nDiki : 2016年10月上旬

2016年10月1日 (土)

いろいろ物選びをする土曜日【日記】

ノート PC

故障した dynabook T451/58ER の代わりのノート PC をちょっと検討。当時 Core i7 + 8GB メモリで8万円切った価格で買ったので、今売っているものがかなり割高に感じてしまいます。

今だと Core i5 + 8GB + フルHD以上 + SSD(128GB ぐらいで OK)かなと思うのですが、これだと結局少し予算を足して MacBook Pro を買った方がバランスが良いのではと思えてきました。10月末に新しいのが出るというもありますしもう少し待ちでしょうか。

iPad

自宅で使っている iPad 2 がもう落ちまくりなので、こちらもそろそろ新調したいところです。 予算的には iPad Air 2 (32GB 42,800円)か iPad mini 4 (32GB 42,800円)といったところです。

自宅で使うことを考えると 9.7 インチかなと。そうすると 9.7インチiPad Pro (32GB 62,800円)も選択肢に入ってきます。カメラの出っ張りがあるのとメモリiPad Air 2 と同じ2GBしかないことを考えると、我が家の使い方的には iPad Air 2 でもいいかなと。ただ iPad Air 2 は発売日からもうすぐ2年。悩ましいです。

UV ライト (UV ランプ)

が UV レジンアクセサリー作りをするということで UV レジン (紫外線硬化性樹脂) の硬化に使う UV ライトを検討。 36W (9W x 4) で引き出しトレーがついているタイプでほぼ一択でしょうか。価格は2,000円前後が相場の模様。

エアコン

昨日カタログをもらってきました。こちらはまだ未調査。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 新しい iPad を買いたいという話、あっさり YAuth 通った

2016年10月01日

  • 09:04 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、ヨドバシ・ドット・コムだともう予約受付終了していた。 http://amzn.to/2di5CCN
  • 12:54 UV レジンアクセサリー用の UV ライト、36W のはほぼ一択なのかな。製造元はみんな一緒?
  • 13:51 @ogochan ありがとうございます。消耗品のようですし値段をみて選んでみます。
  • 17:11 今日都民の日なの今思い出した。
  • 20:44 10月5日レモンの日の由来、梶井基次郎の檸檬ではなくて高村智恵子の命日でしたか。
  • 23:02 インターンシップお疲れさまでした。 / “チューターの終え方” (要ログイン) http://bit.ly/2dgCvB2
  • 24:35 新しい iPad を買いたいという話、あっさり YAuth 通った。
[ 10月1日全て ]

2016年10月2日 (日)

当事者に意見を直接フィードバックしてから投稿する

身近な組織や個人での出来事をみて気がついたことや考えたことを、一般論化してつぶやいたり記事を投稿したりすることがあります。逆に知っている人が投稿した内容が「これはあの事を言われているのかな?」と思うこともしばしばあります(ハズレのこともよくあります)。

投稿を読んで心当たりを感じるであろう当事者の感情を考えると、投稿前にできるだけ直接伝えたいものです。順序が逆になったとしても意見は本人に直接フィードバックしたい。一般論化したりぼやかしたりして投稿しただけで伝えた気になっていないか満足していないか気をつけたいなと。

※と感じましたよとこれを書く前に当事者には先に伝えたところ私の読み違いもあったことがわかったので、読んだ側もあの事かなと気になったら聞いてみるのが大切だなと思った次第であります。


[ opinion ]

今日のさえずり: 今日は暑くて冷房かけてる

2016年10月02日

  • 10:39 ちょっと暑いけれど、曇りの予報でいつ降るか心配なので外に干さずに布団乾燥機をかけているけれど、ベランダには日が差しているけれど。
  • 16:34 今日は暑くて冷房かけてる。
[ 10月2日全て ]

2016年10月3日 (月)

Kindle Paperwhite 用スリップインケース PDA-TABS6R

naney:29884633990

9月下旬に買った Kindle Paperwhite ですがケースはサンワサプライのスリップインケース PDA-TABS6R を使っています。専用品ではありませんがサイズはピッタリ。

MacBook ProiPad 2・iPod touch 5th とサンワサプライのスリップインケースを使ってるのでこれで4つ目。ファスナーなどデバイスを傷付けるものがないので扱いやすいです。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: Naney の日記: 当事者に意見を直接フィードバックしてから投稿する

2016年10月03日

  • 12:00 Naney の日記: Qiita:Team をドキュメントシステムとして使うには相当頑張らなければならない http://bit.ly/2dhtcky
  • 12:02 Naney の日記: 当事者に意見を直接フィードバックしてから投稿する http://bit.ly/2dKNqBo
[ 10月3日全て ]

2016年10月4日 (火)

高村智恵子詩碑

naney:29989885442

明日はレモンの日らしいです。調べてみたら高村光太郎氏の、智恵子が息を引き取る前にレモンをかじって正気を取り戻したというエピソードが由来とのこと。その時の様子は高村光太郎の智恵子抄「レモン哀歌」で詠まれています。

最後の地であるゼームス坂病院の跡地に、そのレモン哀歌の詩碑があるということで見に行ってきました。今でも偲ぶ人がいるのでしょうか、ゼームスから少し入ったところにある記念碑の前にはいくつもレモンが供えられていました。

今日のさえずり: ティアマト彗星の日だし、ぼちぼち帰ります

2016年10月04日

[ 10月4日全て ]

2016年10月5日 (水)

日清ラ王袋麺屋が閉店するので最後にラ王を食べてきた

naney:29552274574 naney:29552338113

どんばれ屋 渋谷駅ナカ店に続き、山手線渋谷駅ホームにある日清ラ王袋麺屋が10月11日に閉店すると聞いてお昼に食べにいきました。内回りホームのあまり前は通らない場所だったのでそれほど気になる存在ではなかったのですが、やはり閉店ということであれば食べないわけにはいきません。

店舗はどん兵衛屋よりかなり狭め。お湯を入れるだけのどんばれ屋よりキッチン狭い感じでした。

トッピング付き醤油味263円(税込み)を注文。いい茹で具合で麺も綺麗に盛られていて何も言われなかったら袋麺だとは思わなかったかもという仕上がり。どんばれ屋のどん兵衛より満足度が高いです。チャーシューもしっかりしていたし。ラ王うまい。

さようなラ。

今日のさえずり: 「疲れる前に休息せよ」を実践したい

2016年10月05日

[ 10月5日全て ]

2016年10月6日 (木)

疲れる前に休息せよ

「道は開ける」の「活動時間を一時間増やすには」という章を読み返して

疲れる前に休息せよ (Rest before you get tired.)

というところに目が止まりました。疲れてから休息するのでは遅いと。パフォーマンスを出すには休息も大切だと。


[ opinion ]

今日のさえずり: 男 anello、まだ受け入れられない

2016年10月06日

  • 19:58 男 anello、まだ受け入れられない。
[ 10月6日全て ]

2016年10月7日 (金)

きちんと休憩するためにポモドーロタイマーを使う

rimage:https://www.naney.org/nDiki/2016/10/07/desktop-screenshot@2x.png

今日はミーティングが少なくデスクに向かえる日。「疲れる前に休息せよ」を意識的に実践するためタイマーを使うことにしました。

そういえばポモドーロテクニックでは25分毎に5分休むことになっていて、それ用のアプリがいろいろ出ています。 Mac で作業用に Pomodoro One という Mac アプリケーションを入れてみました。

計測中にメニューバーに残り時間を表示してくれて、時間になるとウインドウを表示してぱっと気がつかせてくれるので過不足ありません。

久しぶりに25分+5分のインターバルをやってみたら、集中できていい感じでした。以前やっていたポモドーロテクニック自体をまたやるつもりは今のところありませんが、ポモドーロタイマー自体は活用したいなと思います。

(画像http://rinik.net/pomodoro/ より。)


[ Mac アプリケーションレビュー ]

今日のさえずり: α6500 ボディ内手ブレ補正だと……

2016年10月07日

  • 13:43 向かいの席にフチ子さんが来ました!
  • 15:39 ポモドーロタイマー Pomodoro One を MacBook Pro に入れて使ってみている(ポモドーロテクニック自体はやらない)。
  • 20:02 α6500 ボディ内手ブレ補正だと……。
  • 22:53 明日に備えて α6300 のモード2にシーンセレクション「スポーツ」を設定。カスタムボタン1をフォーカスモードに、カスタムボタン2をフォーカスエリアに。
  • 24:35 準備できた。
[ 10月7日全て ]

2016年10月8日 (土)

雨でイベントが延期になったので iPad Pro 注文【日記】

9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A

今日の予定は雨の予報ということで朝の時点で明後日に延期決定。ちょっとほっとしました。

ちょっと心に余裕ができたので iPad の新調の話を進めたり。サイズと今後の寿命を考えて「9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A」で決心。2011年に買っiPad 2 も気がつけばよく5年頑張ったなと。ポイント還元率の低い Apple 製品なのでヨドバシ・ドット・コムでゴールドポイントを全額ツッコミました。

家族共用にするので Apple ID は私のメインのとは分けるつもり。新しく Apple ID を作成してファミリー共有の登録案内を送っておくところまでやっておきました。

明日届くのが楽しみです。

今日のさえずり: インターンシップ先が公式 Blog に寄稿してもらって掲載するというのはなんか違うなと思う派です

2016年10月08日

  • 06:59 延期決定。
  • 11:10 今日も我が家の朝顔は花をつけている。
  • 18:46 家族共用 iPad の App Store に今は自分の Apple ID を設定してあるんだけれど、やはり別の Apple ID にしてファミリー共有した方が良いのかなぁ。
  • 19:13 鍋の匂いがしてまいりました。
  • 21:20 Blog を書くまでがインターンシップだと思っていますが、インターンシップ先が公式 Blog に寄稿してもらって掲載するというのはなんか違うなと思う派です。
  • 22:22 注文した。
  • 23:07 ファミリー共有の登録案内を送信した。iOS 8 以上のデバイスが無いので待ち。
  • 23:17 Android メインなので iCloud ほとんどわかっていない。
[ 10月8日全て ]

2016年10月9日 (日)

Medium サインアップ

Medium にサインアップしてみました。

パスワードが必要無いのであっけないですね。


[ 初投稿 ]

家族共用端末としての9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB

naney:29580391013

昨日の夜に注文した「9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A」が早速届いたので、家族共用端末として設定しました。iOS 9.3.1 で届いたので iOS 10.0.2 にアップデートしています。

iPad Pro か Air か mini か

予算的には iPad mini 4 か iPad Air 2 ぐらいが良かったのですが、 iPad 2 に慣れているので前者は小さすぎ、後者は発売から年月が経っていてちょっとなという感じで、結局 iPad Pro にしました。カメラの出っ張りが気になっているところですが、しばらくは机に直置きしないでうまく使ってみるつもりです。色は飽きのこないスペースグレイにしました。

ファミリー共有設定

2011年に買っiPad 2 は個人のメインの Apple ID を設定していましたが、今回は新しく Apple ID を作成してファミリー共有することにしました。ちょっぴりアプリ内購入したデジタルコンテンツが移行できないものがあるけれど、それはままいいかっと。

iPad 2 からの移行

アプリの移行については「ゲストプレイのツムツムのデータが移行できない(承知の上)」以外は、困るものは無しです。iPad 2 → iPod touch 5th → Xperia Z5 (の裏アカウント)と流浪してきたチェインクロニクルも、晴れて iPad に戻ってきました。

iPad 2 は「Google ChromeWeb ページを見るだけでもたまに落ちる」「ゲームが途中で落ちる」など力不足で残念な感じになってきていたのですが、使用頻度はここ最近高くなってきていました。 iPad Pro を買ったことでこれでまたリビングライフが快適になりそうです。

薄く軽く綺麗になったけれど新鮮さや興奮をあまり感じなかったのは、もう生活で当たり前のものになっているからなのかもしれません。

今日のさえずり: Apple ID は別にした

2016年10月09日

  • 12:54 昨日の夜に注文した9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A が届いて iPad 2 から設定移して一段落したところ。 Apple ID は別にした。
  • 15:35 キッチンのオールインワン浄水栓の浄水カートリッジを交換。いつぶりだろ。
  • 18:44 今日届いた iPad Pro を iOS 9.3.1 から iOS 10.0.2 にアップデート
  • 22:40 Medium サインアップした。 https://medium.com/@Naney
[ 10月9日全て ]

2016年10月10日 (月)

note 新規登録

note に新規登録してみました。


[ 初投稿 ]

運動会 2016

一昨日の雨で2日延期になり今年の運動会体育の日開催となりました。最高気温19.6℃の涼しい曇の日でした。

今年は α6300 を購入したので機材がグレードアップ。

NEX-5N では(ノイズ対策で)必要だったマイクがいらなくなったので身軽になりました(カメラ自体は重くなりましたが)。

スポーツ撮影

さすがは AF と高速連写が売りの α6300 で、去年までの NEX-5N とは雲泥の差の撮りやすさでした。走者の撮影では今回はカメラ任せにしてみることにし、シーンセレクションのスポーツを選びました。この設定では以下のようになります。

コンティニュアス AF は 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC でも結構頑張ってくれました。このレンズだと中央辺りでないと追従できないようなので、中央で捉えるようにして撮影。

ドライブモードが Hi+ だとモニタがブラックアウトしなくなるので被写体を追うのがかなり楽でした。さすがに押しっぱなしだと途中追いつかなくなってきたので、2度目はちょい間をあけたりしました。

シャッタースピードはかなり高めになり、結果 ISO 感度ISO2000 まで上がります。結構アグレッシブですね。

動画撮影

NEX-5N だとフォーカスが外れると盛大に迷ってしまうことが多かったのですが、α6300 ではそれがなく安定感が増しました。ただフォーカスがちょっとずれたままというパターンがちょっとありました。望遠端だったので条件が悪かったのかもしれません。

ファインダー

あとはやはりファインダーがあると圧倒的撮りやすい。野外での NEX-5N での苦労が何だったのかという感じです。

その他

バッテリーの消費はやはり NEX-5N より多いです。途中でバッテリー交換が必要でした。

NEX-5N から α6300 への買い替えで運動会撮影についてはほぼ課題が解消されました。欲を言えば次は α6300 の力を発揮できるレンズを……というところですが、上を見ればキリがないのでこれで運用していこうと思います。

今日のさえずり: 席確保

2016年10月10日

[ 10月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.050083s / load averages: 0.96, 0.64, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker