nDiki : 2016年07月上旬

2016年7月1日 (金)

マイ・インターン【BD 鑑賞

マイ・インターン

午後に予定があって有給休暇をとったのですが、それまでは時間があったのでと駅前まで BD をレンタルしにいってきました。昼間ですしあまり重くなさそうなものをということで「マイ・インターン」(The Intern)を借りてきました。

「マイ・インターン」、テンポのあるストーリーと綺麗なセットですっきりとした後味の良い映画でした。

ロバート・デ・ニーロ演じる70歳のベンがシニア・インターンとして働き始めたオフィスの中で、豊かな人生経験をもとに的確なアドバイスをして周りの人々を育てていくという話。職業経験を通して学びを得る側のインターンが逆に学びを与えるというところが面白さの1つです。

しかしこれが荒唐無稽かというとそうでもありません。インターンシップの1つの目的は受け入れる側のメンバがインターンから新鮮な刺激を得るというところにもあると思っていて、インターン選考の際にはそういうことが期待できる方かどうかというのを見るようにしてます。

映画の舞台は、急成長しているアパレル EC スタートアップ企業。おしゃれで活気のあるオフィスで、これまたおしゃれな若いスタッフが仕事をしている多くの人が憧れるであろうものになっています。登場人物の自宅や泊まるホテルもこれまた素敵なところばかり。

夢を見させてくれるという意味でも安心して楽しめる映画でした。


[ DVD 鑑賞 ] [ 映画鑑賞 ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: 本日 UQ 休暇です

2016年07月01日

  • 08:12 パラレル・プッシュアップ 10回 x 3 しただけで腕が上がらず支障をきたしております。
  • 09:11 久しぶりに起動した ThinkPad X200 が積年の Windows Update で、シャットダウンする気配がありません。
  • 09:18 本日 UQ 休暇です。
  • 13:30 マイ・インターン (The Intern) 観ました。
  • 18:11 RT @LinkanePR: 「モンスト」「SNSmixi」のミクシィと「名探偵コナン」「弱虫ペダル」などアニメ制作のトムス・エンタテインメント共同プロジェクト「 輪華ネーション」始動!ゲーム情報など様々なお知らせをお伝えします♪ http://twme.jp/mixi/003y
  • 21:08 我が家はツインファミコンでしたよ。 https://twitter.com/...
  • 24:50 RT @remaining_days: 2016年07月02日になりました。今年は残り183日です。あと50%です。
[ 7月1日全て ]

2016年7月2日 (土)

キッチンのごみ箱を置いてあるあたりの壁紙をアタック

キッチンのごみ箱を掃除するついでに、前から気になっていたごみ箱を置いてあるあたりの壁紙を掃除してみました。

まずはマイペット。その次万能Jrくん。壁紙のデコボコのところに入った汚れは拭いても落ちないので叩くとちょっと落ちる感じ。

これで結構落ちたのですが、最後にグレーに汚れているスポットにカビキラーを綿棒で塗布。どうしても落ちない汚れがありますが、まずまず綺麗になった感じかなと。

ごみ箱の開閉で壁紙が削れてしまっているところもあるので、ちょっと一工夫しておいた良さそうです。

今日のさえずり: ジェラトーニってゾックカラー

2016年07月02日

  • 08:07 ごみ箱をカビキラー中。
  • 09:31 キッチンのごみ箱を置いてある辺りの壁紙をアタック。マイペット → 万能Jrくん → カビキラーでまずまず落ちたかな。
  • 21:15 ジェラトーニってゾックカラー。
[ 7月2日全て ]

2016年7月3日 (日)

最高気温が35.4℃だったのでサーティワンのキャラメルリボンとか【日記】

エアコンの冷房の冷えが悪いので、修理するにしてもやれることをやっておこうとフィルターを掃除しました。すき間に詰まっているホコリも爪楊枝でホジホジ。

午後は自転車を見にイオンへ。外に出るとむんとする暑さ。そんなに暑くなる日だと思っていなかったのでびっくり。暑いのでサーティワンでキャラメルリボンを食べました。

今日の東京は最高気温が35.4℃だったとのこと。ですよねー。

今日のさえずり: 両脇腹がつりかけて悶絶

2016年07月03日

  • 12:15 冷房の冷えが悪いので、エアコンを爪楊枝でホジホジしました。
  • 12:20 両脇腹がつりかけて悶絶。
  • 16:23 暑いので 31 のキャラメルリボン。
  • 18:10 今日の東京は最高気温が35.4℃と。ですよねー。
[ 7月3日全て ]

2016年7月4日 (月)

富士通ゼネラルエアコン nocria S 修理依頼

2012年11月に設置したリビングのエアコンの調子が悪い(冷えが悪い・ファンの回転が不安定な音がする)のでサービスマンに見にきてもらうことにしました。

ヨドバシカメラの延長保証(ゴールドポイントワランティ)に加入してまだ5年経っていないので、ヨドバシカメラ電話して修理依頼(9:30 からなので電話してもらいました)。

メーカーの方は混み合っているようで、折り返し連絡は今日か明日になるとのこと。

今日のさえずり: 蚊に「噛まれる」のは西日本人

2016年07月04日

  • 21:29 蚊に「噛まれる」のは西日本人
  • 21:52 いい感じにどこか筋肉痛な生活。
[ 7月4日全て ]

2016年7月5日 (火)

「ンガッフッフッ。」派とか【日記】

サザエさんの予告は「ンガッフッフッ。」って聞こえる派です。

Android 用のクリップボード履歴管理ツールアプリは最近 Clipper を入れておいてみていたのですが、良さそげなので有料の Clipper Plus with Sync 購入しました。履歴上限が20件だったところから増やせて広告表示も無くなるので精神衛生上良いです。

ンガッフッフッ。

今日のさえずり: むしろ涼しい

2016年07月05日

  • 09:03 むしろ涼しい。
  • 19:36 渋谷、降ってます。
  • 21:15 サザエさんの予告は「ンガッフッフッ。」って聞こえる派です。
[ 7月5日全て ]

2016年7月6日 (水)

Sophos Home を入れたけれどファイルを指定してスキャンする機能が見つからなかった

暴走がひどくて2月に Norton Internet Security をアンインストールしました。その後代わりのセキュリティソフトウェアとして Sophos Home を入れてみようというところまでは決めたのですが、ずっと後回しになっていました。

今日ようやくその Sophos Home をインストールしてみました。

入れてみたんですが、特定のファイルをスキャンする機能が見つかりません。手動はフルスキャンだけなのでしょうか。思った以上にシンプルです。

今日のさえずり: 最近毎日のようにベビースターラーメン丸を食べています

2016年07月06日

[ 7月6日全て ]

2016年7月7日 (木)

Sophos Home がシンプルすぎたので Norton Internet Security を再度インストール

昨日 Sophos Home をインストールしてみましたが、ちょっとシンプルすぎたので使うのはやめることにしました。

結局 Norton Internet Security を再度インストールしました。暴走しませんように。あと20日で有効期間が終わるので、またライセンスも買わないといけないです。

reveal.js 3.3.0 に追従

reveal.js 3.3.0 が出ているので、テンプレート用途に使う自分用サンプルを作り直し。

3.3.0 からベアボーンな index.html が同梱されるようになったので、それに自分用の差分を当てました。

今日のさえずり: 満天の曇天

2016年07月07日

[ 7月7日全て ]

2016年7月8日 (金)

「サーティーワン」ではなくて「サーティワン」

「サーティーワン」ではなくて「サーティワン」だということを知ってちょっとショックでした。キヤノンやキユーピー以上の地雷です。なお「バスキン・ロビンス」という呼び名はまったくもって慣れることができておりません。

サーティワンといえば個人的には大門交差点のところにあったサーティワンです。小学生の時にテイクアウトで持ち帰って食べたりもしたなぁ。子供の頃以来、キャラメルリボンが大好きです。

今日のさえずり: ホームドア設置により、早速狭い通路にも人が立ち並び始めていて今後の混乱が予想されます

2016年07月08日

[ 7月8日全て ]

2016年7月9日 (土)

4年弱になる富士通ゼネラルエアコン nocria S の冷房不良はフィルタ詰まり

月曜日に修理依頼したエアコン修理にサービスマンがきてくれました。

作業完了報告書より

 症状: 冷え悪い(全体的に)
 処置: 調整・清掃
 原因: フィルタ詰まり

ガスは抜けていないので、熱交換器・送風ファンのホコリ詰まりが原因とのことでした。吹き出し口に手を当てると、向かって右側は冷たい風が出ているが中央の左よりの部分は風が出ていない状態でした。

今日の作業ではクリーニングはできないのでいったんここまで。

利用頻度にもよりますが冷暖房で2シーズン使えば、これぐらいの周期で症状が出るようです。

クリーニングの選択肢

解消するには別途クリーニング業者を呼んでクリーニングしてもらうか、オフシーズンまで待ってメーカーのクリーニングサービスを利用するのが良いとのことでした。

メーカーのクリーニングの場合は10月頃にエアコン自体を持ち帰って分解清掃する形ということで25,000円 + 出張料2,400円かかるとか。一般の業者よりは結構高め。まるごと持ち帰って1〜2週間は戻ってこないのでオフシーズンにしかやっていないとのことです。分解清掃なのでかなり綺麗になりそうなのと、メーカーとしてやるので点検や必要に応じて部品交換などもしてもらえるというメリットがあるので、そうすることにしました(オフシーズンになったら連絡をもらえるよう依頼)。

とりあえず冷えが悪く音がうるさいけれども、今のまま使っても壊れることはないとのことなのでこれでこのシーズンはしのぐことにしました。

ちなみに市販のスプレー等で自分でやるのは基板などもあるので勧められず、またたいしたクリーニングにならないとのこと。また、クリーニング業者に頼んだ場合はきちんと熱交換器を取り出して清掃してくれるか確認した方が良いとのことです(もしそのまま作業していたら「ちょっと何しているの?」と聞いてと)。

カスタマーロイヤルティ

調子が悪くなるとメーカーに対する評価が落ちますが、(代理店とはいえ)丁寧に納得のある対応してもらえると引き続き使おうかなと思えてきます。カスタマーロイヤルティにはやはりサポートを含む CS 活動が大切だなとあらためて感じました。

今日のさえずり: ドムドムってまだあるんですね。食べに行きたーい。

2016年07月09日

[ 7月9日全て ]

2016年7月10日 (日)

参議院議員選挙投票とか【日記】

良い天気。今年最初のセミの声をベランダから聞きました。

午前中は参議院議員選挙投票へ。午後はスーパーへ行き、ソバを食べ、アイカツ!アイランドセット★が配布されているのを知り、別のスーパーでいつもの買い物をして帰りました。

プリキュア・エメラルド・リンカネーション」という技を聞くと「輪華ネーション」が思い浮かぶ今日このごろです。

今日のさえずり: 今年最初のセミの声を聞きました

2016年07月10日

[ 7月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.075915s / load averages: 2.08, 0.93, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker