nDiki : 2016年07月31日

2016年7月31日 (日)

しながわ防災体験館で消化・避難・応急救護について学んだ

naney:28730658305

今日は「しながわ防災体験館」に行って防災について学んできました。しながわ防災体験館は今年の3月11日に品川区防災センターの2階をリニューアルしてオープンしたものでまだ真新しい感じです。入口では品川区防災課キャラクター「ジージョくん」がお出迎え。

中に入るとスタッフの方がついてくれて各コーナーについて案内・体験指導をしてくださいました。

「避難姿勢体験」ではセンサー付きの通路で低い姿勢を歩く体験ができます。

「要配慮者避難誘導体験」ではベッドから車椅子に人を乗せて安全に連れ出す方法について人形を使いながらの説明がありました。抱き上げる方法や、要配慮者の手を車椅子の車輪に巻き込まないように注意する点などを学びました。

初期消火体験では、屋内ながらきちんと消火器による放水体験ができるようになっていて驚きました。最後は応急救護体験として訓練用の人形を使った心肺蘇生法や AED の使い方の学習。胸骨圧迫・AED とも訓練したことが無かったのでとても参考になりました。

なんといっても普段からの訓練が大切だということを改めて感じることができ、良い学びになりました。簡単にですがいろいろ実際にやりながら学べる良い施設でした。

スポンサード リンク

今日のさえずり: シン・ゴジラ情報に触れないで生きていきたい。

2016年07月31日

[ 7月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.044145s / load averages: 0.49, 0.27, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker