nDiki

2016年12月4日 (日)

面白い物をどんどん手に入れるべきか

先日おもちゃコーナーでレゴ ミニフィギュア シリーズ 16 を見かけて思わず買おうかと思ったのですが、そういえばそろそろレゴシティ アドベントカレンダーをもうすぐ始めるというところだったのでその時は止めておきました。目新しいものを次々と買ってしまうと、それぞれの喜びが半減してしまうかなと。

無駄遣いではない範囲で面白い物をどんどん手に入れてどんどん楽しむべきなのか、いや一つ一つの楽しさをきちんと味わうべきなのか。

おもちゃだと買いすぎ良くないよねとなりそうですが、これが多読が良いのか繰り返し精読するのが良いのかという読書の話になってくるとまた違ってきそうです。

経験・学習の広さと深さという観点、あるいは刺激や興奮に対する慣れの点などいろいろ論点があって, どちらが良いという単純なことでもなさそうです。バランス良くと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もうちょっと掘り下げて考えてみたいと思う今日このごろです。

スポンサード リンク
[ 12月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.099087s / load averages: 0.62, 0.84, 0.68
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker