nDiki : 2016年07月下旬

2016年7月21日 (木)

Zapier で7日後を指定して Buffer に追加する

IFTTTZapier を使って自動的に Buffer のキューに入れるようにした場合、タイミングによっては次の投稿スケジュールまでに Buffer 側で再編集したり不要投稿を削除したりする時間があまりないというのがネックでした。なので BufferRSS フィード連携機能を試してみたのですが、これだと手で Buffer に入れていくのと手間があまり変わりませんでした。

Zapier には IFTTT と違って日時を指定して Buffer に追加できる機能があることに気がついたので、作戦を考えて Zapier でしばらく先の日時を指定して Buffer に入れてみることにしました。

Zapier の「Select Buffer Action」のところで「Add to Buffer」ではなく「Add to Schedule」を選び「Set up Buffer to Schedule」の「Schedule Date & Time」のところでスケジュール日時を指定します。ここで「PubDate +7d」 (PubDate はトリガーによって変わる)を指定するとフィードアイテムの日時の7日後を指定して Buffer に追加できます。

これで Zapir の Zap が15分間隔で実行されたあと、好きなタイミングで Buffer 上で投稿に手を入れて Switch to Buffer Schedule で次の投稿スケジュールにのせることができます。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 新しい朝が来た! だがしかし雨!

2016年07月21日

  • 05:52 起床。新しい朝が来た! だがしかし雨!
  • 16:27 どうしてもチョコが食べたい。
[ 7月21日全て ]

2016年7月22日 (金)

Pokémon GO が国内配信開始とか【日記】

昨日からラジオ体操の期間が始まったので2日続けて 6:00 に起床しているのですが、あいにく昨日も今日も雨でした。窓の外を見てちょっとほっとして布団に舞い戻りです。

くるくると言われていた Pokémon GO の国内配信は今日いよいよ始まりました。初日から街中でプレイしている人だらけで驚きです。昼休みも勤務後も腰を据えて心静かに始める時間が無かったので今日はお預け。

あとは Microsoft Planner をちょっと触ってみました。 Trello に比べてずっと堅物な印象です。 Trello の方が心地よいですね。特にアドバンテージを感じなかったので大きく変わらない限り使うことは無さそうです。

今日のさえずり: 働けや

2016年07月22日

  • 05:57 起床。新しい朝が来た! だがしかし今日も雨!
  • 10:39 働けや。
  • 20:37 Microsoft Planner ちょっと触ってみてる。 Trello に比べてずっと堅物な印象。 Trello の方が心地よい。
  • 21:30 記者ハンドブック 第13版注文した。
  • 22:34 歩きツムツムの方が危ない。
[ 7月22日全て ]

2016年7月23日 (土)

記者ハンドブック 第11版から第13版に買い替え

image:/nDiki/2016/07/23/2016-07-23-160025-nDiki-897x1200.jpg

今年の3月に記者ハンドブック 第13版が出ていました。5年半ぶりの改訂です。私が持っているのはさらにその前の第11版で9年前の版。今回は有名どころだと「メード」が「メイド」に変更されるなど今に即した改訂がされているので、買い替えることにしました。

表記の仕方について用字用語集の部分が役に立つのはもちろん、各種解説の部分もかなりためになります。

いつもそばに置いておきたい1冊です(電子版もずっと待ち望んでいるのですが出ないですね)。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

今日のさえずり: ジムとかボールとか、一年戦争を思い出します

2016年07月23日

  • 06:02 起床。新しい朝が来た! 今日は雨降ってないぞ。
  • 06:51 今日は涼しくてラジオ体操気持ち良かった!
  • 09:25 ジムとかボールとか、一年戦争を思い出します。
  • 10:36 いつものニックネームが使えないので Pokémon GO そっ閉じした。
  • 13:53 どうしても次のひやむぎは色麺の入っているやつにしたいのです。
  • 15:36 今日のヨドバシ・ドット・コム第2便来ました。
[ 7月23日全て ]

2016年7月24日 (日)

Pokémon GO やった

一昨日国内配信の始まった Pokémon GO は土曜日の昨日にやり始めました。 PTC は動いていないので Google アカウントで開始。最初のチュートリアル的なのを終えた後のニックネーム入力でいつものが使えずいったんそっ閉じしました。悲しい。

代わりの名前をウンウン考えて、結局以前も使っていた代替バリエーション名を使用。ついでに同名の Twitter アカウントも作っておくかと思ったのですが、これも前に作ろうとして同名が既にいたのを思い出しました。

Pokémon GO の方はラジオ体操の往復の時と、アイカツスターズ!をやったりケーキを買ったりするために午前中に出掛けた時に、外でプレイ。ポケストップはそこそこあったので、モンスターボールには今のところ困っていません。個人的にはガツガツやってすぐ飽きるよりも、少しずつ細く長くやった方が苦行にならずトータルで楽しいんじゃないかなという印象です。

ポケモン世代ではないのでモンスターはほとんど知らないのですが、ドードーは覚えました。

今日のさえずり: アイカツ! 活動中。

2016年07月24日

[ 7月24日全て ]

2016年7月25日 (月)

今年のラジオ体操は3日間で皆勤

naney:27933170644

2010年から参加しているので7年目となる夏の公園でのラジオ体操ですが、今年は今日が最終日でした。今年は5日間のうち最初の2日間が雨だったので通ったのは3日間。ここしばらく暑さも落ち着いていたので気持ちの良い朝でした。

今年も記念品としてノートやお菓子やサランラップをもらってきました。今年は特に皆勤チェック無し。その方が平和で良いです。

本部長は「子供の頃、あのスタンプがどこかで手に入るに違いない」と考えていたそうです。悪賢い。

今日のさえずり: やはりもうヤフオク!で Pokémon GO のアカウントや代行売ってますね

2016年07月25日

[ 7月25日全て ]

2016年7月26日 (火)

AndroidGoogle 日本語入力アップデートで雰囲気が変わった

AndroidGoogle 日本語入力アップデートされて随分雰囲気が変わりました。ぱっと見は全体的に華奢な印象になりました。でもこれは印象だけかもしれません。

ケータイ配列レイアウトおよび QWERTY レイアウトから数字・記号入力画面に入った時の左下のボタンが「戻る」という表記になり画面の関係が分かりやすくなったのは良いなと思います。

しかしながらケータイ配列レイアウトでの「や」の左右フリックの括弧のデフォルトがいわゆる全角文字に変わったのはかなり不便。いわゆる半角の ( ) は変換候補の5〜6行目ぐらいの位置(私の端末の場合)になるのでちょとこれは厳しい感じです。

また私は特に影響は無いのですが、 まだ Android 4.2.2 である Xperia A を使っている的にはキャリア絵文字が Android の残念な絵文字に置き換わってしまったのがちょっとアレッという感じのようでした。

特に括弧の扱いについては今後のアップデートで選択できるようになることを期待したいところです。

今日のさえずり: デラウェア食べていたら房にクモがいた

2016年07月26日

  • 22:18 デラウェア食べていたら房にクモがいた。
  • 22:44 @lynmock でも、動いてます……。
[ 7月26日全て ]

2016年7月27日 (水)

Retweet を表示しない

Twitter のタイムライン(含むリスト)に流れてくる Retweet は follow している人自身の言葉ではないし玉石混交なので、必要以上にそれが自分の考えに影響しないようにしたいと感じるようになりました。

なので TweetDeck と twitcle plus の機能で Retweet を表示しないように設定しました(一部リストを除く)。どちらもコメントをつける形の Retweet は表示してくれます。ただの Retweet を省いてみると follow している人の言葉が浮かび上がってくるのでなかなか良いです。

今日のさえずり: 「ロゴ T シャツ着ているなんて愛社精神ですね。」とおっしゃっていただいた

2016年07月27日

[ 7月27日全て ]

2016年7月28日 (木)

どんばれ屋が閉店するので最後に日清のどん兵衛を食べてきた

naney:28543120052 naney:28032753174

去年に1度入った「どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店」は、その後「どんばれ屋 渋谷駅ナカ店」という名前に変わりつつ続いていたのですが、7月31日 20:00 でとうとう閉店することになりました。毎朝ちょうどどんばれ屋の前で下車して前を通っていたので、無くなるのはちょっと寂しい感じです。

最後の機会なので昼休みに行って食べにいってきました。220円。

どんばれ。

ノートン セキュリティ プレミアムを MacBook ProWindows 7 BOX と Xperia Z5

使っている Norton Internet Security の有効期間が切れたので先日注文して届いていたノートン セキュリティ プレミアムのプロダクトキーを入力して延長しました。

OS XWindows

MacBook Pro での Norton Internet Security はとりあえず最近暴走していません(以前暴走気味だったので一時期アンインストールしていた)。Windows 7 BOX は引き続きという感じ。OS X 用だと要求されないノートン アカウントの入力を要求されるのがちょっと面倒です。

Android

また今回は初めて Android アプリのノートモバイルセキュリティを使ってみることにしました。

今はドコモ あんしんスキャンを使っているのですが「最新の状態でご利用いただけない可能性があります。」という日に何度も出てうざくて仕方がないアプリなのです。

通知から先に進むと「バックグラウンドでの接続を許可するため、タップして次の画面で「はい」を押してください。」 となり「電池の最適化を無視しますか?」というダイアログが出るのですが、ここで無視しても、また何度も通知がくるのです。 Android デバイスでのアプリの更新頻度やリスクを考えるとそんなにバッテリを使われなくないのですがそれが許されないアプリです。

さてノートモバイルセキュリティを入れてみたところアプリアドバイザーが

  • Instagram (バックグラウンドデータの使用状況が高レベル)
  • QRコードスキャナー (バックグラウンドでのバッテリ消費量が高レベル)

を高危険度として、また

  • LINE (バックグラウンドデータの使用状況が中レベル)
  • Amazon (バックグラウンドデータの使用状況が中レベル)
  • Remember The Milk (共有される個人データ)

中危険度としてレポートしてきました。

共有される個人データの項目以外は、セキュリティとは直接関係ない感じ。機能のデラックス感の演出な気はします。でも参考にはなりますね。 Instagram はあまり使っていないのにフォローを勧める通知が定期的に出てうざいと思っていたのでこれを機会にサブ端末に移してもいいかな。QRコードスキャナーはちょっと意外。これもめったに使わないので考えた方が良さそうです。

今日のさえずり: 「サンシャイン牧場」を始めました

2016年07月28日

[ 7月28日全て ]

2016年7月29日 (金)

バンナイズの赤いファスナーの薄型サブポケット

naney:28563371172

腰にさげるスマートフォンケースは去年の6月に買っバンナイズの「ちょっと大きなプチ301プラス/バックル」をメインで使っています。

を収納でき、バックルタイプで片手で開閉できて気に入っています。まだまだ現役メインで使っていくつもりですが、先月ふとバンナイズのサイトをみたら「赤いファスナーの薄型サブポケット」というのに目がいってしまいました。

赤いファスナーの薄型サブポケット Type-B VD347-00

どんな感じかなと先月バンナイズ渋谷店にいって大きさをチェックしたところ Type-B がいい感じ。バックルタイプに比べてスマートフォンの出し入れが不便になる代わりに、ほぼ同サイズの幅とマチでも形状的にサブポケットの方が大きめの物が入ります(ちょっと大きなプチ301プラス/バックルのメインポケットが130 x 120 x 35mm に対しサブポケットが 165 x 110 x 35mm)。

赤いファスナーバージョンは店頭在庫切れだったのでいったん手ぶらで帰ったのですが、1カ月考えてみてやはり欲しくなって昨日買ってしまいました。

ファスナーがプラスチックなので出し入れするガジェットを傷つけにくそうです。

スマートフォン2台の場合は「ちょっと大きなプチ301プラス/バックル」が、スマートフォン1台とちょっとしたものを入れる時は「赤いファスナーの薄型サブポケット Type-B」の方が便利そう。合わせて買い足したスイングアタッチメントを付けて使います。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 偏愛マップ良さそげ

2016年07月29日

[ 7月29日全て ]

2016年7月30日 (土)

隅田川花火大会とかシメイレッドとか【日記】

naney:28436918090

先週買った記者ハンドブック 第13版はオフィスに持って行ってあるのですが、やはり自宅にも無いと不便なのでもう1冊注文しました。

夜は例年通り「独占生放送! 第39回隅田川花火大会」で花火鑑賞。コンクールの前のところまで観ればだいたい満足するタイプです。毎度のことですが隅田川花火大会中継を観ていると宝石箱(アイスクリーム)が食べたくなります。

晩ご飯の後は昨日渋谷の酒屋で買ったシメイレッドにしました。フルーティーさがあります。300ml x 7% は自分にはちょっと強い感じ。

今日のさえずり: いまだに「チョメチョメさんもSyncを始めました」メールの止め方が分かっていない

2016年07月30日

[ 7月30日全て ]

2016年7月31日 (日)

しながわ防災体験館で消化・避難・応急救護について学んだ

naney:28730658305

今日は「しながわ防災体験館」に行って防災について学んできました。しながわ防災体験館は今年の3月11日に品川区防災センターの2階をリニューアルしてオープンしたものでまだ真新しい感じです。入口では品川区防災課キャラクター「ジージョくん」がお出迎え。

中に入るとスタッフの方がついてくれて各コーナーについて案内・体験指導をしてくださいました。

「避難姿勢体験」ではセンサー付きの通路で低い姿勢を歩く体験ができます。

「要配慮者避難誘導体験」ではベッドから車椅子に人を乗せて安全に連れ出す方法について人形を使いながらの説明がありました。抱き上げる方法や、要配慮者の手を車椅子の車輪に巻き込まないように注意する点などを学びました。

初期消火体験では、屋内ながらきちんと消火器による放水体験ができるようになっていて驚きました。最後は応急救護体験として訓練用の人形を使った心肺蘇生法や AED の使い方の学習。胸骨圧迫・AED とも訓練したことが無かったのでとても参考になりました。

なんといっても普段からの訓練が大切だということを改めて感じることができ、良い学びになりました。簡単にですがいろいろ実際にやりながら学べる良い施設でした。

今日のさえずり: シン・ゴジラ情報に触れないで生きていきたい。

2016年07月31日

[ 7月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.05719s / load averages: 0.32, 0.40, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker