nDiki : 2017年08月09日

2017年8月9日 (水)

何もコミットしないスプリントで各自好きなことをして得られたもの

「プロダクトバックログアイテムについては何もコミットしない」で各自好きなことをして良い1週間スプリントが終わったのでチームでふりかえりました。

何をやらなかったか?

何をやったか?

このチームが自主的に決めたワーキングアグリーメント(記事)に

スプリントゴールが全て達成された場合は、優先する割り込みタスクがあれば対応し、そうでなければ準備完了になっていないプロダクトバックログアイテム(PBI)に関する情報収集・まとめを優先度の高いものからしよう。」

というのがあり、この活動をしていたメンバが多かったです。「スプリントバックログが空 = ただちにスプリントゴールが達成されたので PBI の準備に取り組んだ」わけですね。

環境整備にあてたりとかはあまり多くなかったようです。シェルの設定見直しをしたエンジニアは「失敗したら1日潰れてしまいそうで普段やれなかったことをできた」とやって良かったと言っておりました。

どう感じたか?

開発メンバからは以下のような意見が出ました。

得られた気付きは?

  • タイムボックスの良さにあらためて気付いた(期日から逆算していつまでに何をやるということを考えやすい)。
  • 複数人で作業を見積もることで自信が得られることに気が付いた。

自由になったことで、普段やっているアクティビティの良さを再認識できたようです。チームが取り組んでいるプロダクトの状況から考えるとスクラムではなくカンバンの方が進めやすいのかもしれないのではと私は考えていたのですが、今回の取り組みで開発メンバは「スクラムで続けたい」と改めて思ったとのことです。

スクラムの基本からは外れる取り組みではありましたが、基本通りにやっていたのでは感じ考えることのことができないことを得られたという意味では非常に有意義な1週間でした。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ユリ・ゲラーを知っている人と知らない人でスパッと世代分離ができて感動した

2017年08月09日

  • 13:41 今朝はきれいな青空だった。暑いけど。 https://t.co/qb6gzTyifb
  • 13:43 Xperia Z5 のアルバムから共有で twitcle plus に渡して投稿すると画像の Orientation が反映されないけれど、twitcle plus で直接なら反映されるの、覚えた。
  • 20:44 ユリ・ゲラーを話題に持ち出したら、知っている人と知らない人でスパッと世代分離ができて感動した。たいがいのネタは「えっ、なんでその歳なのに知っているの?」という人がいるのだけれど。ユリ・ゲラー素晴らしい。なおユリ・ゲラーを知らない人は逆にみんなユンゲラーを知っていた。
[ 8月9日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.059691s / load averages: 0.17, 0.25, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker