ID 形式がさっと人が読んだり手書き・手入力したりできるものであることが大切です。

そういう点で言うと Trello は permalink しかないのでセンターを取れないなと思っています(Trello アーカイブ性も弱いという点もあります)。

今日のさえずり: 昼休みにでも行こう

2016年06月10日

  • 18:11 昼休みにでも行こう。 / “東京カメラ部2016写真展http://bit.ly/1UGDhVi
  • 22:15 「ソーシャルネットワークプラットフォーム Revolver」の株式会社リボルバーは、今は「メディアパブリッシングプラットフォーム dino」がメインなのでしょうか。
[ 6月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.046386s / load averages: 0.46, 0.41, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker