nDiki : 2016年10月中旬

2016年10月11日 (火)

健康診断: 果たして次の石は?

会社の健康診断。このオフィスでの健康診断は5度目。

今年は 12:00 スタート。去年は尿路結石の痛みが強く出ているところで少しだけ大変でしたが、今年はまずまずの体調での健康診断となりました。

血圧

1回目が高かったので今年もかと思ったのですが、もう1回測り直したらもう少し良い感じに。ふぅ。

腹部超音波検査

結石の話はしたのでちょっとは意識してエコーしてくれたでしょうか。去年ほどはじっくりではなかった感じ。

問診

例年通りそっけない感じ。8月ぐらいから左の次の石の痛みがきているけれども酷くなっていないのでまだ通院はしていないというのを伝えました。そういうものなのだと思いますが、健康診断問診ではヒアリングされるけれども、その場では何もフィードバックしてくれないのが気持ち悪いですね。

バリウムと下剤

下剤(センノシド錠 12mg x 2)を投下してから今年は第1波がくるまで1時間20分。過去4年と比べて最短でした(今までは1時間35分から2時間40分)。ガンガン水を飲んだからかな? オフィスにいる間に夜まで4波、帰って1波で出し切った感じ。

スポンサード リンク

今日のさえずり: お腹がヤバイではなくてお尻がヤバイという意味がわかった

2016年10月11日

  • 09:18 前を歩いている人の白いバッグが見かけないデザインで「どこのだろう?」とロゴを凝視したら汚れだった。
  • 09:38 長く感じる連休だった。 (@ 株式会社ミクシィ in 渋谷区, 東京都) https://www.swarmapp.com/c/dp4aIvrm6DS
  • 12:00 過去4年の健康診断下剤からの第一波時間: 1h45m → 1h35m → 2h10m → 2h40m (min 1h35m max 2h40m)
  • 12:27 健康診断完了。
  • 12:28 ゲップ快感。
  • 12:34 下剤(センノシド錠 12mg x 2)投下。第1波到達予想時刻 14:07 から 15:12。
  • 13:27 ちょっとはやいぞ。最短更新か?
  • 14:20 お腹がヤバイではなくてお尻がヤバイという意味がわかった。
[ 10月11日全て ]

2016年10月12日 (水)

新しく何かをするのはいつだって面倒くさい。

行動力力

何か新しいことをする時に「いろいろ問題が起きそうだ」と気後れしたり、あるいは単純に「億劫」だったりして面倒に感じることがあります。そんな時は、好きな本の1つの「行動力力」で書かれている

新しい行動を起こすのは、いつだって面倒くさい。でも快感と成長は、いつだって新しいことをした後に手に入る。 -- 行動力力 pp.10-11

という言葉を思い浮かべてみます。面倒くさいけれどやってみる。その先のことを思い描いて勇気をもって行動してみる。そうできるといいなと思っています。

今日のさえずり: iFiles 2 出てたんだ

2016年10月12日

  • 09:15 長袖着るほど今寒くない。
  • 19:13 iFiles 2 出てたんだ。
[ 10月12日全て ]

2016年10月13日 (木)

ゴッホとゴーギャン展からの上野・アメ横・銀座

naney:30262405356 naney:30262397956

今日は有給休暇を取ってとデートで東京都美術館で開催されている「ゴッホとゴーギャン展(Van Gogh and Gauguin: Reality and Imagination)」を観に行ってきました。デートは6月のルノワール展依頼です。

ゴッホとゴーギャン展

今回の展覧会はフィンセント・ファン・ゴッホとポール・ゴーギャンの二人の画家に焦点を当てたものです。解説を読みながら観てまわることで、2人の関係と芸術性の違いが感じられのが今回の面白みでした。

ゴッホの作品の中ではクレラー=ミュラー美術館所蔵の「ジョゼフ・ルーランの肖像」が一番気に入りました。花柄の緑バックにヒゲおじさんのが脳裏に焼き付きます。風景画では「公園の小道」が幸せな感じでいいですね。

ゴッホとゴーギャンならゴッホの絵の方が好きだなということがわかりました。

今回は初めて東京都美術館に行ってみたのですが、広々していて気分が落ち着きました。居心地が良いのでお昼はそのまま2Fにあるレストラン MUSEUM TERRACE で。ガラス張りの開放的なレストランです。ここも広々としていてゆったりとした感じでした。

上野・アメ横

せっかく上野まできたのでその後はぶらぶら。東京都美術館から上野恩賜公園、そして弁天堂へ。不忍池はこんなにハスだらけだっとビックリ。それから区立下町風俗資料館の前をまわって、再び公園に戻って西郷像と久しぶりに対面してきました。

公園を出たあとは岡埜栄泉総本家の豆大福を買い、それからアメ横をぶらぶら。学生の頃は安いと思ってアメ横に時々来ていましたが、今はなかなか来る理由も無くなってしまいました。フラッシュライトを買ったりしたマルゴーはまだ健在でした。

特にこれという買い物に来たわけでも無かったのでひとまわりしたらアメ横で見るところが無くなってしまったので、残り時間は銀座線銀座へ。

銀座

まずは9月24日にオープンした GINZA PLACE へ。ソニー ショールーム/ソニーストア 銀座をチェック。窓もなくちょと狭い印象。PlayStation VR の体験コーナーがあるなと思ったら、今日が発売日だったんですね(あとで気が付きました)。他に見るところもないのでそうそう来る場所でもないなというのが GINZA PLACE の印象でした。

そのあといつもののカフェ・ベローチェ 銀座みゆき通り店で一服。最後に K.Itoya へ。K.Itoya では地下で額縁をチェック。

良い休日でした。

今日のさえずり: そうしょっちゅう来る感じじゃない

2016年10月13日

[ 10月13日全て ]

2016年10月14日 (金)

Markdown ファイルの拡張子を md にすると Google ドライブで不便

プライベートな日記テキストファイルベースに移行した際、いったんファイルの拡張子を txt にしたのですが、 Markdown 形式で書いているのでテキストエディタのファイル形式判別的にも良いかなと思い md への変更を考えました。

試してみたところテキストエディタは OK (EmacsiA WriterJotterPad・Jota+) だったんですが、拡張子が md だと Google ドライブ上に検索用に同期して置いて検索されないし、Google ChromeGoogle ドライブを使っている時にプレビューもできないし不便でした。

やはり txt でいくことにします。

今日のさえずり: お世話になりました

2016年10月14日

[ 10月14日全て ]

2016年10月15日 (土)

シン・ゴジラが前を通過した鹿嶋神社の例大祭

naney:30036664760 naney:29702158933 naney:30298376926

品川区にある鹿嶋神社で今日と明日で例大祭なので昼下がりに行ってきました。3年前は夜に行ったので昼間の例大祭は初めて。境内には子供向けの露店がいろいろ出ており、子供たちが集まり賑わっていました。

鹿嶋神社の前はシン・ゴジラの巨大不明生物が通過した池上通り。劇場パンフレットには品川歴史館前を通過する巨大不明生物とその手前の鹿嶋神社が写る空撮写真が掲載されています。それほど広くないこの池上通りを通っていったんですね。

池上通り品川方面に歩くとたいやき屋たい喜があります。ここも巨大不明生物の被害を受けたのでしょうね。今日寄ってみると店頭に11月6日をもって休業との張り紙がガラスにありました。なんと。この辺りを通った時は買って食べていたのでちょっと残念。最後かと思いながら栗あんのたい焼きを食べました。

今日のさえずり: ちょっと Atom 使ってみることにする

2016年10月15日

[ 10月15日全て ]

2016年10月16日 (日)

iA Writer検索が不完全なので Atom を併用する

テキストファイルでのノート日記を書くのにここ最近 iA Writer を使っているのですが、日本語検索が完全ではない(マッチしないものがある)ので、標準で Markdownレビューを備えている Atom を使ってみることにしました。

「プロジェクトフォルダを追加」することで IDE のように左側にディレクトリツリーが表示でき、ディレクトリ内の検索もできるので、キーワードでノート日記を探すのに便利。

一般的なテキストエディタですから複数タブやペイン分割ももちろんでき、ノート日記の整理をしたり nDiki の記事ファイルを書き起こしたりするのに便利です。

ノートツールとして使うには自動保存・自動再読み込みが欲しいので日本語メニュー化とあわせてまず以下のパッケージを入れました。

  • japanese-menu
  • autosave
  • revert-buffer

これでひとまず使えそうです。

ただ iA Writer が不要になるかというと、完全には乗り換えられない感じです。 distraction-free さと新規ファイルを作る時の手軽さを考えるとまだiA Writer を手放せない感じ。

複数のツールを併用できるのもテキストファイルベースの良いところですね。

今日のさえずり: 日本語ファイル名のファイルを作るの抵抗が無くなってきた

2016年10月16日

[ 10月16日全て ]

2016年10月17日 (月)

富士通ゼネラルエアコン nocria S をクリーニングに出す

naney:30395452175

ようやく涼しくなってきたので、ぜんぜん冷えなくなっていた富士通ゼネラルエアコン nocria S を、予定通りメーカーのクリーニングサービスに出しました。7月に修理を呼んだ結果、オフシーズンにクリーニングすることに決めていたエアコンです。7月に来てくれた時は「オフシーズンになったら連絡をくれる」ということですが、こなかったのでこちらから連絡。

来週戻ってきます。

今日のさえずり: 絶対毎日が楽しくなるから注文した

2016年10月17日

[ 10月17日全て ]

2016年10月18日 (火)

絶対毎日が楽しくなるから「レゴシティ アドベントカレンダー 60133」を買った

naney:30416569455

そのうちと思いつつ気がつけば12月になってしまい買いそびれることの多いアドベントカレンダーですが今回は LEGO のが目に入ったので迷わず買いました。毎日組み立てられるレゴが手に入るなんて、絶対毎日が楽しくなるやつです。サンタクロースは何日に入っているのかな。

今日のさえずり: マンガモデル!

2016年10月18日

  • 07:44 ソニッケアーのブラシ交換。多分去年の12月13日以来。
  • 13:00 マンガモデル! / “Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル” http://amzn.to/2djE6HB
  • 13:19 RT @ochakawamuraen: 急須の注ぎ口に付いているビニールキャップは、輸送中の破損防止のために付いています。お茶を淹れる際には不要ですので外してください、捨ててもいいぐらいです。ビニールキャップを付けたままお茶を淹れ続けますと隙間に茶渋や水垢を蓄積させて不衛生です…
  • 21:19 ベンザブロックIPいっとく。
  • 24:14 起きた。
[ 10月18日全て ]

2016年10月19日 (水)

チームのワーキングアグリーメントを作るの楽しい

スクラムマスターから「ワーキングアグリーメント(working agreements)を作ってみませんか?」と言われたのでチームでトライしてみました。これ、作るプロセス自体が楽しいですね。チームの一体感が高まるし、チームの自己組織化につながるなと感じました。

ワーキングアグリーメント

  • ワーキングアグリーメントはチームメンバで「合意した」ルールを書き出したもの。チームで合意したものであればどんな事を書いても OK。ミーティングの時刻だったり、ビルドのルールだったり。
  • ワーキングアグリーメントはチームメンバ全員で作る。上がってきたルール案に対して、例えば親指サイン(親指を上・横・下のどちらかに向ける)を使って全員に意思表明してもらい、全員が合意したものを採用する。
  • ワーキングアグリーメントは定期的に見るようにする。ふりかえりなどの際にアップデートしていく。

組織におけるルールは「誰かが作ってみんなが守るもの」というものが多いのですが、チームで合意して作るというのが自己組織化チームでは重要なんですね。

チームで作ったルールを書き出して明文化することでチームメンバ間の思い違いを無くすことができます。また暗黙的なルールは改善しにくいけれど、見える化すると改善の対象とすることができるというメリットもあるとのことです。なるほど。

アジャイルサムライでは「チームの約束」

ちなみにアジャイルサムライにワーキングアグリーメントなんてあったっけかなと思って調べてみたら、同書では「チームの約束 (working agreements)」として「チームが大事にすること (shared values)」とともに書かれていました。

[ スクラム ]

今日のさえずり: PIXUS MP980印刷できるように設定するかと思ったら OS X Mavericks までしかドライバが無かった

2016年10月19日

  • 08:09 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの予約受付再開されている。 http://amzn.to/2di5CCN
  • 23:33 さすがにそろそろ MacBook Pro から PIXUS MP980印刷できるように設定するかと思ったら OS X Mavericks までしかドライバが無かった。
[ 10月19日全て ]

2016年10月20日 (木)

安いプリンタにするかどうか

PIXUS MG3630

Windows PC が壊れたので、さすがに自分の MacBook Pro から印刷できるようにしないとなぁと思ったら、家にある PIXUS MP980OS X Mavericks までしかドライバがありませんでした。あちゃー。2008年に買ったのでもう8年前。機能的には困ってないんですけどねぇ。

キヤノンだと MG3630 か、TS6030 / TS5030 か。MG3630 だと家電量販店でも6,000円台。TS5030 だと 21,000円台 で TS6030 だと 27,000円台。MG3630 はランニングコストは他に比べてランニングコストが高いんだけれど、印刷枚数を考えるとトータルではやはりお得。

店頭サンプルの限りでは6色・5色・4色インクのどれでも写真プリントの品質の印象は対して変わらなかったのでその点ではどれでも良し。

あとは、給紙の便利さをとるなら TS6030 で、SDメモリーカード対応(が使っている)をとるなら TS5030。悩ましい。

ここ最近出費がかさんでいるのことを考えるとここは PIXUS MG3630 が有力候補です。

今日のさえずり: 警察庁新着情報のフィードを feedly に登録している派です

2016年10月20日

[ 10月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.087557s / load averages: 1.76, 0.99, 0.59
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker