nDiki : 2016年07月26日

2016年7月26日 (火)

AndroidGoogle 日本語入力アップデートで雰囲気が変わった

AndroidGoogle 日本語入力アップデートされて随分雰囲気が変わりました。ぱっと見は全体的に華奢な印象になりました。でもこれは印象だけかもしれません。

ケータイ配列レイアウトおよび QWERTY レイアウトから数字・記号入力画面に入った時の左下のボタンが「戻る」という表記になり画面の関係が分かりやすくなったのは良いなと思います。

しかしながらケータイ配列レイアウトでの「や」の左右フリックの括弧のデフォルトがいわゆる全角文字に変わったのはかなり不便。いわゆる半角の ( ) は変換候補の5〜6行目ぐらいの位置(私の端末の場合)になるのでちょとこれは厳しい感じです。

また私は特に影響は無いのですが、 まだ Android 4.2.2 である Xperia A を使っている的にはキャリア絵文字Android の残念な絵文字に置き換わってしまったのがちょっとアレッという感じのようでした。

特に括弧の扱いについては今後のアップデートで選択できるようになることを期待したいところです。

スポンサード リンク

今日のさえずり: デラウェア食べていたら房にクモがいた

2016年07月26日

  • 22:18 デラウェア食べていたら房にクモがいた。
  • 22:44 @lynmock でも、動いてます……。
[ 7月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.048221s / load averages: 0.46, 0.40, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker