nDiki

2017年2月8日 (水)

3チームのプロダクトバックログを1つにまとめる

昨年秋から開発グループを3チームに分け、それぞれのプロダクトバックログを用意してスクラム開発をしていました。数カ月経ちだんだんとスクラムチームとしての形ができ、また課題も見えてきたこのタイミングで3つのプロダクトバックログを1つにまとめてみることにしました。

月曜日に CSM からプロダクトバックログを1つにまとめるとう提案を受けたので、勢いでその日に1つにマージしちゃいました。3つのチームで取り組んでいることについて優先順位をつけるのはガッツが必要ですね。それぞれのチームとしては最優先のものを取り組んでいるものに対して優先順位をつけるのですから。

ツールとしては Google スプレッドシートでプロダクトバックログを作っていたので、そのまま Google スプレッド上で1つにまとめ、そのかわりにフィルタを使ってチーム別のビューも用意しました。

一昨日に1つにまとめたあと、昨日と今日と各チームのプロダクトバックログリファインメントを実施。他のチームのにあったプロダクトバックログアイテムについての興味の持ち方はチームそれぞれ。じっと概要をまず聞くチームだったり、積極的に内容を聞いてくるチームなど個性がありました。

3本のプロダクトバックログを1本にまとめることで、同時に進める開発の数を減らすべきだなということがおのずと見えてきました。今後は全チームを通してみんなで優先順位の高いものからやっていけるようにしていきたいなと思っています。

スポンサード リンク
[ 2月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.127519s / load averages: 1.63, 1.13, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker